ブログ

2025年6月の記事一覧

6月30日(月)

2時間目

2時間目に、1年と2・3年教室の学習の様子を参観しました。今日は、教育事務所から授業を観に来られ、その後、指導をいただいたとことです。

1年生は国語の授業でした。学習課題は「おおきなかぶ」を読んで感想を書き、発表することでした。

授業の最後には、担任の先生が「おおきなかぶ」をもって来られ、子供たちは大喜び!明日以降の学習も楽しくできそうですね。

2・3年は算数の授業でした。2年生は「10を使って計算のしかたを考えよう」、3年生は「大きな数の大小のくらべ方を考えよう」のめあてのもと、どちらの学年も意欲的に学習に取り組んでいました。

学習リーダーが学習を進めたり、自分たちで考えたりするなど、複式での学習の仕方も少しずつ上手になってきています。今後の更なる成長が楽しみです!

6月27日(金)

一斉下校

今日は金曜日課ということで、5時間目終了後下校となりました。

1年生は給食・掃除後に下校しましたので、2~6年による一斉下校でした。

養護担当の先生からは熱中症予防について、安全担当の先生からは安全な登下校の仕方について、それぞれお話がありました。

今年は異常に早い梅雨明けとなってしまいました。これから夏本番。暑い日が続いていきます。

夏休みまではあと3週間です。暑さに負けず、熱中症を予防しながら元気に頑張ってほしいと思います。

 

6月26日(木)

児童集会

今日の児童集会では、環境・栽培委員会の発表がありました。

「ペットボトルキャップ集め」についての説明

花の名前当てクイズ

ほとんどの子が正解でした。みんなよく知っています。

ちなみに、先日ご紹介したパイナップルについてのクイズも出されていました。

環境・栽培委員会の発表を聞いての意見・感想では、1年生の子が「お花の名前がわかりました」とみんなの前でしっかりと発表してくれました。

児童集会終了後、今日の発表についての振り返りがあっていました。短い時間ですが、お互いの頑張りを認めると同時に次の活動につなげるためにも大切な時間となりました。

環境・栽培委員会では、11月1日に開催予定の「創立150周年記念式典」に向けた取組について、現在思案中です。どんな取組を考えてくれるのか、乞うご期待です!

6月25日(水)

給食調理場

3時間目に給食調理場をのぞいてみました。今日の献立は「ミルクパン、牛乳、冷やし中華、れんこんつくね、とうもろこし」です。

茹で上がった麺を水で冷やしています。

とうもろこしが茹で上がりました。

手洗いは常に徹底しています。

消毒等、衛生管理も徹底しています。

時折、作業工程表や作業動線図を確認しながら作業を進めます。

冷めた麺と具を混ぜ合わせます。

れんこんつくねは、スチコンで加熱された後に食缶に入れられます。

冷やし中華をクラスごとにつぎ分けていきます。

つぎ分けた食缶をコンテナに入れます。

検食の10分前に、検食用の給食が完成しました。子供たちが食べる30分前には検食をするよう決められています。

30分ほど見ていましたが、調理場では休む間もなく作業をされていました。今日は水曜日課でいつもよりも20分給食時間が早いため、コンテナに食缶を入れ終わった後に、ある調理員の方が「今日は時間との闘いでした」とおっしゃっていました。いつも本当にお疲れ様です。今日は、いつもに増しておいしく感じた給食でした。

これからも安全でおいしい給食をよろしくお願いします!(^o^)

 

6月24日(火)

租税教室(6年生)

本日6時間目は、上天草市役所税務課から2名の方が来校され、6年生を対象とした「租税教室」が行われました。

導入では、税金の種類(消費税等)について説明があり、どのようなものに税金が使われているのかを予想しました。そして、税金が暮らしの中で、どのように役立っているかをアニメの映像で確認しながら、税金がない生活がどのようなものであるかなど、今の生活を見つめながら想像することができました。 上の写真は、ケースに入った1億円(レプリカ)の重さを体験し、あまりもの重さに驚く子供たちでした。授業後の振り返りでは、「安心・安全な社会があるのも、税金のおかげだ」「大人になったら、税金をきちんと納めたい」などの感想が見られました。日本国民の三大義務の1つ「納税の義務」に関する学びを通して、子供たちも一歩大人に近づいたように感じました。

6月23日(月)

すごいっ!!

