ブログ

2025年9月の記事一覧

自分たちでつくる

朝の登校の様子です。

 

子どもたちの気持ちの良いあいさつが聞こえてきます。

 

こちらが元気になります。

 

車中の会釈、保護者の方のあいさつにも、私は元気をいただいています。

ありがとうございます。

 

6年生の朝のボランティアもすばらしいですね。

 

誰かのために自分のできることを少しずつやるって、ステキなことだと思います。

 

春からずっと続けているのもすばらしいです。

 

 

 

 

朝活は、「北っ子の集い」でした。

 

今日は私の業務が立て込んでいるため、授業を観に行けず、記事は「北っ子の集い」までとなります。

 

ご了承ください。

 

体育委員会と図書委員会の発表でした。

 

体育委員会は体力テストの結果の考察と、トレーニングの紹介でした。

 

学年毎に課題をまとめていました。

 

トレーニングは作成した動画で紹介する予定でしたが、画面上の砂時計がぐるぐるして紹介できなかったので、各クラスで見てくださいと言うことになりました。

 

実はこの動画、体育委員会の子どもたちがつくったそうです。

 

すばらしいですね。

 

チャレンジすればいろいろなことができるようになりますね。

 

 

 

図書委員会は各学年の目標冊数の紹介と読書の取組イベントの紹介でした。

 

これまた、プレゼンは図書委員会の子どもたちがつくったそうです。

 

いろいろなことにチャレンジして、いろいろなことをできるようになってほしいです。

 

そしてそれが将来自分の人生を生きていくスキルになると思います。

 

 

集会の司会進行も、重ねるたびに上手になっています。

すばらしいですね。

会のあと、教育実習の先生のあいさつがありました。

子どもたちとの出会い、

先生たちとの出会い、

一期一会です、がんばってください。

 

 

今日もMTTに来ていただいています。

 

感謝の気持ちで見送りました。

今日は一日中です、感謝しかありません。

 

MTT、5年毛筆の様子です。

 

今日のタイトル、「自分たちでつくる」

子どもたちにはいろいろなことにチャレンジして、自分でできることをどんどん増やしていってほしいと思います。そのスタートが日々の各教科の学習です。しかし、その日々の各教科の学習にとどまらず、自分の好きなことや得意なことをどんどん磨いてほしいと思います。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

おのおの倶楽部

朝の登校の様子です。

 

子どもたちの気持ちの良いあいさつが私をうれしくさせてくれます。

 

昨日あいさつをしてくれた子が、「校長先生、昨日会いましたね!」と言ってくれました。

 

こんなコミュニケーションもいいですね。

 

 

 

 

6年生の朝のボランティアもありがとうございます。

 

がんばる姿がステキです。

 

 

 

今日から教育実習生が3名、本渡北小に来てくれました。

 

ようこそ、先輩です。

 

 

 

授業の様子です。

 

今日は記事を書く時間があまりないので文章が少なくなります。

 

ご了承ください。

 

「校長先生に時計を読んでみせよう」と読んでみせてくれました。

それぞれの先生のそれぞれの工夫・・・。

 がんばってくださいね。

解答の説明をしてくれました。

4年生の描画のがんばりです。

 

 

今日のタイトル、「おのおの倶楽部」

いや、タイトルに意味も込める時間もなく、今日のちょっと気になるフレーズをタイトルにしました。心がホッとする空間、それぞれが自分のペースでやりたいことを展開する空間、それがおのおの倶楽部です。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

稲を刈る

朝の登校の様子です。

 

子どもたちの気持ちの良いあいさつ、うれしいですね。

 

こちらを見ながら、会釈を入れながら、ステキだと思います。

 

どんどんこの輪が広がればいいなと思います。

 

保護者、そして車中からのあいさつにも元気をいただいています。

 

ありがとうございます。

 

6年生は、朝のボランティア、ありがとうございます。

 

ていねいに作業をする姿に好感が持てます。

 

任意の活動です、それなのに、こうやって出てきてボランティアをしているその気持ちがとても大切なんだと思います。

 

がんばりましょうね。

 

 

 

毎週金曜日の朝は、ボランティアの皆様による読み聞かせです。

 

本当に毎週ありがとうございます。

 

時間をつくっていただき、ありがとうございます。

 

食い入るように絵本に見入っている子の表情、とてもいいですね。(あっ、すみません、マスキングです)

 

 

 

 

本日午前中出張が入っていて、出張から戻ると、3階の廊下の窓から6年生が、「校長先生こんにちは!」とあいさつしてくれて、うれしい気持ちになりました。

 

担当の先生が撮影してくれた写真で、4年防災教室の様子を紹介します。

 

 

 

 

5年稲刈り、午前中の2クラスは出張で行けなかったので、その分、午後の2クラスの写真をたくさん紹介します。拓心高校の先生方、そして生徒さん、本当にありがとうございます。

 

今日のタイトル、「稲を刈る」

 

米作りは、とても大切なこと、そう言われて育ちました。

米の生産については、先日もマスコミで大きく取り上げられました。

子どもたちは、前回は田植え、今回は稲刈りを体験させていただき、感覚として米作りを学ぶことができました。

米作りには米を八十八と解体して、88の仕事の工程があるとも言われ、子どもたちの体験はごくわずかな工程かも知れません。

でも子どもたちは、田植えをするときの苗を差し込む感覚、水を張った田んぼに入ったときのあの土と水の感触、そして稲を刈り取るあの感触を忘れないと思います。

それはとても大切なことだと思います。

拓心高校の先生がおっしゃいました。

「本渡北小の子は、5年生で体験することで、人生で一度は米作りを体験できますね」と。

確かにそうだと思いました。

どこかで生きるこの体験、です。

 

 

今日のタイトル、「稲を刈る」

私の子ども時代のグロテスクな体験を紹介してもいいですか。気になる方はこれ以降読まないでください。また読んでしまって不快な思いをされる方がいないように〇〇とリアルな表現を伏せて書きます。祖父が米作りをしていたので、結構な年齢になるまで何度も体験させてもらいました。まだ小学生の時、田んぼから上がると、足に無数の〇〇が。しかも私の〇を吸って〇〇太っています。あれを見たときから、今でも、水田に入るときはちょっとトラウマです。〇〇に似ている〇〇も私にとっては〇〇な〇〇なので〇〇です。何だか〇〇が多いと逆に想像が膨らみホラーな感じになりますね。例えば、「うちの祖父は実は〇〇で、〇〇の時は〇〇だったり、〇〇だったりしました。私にとって祖父は〇〇だったんです。」ホラー感、どうですか?

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

僕の背中には羽がある2

朝の登校の様子です。

 

子どもたちが、正門前を登校していきます。

 

気持ちの良いあいさつができる子、いいですね。

 

気持ちの良いあいさつは、心に届きますね。

 

あいさつは相手に元気を届けますね。

 

今日は朝活で縦割り班の顔合わせ、そして5年は作陶体験、4年は防災講話、3年校外学習、さらにMTTにも来ていただきます。

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

6年生は、朝のボランティア、ありがとうございます。

 

この積み重ねが、人生の大きな糧になると思っています。

 

「誰かのためにがんばることは大切なことだ」と学んでほしいと思います。

 

 

 

朝活は縦割り班顔合わせです。

700人を超える子どもたちが縦割り班26班に分かれます。

大移動です。

 

この規模の学校で縦割り班活動を行うことには大きなエネルギーを要します。

 

それでも子どもたちのためにと企画する先生たちにも拍手です。

 

朝の6年生教室の黒板には、「今日の縦割り班顔合わせをがんばろう」という担任の先生からもメッセージがありました。

班長、副班長は会を進行します。

 

これも大切な体験です。

 

今日から縦割り班掃除も始まります。

 

しっかりがんばってくださいね。

 

 

5年生は作陶体験で、丸尾焼様にお世話になっています。

私が1校時しか動けないので、代表して1校時のクラスの紹介をします。

絵付けです。

作品の仕上がりが楽しみですね。

世界の一つだけの器がもうすぐできあがります。

 

 

授業の様子です。

 

1年算数、かさです。「どちらがどれだけはいるのかな?」

1年国語、「うみのかくれんぼ」

 このあと、「校長先生にも聞いてもらおう」と道徳の交流(自分の書き込みを発表し合う)に参加しました。

上手に交流できました。

上手に交流できました。

学びは積み重ねですね。

心を耕す道徳の学習風景でした。

2年図工、描画、がんばっています。

2年算数、ドリルがんばっています。

2年国語です。

2年算数です。

4年授業全集中だったので、窓越しの撮影です。

6年算数、「比」です。

6年国語です。

3年算数、「重さ」

3年算数、ドリル集中。

3年外国語活動。

 

6年家庭科、MTTに来ていただいています。

いつもありがとうございます。

ミシン操作のサポートは本当にありがたいです。

ナップザック、もうすぐ完成です。

5年の次のクラスが作陶体験に出かけます。がんばってください。

 

 

今日は、私が観に行けない時間帯にもたくさんのMTTに来ていただきました。

4年防災教室です。

毎年ありがとうございます。

パーソナルスペースを確保するテントかな?

