せせらぎの人 - 学校生活 -

あいさつ運動 いつもありがとうございます

毎月、あいさつ運動には、地域の皆様に大変お世話になっています。併せて、交通指導もしていただきありがとうございます。

10月15日(火)は、早田山鹿市長様をはじめ、山鹿市教育委員会の皆様、山鹿市新規採用職員様、そして「ころうくん」があいさつ運動にきてくださいました。いつもより賑やかな正門前になりました。参加された皆様から、たくさん声をかけていただき、ちょっと緊張している様子でしたが、子どもたちは笑顔がいっぱいでした。

だんだん息も合ってきました(6年鹿北太鼓)

今年も、中満さん、鹿子木さんにご指導いただき、6年生は鹿北太鼓に取り組んでいます。これまで、先輩たちがたたいてきた鹿北太鼓ですが、毎年、子どもたちの人数や学級の雰囲気に合わせて、中満さんが曲を作ってくださっています。練習を重ね、太鼓の音がどんどん力強くなっていきました。また、だんだん息もぴったり合うようになってきました。はじめは下を向いてたたいていた子どもたちの顔が、だんだん上がっていきます。まっすぐに前を見て、腕をしっかり上げてたたく姿は、とても格好よくて素敵です。今年も、「あつまれ!芸術の森in鹿北」と「かほくまつり」で会場の皆さんに元気をお届けします!!9月29日に開催された芸術の森では、練習の成果を発揮して、息ぴったりの演奏ができました!聴いていて心がゆさぶられました。

今年は、11月3日(日)の午後1時より開催される「こどもたちでつくるコンサート」に出演します。山鹿市民交流センター(市役所隣)で、鹿北太鼓を披露します!!

休み時間にも5年生の先輩と練習(4年生神楽)

毎年、11月23日に神社に奉納するために4年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる神楽と乙女の舞ですが、地域の方々や小中学生に最初にお披露目するのが、「あつまれ!芸術の森in鹿北」です。今年は9月29日(日)に行われました。この日までに舞を覚えられるようにと、男子は昼休みも業間の休み時間も図工室で神楽の練習を重ねました。5年生が一緒に舞ったり、太鼓をたたいたりして手本を見せてくれ、アドバイスをしてくれました。昨年経験した5年生が「本番に間に合わせるためには、今は遊んでいる場合じゃない。俺たちも去年は、ずっと練習していた。」という内容のことを4年生に話してくれました。本番に向けて、一緒になって頑張ってくれた5年生。頼もしい先輩たちです。

スポーツをして体力向上を!(体育安全委員会より)

9月20日(金)児童集会で、体育安全委員会の児童が、鹿北小学校の児童のスポーツテストの結果について、説明をしてくれました。ソフトボール投げ、長座体前屈、上体起こしなどでいい記録が出ている学年がありました。しかし、走る力(50メートル走)や俊敏な動き(反復横跳び)、握力などもう少し頑張って伸ばしたいものもあります。もちろん、学年差、男女差、個人差はあります。みんなで楽しく体力をつけようと、ランランタイム(朝のランニング)や八の字跳び大会(長縄跳び)を計画してくれています。スポーツの秋を楽しみ、体力向上を目指していきます。

薬物乱用防止教室(6年)を実施しました

9月4日(水)に学校薬剤師の塩塚先生にお越しいただき、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。私たちが、口にする食べ物や飲み物などには、依存性があるものも多いです。たばこやアルコールがそうですが、なぜ子どもにはよくないのかということについても話してくださいました。また、薬も適切な量を、決められた時間に飲むことが大切で、食べ物との組み合わせによって相互作用があるものもあること等を学びました。たばこやアルコールについて学んだことを、早速家に帰って家族と話し合った子がたくさんいて、保護者さんからも感想が聞こえてきました。

昼休みの一コマ

今日は、中学三年生が昼休みにブランコのところに顔を出してくれて、小学生と一緒にリラックスして過ごしていました。
小学生の背中を押してこいでくれたり、自分たちもブランコに乗ったりしていました。小学生もとても嬉しそうに過ごしていました。
声をかけると「里帰りです。」という返事が返ってきました。昨日の駅伝大会を終えて、ほっとしているのかな?いつも頑張っている中学生です。

