イルカの住む海、あまくさ
朝の登校の様子です。
昨朝の雨は心配しました。
休校の措置、対応していただきありがとうございました。
災害が広がらずに良かったです。
子どもたちの気持ちの良いあいさつに心を癒やされます。
このあいさつがもっともっと広がればいいなあと思っています。
がんばれ、北っ子!
6年生、朝のボランティアありがとうございます。
昨日の風雨で余計に散ったはっぱを集めてくれています。
こつこつがんばる姿、ステキです。
最高学年としての姿、ステキです。
授業の様子です。
1年学活、係決めをしています。
1年国語、カタカナの学習です。
1年国語、「やくそく」
1年国語、「やくそく」
4年総合、「イルカとの共生事業」で講話をいただいています。
来校いただき、ありがとうございます。
私もかつて二江小で6年お世話になり、その縁もあって、県外からの友人が遊びに来るたびに、イルカウオッチングに連れて行っていました。
何回、イルカウオッチングに行ったかわからないくらいです。
4年生は、今年度からの天草市の事業で、イルカウオッチングを体験できます。
ふるさと、天草のこと、もっともっと知りましょう。
2年音楽、きれいな音色が下の階にも聞こえていました。
2年生の成長がすばらしいですね。
2年外国語活動。
2年国語。
6年書写、毛筆の指導に、MTT(マイタウンティーチャー)に来ていただいています。
ありがとうございます。
お世話になります。
6年道徳、「雨上がりの日のこと」
6年社会、室町文化をランキング。
3年、「あさごはんにはどんなひみつがあるのかな?」
3年外国語活動。
4年道徳、「しっぱいしたときどうしたらいいのかな?」
大人も一緒ですよね、言い訳せずに「ごめんなさい」が言えたらいいですね。
5年、水俣病について学習しています。
5年国語、「やなせたかし~アンパンマンの勇気」たまるかあ~です。
5年国語、「たずねびと」
6年音楽の風景・・・。
5年理科、プリント学習、と同時に・・・。
受粉のメカニズムを解明するための検証実験準備。
今日のⅠ-2校時は初めて風景画を描く5年生教室にサポートに行きました。
例によって、サポートに夢中になり、がんばっている子どもたちの様子を撮影できていません。
終わってから撮影した子どもたちの作品です。
子どもたちが集中して取り組む姿が印象的でした。
2時間、全集中でした。
今日のタイトル、「イルカの住む海、あまくさ」
私の住む地域でも、秋祭りに向けた太鼓と笛の練習がはじまりました。大人が笛を吹き、子どもたちが太鼓を叩きます。毎夜練習しているのですが、小学校の時に太鼓を叩いた中学生や高校生が、太鼓を叩きに来てくれます。昨夜も応援に来てくれました。県外に出ている子どもたちが戻ったときに参加してくれることもあります。ふるさとを愛する気持ちって、いろいろな体験があって、深まると思います。イルカもそうです。イルカが住む海、そんな天草で育った子どもたちがイルカとの共生について学ぶことはとても意味があると思います。中学生は崎津へ、6年生は御所浦へ、5年生は水俣へ出かけて体験学習をします。とても大切な学びだと思います。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。