体験は大切ですね。本当にありがとうございました。

 

 

6年は午後も家庭科にMTT、午前中とは別のMTTです。

先日の低学年の地域探検のMTTに来ていただいた縁で、家庭科にも来ていただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

今日のタイトル、「僕の背中には羽がある2」

kinkikidsさんの名曲です。おそらく昨年度、1回使用したため、「2」をつけました。子どもの成長って、それぞれだと思います。この仕事をしてきてつくづく思います。少しずつ成長を見せる子もいれば、あるとき急に成長する子もいます。我慢できるようになったり、自分で決断しようとするようになったり、いろいろな場面があると思います。ただつくづく思うのは、羽ばたこうとしているときは子どもの姿を応援することが大切だと思っています。私もそうでしたが、保護者って、うちの子はいつまでも子どもと思ってしまいがちです。その判断基準は子どもの成長とともに変わっていくということです。羽ばたこうとして、それができなくても、その経験は次に生きると思います。人生に無駄なことなんてないと思っています。すべてが未来を生きるエネルギーになると思っています。それは大人も一緒で、大人になったから大人になるわけじゃなくて、いろいろ足りないものがそれぞれにあると思うんです。それをいろいろ経験する中で自分を進化させていくということが大切だと思うんです。こんなこと書いている私も59歳になっても、いろいろ足りないことをかみしめながらの日々です。人生に無駄なことなんて一つもない。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

逆転しない正義

朝の登校の様子です。

ずいぶん涼しくなりました。

四季があるってステキですね。

春と秋が短くなっている気がしますが。

子どもたちの気持ちの良いあいさつに心が和みます。

「ちゃんとあいさつしないと」と高学年の子が年下の子に教えてくれていました。

いい光景ですね。

6年生、朝のボランティア、ありがとうございました。

ずいぶん長い時間集中してがんばってくれてありがとうございます。

 

 

今日は、ブラッシュアップ研修で天草市教育委員会から2コマ、授業を観に来ていただきます。ありがとうございます。また研究授業も3コマあります。先生方、子どもたち、ファイトです。

 

 

2校時はブラッシュアップ研修で、天草市教育委員会より指導主事の先生にそれぞれお一人ずつ来ていただきました。

前半、5年体育、後半は5年国語を参観しました。

まず、場の設定がしっかりしていました。

コートの設営、全体で話をする場には学習計画やルールを確認できる場、が設定してあり、子どもたちがいつでも視覚的に確認できる場がありました。

またプレトレーニングの場(ドリルゲームの設定やネーミング)も良かったと思います。

共通ルールを子どもたちと確認しているのもいいと思いました。

作戦を話し合う場もいいと思いました。運動を思考する時間は大切だと思います。

ここまでで20分、後半は5年国語へと移動しました。

 

 

5年国語、「やなせたかしーアンパンマンの勇気」

子どもたちのつぶやきでつなぐ授業がいいと思いました。

時折挟む教師の反論(ゆさぶり)が学びを深めていました。

日頃からの積み重ねだと思いました。

教師のゆさぶりが本教材のテーマ、「やなせたかしの信念」に向かっていたと思います。

文章表記から垣間見えるやなせたかしさんの深い人生を文章表現から想像し、読みを深めていました。

「一つの出来事がやなせたかしさんの人生を決めているのか?」という返しも効果的だったと思います。

 

 

3校時はひまわり学級です。

導入から子どもたちとの会話をつないで課題へと導きました。

最初に学習メニューのシラバスを提示したのも、良かったと思います。

代表で前に出て発表した子への賛辞も良かったと思います。

授業を引っ張る子が育っているのはステキです。

TT(ティームティーティング~2人で授業)形式だったので役割演技やうまく軌道修正等を図るコメントも良かったです。

 

 

 

4校時は2年算数、かけ算の導入でした。

対話でイメージを膨らましていく導入が良かったです。

子どもたちは自由に発言しているようですが、今日の課題へといざなう先生がステキでした。

まだ2年生ながら静かに穏やかに話を聞いて学習を進めるムードも良かったです。

一人学びは、「〇このいくつ分」と整理していくのですが、タブレット操作にも手こずり、課題がぼやけるという感じがしましたが、先生は全体指導で、ひとつひとつの作業をリピートし、児童の学びのリカバリをしました。

謎として残る観覧車の人数について、一生懸命説明しようとチャレンジした子どもたちの姿も印象的でした。

 

 

5校時は6年学活でした。話し合い活動です。

自分たちで会を進めます。「話し合いの進め方に沿って合意形成を図る」と言う目標でした。

話し合い活動は日頃の学級の姿が垣間見えます。

先生と子どもたちが日頃から合意形成を大切にしてきたことがとても伝わりました。

また子どもたちは事前に学習シートに自分の考えをまとめていました。

それも功を奏して、子どもたちは話し合いを自分事として受け止めていたと思いました。話し合いの三本の柱の設定もとても良かったと思いました。

 

 

 

昼休み、そして6校時は、外国語活動のインタビューで、たくさんの子どもたちが校長室にやってきました。

上手に英語でインタビューができました。

Can you play volleyball ?  Yes, I can.

Can you cook? Yes,I can cook very well.

Can you play kendama ?  Yes, I can.

たくさんのインタビュー、がんばりました。

 

 

 

 

 

今日のタイトル、「逆転しない正義」

今週で最終回となる朝ドラ「あんぱん」のテーマです。折しも5年生の国語の研究授業は「やなせたかしーアンパンマンの勇気」でした。アンパンマンの生み出したやなせたかしさんの人生を読み取り、そこから見えてくるテーマをさぐりました。

逆転しない正義、難しいですよね。視点により、主観により、正義は変わります。それをやなせたかしさんは探し続けたわけです。本当に私たちにとっても人生のテーマかも知れません。

 

 以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

0

アメリカンステーキハウス

朝の登校の様子です。

今日は朝の登校の様子が多めです。

実は今日は子どもたちの授業を見に行く時間が取れないため、必然的にホームページの記事も短くなってしまいます。

ご了承ください。

なお、先週から予約の入っていた、高学年の風景画サポートには行きますので、その様子はお伝えできます。

子どもたちのあいさつは魔法ですね。

一日がんばろうって気持ちにさせてくれます。

もっともっとあいさつを上手になるといいなと思います。

生きていく武器になると思います。

 

 

実は、次に紹介する、高学年の風景画指導が、今日のラストエピソードとなります。

まずは6年生です。

緻密さといい、粘り強さといい、昨年度1回描いている6年生は、経験値が生きています。

枝や葉っぱ、家並みや乗用車、すばらしいです。

まずは構図に収めるという作業をうまくできると、一気にスキルアップです。

私も絵が好きでしたが、それってバイト先でも結構活きました。

飲食店のバイトで、イベントのポスター等を頼まれたり。

やっぱりいろいろ体験しておくことだと思います。

教員の業務は、1日6コマの授業や校務分掌や生徒指導等、多岐にわたりますが、ポイントは優先順位を大切にしながら、仕事を効率的にさばいていくスキルです。

私は仕事を効率的にさばくというスキルを、ステーキハウスのバイトで学びました。

人気店で30席ほどの店内はランチタイムに3回転半していました。

なのに、厨房は店長1人、ホールは私1人でした。

効率よく注文を取り、セットメニューをそつなく提供し、会計から、皿の片付け、次のお客を入れるまで、店長と2人でまさに「あうん」の呼吸で回していました。

今すべきことの優先順位を即座に判断し、最小限のロスタイムで仕事をすることの基礎をここで学びました。

教員になってからも、10分の休み時間にすることまで決めていました。

ここからは5年生のがんばりです。

初めての風景画、本当にがんばっています

何気に描いていますが、この構図を上手に紙面に収めたことに感心します。

船と向こうに見える本渡中の校舎との遠近感、ナイスです。

 

 