4月25日のひめっ子日記に「これはなんでしょう?」という記事を下の写真を添えてアップしました。

そうです。地域の方がパイナップルの鉢を持ってきてくださったことについての記事でした。あれからおよそ2ヶ月が経ちました。現在の様子がこれです⇩

すごい! すでに立派なパイナップルの形ができあがっています。なんとも愛おしい感じがしますね~(*^_^*)  まだ小ぶりですが、この後、もう少し大きくなるのではないかと思います。楽しみです!

6月20日(金)

上ぐつ洗いに挑戦!!

5時間目、1・2年生は合同での生活科の授業でした。今日の学習課題は「うわぐつあらいを  よく考えて  できるかな」でした。

子供たちの上ぐつは、このようにいい感じに汚れているものもありました。

たらいに水を入れ、石けんを使ってゴシゴシ洗っています。

石けんは環境に優しい "廃油石けん"  なので、排水を流しても大丈夫!

石けんで洗った後は、すすぎ洗いです。それにしても、いい顔してますよね~(^o^)

1年生

2年生

今日は一斉下校を控えていたため、後半は若干バタバタした感じになりましたが、子供たちはみんな楽しそうに取り組んでいました。

ちなみに、上ぐつはベランダに干したまま下校しましたので、1・2年とも持ち帰っていません。

来週以降、家で上ぐつ洗いに挑戦する子が増えると嬉しいですね~!

6月19日(木)

全校朝会

今日の全校朝会では、教頭先生のお話がありました。

お話は、大谷翔平選手が高校時代に作成した目標達成シート(マンダラチャート)を基にした内容でした。

シートの真ん中(最上位の目標)には、「8球団からドラフト1位指名を受ける」ことが書かれており、それを達成するための8つの要素のうちの1つとして、大谷選手は「運」を挙げています。

その「運」を手に入れるための8つの要素の1つとして挙げているのが「あいさつ」です。大谷選手は、周りの人が笑顔になることをすれば「運」がよくなると考え、「あいさつ」をするよう心がけたそうです。

今をときめく「世界のオオタニさん」のお話ということもあってか、子供たちは一生懸命聞いていました。

「学校の中だけでなく、地域の方々にも気持ちのよいあいさつができれば、笑顔の輪が広がり、素敵な姫戸町になるでしょうね!」と子供たちに呼びかけ、教頭先生のお話は終わりました。

子供たちには、今日のお話のことを忘れず、ぜひ実践につなげてほしいと思います。

 

6月18日(水)

教科等横断的な学習

5月23日のひめっ子日記では、1・2年生が生活科でアサガオの種やミニトマトの苗を鉢に植える様子をご紹介しました。

下の写真は、今日2時間目のアサガオとミニトマトの様子です。

アサガオ、ミニトマトともに順調に育っていました。

そして、2・3年教室を見てみると、2年生の道徳科の授業があっていました。(3年生は4年生と合同体育)

内容は「元気に育て ミニトマト」。子供たちは、今まさに育てているミニトマトのことをもとにして、動物や植物のお世話をすることについて考えていました。生活科と道徳科の内容を関連付けて学習しているわけです。

このように、学校では、内容によっては教科等横断的に学習する場面があります。本校では、学びの関連性や意味づけを深めたり、探究的な学習態度を育成するためにも、このような学習に計画的に取り組んでいきたいと考えています。

 

6月17日(火)

町探検に行きました!!

3・4年生が3・4時間目に町探検に出かけました。

「地域の史跡を見学し、地域の歴史に対する関心を深めるとともに、ふるさとを愛する心を育てる」ことを目的とした学習です。

年も山下さんご夫妻に説明等お手伝いをしていただきました。

姫戸はいつ見ても豊かな自然に囲まれた素晴らしい環境です。おまけに、今日は天気も最高でした!歩きながら、山下さんからは、昔はもっとたくさんの人たちが住んでいたこと、旅館もあちこちにあったこと、神社は子供たちの遊び場だったことなどを教えていただきました。

【姫石神社】

姫石神社は「姫戸」の名前の由来となった神社であること、女の神様が祀られていることなどを教えていただきました。

【姫浦神社】

昔はしめ縄作りにたくさんの人たちが関わっていたこと、幼稚園がここにあったことなどを教えていただきました。

山下ご夫妻には、これまで様々な場面で子供たちの学習を支援していただいています。本当にありがとうございます。姫戸小の子供たちが、姫戸のことを知ることで姫戸により関心をもち、「この町(姫戸)が好き」という気持ちが少しでも高まることを期待したいと思います。