ゴール!(ナイトハイクその3)

ゴールしたみんなの表情はとても素敵でした。友だちや家族と歩いた道のりで、今年もまたいい思い出ができたことと思います。30年以上(?)続く、鹿北町ナイトハイク。鹿北小中学校の職員も当日のスタッフとして参加させていただきました。スポーツ推進委員、交通指導隊、鹿北駐在所、鹿北地区公民館、集落支援員、鹿北市民センターの皆様のおかげで、長年続いているこのイベントに、鹿北の方々の地域を盛り上げようという思いを強く感じました。皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

市P連球技大会 お疲れ様でした!!

9月7日(土)市P連球技大会が行われました。フラバールボールバレーに、鹿北小・中それぞれ2チームずつ計4チームが鹿北から出場しました。菊鹿町のグリーンパルスは冷房も入っていて快適な中での開催となりました。鹿北小の石川会長が開会式でルールの説明をされ、鹿北中の西牟田会長は閉会式での成績発表をされました。一緒にボールを追いかけられなかったのは残念でしたが、両会長はスタッフとして大活躍でした。(赤いキャップは市P連の役員さんの印です。ご苦労様でした。)鹿北小Aチームは見事3勝でパート優勝でした!Bチームも同パート優勝チームと1点差という接戦で会場を大いに盛り上げました。チームワークの良さはどこにも負けていませんでしたね!皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました。

サッカーボールが届きました!

熊本県内の子どもたちがスポーツで健康になることを目的として、熊本トヨタ自動車株式会社とサッカーJ2リーグのロアッソ熊本が共同して「1ゴール5アシストプログラム」に取り組んでおられます。この取組は、ロアッソ熊本のシーズン中のゴール1本につき5球のサッカーボールを熊本県内の小学校へ寄贈するプログラムです。

昨シーズン中のロアッソ熊本はJ2リーグ戦で52本のゴールを決められて、総数260球のうち40球のサッカーボールが、山鹿市に送られ、各小学校に5球ずつ届けてくださいました。鹿北小学校でも大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

体験活動を通して人権について学びました(1・2年生)

「なんじゃもんじゃ」というカードゲームをご存じですか?ユニークなイラストが描かれているカードを一枚ずつめくって、そのイラストに名前をつけていきます。次にめくったときに、名前を付けたカードが出たら、その名前を早く言ってカードにタッチをしたら、獲得できるというものです。カードをめくって、初めて出たカードの場合は、めくった人がイラストを見て名前を考えるのですが、なかなか難しく、すぐには出てこないこともあります。そんな時、お友達の気持ちに寄り添って、一緒に考えたり、今考えているところだもんねと待っていたりする姿があります。それも人権学習です。カードゲームの後に、絵本の読み聞かせがありました。人の見た目(容姿)をからかうことがどんなに悲しい気持ちにさせるかということを考えることができる絵本です。今回は1・2年生でしたが、他の学年でも様々なテーマで、体験を通した人権学習を実施しています。

引き渡し訓練にご協力ありがとうございました

9月6日(金)鹿北小学校とまほろば保育園とで「引き渡し訓練」を行いました。時期が重なったため、合同で行うことになりましたが、小学生は保育園児さんの手本となるりっぱな態度で並んで待つことができていました。

保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。今回の訓練で、改善点もいろいろとありましたので、アンケート記載のご協力もよろしくお願いします。実際の災害時に引き渡しを行うようなことになった場合は、安全に、そして確実にお子さんを引き渡すことができるよう、保小中で連携して取り組んで参ります。

