ブログ

2025年9月の記事一覧

自分たちでつくる

朝の登校の様子です。

 

子どもたちの気持ちの良いあいさつが聞こえてきます。

 

こちらが元気になります。

 

車中の会釈、保護者の方のあいさつにも、私は元気をいただいています。

ありがとうございます。

 

6年生の朝のボランティアもすばらしいですね。

 

誰かのために自分のできることを少しずつやるって、ステキなことだと思います。

 

春からずっと続けているのもすばらしいです。

 

 

 

 

朝活は、「北っ子の集い」でした。

 

今日は私の業務が立て込んでいるため、授業を観に行けず、記事は「北っ子の集い」までとなります。

 

ご了承ください。

 

体育委員会と図書委員会の発表でした。

 

体育委員会は体力テストの結果の考察と、トレーニングの紹介でした。

 

学年毎に課題をまとめていました。

 

トレーニングは作成した動画で紹介する予定でしたが、画面上の砂時計がぐるぐるして紹介できなかったので、各クラスで見てくださいと言うことになりました。

 

実はこの動画、体育委員会の子どもたちがつくったそうです。

 

すばらしいですね。

 

チャレンジすればいろいろなことができるようになりますね。

 

 

 

図書委員会は各学年の目標冊数の紹介と読書の取組イベントの紹介でした。

 

これまた、プレゼンは図書委員会の子どもたちがつくったそうです。

 

いろいろなことにチャレンジして、いろいろなことをできるようになってほしいです。

 

そしてそれが将来自分の人生を生きていくスキルになると思います。

 

 

集会の司会進行も、重ねるたびに上手になっています。

すばらしいですね。

会のあと、教育実習の先生のあいさつがありました。

子どもたちとの出会い、

先生たちとの出会い、

一期一会です、がんばってください。

 

 

今日もMTTに来ていただいています。

 

感謝の気持ちで見送りました。

今日は一日中です、感謝しかありません。

 

MTT、5年毛筆の様子です。

 

今日のタイトル、「自分たちでつくる」

子どもたちにはいろいろなことにチャレンジして、自分でできることをどんどん増やしていってほしいと思います。そのスタートが日々の各教科の学習です。しかし、その日々の各教科の学習にとどまらず、自分の好きなことや得意なことをどんどん磨いてほしいと思います。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

おのおの倶楽部

朝の登校の様子です。

 

子どもたちの気持ちの良いあいさつが私をうれしくさせてくれます。

 

昨日あいさつをしてくれた子が、「校長先生、昨日会いましたね!」と言ってくれました。

 

こんなコミュニケーションもいいですね。

 

 

 

 

6年生の朝のボランティアもありがとうございます。

 

がんばる姿がステキです。

 

 

 

今日から教育実習生が3名、本渡北小に来てくれました。

 

ようこそ、先輩です。

 

 

 

授業の様子です。

 

今日は記事を書く時間があまりないので文章が少なくなります。

 

ご了承ください。

 

「校長先生に時計を読んでみせよう」と読んでみせてくれました。

それぞれの先生のそれぞれの工夫・・・。

 がんばってくださいね。

解答の説明をしてくれました。

4年生の描画のがんばりです。

 

 

今日のタイトル、「おのおの倶楽部」

いや、タイトルに意味も込める時間もなく、今日のちょっと気になるフレーズをタイトルにしました。心がホッとする空間、それぞれが自分のペースでやりたいことを展開する空間、それがおのおの倶楽部です。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

稲を刈る

朝の登校の様子です。

 

子どもたちの気持ちの良いあいさつ、うれしいですね。

 

こちらを見ながら、会釈を入れながら、ステキだと思います。

 

どんどんこの輪が広がればいいなと思います。

 

保護者、そして車中からのあいさつにも元気をいただいています。

 

ありがとうございます。

 

6年生は、朝のボランティア、ありがとうございます。

 

ていねいに作業をする姿に好感が持てます。

 

任意の活動です、それなのに、こうやって出てきてボランティアをしているその気持ちがとても大切なんだと思います。

 

がんばりましょうね。

 

 

 

毎週金曜日の朝は、ボランティアの皆様による読み聞かせです。

 

本当に毎週ありがとうございます。

 

時間をつくっていただき、ありがとうございます。

 

食い入るように絵本に見入っている子の表情、とてもいいですね。(あっ、すみません、マスキングです)

 

 

 

 

本日午前中出張が入っていて、出張から戻ると、3階の廊下の窓から6年生が、「校長先生こんにちは!」とあいさつしてくれて、うれしい気持ちになりました。

 

担当の先生が撮影してくれた写真で、4年防災教室の様子を紹介します。

 

 

 

 

5年稲刈り、午前中の2クラスは出張で行けなかったので、その分、午後の2クラスの写真をたくさん紹介します。拓心高校の先生方、そして生徒さん、本当にありがとうございます。

 

今日のタイトル、「稲を刈る」

 

