せせらぎの人 - 学校生活 -
5年生集団宿泊教室について その3
2日目の集団宿泊教室の活動は、Qハンティングでした。「Q」というのはクイズのことで、自然の中を歩き回り、班ごとにクイズ問題がある場所を探し、答えを考えるという活動内容です。各箇所で問題は、それぞれ点数が異なります。クイズ問題があるポイントを記した地図を見ながら「どんなコースをたどると高得点が取れるか」各班ごとに作戦を立てて出発しました。簡単な問題もあれば難しい問題もあります。山の上に問題がある箇所もあるので体力も使います。ここでも班ごとに活動を頑張っていました。
2日間の集団宿泊教室で、所員の方から挨拶や返事、話しを聞く態度、やる気いっぱいなところなどたくさん褒められました。様々な活動がありましたが、みんなで力を合わせて取り組んでいました。集団宿泊教室の目標である「みんなで協力」がしっかりできた2日間でした。今回学んだことをさらに生活や学習に活かしてくれると思います。
5年生集団宿泊教室について その2
5年生集団宿泊教室の1日目。沢登りから帰った後、みんなで夕食を食べました。メニューはみんなの大好きなカツカレーです。たくさん動いた後の夕ご飯は格別に美味しかったようでカレーのお代わりをした人もたくさんいました。夕食後、次の活動まで時間があったのでみんなで外のアスレチックで遊びました。みんな昼間に動き回ったとは思えないくらい元気でした。しばらくすると夕暮れ時になりました。いよいよみんなが楽しみにしていたナイトゲームです。班ごとに自然の家を出発して暗がりのコースを歩きました。途中のポイントでいくつかの司令をクリアしながら進みました。ちょっと怖い思いをしながらもみんなで力を合わせてゴールまでたどり着くことができました。この日の夜は、学校から職員も応援に駆けつけてくれて子どもたちも大喜びしていました。最後みんなで記念撮影をして1日目を終えました。また、2日目も頑張りたいと思います。
5年生集団宿泊教室について その1
本校5年生は、本日7月15日(火)から16日(水)の日程で菊池少年自然の家に出かけ集団宿泊教室を行なっています。入所式を終え、1日目の活動は、ニジマスつかみと沢登りです。ニジマスつかみでは、つかまえたニジマスを自分で捌きました。所員の方から、私たちが日々「自然の命を頂いて」生きているというお話しを聞き、子どもたちは感謝してニジマスを食べていました。午後からの沢登りでは、少し険しいコースでしたが、スリリングで楽しく、自然を満喫できる活動になりました。お互い声を掛け合ったり、手を差し伸べたりする姿が見られ、5年生のみんなの心が一つになっている様子が伺えました。みんな元気に笑顔で1日目を過ごしています。
PTA資源回収へのご協力ありがとうございました。
各地区で資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。JA川原谷集荷場、旧岳間小学校への搬入、積み込み作業が予定していた時間内で終了いたしました。大人も子どもも一緒に力を合わせて作業を行い、スムーズにすすめることができました。保護者の皆様、地区委員さんを中心にご協力いただきありがとうございました。
各地区の区長様には、プリント配付や呼びかけ、搬入のご協力をいただき、心より御礼申し上げます。今後とも、お力添えの程よろしくお願いいたします。
田植えを行いました(5年生)
6月30日(月)の午後、今年も北原様をはじめ広見農業同志会の皆様にお世話になって、5年生が田植えを体験させていただきました。今年も、まほろば保育園の年長さんと一緒に行った田植えです。テントを用意していただき、日陰に入って説明を聞いたり、交代で休憩しながら田んぼへ入ったりすることができました。ありがとうございました。田植えに出かける前の5年生のわくわくした笑顔も素敵でしたが、田植えを終えて学校に戻ってきたときの5年生の笑顔はもっと素敵でした。とても暑い中でしたが、農業同志会の皆様のおかげでとてもいい体験をさせていただいたんだなあと思いました。まほろば保育園の年長さんたちと一緒に体験できたこともとてもいい経験です。優しく教えながら苗を植える子どもたちの姿がとても微笑ましいですね。農業同志会の皆様、田んぼや苗の準備、当日のお世話など、本当にありがとうございました。