2学期始業式

以前は8月の終わりになると、朝晩は半袖では肌寒く感じていましたが、ここ最近の夏の暑さは、8月を過ぎても続きますね。

8月28日(水)令和6年度2学期の始業式を行いました。1学期の終業式で「みんなが楽しい夏休み」にしましょうと、生徒指導担当の立花先生から話していただきました。そして始業式後に「夏休みを振り返ってみてどうでしたか?」と振り返りの時間がありました。両手で大きく〇をつくる子、△やXをつくる子とそれぞれでしたが、全員が元気に夏休みを過ごせたことが何よりでした。2学期のスタートにあたり、児童代表で3人が目標を発表してくれました。素晴らしい発表でした。2学期は、文化的な行事もたくさんありますし、持久走大会や6年生の球技大会などの運動面でも活躍の場があります。粘り強くさいごまで諦めず頑張ることができるよう、応援や励ましをよろしくお願いします。

素敵な音色に聞き入りました

夏休み、サマースクールの一日を利用して、ルーテル学院高等学校・中学校のハンドベル部の皆さんに来ていただきました。芸術鑑賞会パート1です。今回は、1年生~6年生まで交代でハンドベルの体験をさせていただきました。ハンドベルの演奏をするときには、手袋をはめて大切に扱います。高校生、中学生の皆さんがとても優しく、丁寧に教えてくださいました。ハンドベル部の顧問の先生からも、楽しくハンドベルの音色についての説明をしていただき、短い時間でしたが、全員で楽しく体験させていただきました。最後には6年生全員の演奏を聴くことができました。今回は芸術鑑賞会パート1でしたが、パート2は2月の授業参観の日に計画されています。その日も、再度ルーテル学院のハンドベル部の皆さんに来ていただき、演奏を聴かせていただきます。小学生の演奏も行う予定です。パート2の日は、保護者、地域の方にも来ていただきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

体験活動を通して人権について学びました(4年生)

7月12日「米粉でクッキング」に取り組んだ4年生。みんな好き嫌いは色々あるけれど、好き嫌い以外でも、アレルギーによって食べられない食品がある人もいます。小麦粉でつくったお菓子は食べられない人も、米粉でつくったお菓子ならみんなで一緒に食べられることなどを知る機会になりました。体験活動を通して楽しく人権について学ぶことができました。パンケーキを米粉でつくることができると初めて知った人、みんなでつくって食べるとおいしくて楽しいと感じた人、様々な感想があったようです。

1学期を振り返る「児童集会」

7月12日(金)児童集会が行われました。鹿北委員会が中心となって、児童会目標について、自分たちはどれくらい頑張っているかについてのアンケートを実施し、頑張っていることと、これからもう少し頑張りたいことを振り返ってくれました。今年の児童会のテーマは「みんなで」です。みんなで楽しい鹿北小学校にするために頑張っていきたいという思いからこのテーマを掲げました。1学期の振り返りをもとに、2学期はもっと様々なことにチャレンジしていってくれるだろうと楽しみになりました。

1学期 人権集会

みんなが楽しい学校生活を送ることができるようにするために、そして、誰もが幸せにすごすことができるように私たちは人権学習を行っています。大人も子どもも、みんな同じように「人権」を大切にする世の中にするためには、学ぶだけではなく学んだことを行動にうつす力が必要です。鹿北小学校でも、一人一人が人権を大切にする人になるために、人権集会を行いました。各学年ごとに学習した内容や学級で話し合ったことを発表してくれました。どの学年も素晴らしい内容でした。

今年も木のぬくもりをありがとうございました

8月17日(土)鹿北町の建築組合の方々がボランティア活動のため来校されました。毎年、鹿北小中学校の子どもたちのためにと、学校で必要としているものを作ってくださったり、修繕をしてくださったりと、本当にありがたいです。

今年は、サンダル入れの靴箱設置、餅つき用の杵削り、そしてキャスター付きの棚・絵本を紹介するための展示板・トイレのスリッパを並べる木の枠・PCモニター乗せの台などを作っていただきました。どれも、本当に丁寧にきれいに仕上げていただきました。2学期の始業式の時に、紹介させていただきます。長年続けておられるボランティア活動のおかげで、今年もまた木のぬくもりのある品物が増え、使うたび、触るたびに皆様のあたたかい心、物づくりをされる方々の細かな心遣いを感じます。本当にありがとうございました。

茶山唄全国大会に一緒にでませんか?