今日のタイトル、「アメリカンステーキハウス」

現在はないお店の名前です。先ほど書いていた、ランチタイム3回転半のレストランです。ランチタイムの鉄板ハンバーグセットが600円、ステークセットが900円だったと思います。店を回すことだけじゃなく、接客やいろいろな人との出会いは今も私の宝です。バイトの経験は社会に出て役に立つという話でございました。

ところで夏の熊本の研修で、久しぶりに再会した校長先生と研修会場近くのハンバーグ屋に行きました。するとその校長先生が「私ねえ、昔あったアメリカンステーキハウスが大好きだったんですよ」といきなり言い出すじゃないですか?「いやいや私そこでバイトしてましたよ!」と盛り上がりました。そこから共通の友人の話に。

その校長先生と私には共通の友人がいて、私は32年ほど前、大学受験前日、その友人と2人でアメリカンステーキハウスで「ハンバーグカツ」で験担ぎをしたんですが、実はこのステーキハウス、200円プラスでライスがカレーライスになるんですが、そのカレーライスを食べる友人の食べ方が秀逸で、私は32年たった今も、その友人の食べ方を意識しています。

それは、カレーライスを食べ終わったときに、皿にカレーの色が残っていない食べ方なんです。カレーをライスに寄せるんじゃなく、ライスをカレーに寄せていくんです。そうすると、皿がすごくきれいなんです。一度試してください。

 

以上、校長、木村でした。

短い記事でしたが、最後まで観ていただきありがとうございました。

 

子どもにはいろいろな経験をさせましょう。失敗もまた大きな力となることがあります。

 

 

 

0

トラや帽子店

朝の登校の様子です。

晴れ渡る空が気持ちのいい朝です。

「校長先生、草を刈ってくださってありがとうございます」と声をかけてくれる高学年がいます。

すばらしい心遣いに感動します。

そんな言葉のやりとりが人と人をつなぐし、人を元気にすると思います。

思いを言葉にするってステキな行動ですね。

 

朝活は読み聞かせに来ていただきました。

いつもありがとうございます。

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

今朝、ある保護者の方から「”にじ”ってトラや帽子店さんというバンドの曲だったんですね」とコメントいただきました。以前ホームページに記事を書いたことがあります。読んでいただいていて感動しました。ありがとうございます。子どもたちの様子、学校の様子、どんどん紹介していきたいと思います。

校長室に飾っていただいた、昨日の生け花クラブのステキな作品はコチラです。

MTTのお迎えに来ました。

 

 

授業の様子です。

1年体育、ひよことにわとり?たまごも?

じゃんけんで勝ったらにわとりになって、負けたらその逆?なのですか?

腰が折れているのがかわいいです。

6年、調べて確認しています。

5年、それぞれがそれぞれの学びを展開。

2年生、テストに取り組んでいます。

2年生、テストに取り組んでいます。

2年国語、タブレットを使いこなしています。

2年算数、2けたの繰り上がりのたし算の筆算に挑戦しています。

4年算数、面積を求める。

4年算数、面積の求積を説明しています。

「校長先生に説明してみよう」の声かけで、

私の所にたくさん説明に来てくれました。

説明が上手です。

校長先生チャレンジ、いいですね。

テストに取り組む6年生。

6年外国語活動。

昨日の生け花クラブの作品です。実に美しい。

国語、ファイトです。

3年書写、MTT、ありがとうございます。

今日は毛筆のMTTがお二人、3年と5年、ミシンのMTTがお二人、6年の2クラスに、

入っていただいています。ありがとうございます。

3年国語、「仕事の工夫、見つけたよ」

前略M先生、子どもたちH教頭先生とがんばっています。

 

6年家庭科、ナップザック作りにMTT、ありがとうございます。

5年家庭科、当然担任の私一人の指導で、ナップザック作りがマシントラブルではかどらず、結局ほぼ手縫いで仕上げて、それを持って集団宿泊教室の山登りに行ったところ、縫い目がほころびでもう大変だった、と言う苦い思い出。

 

MTT、本当にありがとうございます。

当時は、ナップザック作りは、5年生だったのですかね?ネットで調べたけどうまくわかりませんでした。

本当にありがとうございました。

4年音楽、合唱の練習ですね。担任の先生がいます。

4年理科、水のしみこみ方の違いを上手に説明しています。

5年理科、おしべとめしべを顕微鏡で観察している?

また別の時間、また違うMTTに来ていただいています。

本当にありがとうございます。

また別の時間の、別のクラスの家庭科です。MTT、ありがとうございます。

今日も、ミシン2時間×2クラス、毛筆2時間かける2クラス、とたくさんのMTT(マイタウンティーチャー)に来ていただいています。

MTTのある方から、子どもとの会話で、「来てくださってありがとうございます。こんなにしていただいてボランティアって、お金を受け取られないのですか?」という話になったそうです。そんな会話が交わされるのがステキだし、お礼の気持ちを伝えているのがステキです。

 

昼休み、見事の生け花の水やりに来てくれました。

「校長先生に用があります、入ってもいいですか?」と3人の子がやってきました。

がんばった成果を見せに来てくれました。

さらに外国語科の授業で使うためのインタビュー、もちろん英語で質問です。I can mow the grass.

 

午後は八代方面から、本校指導教諭の道徳の授業を参観に来られました。

遠路はるばるありがとうございました。

私は、午後は風景画をがんばる6年生教室にいました。

6年生のがんばりがすばらしいです。

5年生の時の経験があるから、見通しがあるから、集中してていねいにていねいに描写を続けているのかなと思います。

 

早い子は彩色へと進みました。

狛犬を描いている子と、「ウィンディに似ている!」とか「モココに似ている!」とポケモントークで盛り上がりました。昔、インストールしていた英会話アプリで「ポケモンGO」を選択するとポケモンGOで使いそうな英文がどんどん出てくるアプリで英会話を練習していました。そのときから私は、カビゴンを「snorlax」と言うようになりました。

 

 

今日のタイトル、「トラや帽子店」

今日、ある保護者とのお話の中で出てきたバンドです。主に子ども向けの楽曲を次々と発表して解散した伝説のバンドです。「にじ」はアーティストのカバーで有名になりました。小学校で歌われている歌には、トラや帽子店さんの楽曲が少なくありません。例えば、「世界中の子どもたちが」「きみとぼく」「ハッピーチルドレン」「にじ」「雨降り水族館」「ともだちになるために」「きみとぼくのラララ・・・」「はじめの一歩」などなど。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

楽しいクラブ活動

朝の登校の様子です。

朝方の雷と雨に目が覚めて、それからは天気予報とのにらめっこでした。

いろいろなことをシミュレーションします。

登校時間に雷等の心配はありませんでしたが、雨が降りましたね。

「靴が濡れました!」等と話してくる子どもたち、雨の中、荷物を抱え、登校すると言うこともとても大切な体験だと思います。

ピックアップも小島商店付近の空き地を利用いただく等、児童の安全な登校に配慮いただきありがとうございます。

「校長先生、クラブが・・・」そうですね、今日は楽しみなクラブ活動、屋外のクラブの活動が危ぶまれます。

用事で行った6年生教室できれいな歌声をパシャリ!

 

 

今日も毛筆の指導にMTT(マイタウンティーチャー)に来ていただいています。

エスコートに来た子の案内がとても上手だった件。

 

 

 

授業の様子です。

1年生、図工、がんばっています!

がんばりは力になる!

1年生は算数もがんばる!

 

自分の課題に向かってがんばる姿はかっこいいです。

選んだキャラクターについて、「実はこれには少し良くない言葉遣いがあるんです」と校長先生に説明できるのがすばらしい。

2年体育、準備もまた学習です。

4年国語、「手紙を書こう」

私は小山薫堂さんのラジオ「サンデーズポスト」のファンです。

 4年算数、「式と計算の順序」先生との学習の約束を守って、しっかりノートを取る姿がかっこいい。

 

6年算数、立体の体積の復習

友と学びを確かめる・・・。

6年外国語活動。

6年算数、立体の体積の確認、底面積×高さ、ということは底面積を確実に求めることで解決は容易に!

