GOGOトリトン
朝の登校の様子です。
7:30頃から、少し雨量が多くなりました。
ちょうど登校の時間と重なりました。
まだ大丈夫か、傘を差す判断が分かれるところです。
「校長先生、虹でーす!」と2年教室廊下から大きな声が聞こえます。
虹、撮影しました。
「校長先生、今日の図工、よろしくお願いしまーす」風景画、応援に来ますね。
「校長先生、雨でもイルカ大丈夫ですか?見られますか?」
「校長先生、このバスは、なんですか?」
そう、今日、4年生は、天草市「イルカとの共生体験」事業で、イルカウオッチングに出かけます。
5年生以上のみなさんは、今年からの企画なので、少し残念ですね。
たくさんイルカが見られるといいですね。
「いってらっしゃい」1便目が出発しました。2クラスずつ時間差で出発、体験をします。
6年生は、今日も、朝のボランティアをがんばってくれました。
ステキですね、ありがとうございます。
今日もMTT(マイタウンティーチャー)、ありがとうございます。
今日は、3年生の書写にMTT、5年生の書写にもMTT、6年生の家庭科にもMTT、3人のMTTの皆様にお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
4年生、2便目が出発です。
本渡は雨上がりですが、五和は天候が落ち着かないようで、1便目のイルカウオッチングの出航を見合わせ、2便目と一緒に出航と変更になりました。これにより、さまざまな対応が必要になるのですが、子どもたちの見えないところ、市役所担当課等、動いてくださっていることに感謝です。イルカウオッチング、出航できるといいです。トリトン、見守ってください。トリトン、イルカに伝えてください。
3年生は、社会の校外学習で、リンドマールに出発します。
イルカウオッチング、リンドマールの学習の様子は、職員帰校後、持参している公用デジカメデータを加工しますので、夕方近くのアップロードになります。ご了承ください。
4年生のイルカウオッチングは無事出航、メールが届きました。良かったです。トリトン、ありがとう。ちなみに先ほどから頻出しているトリトンとは手塚治虫さんの名作「海のトリトン」の主人公、イルカと話ができる少年です。
授業の様子です。
1年道徳「ほかのくにからきたたべもの」先生と子どもたちの世界の食べ物トークが盛り上がっています。
水餃子で盛り上がったり、ラーメンで盛り上がったり。
ちなみに私は週末仕込んだ餃子を食べるたびに包むのですが先週から水餃子ブームです。
1年書写、とても良い姿勢です。
5年体育、走り幅跳び、走り高跳び、陸上記録会の練習を兼ねているようです。
私は跳躍の授業を見ると、宙に浮いた瞬間の撮影にチャレンジしてしまいます。
世界陸上の、走り高跳び決勝に進んだ2人の活躍もすばらしかったですね。
毎夜応援しています。
毛筆をがんばっています。
2年算数、振り向いている子が多いのは、体調不良の子を保健室に連れて行って先生が一瞬不在だったにもかかわらず、与えられた課題に取り組んでいる子どもたちを褒めたからです。ステキ。
2年算数、今日は3口のひき算ですね。
2年算数、順にする方法とまとめる方法・・・。
2年算数、3口のたし算、順にたす方法と、まとめてたす方法を考えています。
6年道徳、「災害から身を守るために大切なことは何だろう?」
6年外国語活動。Where did you go in this summer?
I went to see lake Biwa with my family.
3年書写、MTT(マイタウンティーチャー)、ありがとうございます。
熱心なご指導、専門的なご指導で、子どものスキルがアップします。
今日は3授業にMTT4人来ていただいています。ありがとうございます。
6年音楽、子どもたちの集中の邪魔をするのが申し訳なくて扉が閉まっているときは気を遣うのですが、音楽準備室から侵入し、I先生に気づかれずに撮影に成功しました。もちろん子どもたちは気づいています。
6年理科です。
イルカウオッチングに行っていた、4年生が帰ってきました。
結局、2便目の乗船時刻に、天候が落ち着いて、無事イルカウオッチングができました。
子どもたちは2台の貸し切りバスと公用車に乗り分けて戻ってきました。
天候悪化のため、当初予定のピストン輸送では、子どもたちの昼食時間の確保、そして給食センターによる食器回収及び洗浄作業等に支障を来すため、別の対応が必要となったためです。
天草市の方で、できる限り影響が少ない方法を選択できるように配慮いただきました。
いつも思うんです。
行政サービスという名の下に、市役所の人はやってくれて当たり前とかは違うんじゃないかって。
今日もそうです。
できるだけ影響が出ないように配慮いただきました。
このことは当たり前じゃなく、思いやりとか配慮だと思うんです。
感謝だと思うんです。
私は当初の予定をほぼ変わらない時刻に、2倍の人数の子どもたちが戻ってきたときに、「嗚呼、感謝だ」と思いました。
「感謝」の気持ちが平和を作る、世界陸上を見ていてもそう思います。
トップアスリートがインタビューで述べる「感謝」に心が和みます。
みんなが「ありがとう」「ありがとう」と言っている世界では争いは起きないんじゃないか、
逆に不手際を追及する、よりよいサービスを求めて不満を伝えてしまうことで、
世の中って少しギクシャクしてしまうんじゃないかと思うんです。
今日の、悪天候による変更に対応していただいた皆様の温かさに触れ、そんなことを考えたところでした。
イルカウオッチングの写真はマスキングをしていてもこぼれる笑みは、市役所担当課の皆様の配慮あってのことだと感謝申し上げます。
3年生の校外学習も実り多き学びがあったとうかがえます。
スーパーの舞台裏に入れてもらってうらやましい・・・。
学ぶ目的で、スーパーを観察するといつもとは違うものが見えてきます。
そして今度、家族でスーパーに行ったとき、見えている風景が変わることがあります。
いつもの風景に、学びが加わった風景から、子どもたちは新しい発見をするかも知れません。
それこそ、能動的な学び、課題発見力ってステキですね。
そして、4校時、5校時、6校時の、高学年の風景画がこちらです。
子どもたちがんばっています。
スキルが上がっています。
とにかく構図のセオリーを理解して自分の画用紙におとしていくその学習がステキです。
苦労しながら、セオリーを理解して、次の場面ではクリアしている、ステキです。
がんばれ、北っ子・・・。
今日のタイトル、「GOGOトリトン」
4年生がイルカウオッチングに出かけることで手塚治虫さんのマンガ「海のトリトン」の世界が広がりました。漁村で暮らす少年が、実はトリトン族の末裔で、ポセイドン族と戦う物語、主題歌も大好きで、トリトンがイルカと会話できるのも格好良くて、ですのでイルカウオッチングの脳内BGMは「GOGOトリトン」でした。ちょうど朝ドラあんぱんに眞栄田郷敦さん演じる手嶌治虫氏が手塚ワールドを展開していますが、読みましたね、子どもの頃から、テーマがすごくて、子どもなりに考えさせられて、さらに成人してから読むとまた得るものが違って、「火の鳥」も「アドルフに告ぐ」も、私の人生観に影響を与えてくれました。私は個人的には、「鉄腕アトム」よりも「海のトリトン」が好きです。じゃあ一番は何ですかと聞かれたら「ブラックジャック」と答えます。アッチョンプリケ。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。