鹿北茶山唄全国大会のチラシが届きました。出場してみませんか?申込みは、鹿北市民センターです。申込みは7月~8月末となっています。初めての人でも、講師の先生がご指導してくださいますので、ぜひチャレンジしてみてください!大人も子どもも出場OKです。詳しくはチラシと要項をごらんください。

※昨年までは、鹿北体育センター(体育館)で開催されていましたが、今年は、市役所の隣の山鹿市民交流センターで開催されます

修学旅行2日目 ④ 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町へ

宇宙科学館を出発し、向かった先は、吉野ヶ里歴史公園です。

弥生時代の人々の暮らしが分かる資料が展示され、当時の住居や倉庫が再現されています。風がふき、木陰に入ると、とても涼しく感じるくらいになりました。弥生時代の人々の住居に入ったり、物見櫓に上ったり、資料館で出土された剣を見たりと活動しました。後半は、しおりのまとめをしている班もありました。

修学旅行2日目 ③ 佐賀県武雄市へ

 

長崎を後にしてバスは佐賀県へ。バスの中では、昨日見学に行った如己堂で生涯を終えられた永井博士の「この子を残して」「長崎の鐘」のお話と歌をガイドさんが聴かせてくださって、長崎の平和学習のしめくくりです。

そうして、しばらく休憩タイム。

武雄市の宇宙科学館では、昼食を取り、様々な体験を楽しみました。今日は団体は鹿北小学校のみで、順番待ちがなく思いっきり楽しめたようです。

修学旅行2日目 ② 長崎の歴史 異国の文化

2日目の午前中は、出島、グラバー園など、長崎の歴史を学びました。異国の文化を取り入れた長崎の文化について知ることができます。長崎といえば・・・カステラですよね。外国から伝わったカステラも、今や日本のお土産。贈答品として、国賓として来日された海外の方に渡されるほど日本の代表的なお菓子となっているそうです。他にも長崎ならではの品物がずらり。子どもたちもお土産選びが楽しそうです。

天気予報では曇りのち雨でしたが、ピッカピカの晴天になりました。

修学旅行2日目 ① 朝の表情

おはようございます。2日目の朝を迎えました。昨夜は、ぐっすり?眠れたようです。全員元気です。起床から朝食までの時間で、各部屋とも着替え、片付けまでできていました。朝食を食べて、大峯先生のお話、立花先生のお話を聞いて、今日のめあてを確認しました。「あいさつ、整列、話を聞く」退所式ではお礼の挨拶がしっかりできました。

修学旅行1日目 ⑤ ホテルにて

しっかり学んだあとは、お楽しみのホテルです。予定より少し早く到着し、入所式、入浴、夕食と各会場へ部屋から階段で行ったり来たり。上ったり降りたり大変です。しかし、全員、時間を守って行動しました。隙間の時間で、しおりに今日の学習のまとめを記入したり、明日に備えて、タブレットの充電をしたりと、ばっちりです。今日は天気が良くて、屋上から夜景を楽しむこともできました。21時の班長会議では、今日の振り返りを行い、明日、さらに頑張る目標ができました。そろそろ22時の消灯です。ぐっすり眠って、明日また元気に過ごしたいと思います。

修学旅行1日目③原爆資料館にて

1日目は、長崎での平和学習を中心に多くのことを学びました。原爆資料館では、真剣に見入っている子どもたちの姿がありました。そして、八木道子さんの被爆体験講話も、真剣な表情で聞いていました。八木さんからの平和のバトンを受け取り、戦争のない平和な世の中にしよう!核兵器は絶対にいけない!という思いを強くしたことと思います。そのあとは、ボランティアガイドさんに案内をしていただき、原爆が投下された中心の町を歩いて学びました。一部ですが、紹介します。

修学旅行1日目 ②

午前中の休憩の一コマ。高速道路の途中のサービスエリアです。

昼食の様子です。男子のテーブルでは、おひつ約4杯分のご飯を食べました。おかわりしていいですか?の声が頼もしかったです。



修学旅行1日目①(6年)

待ちに待った修学旅行の日がやってきました。元気いっぱいに出発式をして、バスに乗り、3号線を順調に進んでいます。ガイドさんのお話を聞きながら、楽しく進んでいます。朝のお見送りもたくさんありがとうございます。ありがとうございました。行ってきます!