6年算数、立体の体積の復習。

6年は、3クラス、「立体の体積」タイムでしたね。

3年書写、MTT(マイタウンティーチャー)に来ていただいています。

「今日もありがとうございます」とあいさつをしたら

「明日もです!」とお返事をいただきました。本当にありがとうございます。

3年算数、「35人の子どもが長椅子に4人ずつ座っています。みんなが座るには長椅子は何脚必要ですか?」これが結構難しいですね。

3年道徳、「自分のことが自分でできるようになったのはどうして?」

その学びの交流で、私の所にも来てくれました。

せっかくなので、来た人、全員紹介。

私の切り返しの質問にも自分の考えを返せるところがステキでした。

5年、「水俣病に対してどんな取組がされたか?」

水俣に学ぶ肥後っ子教室に向けて、学びを深めます。

5年道徳。

4年音楽。

4年理科。

雨水のゆくえ。

そして、

6年理科。授業の邪魔をしないように静かに静かに扉の隙間から撮影をしました。あとの休み時間に廊下で会った子に「校長先生、私、気づいていましたよ」と言われてしまいました。

 

 

 

今日のタイトル、「楽しいクラブ活動」

子どもたちが楽しみにしている時間だと思います。朝、登校の際、正門前で、クラブのことを心配している子がいましたが、それくらい楽しみにしている時間なのだと思います。

午後、これから、私は出張なので、撮影してもらった写真で、クラブ活動の様子をお伝えします。クラブ活動の様子は明日のホームページ、MTTのページで紹介します。

 結局、今日のタイトル「楽しいクラブ活動」ですがそれに関する記事を載せることができませんでした。

 

 

 

 

0

GOGOトリトン

朝の登校の様子です。

7:30頃から、少し雨量が多くなりました。

ちょうど登校の時間と重なりました。

まだ大丈夫か、傘を差す判断が分かれるところです。

「校長先生、虹でーす!」と2年教室廊下から大きな声が聞こえます。

虹、撮影しました。

「校長先生、今日の図工、よろしくお願いしまーす」風景画、応援に来ますね。

「校長先生、雨でもイルカ大丈夫ですか?見られますか?」

「校長先生、このバスは、なんですか?」

そう、今日、4年生は、天草市「イルカとの共生体験」事業で、イルカウオッチングに出かけます。

5年生以上のみなさんは、今年からの企画なので、少し残念ですね。

たくさんイルカが見られるといいですね。

「いってらっしゃい」1便目が出発しました。2クラスずつ時間差で出発、体験をします。

6年生は、今日も、朝のボランティアをがんばってくれました。

ステキですね、ありがとうございます。

 

 

 

今日もMTT(マイタウンティーチャー)、ありがとうございます。

今日は、3年生の書写にMTT、5年生の書写にもMTT、6年生の家庭科にもMTT、3人のMTTの皆様にお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 

 

4年生、2便目が出発です。

本渡は雨上がりですが、五和は天候が落ち着かないようで、1便目のイルカウオッチングの出航を見合わせ、2便目と一緒に出航と変更になりました。これにより、さまざまな対応が必要になるのですが、子どもたちの見えないところ、市役所担当課等、動いてくださっていることに感謝です。イルカウオッチング、出航できるといいです。トリトン、見守ってください。トリトン、イルカに伝えてください。

3年生は、社会の校外学習で、リンドマールに出発します。

イルカウオッチング、リンドマールの学習の様子は、職員帰校後、持参している公用デジカメデータを加工しますので、夕方近くのアップロードになります。ご了承ください。

 

 

4年生のイルカウオッチングは無事出航、メールが届きました。良かったです。トリトン、ありがとう。ちなみに先ほどから頻出しているトリトンとは手塚治虫さんの名作「海のトリトン」の主人公、イルカと話ができる少年です。

 

授業の様子です。

1年道徳「ほかのくにからきたたべもの」先生と子どもたちの世界の食べ物トークが盛り上がっています。

水餃子で盛り上がったり、ラーメンで盛り上がったり。

ちなみに私は週末仕込んだ餃子を食べるたびに包むのですが先週から水餃子ブームです。

1年書写、とても良い姿勢です。

5年体育、走り幅跳び、走り高跳び、陸上記録会の練習を兼ねているようです。

私は跳躍の授業を見ると、宙に浮いた瞬間の撮影にチャレンジしてしまいます。

世界陸上の、走り高跳び決勝に進んだ2人の活躍もすばらしかったですね。

毎夜応援しています。

 

毛筆をがんばっています。

2年算数、振り向いている子が多いのは、体調不良の子を保健室に連れて行って先生が一瞬不在だったにもかかわらず、与えられた課題に取り組んでいる子どもたちを褒めたからです。ステキ。

2年算数、今日は3口のひき算ですね。

2年算数、順にする方法とまとめる方法・・・。

2年算数、3口のたし算、順にたす方法と、まとめてたす方法を考えています。

6年道徳、「災害から身を守るために大切なことは何だろう?」

6年外国語活動。Where did you go  in this summer?

I went to see lake Biwa with my family.

3年書写、MTT(マイタウンティーチャー)、ありがとうございます。

熱心なご指導、専門的なご指導で、子どものスキルがアップします。

今日は3授業にMTT4人来ていただいています。ありがとうございます。

6年音楽、子どもたちの集中の邪魔をするのが申し訳なくて扉が閉まっているときは気を遣うのですが、音楽準備室から侵入し、I先生に気づかれずに撮影に成功しました。もちろん子どもたちは気づいています。

6年理科です。

 

 

イルカウオッチングに行っていた、4年生が帰ってきました。

結局、2便目の乗船時刻に、天候が落ち着いて、無事イルカウオッチングができました。

子どもたちは2台の貸し切りバスと公用車に乗り分けて戻ってきました。

天候悪化のため、当初予定のピストン輸送では、子どもたちの昼食時間の確保、そして給食センターによる食器回収及び洗浄作業等に支障を来すため、別の対応が必要となったためです。

天草市の方で、できる限り影響が少ない方法を選択できるように配慮いただきました。

いつも思うんです。

行政サービスという名の下に、市役所の人はやってくれて当たり前とかは違うんじゃないかって。

今日もそうです。

できるだけ影響が出ないように配慮いただきました。

このことは当たり前じゃなく、思いやりとか配慮だと思うんです。

感謝だと思うんです。

私は当初の予定をほぼ変わらない時刻に、2倍の人数の子どもたちが戻ってきたときに、「嗚呼、感謝だ」と思いました。

「感謝」の気持ちが平和を作る、世界陸上を見ていてもそう思います。

トップアスリートがインタビューで述べる「感謝」に心が和みます。

みんなが「ありがとう」「ありがとう」と言っている世界では争いは起きないんじゃないか、

逆に不手際を追及する、よりよいサービスを求めて不満を伝えてしまうことで、

世の中って少しギクシャクしてしまうんじゃないかと思うんです。

今日の、悪天候による変更に対応していただいた皆様の温かさに触れ、そんなことを考えたところでした。

イルカウオッチングの写真はマスキングをしていてもこぼれる笑みは、市役所担当課の皆様の配慮あってのことだと感謝申し上げます。

 

 

 

 

3年生の校外学習も実り多き学びがあったとうかがえます。

スーパーの舞台裏に入れてもらってうらやましい・・・。

学ぶ目的で、スーパーを観察するといつもとは違うものが見えてきます。

そして今度、家族でスーパーに行ったとき、見えている風景が変わることがあります。

いつもの風景に、学びが加わった風景から、子どもたちは新しい発見をするかも知れません。

それこそ、能動的な学び、課題発見力ってステキですね。

 

 

 

そして、4校時、5校時、6校時の、高学年の風景画がこちらです。

子どもたちがんばっています。

スキルが上がっています。

とにかく構図のセオリーを理解して自分の画用紙におとしていくその学習がステキです。

苦労しながら、セオリーを理解して、次の場面ではクリアしている、ステキです。

 

がんばれ、北っ子・・・。

 

 

今日のタイトル、「GOGOトリトン」

4年生がイルカウオッチングに出かけることで手塚治虫さんのマンガ「海のトリトン」の世界が広がりました。漁村で暮らす少年が、実はトリトン族の末裔で、ポセイドン族と戦う物語、主題歌も大好きで、トリトンがイルカと会話できるのも格好良くて、ですのでイルカウオッチングの脳内BGMは「GOGOトリトン」でした。ちょうど朝ドラあんぱんに眞栄田郷敦さん演じる手嶌治虫氏が手塚ワールドを展開していますが、読みましたね、子どもの頃から、テーマがすごくて、子どもなりに考えさせられて、さらに成人してから読むとまた得るものが違って、「火の鳥」も「アドルフに告ぐ」も、私の人生観に影響を与えてくれました。私は個人的には、「鉄腕アトム」よりも「海のトリトン」が好きです。じゃあ一番は何ですかと聞かれたら「ブラックジャック」と答えます。アッチョンプリケ。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

アンパンマン誕生

朝の登校の様子です。

涼しくなった朝です。

あれだけの暑さが和らぐのがすごいです。

四季があるってすごいですね。

タイに住んでいるとき、短パンTシャツのクリスマスが不思議な感じでした。

朝のボランティアの様子です。

写真撮ってくれてありがとうございます。

私が草を刈って、草を集めて小山を作るのですが、朝のボランティアで、その小山を、草置き場に運んでくれています。

運動場の草引きもありがとうございます。

 

 

授業の様子です。

時間が遅くなっておりますので、文章短く紹介します。

1年生は単元テスト、1クラスだけ代表で紹介します。

3年体育、バレー型スポーツ。

バレーに、陸上に、毎夜毎夜応援しました!

