せせらぎの人 - 学校生活 -

みんなの登校を待っています!

 明日は全校登校日、そして、来週からは学校再開です。子どもたちと一緒に過ごす学校生活が戻ってくることを思うと大変うれしいです。

 学校生活のリズムに慣れるまでは、少々きついかもしれませんが、みんなで励まし合って、気持ちをワンチームにして頑張っていきたいと思います。

   「席は離れていても、心は近くに」 明るく元気に前進!

 

「私の時間割」も頑張りました。この経験を生かして、これからも家庭学習を頑張りましょう!

 保護者の皆様のご支援、励ましもありがとうございました。

今日の問題 ②(2年生)

 

こんにちは。

きょうは、たくさん 雨が ふっていますね。

ところで、この間の 時計の もんだいは とけましたか?

正かいは、25分です。

さて、今日のもんだいです。

5時からなわとびをはじめました。5時6分までひっかからずに

とべました。つづけてとんだ時間は、なん分でしょう。

 

1ツ星 Let's enjoy English!

 こんにちは!

 今日は、今年から鹿北小学校で外国語活動(3・4年生)と外国語(5・6年生)を一緒に勉強してくださる、古田ロレリー先生からメッセ―ジです。

 

Hello!Let's stay healthy and I'm looking forward to see you soon.

(こんにちは!みんなと会える日を楽しみにしています。みんな元気でいてくださいね。)

 臨時休業中に、楽しいイングリッシュコーナーを作ってくださいました!学校が始まったら、ぜひチャレンジしてほしいと思います!

それでは、See you!

4年生 待望の!!!

今日は、1週間ぶりの全員登校日でした。友達に会えて楽しそうに過ごす様子がありました。

 

そんな4年生に!!

待望の!!

お茶のプレゼントが届きました!

先日摘んだ茶葉でできたお茶です。

中満さんが、登校日に合わせ用意し、わざわざ届けていただきました。

子ども達も大喜びでした☆

4年生には、1人1袋ずつ配っています。

ぜひ、お家でお茶を淹れて飲んでみてください。

自分達で摘んだお茶の味は格別でしょうね。 

みんなと会える登校日「待ってました!」

 今週は、班ごとに分けての学習会、家庭訪問とお世話になりました。今日はみんなと会える登校日でした。元気よく登校してくれてうれしかったです。

 6年生は、朝から久しぶりに1年生のお世話も頑張っていました。読み聞かせや折り紙などを一緒に楽しんでいました。

 学習会や登校日は、それぞれの机を最大限に広げて学習しています。物理的な距離はとっていますが、みんなで漢字の読みを言ったり、自分の考えを発表したりして、心の距離は近づけることができたかなと思います。

 「私の時間割」での家庭学習はちょっと難しいところもあったかもしれませんが、みんな自分なりに取り組んでいたようです。来週も今週同様頑張ってほしいと思います。また来週会いましょう!