お久しぶりです(幼保小連絡会1年)

7月8日(月)に幼保小連絡会を行いました。1年生が通っていた幼稚園・保育園の先生方が1年生の授業と帰りの会の様子を参観されました。その後、情報交換を行いましたが、幼稚園・保育園の先生方の目には、成長した1年生の姿が映ったことでしょう。1年生も、幼稚園・保育園の先生方とお会いするのにちょっと照れていましたが、小学生になって頑張っている姿を観ていただくことができて、とても嬉しそうな笑顔でした。お忙しい中、時間をつくってお越しいただいた先生方、ありがとうございました。

中学校で授業を(6年理科)

今年度も、6年生は中学校の先生方による授業を行っています。「乗り入れ授業」と呼び、鹿北小中学校の小中一貫教育の大きな特徴です。音楽の時間に、中学校の音楽担当の先生に来ていただき、担任の先生と中学校の先生とお二人で授業をしていただいたり、理科の時間には、中学校の理科室で中学校の先生による授業をしていただいたりしています。今回は、理科の「水溶液の性質」という単元の学習を、中学校で学んでいます。実験準備が整った中学校の理科室に入り、楽しみながらもしっかりと学習をしました。

PTA資源回収 消防ポンプ点検 ご協力ありがとうございました

7月7日(日)PTA資源回収を行いました。旧岳間小・JA川原谷集荷場に各地域から空き缶、ダンボール、ビール瓶などを持ち込んでいただきました。資源回収の収益は、子どもたちの教育活動に生かしていきたいと思います。各区の区長様には、資源回収のお知らせの配付や呼びかけ等ご協力いただき、ありがとうございました。また、地域の皆様、保護者の皆様、リサイクルへのご理解とご協力ありがとうございました。

また、資源回収が終了してから、PTA役員の皆様にご協力いただき、小学校に設置してある消防ポンプの点検を行いました。年に2回ほど、ポンプに水を通す必要があるとのことでしたので、PTA役員の皆様に地域の消防団で鍛えた腕をふるっていただきました。今回の点検で水の吸い上げがうまくいかないということが判明!!消防署の方にもご協力いただきましたが、うまくいかず、業者さんに再度点検・修繕をお願いすることになりました。いざというときに備えるために、点検は大切だと改めて思いました。

お米とタマネギをいただきました

7月8日(月)の昼休み。三楠の堤様から「鹿北小・中学校の給食で使ってください」と、お米とタマネギそれぞれ90kgをいただきました。鹿北小中大運動会の「鹿北音頭」の記事が熊日新聞に掲載されましたが、その記事を読まれて、50年前にお父様が作詞された「鹿北音頭」が鹿北小中大運動会で踊り継がれていることを知って大変喜ばれ、これまで続けてもらっていることへの感謝とこれからも踊り続けてほしいという思いになられたそうです。「鹿北音頭」を受け継ぐ児童生徒のみなさんに自分が作ったお米とタマネギを食べて元気がんばってほしいという気持ちで届けてくださいました。「鹿北音頭」の作詞者である堤様のお父様のお名前は久雄(きゅうお)様です。「きゅうお」にちなんで90(キューオ)kgの寄贈に決めたとのことでした。さすが、鹿北音頭にもあらわれている言葉遊びの術が父から子へと受け継がれているなあと感動しました。堤様、ありがとうございました。鹿北小中学校みんなでもりもり食べて元気いっぱい頑張ります!今回も、熊本日日新聞社の記者さんからの取材がありました。

今年も伸びるか?!グリーンカーテン(4年理科)

校長室の南側には、4年生が育てて、観察をしているツルレイシ(ゴーヤ)がぐんぐん成長しています。水かけをしたり、観察をしたり、今年も4年生が大切に育てています。雄花と雌花を見つけて、そーっと触れている姿もありました。私は、ツルレイシを大切に育てる4年生の姿を嬉しく眺めています。こぼれ種から芽を出している朝顔も、勢いよく伸びています。夏休みに入る頃には立派なグリーンカーテンができあがるかもしれません。楽しみです。