あの一瞬に、最高のパフォーマンスを発揮するメンタルって、どんなものなのだろうと思います。

私、若い頃、深夜の世界陸上を一生懸命見ていました。

カールルイスの走り、コスタディノーワの跳躍、感動していました。

中でも強く残っているのは、孤軍奮闘する室伏選手のお父さんです。

メダル圏内とか、どんな感じだったのかは覚えていないのですが、あのお父さんのがんばりがあって、室伏選手の活躍があったんだと思います。

礎を築いた人がいるって、忘れちゃダメだなあと思います。

私はそれに感謝できる人が、未来を創っていくんだと思っています。

2年算数、三口の計算。

2年算数、友だちの解説を聞いています。

がんばる、ドリルにプリント・・・。

4年、学習のまとめ、いいですね、「チャットでマル付け」「単元の振り返りスプシ」なんか業界用語みたいですね。

前略S先生、子どもたちO先生とがんばっています。

6年外国語。

学び合う6年生。

テストがんばる。

3年、「朝食をしっかり食べるにはどんな生活をすればいいのかな?」

3年、「どんな生活を送ることが健康な生活につながるのかな?」

5年道徳、「よりよい本渡北小学校にするためにどんな気持ちが大切か?」

5年国語、「やなせたかし~アンパンマンの勇気」

朝ドラ「あんぱん」、のぶとたかしがさがす「逆転しない正義」ずっとさがしていたものが見つかります。

それこそがアンパンマン。

だれも傷つけない正義、正義とは助けること、なんかすごいなあ、と思います。

高知の編集長しょうじさん役、津田健次郎さんが、最後の登場で、「逆転しない正義」を見つけた2人を祝福します。

津田健次郎さんは、呪術廻戦、私の推しの「七海建人」の声優です。

SEKAI NO OWARIさんのDragon Nightに、「人はそれぞれ正義があって争い合うのは仕方ないのかも知れない。だけど僕の正義がきっと彼を傷つけていたんだね。」とあります、私の大好きな詩です。

多分、恨みや後悔が残る行為は、正義じゃないんだと思います。

高学年の子どもたちの風景画を紹介しています。

すごい集中力でがんばっています。

だれも競争していない、みんな友だちの絵もすごいといいながら絵を描いています。

これって、「逆転しない正義」なのかなあ。

相手をリスペクトする気持ちを正義というのかも知れないです。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

極秘画像入手、フェスタ委員会の子どもたちがんばっています。

 

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

0

ブラックショーマンとマスカレードホテル

朝の登校の様子です。

 

こちらと目を合わせて、あいさつできる子、ステキです。

 

あやしい雲でしたが、どうにか雨は降りませんでした。

 

突如変化があるので、天候には気を遣いますね。

 

撮影できませんでしたが、運動場側から戻ってくる6年生が多くいました。

 

今日も朝のボランティア、ありがとうございます。

 

今日は読み聞かせに来ていただきました。

 

いつもありがとうございます。

 

今日は1年生と4年生とひまわり学級でした。

 

 

 

 

授業の様子です。

1年図工、クワガタムシ、がんばってください。

1年図工、クワガタムシ、カブトムシ、タコ、上手です。

1年図工、カニ、上手です。

がんばってください、1年生。

1年図工、がんばってください。

がんばれ、先生、がんばれ、子どもたち。

がんばれ、先生、がんばれ、子どもたち。

2年生も、タブレットがんばる。

2年算数、プリント問題に挑戦。

2年算数、ノートもきれいに書いています。

4年算数、「校長先生どうぞ」と招き入れてくれました。

4年算数、「わり算のひみつをさぐる」

6年算数、いろいろな立体の体積。

6年、クイズチャレンジ、社会かな。

6年算数。

6年算数、立体の体積。

ひまわり、国語。

3年毛筆・・・。

3年算数、わり算、一人分の数とあまりを求めます。

3年算数、わり算、一人分の数とあまりを求めます。

3年算数、わり算、一人分の数とあまりを求めます。

2年国語、「雨のうた」

5年外国語活動。

 

 

今日は2校時に授業を見て回った以外の時間は、5年生、6年生の風景画のサポートに入っていました。

すごく集中してがんばる姿がステキです。

ひとりひとりが「自分の絵」の完成に向けてがんばっています。

 また別のクラスも・・・。

 

 

 

 

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

今日のタイトル、「ブラックショーマンとマスカレードホテル」

年齢により、1100円で鑑賞できるので、映画を楽しみに、東野圭吾さんのブラックショーマンシリーズを読破し、マスカレードホテルシリーズを読んでいます。犯行予告のホテルに刑事がホテルマンに扮して潜入すると言う設定なんですが、おもしろいなあと思うのは、警察の価値観とホテルの価値観が必ずしも一緒ではないこと、です。職種によって、違うんだなあとあらためて思います。私たちが持っている価値観もまた、学校の価値観なんだろうなあと思います。さらに思うのは、それぞれの価値観をそれぞれが尊重することで、いろいろなことは円滑に進むのかなあと思います。大切なのはリスペクト・・・。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

イルカの住む海、あまくさ

朝の登校の様子です。

昨朝の雨は心配しました。

休校の措置、対応していただきありがとうございました。

災害が広がらずに良かったです。

子どもたちの気持ちの良いあいさつに心を癒やされます。

このあいさつがもっともっと広がればいいなあと思っています。

がんばれ、北っ子!

6年生、朝のボランティアありがとうございます。

昨日の風雨で余計に散ったはっぱを集めてくれています。

こつこつがんばる姿、ステキです。

最高学年としての姿、ステキです。

 

授業の様子です。

1年学活、係決めをしています。

1年国語、カタカナの学習です。

1年国語、「やくそく」

1年国語、「やくそく」

4年総合、「イルカとの共生事業」で講話をいただいています。

来校いただき、ありがとうございます。

私もかつて二江小で6年お世話になり、その縁もあって、県外からの友人が遊びに来るたびに、イルカウオッチングに連れて行っていました。

何回、イルカウオッチングに行ったかわからないくらいです。

4年生は、今年度からの天草市の事業で、イルカウオッチングを体験できます。

ふるさと、天草のこと、もっともっと知りましょう。

2年音楽、きれいな音色が下の階にも聞こえていました。

2年生の成長がすばらしいですね。

2年外国語活動。

2年国語。

6年書写、毛筆の指導に、MTT(マイタウンティーチャー)に来ていただいています。

ありがとうございます。

お世話になります。

6年道徳、「雨上がりの日のこと」

6年社会、室町文化をランキング。

3年、「あさごはんにはどんなひみつがあるのかな?」

3年外国語活動。

4年道徳、「しっぱいしたときどうしたらいいのかな?」

大人も一緒ですよね、言い訳せずに「ごめんなさい」が言えたらいいですね。

5年、水俣病について学習しています。

5年国語、「やなせたかし~アンパンマンの勇気」たまるかあ~です。

5年国語、「たずねびと」

 

6年音楽の風景・・・。

5年理科、プリント学習、と同時に・・・。

受粉のメカニズムを解明するための検証実験準備。

 

今日のⅠ-2校時は初めて風景画を描く5年生教室にサポートに行きました。

 例によって、サポートに夢中になり、がんばっている子どもたちの様子を撮影できていません。

終わってから撮影した子どもたちの作品です。

 

子どもたちが集中して取り組む姿が印象的でした。

2時間、全集中でした。

 

 

 

今日のタイトル、「イルカの住む海、あまくさ」

私の住む地域でも、秋祭りに向けた太鼓と笛の練習がはじまりました。大人が笛を吹き、子どもたちが太鼓を叩きます。毎夜練習しているのですが、小学校の時に太鼓を叩いた中学生や高校生が、太鼓を叩きに来てくれます。昨夜も応援に来てくれました。県外に出ている子どもたちが戻ったときに参加してくれることもあります。ふるさとを愛する気持ちって、いろいろな体験があって、深まると思います。イルカもそうです。イルカが住む海、そんな天草で育った子どもたちがイルカとの共生について学ぶことはとても意味があると思います。中学生は崎津へ、6年生は御所浦へ、5年生は水俣へ出かけて体験学習をします。とても大切な学びだと思います。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