米作りは、とても大切なこと、そう言われて育ちました。

米の生産については、先日もマスコミで大きく取り上げられました。

子どもたちは、前回は田植え、今回は稲刈りを体験させていただき、感覚として米作りを学ぶことができました。

米作りには米を八十八と解体して、88の仕事の工程があるとも言われ、子どもたちの体験はごくわずかな工程かも知れません。

でも子どもたちは、田植えをするときの苗を差し込む感覚、水を張った田んぼに入ったときのあの土と水の感触、そして稲を刈り取るあの感触を忘れないと思います。

それはとても大切なことだと思います。

拓心高校の先生がおっしゃいました。

「本渡北小の子は、5年生で体験することで、人生で一度は米作りを体験できますね」と。

確かにそうだと思いました。

どこかで生きるこの体験、です。

 

 

今日のタイトル、「稲を刈る」

私の子ども時代のグロテスクな体験を紹介してもいいですか。気になる方はこれ以降読まないでください。また読んでしまって不快な思いをされる方がいないように〇〇とリアルな表現を伏せて書きます。祖父が米作りをしていたので、結構な年齢になるまで何度も体験させてもらいました。まだ小学生の時、田んぼから上がると、足に無数の〇〇が。しかも私の〇を吸って〇〇太っています。あれを見たときから、今でも、水田に入るときはちょっとトラウマです。〇〇に似ている〇〇も私にとっては〇〇な〇〇なので〇〇です。何だか〇〇が多いと逆に想像が膨らみホラーな感じになりますね。例えば、「うちの祖父は実は〇〇で、〇〇の時は〇〇だったり、〇〇だったりしました。私にとって祖父は〇〇だったんです。」ホラー感、どうですか?

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

僕の背中には羽がある2

朝の登校の様子です。

 

子どもたちが、正門前を登校していきます。

 

気持ちの良いあいさつができる子、いいですね。

 

気持ちの良いあいさつは、心に届きますね。

 

あいさつは相手に元気を届けますね。

 

今日は朝活で縦割り班の顔合わせ、そして5年は作陶体験、4年は防災講話、3年校外学習、さらにMTTにも来ていただきます。

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

6年生は、朝のボランティア、ありがとうございます。

 

この積み重ねが、人生の大きな糧になると思っています。

 

「誰かのためにがんばることは大切なことだ」と学んでほしいと思います。

 

 

 

朝活は縦割り班顔合わせです。

700人を超える子どもたちが縦割り班26班に分かれます。

大移動です。

 

この規模の学校で縦割り班活動を行うことには大きなエネルギーを要します。

 

それでも子どもたちのためにと企画する先生たちにも拍手です。

 

朝の6年生教室の黒板には、「今日の縦割り班顔合わせをがんばろう」という担任の先生からもメッセージがありました。

班長、副班長は会を進行します。

 

これも大切な体験です。

 

今日から縦割り班掃除も始まります。

 

しっかりがんばってくださいね。

 

 

5年生は作陶体験で、丸尾焼様にお世話になっています。

私が1校時しか動けないので、代表して1校時のクラスの紹介をします。

絵付けです。

作品の仕上がりが楽しみですね。

世界の一つだけの器がもうすぐできあがります。

 

 

授業の様子です。

 

1年算数、かさです。「どちらがどれだけはいるのかな?」

1年国語、「うみのかくれんぼ」

 このあと、「校長先生にも聞いてもらおう」と道徳の交流(自分の書き込みを発表し合う)に参加しました。

上手に交流できました。

上手に交流できました。

学びは積み重ねですね。

心を耕す道徳の学習風景でした。

2年図工、描画、がんばっています。

2年算数、ドリルがんばっています。

2年国語です。

2年算数です。

4年授業全集中だったので、窓越しの撮影です。

6年算数、「比」です。

6年国語です。

3年算数、「重さ」

3年算数、ドリル集中。

3年外国語活動。

 

6年家庭科、MTTに来ていただいています。

いつもありがとうございます。

ミシン操作のサポートは本当にありがたいです。

ナップザック、もうすぐ完成です。

5年の次のクラスが作陶体験に出かけます。がんばってください。

 

 

今日は、私が観に行けない時間帯にもたくさんのMTTに来ていただきました。

4年防災教室です。

毎年ありがとうございます。

パーソナルスペースを確保するテントかな?

体験は大切ですね。本当にありがとうございました。

 

 

6年は午後も家庭科にMTT、午前中とは別のMTTです。

先日の低学年の地域探検のMTTに来ていただいた縁で、家庭科にも来ていただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