浮いてまて(1・2年体育)

7月9日(火)2校時、水難学会の北原さんと杉谷さんの2名の消防士さんを講師に迎え、水難訓練「ういてまて」を実施しました。服は、水に濡れると重いことや、服や靴は、水に浮きやすいことを知りました。そして、ペットボトルを抱いてラッコ浮きの練習をしました。はじめは怖がっていた子たちも、だんだんと浮き方に慣れ、楽しむことができました。いざというときはあってはならないのですが、落ち着いて行動できるすべを一つ身につけられました。

鹿北探検 第二弾(広見地区・山鹿地区)(2年生活科)

前回の「鹿北探検 第一弾」では、岳間地区・岩野地区へでかけました。今回の「鹿北探検 第二弾」では、広見地区・山鹿地区をめぐりました。釘の花の滝、平小城保育園、カルチャースポーツセンター、大型店の並ぶ町並み、小坂地区の川を周りました。平小城保育園では、園長先生にお会いして、成長した姿を見ていただくことができました。みんなが住んでいる地域には、それぞれきれいな景色や素敵な場所があることがわかりました。探検は大成功です!!

研究授業(5年算数)で学び合い

7月3日(水)職員の校内研修を行いました。今回は5年生の算数の授業を全職員で参観し、授業づくりについて学び合いました。子どもたちの主体的に考え、学び合う姿がとても輝いていました。これからも、「子どもが喜びに満ちた主体的な授業の創造」を目指していきます。

落語会 楽しい時間になりました

7月5日(金)地域の方にもご案内をして、落語会を行いました。今回来ていただいたのは「つばなれの会」の皆様です。皆さんプロではなく、趣味として落語を続けていらっしゃる方です。普段は、それぞれにお仕事をされています。低学年にもわかるようにと、子ども向けの演目を考えてくださっていたため、子どもも大人も楽しむことができました。ありがとうございました。落語を生で聞くのは初めての児童がほとんどでした。急遽予定を変更して、授業参観と学級懇談会を終えた保護者の皆さんにも観ていただきました。やまがメイトで呼びかけ、地域の方にもたくさんお越しいただきました。暑さを吹き飛ばすくらい楽しい時間となりました。

授業参観へのご参加ありがとうございました

7月5日(金)授業参観にたくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。お忙しい中にお集まりいただきありがとうございました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか?また、学級懇談会、親子落語会へのご参加もありがとうございました。

町の様子を調べに(3年社会)

3年生は社会で鹿北町の様子を学習しています。学校の周りにある建物や交通、土地の利用の仕方などを調べています。この時期は雨も多く、予定が変更になることもありますが、待ちに待ったおでかけの時間をみんな楽しみにしています。たくさんの発見をして帰ってくると、どんなものを見てきたか、嬉しそうに話してくれる3年生です。

今年も田植えお世話になりました

6月24日(月)5年生とまほろば保育園の年長さんとで今年も田植えを行うことができました。北原さんを始め、農業同志会の皆様に今年もお世話になりました。天気が心配されましたが、小雨が降る中、張り切って頑張る子どもたちの表情は、とても生き生きとしていました。苗の植え方を教わり、保育園の年長さんにも優しく教えながら、丁寧に植えていきました。最後は田植え機の登場です。広見地区の田んぼで、これからぐんぐん育っていくことでしょう。お忙しい中、お世話いただいた農業同志会の皆様、本当にありがとうございました。

みんな読み聞かせを楽しみにしています

今年度も、月に2回、地域の皆様に読み聞かせをお願いしています。朝の楽しみな時間です。いつも優しい笑顔で、楽しい絵本を抱えて、学校へ来ていただく皆様に、心より感謝申し上げます。読み聞かせの時間は、子どもたちが絵本の世界に浸ることができて、とても楽しそうにしています。子どもたちが喜びそうな絵本を選んできてくださるボランティアの皆様ありがとうございます。これからも、どうぞよ惜しくお願いします。