大雨による休校について

スクールメールで連絡しましたが、念のためホームページにも掲載します。

 

今朝方、早くから天草地方には大雨洪水警報が発令されました。また、線状降水帯の予報も出ています。登校時間を遅らせることも考えましたが、今後の尾雨の予報がつきにくいため、児童の登校の安全を考慮し、本日は休校とします。

 

ご存じないお知り合いの方にも周知願います。

0

いざオールブルーの海へ

朝の登校の様子です。

 

気持ちの良いあいさつうれしいですね。

「校長先生、そこの川にエイが5匹いました」

それって、天草ならでは、特別な光景ですよ。

運動場に行ってみました。朝のボランティア、委員会活動、いろいろな子ががんばっています。

旗を掲揚する子、花壇に水をかける子。

草取りをする子。

草を集める子。

草を集める子。

砂場をほぐす子。

みなさん、ありがとうございます!ステキですね!

 

今日の朝活は「北っ子の集い」です。

ただいま、リハの真っ最中。

始まりました。

今日は計画委員会と、掲示広報委員会からのお知らせです。

新しいことを始めるってステキですね。

先生たちと子どもたちが考えて、新しい提案をします。

 

計画委員会からは「ありがとうのたより」です。

 

委員会の子どもたちの様子を見て、ありがとうの気持ちを伝える企画です。

 

委員会活動って、委員会によっては、低学年にはあまり見えにくい活動だったりします。

 

そこにスポットを当てると同時に、委員会活動の子どもたちもモチベーションを上げようという企画、とてもいいですね。

 

これまではきっとクラスでまとめてありがとう、になっていたのですが、タブレットを使って、それぞれの子どもたちから、ありがとうのメッセージを届けることができます。

 

すごくいいですね。

 

掲示広報委員会からは、「北っ子掲示板」の紹介です。

 

すごいものを作りました。

 

委員会や学級からのお知らせが容易にできる掲示板です。

 

委員会からのお願い等を知らせることができます。

 

委員会で制作したポスターやチラシをアップロードすることもできます。

 

さきほど計画委員会が提案したような「ありがとうのたより」もここで集約できます。(この写真のクラスの話を聞く姿勢がすばらしいです)

 

発表はリモートでした。

 

子どもたち緊張しながらバッチリの発表でした。

 

お世話した先生たちもバッチリのフォローでした。

 

 新しいことが始まる、ここから波及するステキな展開にワクワクします。

計画委員会と掲示広報委員会のみなさんの上靴の並びも立派です。

 

 

授業の様子です。

 

6年生は身体測定です。整列、あいさつ、ステキです。

 

1年生は1校時、虫探しをしていました。

 

観察するようですね。

 

観察シートに記録するようですね。

 

朝の登校に、虫取り網を持った1年生が多かったのは、このためだったんですね。

 

3年体育、準備運動をしています。

 

1年生が虫を探しています。

 

捕まえられたかなあ。

 

 先生も笑顔、子どもたちも笑顔、いいですね。

 

一つの花、ゆみ子のお話です。

 

2年図工、題材を何にするか決めています。いろいろ題材を示しても手が挙がらなかったのですが・・・。

 

カニ!一気に手が挙がりました。カニはいいですね。

 

2年算数、プリント問題に挑戦です。

 

2年算数、プリント問題に挑戦です。

 

2年算数、2段くり下がりのひき算の筆算です。難易度高い!

 

2年算数、1リットルマスではかれないかさの表し方・・・。

 

4年体育、教室で学習の振り返りをしています。今日は初任者研修です。あと補充で、I先生に来ていただいています。ありがとうございます。

 

4年外国語活動。

 

4年国語、はがきの書き方?友だちの作品を紹介しています。

 

上手な文章ですね。

 

6年算数、立体の体積。

 

6年算数、いろいろな角柱の体積を求める・・・。

 

3年体育、体幹をがんばっています・・・。

5年書写、今日は初任者研修です。

 

あと補充で、S先生に来ていただいています。ありがとうございます。

5年国語、「たずねびと」

音楽は、パート練習です。

理科です。話の聞き方が上手ですね。

 

 

 

3-4校時は、5年生の風景画のサポートに行きました。

初めての風景画、がんばっていますね。

すばらしい集中力でした。

 

 

今日もおいしい給食をありがとうございました。

午後は6年生の風景画のサポートに行きました。

昨年、風景画を体験した6年生は、昨年あんなに苦労した描写を、苦もなく乗り越えていきます。

これって、昨年のチャレンジがあっての自信だと思います。

チャレンジしたらなんとかなるという体験が、自力で進む能力を伸ばしています。

 

 

 

 

今日のタイトル、「いざオールブルーの海へ」

ONE PIECEの話ですが、ルフィと旅を共にする料理人のサンジは、伝説のオールブルーを夢に見ています。その海で採れる食材で料理を作るという夢です。これってないかもしれないけれど、チャレンジしないとないかどうかもわからないと思います。

今日の朝の「北っ子の集い」で「ありがとうのたより」「北っ子掲示板」と2つの新しい提案がありました。ステキですね、可能性無限大です。どうなるかわからないけど、やってみないとわからないことって結構あって、それにチャレンジすることを子どもたちには体感してほしいと思います。

ちなみに私も、オールブルーのサンジほどではないですが、ダイレックスの鮮魚コーナーに並ぶ、烏賊のトンビとか、タコの卵とか、ボラのへそなど、知らない食材は必ず購入し料理にチャレンジします。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

0

にじ

朝の登校の様子です。

少し雨がぱらつく朝となりました。

そのため、登校時間の気温が少し和らいでよかったです。

 目を見てあいさつができる子、ステキですね。

運転手の皆様の車中からの会釈、また車中からの園児のあいさつに心癒やされます、ありがとうございます。

新しい1週間が始まりました。

 

私が正門前で子どもたちを迎えている頃、運動場では・・・。

6年生の朝ボランティア、委員会等、多くの子どもたちが除草ボランティアをがんばってくれていました、とある先生が教えてくれました。ステキですね。

 

 

午前中会議で出張でした。

昼休みは、校長室で、北っ子の集いのリハーサルです。

 

授業の様子です。

 

午後の様子です。

今日のタイトル、「にじ」です。

正門前で、「校長先生、にじですよ」と教えてくれました。

その時点で、タイトルは「にじ」に決定しました。

「にじ」ってタイトルの曲、私は4曲思い出します。

Aqua Timezさん、菅田将暉さん、ゆずさん、そしてトラや帽子店さん。

トラや帽子店さんの「にじ」は上地雄輔さんたちがカバーしています。

今日のイメージは、Aqua Timezさんの「にじ」のこのフレーズがステキだなと思ったので紹介します。

幸せになることを急がないで

大丈夫だよ ここにいるから

大丈夫だよ どこにもいかない

また走り出すときは 君といっしょ

 

不思議ですよね、「校長先生、にじですよ」と言われ、空を見上げたときから、何だか空気が変わる感じです。

にじってステキな自然現象です。

子どもたちの、午後のがんばりの様子を紹介しています。

授業に集中しながらも、ちょこんと頭を下げるなどリアクションしてくれる子どもたちがいます。

さりげなく、いいですね。

私の住んでいる地区では、今晩から、祭りの練習が始まります。

ずっと笛を吹かせていただいています。

子どもたちが太鼓を叩きます。

子どもが太鼓を叩かせてもらった縁がつながって、私はずっと笛を吹いています。

太鼓等も縁で、うちの子も含めて、多くの子が、秋の地区の運動会に合わせて帰省してきます。

ステキな縁が、つながっています。ご縁に感謝です。

 

最後に笑い話を。いろいろ地域とつながるうちの地区ですが、数年前、地区対抗グリーンソフトボール大会の助っ人を頼まれたとうちの子が帰省してきました。ずっとサッカーをしていたうちの子の名言がコチラ、「お父さん、グローブって、右手?左手?」いやいやこの時点で、助っ人資格なし!