今日のタイトル、「僕の背中には羽がある2」

kinkikidsさんの名曲です。おそらく昨年度、1回使用したため、「2」をつけました。子どもの成長って、それぞれだと思います。この仕事をしてきてつくづく思います。少しずつ成長を見せる子もいれば、あるとき急に成長する子もいます。我慢できるようになったり、自分で決断しようとするようになったり、いろいろな場面があると思います。ただつくづく思うのは、羽ばたこうとしているときは子どもの姿を応援することが大切だと思っています。私もそうでしたが、保護者って、うちの子はいつまでも子どもと思ってしまいがちです。その判断基準は子どもの成長とともに変わっていくということです。羽ばたこうとして、それができなくても、その経験は次に生きると思います。人生に無駄なことなんてないと思っています。すべてが未来を生きるエネルギーになると思っています。それは大人も一緒で、大人になったから大人になるわけじゃなくて、いろいろ足りないものがそれぞれにあると思うんです。それをいろいろ経験する中で自分を進化させていくということが大切だと思うんです。こんなこと書いている私も59歳になっても、いろいろ足りないことをかみしめながらの日々です。人生に無駄なことなんて一つもない。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

逆転しない正義

朝の登校の様子です。

ずいぶん涼しくなりました。

四季があるってステキですね。

春と秋が短くなっている気がしますが。

子どもたちの気持ちの良いあいさつに心が和みます。

「ちゃんとあいさつしないと」と高学年の子が年下の子に教えてくれていました。

いい光景ですね。

6年生、朝のボランティア、ありがとうございました。

ずいぶん長い時間集中してがんばってくれてありがとうございます。

 

 

今日は、ブラッシュアップ研修で天草市教育委員会から2コマ、授業を観に来ていただきます。ありがとうございます。また研究授業も3コマあります。先生方、子どもたち、ファイトです。

 

 

2校時はブラッシュアップ研修で、天草市教育委員会より指導主事の先生にそれぞれお一人ずつ来ていただきました。

前半、5年体育、後半は5年国語を参観しました。

まず、場の設定がしっかりしていました。

コートの設営、全体で話をする場には学習計画やルールを確認できる場、が設定してあり、子どもたちがいつでも視覚的に確認できる場がありました。

またプレトレーニングの場(ドリルゲームの設定やネーミング)も良かったと思います。

共通ルールを子どもたちと確認しているのもいいと思いました。

作戦を話し合う場もいいと思いました。運動を思考する時間は大切だと思います。

ここまでで20分、後半は5年国語へと移動しました。

 

 

5年国語、「やなせたかしーアンパンマンの勇気」

子どもたちのつぶやきでつなぐ授業がいいと思いました。

時折挟む教師の反論(ゆさぶり)が学びを深めていました。

日頃からの積み重ねだと思いました。

教師のゆさぶりが本教材のテーマ、「やなせたかしの信念」に向かっていたと思います。

文章表記から垣間見えるやなせたかしさんの深い人生を文章表現から想像し、読みを深めていました。

「一つの出来事がやなせたかしさんの人生を決めているのか?」という返しも効果的だったと思います。

 

 

3校時はひまわり学級です。

導入から子どもたちとの会話をつないで課題へと導きました。

最初に学習メニューのシラバスを提示したのも、良かったと思います。

代表で前に出て発表した子への賛辞も良かったと思います。

授業を引っ張る子が育っているのはステキです。

TT(ティームティーティング~2人で授業)形式だったので役割演技やうまく軌道修正等を図るコメントも良かったです。

 

 

 

4校時は2年算数、かけ算の導入でした。

対話でイメージを膨らましていく導入が良かったです。

子どもたちは自由に発言しているようですが、今日の課題へといざなう先生がステキでした。

まだ2年生ながら静かに穏やかに話を聞いて学習を進めるムードも良かったです。

一人学びは、「〇このいくつ分」と整理していくのですが、タブレット操作にも手こずり、課題がぼやけるという感じがしましたが、先生は全体指導で、ひとつひとつの作業をリピートし、児童の学びのリカバリをしました。

謎として残る観覧車の人数について、一生懸命説明しようとチャレンジした子どもたちの姿も印象的でした。

 

 

5校時は6年学活でした。話し合い活動です。

自分たちで会を進めます。「話し合いの進め方に沿って合意形成を図る」と言う目標でした。

話し合い活動は日頃の学級の姿が垣間見えます。

先生と子どもたちが日頃から合意形成を大切にしてきたことがとても伝わりました。

また子どもたちは事前に学習シートに自分の考えをまとめていました。

それも功を奏して、子どもたちは話し合いを自分事として受け止めていたと思いました。話し合いの三本の柱の設定もとても良かったと思いました。

 

 

 

昼休み、そして6校時は、外国語活動のインタビューで、たくさんの子どもたちが校長室にやってきました。

上手に英語でインタビューができました。

Can you play volleyball ?  Yes, I can.

Can you cook? Yes,I can cook very well.

Can you play kendama ?  Yes, I can.

たくさんのインタビュー、がんばりました。

 

 

 

 

 

今日のタイトル、「逆転しない正義」

今週で最終回となる朝ドラ「あんぱん」のテーマです。折しも5年生の国語の研究授業は「やなせたかしーアンパンマンの勇気」でした。アンパンマンの生み出したやなせたかしさんの人生を読み取り、そこから見えてくるテーマをさぐりました。

逆転しない正義、難しいですよね。視点により、主観により、正義は変わります。それをやなせたかしさんは探し続けたわけです。本当に私たちにとっても人生のテーマかも知れません。

 

 以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

0