神楽・乙女の舞の練習が始まりました

今年も4年生が、神楽保存会の先生方のご指導で神楽と乙女の舞の練習をスタートしました。日本の長い歴史の中で受け継がれてきた神楽や巫女さんによる乙女の舞です。大切な歴史の一部を、私たち4年生が受け継いでいるんだという気持ちで、真剣に練習に取り組んでいます。

学校訪問3

6月26日(水)は学校運営協議会の委員の皆様にお越しいただき、学校運営協議会を開催しました。小中全学級の授業参観と保小中連携会議にも参加していただき、保育園、小学校、中学校、地域の方とが一緒になって、知・徳・体・特支の4部会に分かれて、それぞれの部会で話し合いを行いました。「家庭学習について」「メディア・コントロールについて」「仲間づくり、キャリア教育について」「適切な学びの場について」などそれぞれの部会で、課題に対する今後の取組の方向について意見が出されました。お忙しい中に、たくさんの委員の皆様にお集まりいただきました。いつもありがとうございます。

学校訪問2

6月12日(水)には、鹿北町の民生・児童委員の皆様による学校訪問がありました。民生・児童委員の皆様からは、毎年、手縫いの雑巾をたくさん寄贈していただいています。大変ありがたく使わせていただいています。

子どもたちのことを地域から見守っていただく民生・児童委員の皆様には、年に一度、このように学校へお越しいただき、学校での子どもたちの姿を見ていただいています。また、学力充実タイムでは、「丸つけ先生」としてご協力をいただき、いつも笑顔で子どもたちをほめてくださるので、子どもたちもとても嬉しそうにしています。

学校訪問1

6月5日(水)山鹿市教育委員会、菊池教育事務所山鹿市担当の皆様による学校訪問が行われました。鹿北小中の特色である「小中一貫教育」「コミュニティ・スクール(地域とともにある学校)」「小規模特認校」の取組について、学校の概要を説明し、この日は、鹿北小と鹿北中の子どもたちの学習の様子を見ていただきました。これからも、保小中の連携、地域とのつながりを大切にしながら、ふるさと鹿北・山鹿を愛する子どもたちの育成に努めてまいります。

おおきなおいもがそだちますように

6月21日(金)梅雨の合間をぬって、1・2年生とまほろば保育園の年長さんとで、さつまいもの苗植えをしました。畑にはうねが作られ、マルチも張られて、苗を植える準備万端!ところが、前日までの雨で、畑がぬかるんでいたため、長靴を履いて畑に入った子どもたちが「足がぬけません」「ひっぱってください」と苗を植えた後は、先生方に引っ張ってもらって畑から無事に出てきたそうです。秋の芋ほりもきっと楽しいでしょう。大きなおいもが育つのが楽しみですね。

プール掃除で輝く笑顔

6月3日(月)プール掃除を行いました。1年生から6年生まで全学年で分担して、足洗い場、トイレ、更衣室、プールサイド、小プール、大プールを一生懸命磨いてくれました。プールがピカピカになると子どもたちの笑顔も輝いていました。今年もたくさん泳いでほしいです。

50年間受け継がれてきた「鹿北音頭」

熊本日日新聞に鹿北小・中の運動会の様子が掲載されました。「伝統の『音頭』に笑顔の輪」と見出しがついています。「鹿北音頭」を踊っている写真です。「鹿北音頭」は約50年前の昭和48年に三楠の堤久雄さんの作詞によって作られたものです。50年間踊り継がれている「鹿北音頭」これからも長く受け継いでいきたいですね。

令和6年度鹿北小中学校大運動会

鹿北小中運動会は天気にも恵まれ、大成功でした。たくさんのお客様の前で、笑顔で演技、競技を見せてくれた子どもたち。赤団、白団の両団長による誓いの言葉も、これまでの練習が自信となって胸を張り、堂々としていました。この日一日、たくさんの拍手や声援に包まれて、子どもたちも笑顔いっぱいでした。どれも素晴らしかったですが、おうちの方々と一緒に参加する親子競技や地区対抗の競技は盛り上がりました。中でも、大人も子どもも地域の方と一緒に踊る「鹿北音頭」は本当に素晴らしく、50年の歴史と人々の心のつながりを感じた時間でした。皆様、ありがとうございました。