 

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

0

リスペクトが生まれる

朝の登校の様子です。

台風の影響がなくて良かったです。

子どもたちが気持ちの良いあいさつをして登校してきます。

気持ちの良いあいさつの輪がもっともっと広がるといいなあと思います。

「校長先生、昨日、妹が・・・」と正門前で私と会話をして行く子がいます。

コミュニケーション、いいですね。

今日の朝活は、読み聞かせでした。

2学期最初の読み聞かせです。

いつもありがとうございます。

今日は3年生と6年生でした。

朝の読み聞かせも当たり前じゃないですよね。

子どもたちのためにと、がんばってくださる方がいて、このような活動が実施できています。

いつか、この子たちが大人になって、地域の学校で読み聞かせをしてくれるとうれしいなあと思います。

 

 

昨日の無言掃除の様子を撮影したのに紹介していなかったので紹介します。

子どもたちが生きる未来は、便利にもなっているだろうし、新たな課題も生まれているだろうと思います。

校長室掃除の子たちに「ていねいにきちんとやれるって大切なこと」と言ったのですが、子どもたちの生きる未来も、きっとていねいにきちんとやれることは大切である未来だと思います。

校長室周辺の掃除の子たちを紹介しています。

 

授業の様子です。

今日は1校時から熱中症警戒指数がアラート領域となり、私も十分留意しながら草刈りをし、早めに切り上げたところでした。

いつか見た未来都市のように、50度を超える地上での活動を控え、日没と同時に行動を開始する生活様式が必要となるのかも知れません。

週末も十分ご留意ください。

1年算数、「10より大きい数」ここからです。10を超え、100を超え、やがて算数の学習は、一億、一兆に達します。

めあてをきれいに書くことも学習です。1年生上手です。

2年道徳です。

2年道徳、「やしゃわか」

子どもたち、どのクラスも、とても落ち着いてがんばっています。

4年算数、わり算、商の見当、大切ですね。

4年毛筆、MTT(マイタウンティーチャー)、ありがとうございます。

今週なんと4回目です。

おっと、6年生も毛筆です。

6年社会、室町時代。

3年国語、シートの工夫がいいですね。

昨日ある教室で、タブレットに配布したシートがうまくフィットせず、修正した再配布をすることになりました。

ちょっと前なら、これは先生がパソコンで修正したものをプリントアウトして、印刷室に走って、戻ってきて、15分のタイムロスです。

それが今なら「ちょっと待ってね、修正してもう1回配布するから」と3分で完了します。

すごいですね。

5年外国語活動。

5年算数。

音楽は、気づかれないように、こそっと、裏側から撮影してみました。

4年理科は自由研究発表会。

6年理科は花粉を顕微鏡で観察しています。

顕微鏡のレンズをデジカメで撮影すると・・・モヤッと。

4年生、MTTのお見送り、ステキですね。

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

 

4校時は6年生の風景画のサポートに行きました。

 

とにかく、子どもたちのがんばりが見事でした。

 

すごい集中力で、一本一本、線を加えていきます。

 

昨年、5年生の時も、指導のサポートをしていますから、2年目の経験値もすばらしいです。

 

みるみる構図を仕上げていきました。

 

本当に仕上がりが楽しみです。

 

昼休み、校長室に、「校長先生、絵を教えてもらってもいいですか?」と6年生が訪ねてきました。

 

これってすごいですね。

 

「学びたい」って、すごい力になりますね。

 

 

私は遺伝で色の識別(特に赤と緑)がかなりできません。小さい頃に検査を受けて、ずっとコンプレックスでした。教員になっても、特に図工の描画等には、プレッシャーがあったので、逆に一層勉強しました。そして出した結論は「私が色を選ぶのではなく、子どもたちが自分たちで選択し決定していく授業づくり」でした。おかげで、特に風景画は、指導法等を研究し、今に至ります。私の経験談ですが、クラスでみんなでがんばって風景画を仕上げていくと、クラスの中にリスペクト感が生まれます。「先生、〇〇くん、がんばってますよね」「私もがんばっているけど、みんな、がんばりがすごいです」というリスペクト感がクラスのムードをワンランク上のレベルに引き上げてくれていました。さらに絵を描く時間、みんなの邪魔になるからと、相手のことを考えて、静かに学習に取り組むことがクラスの中に浸透する効果もありました。ひとつのことを一生懸命取り組むといろいろな相乗効果が生まれることを学びました。

人って、相手に対するリスペクトが生まれると、関係性が高まりますね。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

クロメンガタスズメ

朝の登校の様子です。

台風も心配しましたが、影響の出る進路ではなくて良かったです。

子どもたちが元気に登校していきます。

子どもさんを送迎される際は、昇降には十分ご留意ください。

昇降には、小島商店付近の駐車場を利用してください。

また、小島商店付近の駐車場の入庫、出庫にも十分ご留意ください。本日、スクールメールを発送しています。

6年生が、朝のボランティアをがんばっています。

とてもいいですね。

最高学年、6年生の姿を、子どもたちは見ています。

そして、その伝統を引き継ぎます。

 

 

授業の様子です。

今日は4年生の身体測定です。

1年国語です。

1年図工、大きな大きな画用紙に何を描くのかな?

1年外国語、踊っています。

2年図工、「どんな動きに見えるかな?」

画用紙が動きますね・・・?

 子どもたち興味津々丸です。

4年体育のルールの確認をしています。このあと身体測定ですね。

4年算数、商の見当をどうやってつけますか?

6年算数、円の面積の復習問題です。

6年外国語活動です。始業式でビデオレターで自己紹介があったI先生です。よろしくお願いします。

6年算数、円の面積を使って複合図形の斜線部分の面積を求めます。

どうやって求めればいいのかな?

6年国語、「インターネットでニュースを読もう」

 

 5年音楽です。

4年理科、自由研究の発表会です。

4年理科、自由研究の発表会です。

5年理科です。おしべとめしべ。「しべ」が2つ、おしべとめしべなんですね。T先生の解説を聞いて知りました。

 

 

今日のタイトル、「クロメンガタスズメ」

「校長先生に用があります。入ってもいいですか?」と、昼休み、5年生がやってきました。「校長先生、蛾の幼虫を見せに来ました。」と見せてくれた幼虫がコチラ。

すごいですね。子どもたちも私も、何という蛾の幼虫かわからなかったので、Googleレンズで検索しました。子どもたちと調べたときは”ヨーロッパメンガタスズメ”と言うことになりましたが、生息地域が一致しないためそのあと一人で調べたら、”クロメンガタスズメ”と言う名前した。なお、成虫も腹部と後翼に幼虫と同じ黄色を残しています。羽を広げると幼虫時代の面影が出現するタイプです。知らないことを調べるとためになりますね。

学びって、疑問から始まりますね。

私は家でテレビを見ながらタレントの名前が出てこず、検索をかけます。

学びって、疑問から始まりますね。

 

 

5校時は6年生の風景画のサポートに行きましたが、またも撮影を忘れて夢中でサポートしていたため、画像なしです。その際6年生が「校長先生明日台風で休校にならないですか?」と猛アピール、校長としては「学校楽しいから休校にしないでほしいです」と言ってほしい(笑)。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

やさしいライオン

朝の登校の様子です。

少しだけ暑さが収まった気もします。

子どもたちの気持ちの良いあいさつに朝から元気になります。

あいさつは人の心を優しくします。

気持ちの良いあいさつの輪がもっともっと広がればいいなあと思います。

やさしさと思いやりに満ちた新しい一日が始まりました。

6年生は朝のボランティアで運動場の整備をがんばってくれています。

ありがとうございます。

3年体育、ハードル走、今日も暑い一日になりそうです。

 

 

 授業の様子です。

今日も保健室では身体測定を実施しています。

1年国語、「みんなにしらせよう」

 1年道徳、うかんだうかんだ「どんなきもちでれんしゅうをするといいのかな」

同じく、1年道徳、うかんだうかんだ「もっとできるようになるにはどんなこころがたいせつかな」

5年体育、走り高跳び、先生の模範演技です。

それぞれの課題に向かって学習を進めています。

2年算数、3口のたし算です。難しいですね。

2年算数、筆算の仕方を説明しています。

 

2年算数、3口のたし算、がんばりましょう。

2年算数、一の位も十の位もくりあがるたし算、がんばりましょう。

2年算数、「☆はなんこあるのだろうか」10のまとまりを軸に導きます。

4年書写、今日もMTT(マイタウンティーチャー)に来ていただいています。

ありがとうございます。

文化展に向けて、がんばりましょう。

4年、学習の流れを確認しています。

6年国語、「名づけられた葉」

6年国語、漢字の練習です。

6年国語、「いちばん大事なものは」

同じく、6年国語、「いちばん大事なものは」

3年算数です。

3年算数、長さです。今気づきました、このクラス、3日連続でちょうど算数です。

3年図工、人物画、鑑賞から学びます。このあと、モデリング撮影など、自分の構図を決めていました。

音楽です。

理科です。ツルレイシの観察だそうです。

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

今日のタイトル、「やさしいライオン」

少し前ですが、「やなせたかし展」を観に行って、展示されている絵本「やさしいライオン」を読んで涙しました。先週の朝ドラ「あんぱん」でも「やさしいライオン」のストーリーを紹介する場面があって、涙腺崩壊でした。なんだろうなあ、このやさしい世界観は、と思います。やさしいといえば、今日の午前中、運動場の草取り等をしていると、体育の授業が終わった5年生が、「校長先生、ありがとうございます」と声をかけに来てくれました。「あっやさしいライオンだ」と思いました。

5校時、6校時は、6年生の風景画のサポートに行きました。昨年5年生の時はここにたどり着くまで結構かかったレイアウトに、今日のうちにたどり着きました。風景が2年目の経験値ですね。スタートダッシュ、すばらしい集中力でした。ホームページで紹介しようとカメラを持って行ったのにサポートに夢中になって一枚も撮らないままでした。次の機会に紹介します。それにとてもやさしい絵を描きます。風景に登場する天草四郎さんや狛犬もとてもやさしいです。やさしい狛犬を見たときは、「あっやさしいライオンだ」と思ってしまいました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

何のために生まれて

朝の登校の様子です。

2学期3日目です。

子どもたちの気持ちの良いあいさつで朝が始まります。

登下校の交通安全にも十分留意して登校しましょう。

家庭での声かけもよろしくお願いします。

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

 

 

授業の様子です。

今週から、身体測定が始まっています。28クラス、2週間かかります。

1年体育です。

押し相撲で盛り上がっていますね。

来年の夏は体育館での体育が快適になります。

ひまわり、それぞれの課題に取り組んでいます。

のちほど、のインタビューがとても上手でした。拍手です。

雨が降り出しました。

2年書写、硬筆をがんばっています。

2年算数、一の位にも、十の位にも繰り上がりがあるたし算の筆算です。

2年算数、10を24あつめるといくつになるのだろう。

4年、災害について学んでいます。すると校長先生にアイコンタクト、自分の学びを見せてくれました。

すてきですね。

4年算数、80÷30、あまりをどうしょりするのかな?

自分なりの説明をつなぎます。

4年書写、今日もMTT(マイタウンティーチャー)に来ていただいています。

ありがとうございます。

 6年外国語活動です。

6年社会、室町文化をまとめています。

国語、「こんな係がクラスにほしい」話し合いの仕方を学ぶのですね。

 

3年国語、2つの詩からいずれかを選び、選んだ理由を伝える学習です。

「校長先生に説明してもいいですか?」と私のところにも説明に来てくれました。

「夕日が背中を押してくる」「わたしと小鳥とすず」どちらもいい詩です。

とても上手に説明してくれました。この説明するってスキルはとても大切です。

 

3年算数、「長さ」巻き尺で長さを測り取ります。

 

3年算数、kmで道のりを表します。

5年国語、詩を味わいます。

5年算数、12の約数と18の約数から・・・?

5年書写、がんばっています。

5年音楽。

リズムを取っています。

4年理科、自由研究の発表会です。

がんばっていますね。

6年理科、自由研究を紹介し合っています。

 

雨がやみ、運動場を整備していると、教室から大きな声で、「校長先生~、ありがとうございます~!」と声をかけてくれる子がいます。とてもうれしいですね。そしてこんな声かけができるって、とてもよいことだと思います。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

今日のタイトル、「何のために生まれて」

週末、オンラインチケットを購入して、劇団四季のミュージカル「ゴースト&レディ」を視聴しました。すごいですね、天草にいながら名古屋劇場の千秋楽公演を視聴できます。「ゴースト&レディ」の主人公はナイチンゲール、自分の使命は何か?自分に問い続け、そしてその使命を全うする人生にまたも涙腺崩壊です。

今日のタイトル、「何のために生まれて」

このタイトルは、涙腺崩壊つながりで、朝ドラ「あんぱん」からの伯父役竹野内豊さん演じる柳井寛さんの名言抜粋です。アンパンマンマーチの歌詞にもありますね。「何のために生まれて、何をして生きるか」人生のテーマです。59年生きてきて、自分の使命とは何か?何のために生きているのか?それを探り続けるのが人生なんだろうなあ、とおぼろげに思いつつ・・・。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

にじいろ

朝の登校の様子です。

子どもたちの気持ちの良いあいさつで一日が始まります。

車中からも会釈いただきありがとうございます。

正門前で、登校に関して、「これまでできなかったことができました」とお話をいただきました。

成長ですね、すごいですね。

課題は一ひとりひとり、それをクリアしていくことが、成長につながりますね。

夏休み後半、先生たちが、雑草等が伸びに伸びた運動場を整えてくれました。

さらに、6年生が、ボランティアで、運動場の整備を進めてくれています。

ありがとうございます。

卒業式まで、7ヶ月を切った6年生の活躍に期待しています。

「校長先生、修学旅行、楽しみです」と話しかけてくれる6年生もいます。

 

 

授業の様子です。

1年算数、「10よりおおきいかず」

修学旅行楽しみですね。

3年体育、「ハードル走」

3年体育、「バレーボール型のボール運動」実は体育館、空調の試運転中です。

2年算数、「2けた+2けたのたし算」答えが3けたになるたし算の筆算です。

同じく、2年算数、「2けた+2けたのたし算」

同じく、2年算数、「2けた+2けたのたし算」

同じく、2年算数、「2けた+2けたのたし算」

2年算数、「10の束がないときはどう書くのかな」空位のある数字の表記ですね。

4年書写、今日から4日間、毛筆のMTT(マイタウンティーチャー)に来ていただきます。

本当にありがとうございます。

4クラスあるので、4日間になってしまいます。

 

4年道徳。

4年算数、「2けたでわるわり算の筆算」

6年算数、「円の面積」~私は基本的に1年生からだんだん上の学年へと授業を観に行くようにしているのですが、算数の学習内容がどんどん難しくなって興味深いですね。

6年国語、「詩を味わおう」

同じく、6年国語、「詩を味わおう」

6年生、このめあて達成、がんばりましょうね。

5年、外国語活動。

 

5年算数、このめあてから察するに、公約数、公倍数?

5年算数、同じく・・・。

3年体育、ハードル走、がんばっています。

 

育てたキュウリのお裾分けを1本、いただきました。ありがとうございました。

 

 

また別の時間の授業の様子です。

画像の枚数が増えすぎてしまうので、ピックアップで紹介します。

1年算数、「10よりおおきいかず」

2年体育、「からだづくりの運動」空調試運転につき快適です。

私は週末、24時間テレビに涙腺崩壊でした。

まず番組冒頭の、スーパー8、横山さんの、エピソードに涙でした。

その後も、涙、涙です。

こんなに一生懸命がんばっている人たちがいることにあらためて感動です。

祈りを込めて、オンライン募金をしました。

果たして自分は?と考えてしまいました。

写真は6年社会のクイズ大会の様子です。

楽しみながら学習、いいですね。私の時代は「ピンポ~ン、ブ~」と鳴るブザーが最新アイテムでした。タブレットすごい、アプリすごい。

6年図工、構図探しの旅に出ています。

サポートしますよ、呼んでくださいね。

今日のタイトル、「にじいろ」

24時間テレビで、いろいろな困難に負けずにがんばっている人たちと氷川きよしさんが一緒に「にじいろ」を歌う企画がありました。

歌い出しは、「♪これから始まる私の物語♪ずっと長く道は続くよ♪」

そしてステキな歌詞がちりばめられています。

「♪あなたが笑えば誰かも笑うこと♪乗り越えれば強くなること♪」

「♪ひとつひとつがあなたになる♪道は続くよ♪」

そして、氷川きよしさんたちの合唱が、次の詩を奏でた瞬間、私の涙腺は何度目かの崩壊となりました。

「♪なくしたものを数えて瞳閉ざすよりも♪あるものを数えた方が瞳輝きだす♪」

59年生きてきたけど、自分はまだまだがんばらないといけないなあ、とつくづく思いました。

もっと強くなりたい、もっと優しくなりたいと思いました。

 

今日のタイトル、「にじいろ」

大人が輝くことが、子育ての重要ポイントかも?

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0