 

6月16日(月)③

クラブ活動(続き)

編集がうまくいかず、3回に分けて掲載しています。

【アウトドアクラブ】

「けんろうせんせい」の菖蒲園見学に行きました。菖蒲だけでなく、この季節ならではの植物がたくさんありました

6月16日(月)②

クラブ活動(続き)

【アート&クラフトクラブ】

それぞれが豊かな発想のもと、「てるてる坊主作り」に取り組みました。役に立つといいですね~

6月16日(月)①

クラブ活動

6時間目にクラブ活動がありました。4~6年の計30名が4つのクラブ(スポーツクラブ、メイキングクラブ、アート&クラフトクラブ、アウトドアクラブ)に分かれて活動をします。

基本的に自分で希望したクラブでの活動ですので、子供たちにとってとても楽しみにしている時間となっています。

【自転車・スポーツクラブ】

4人vs4人という少ない人数でしたが、バスケットボールのゲームでいい汗をかいていました。

【メイキングクラブ】

クッキー作りに取り組みました。さまざまな形のかわいらしいクッキーがたくさん焼き上がっていました

6月13日(金)

水泳の学習がスタート

 本日、2時間目は5・6年生の、3時間目は1・2年生のプール開きが行われ、いよいよ、水泳の授業が始まりました。(※3・4年生は、11日(水)にプール開きが行われました。)

 そして、MTT(マイ・タウン・ティーチャー)の山下さんによる水泳指導が・・・。今年も引き続き、専門的なアドバイスを受けながら、子ども達が上達する姿が楽しみになりました。山下さん、どうぞよろしくお願いします。美しい海と山々に面したプールで、水泳の学習ができる子ども達はとても幸せですね。

6月12日(木)

2時間目

2時間目、4年教室では算数の学習があっていました。

単元名は「垂直・平行と四角形」で、今日の内容は「平行」について理解するところでした。

学習のめあて:「4つの直線の交わり方を調べよう」

子供たちは、調べ方の方法を自分で選択して取り組みます。

一人で取り組む子

ペアで取り組む子

先生と一緒に取り組む子

教科書に載っているQRコードを読み込むと、調べる上で大切なポイントを示してくれます。

それぞれで調べたことをグループで出し合った後に、全体で共有します。

学習のまとめ

今日は「平行」について学習しましたが、この後、四角形における垂直・平行について学習していきます。学んだことの振り返りをしっかりしながら、学習内容の理解の定着を図って行く予定です。

6月11日(水)

水俣病に関する学習

熊本県では、県内全ての5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で水俣病の学習に取り組むことになっており、本校の5年生も6月20日(金)に水俣に行って学習してくることになっています。

今日の3時間目、5年教室では、総合的な学習の時間に水俣病についての調べ学習に取り組んでいました。

先月、某家庭教師運営会社が「水俣病は遺伝する」という誤った内容の教材をオンライン講座で使っていたことが発覚し問題となったことはご存知のことと思います。このことを通じて、私たちは、水俣病に関して正しく理解すること、正確な知識を身に付け、それをきちんと伝えることの大切さを改めて感じたところです。

5年生には、まずはしっかりと事前学習に取り組んだ上で、当日、現地に行って、水俣病に関する様々なことについて自分の目で見て、耳で聞いて、肌で、そして心で感じてきてほしいと思います。

6月10日(火)

学びタイム

本校において、本年度から取り組んでいるものの一つに「学びタイム」があります。これは、朝の活動の時間を使い、学習における各クラス・各個人の課題改善に向けて取り組むための時間です。各教室では、それぞれの実態に応じて、音韻トレーニングや百マス計算、宿題のやり直し、授業での学びの確認等に取り組む様子が見られました。

長い時間は取れませんが、着実に回数を重ねていくことで、課題を克服できるようにしていきたいと考えています。

6月9日(月)

全校遊び

昨日、九州北部の梅雨入りが気象庁から発表され、いよいよ梅雨の季節となりました。今日も朝から雨が降り続きました。

昼休み、今日は全校遊びの予定でしたが、運動場が使えないため、体育館でありました。

今日の遊びは「だるまさんがころんだ」でした。

手前の鬼の子めがけて、ものすごい勢いで駆け寄って来ています。表情もいいですね~

体育委員長が「次は校長先生が鬼をしてください!」と言ってきたので、私も参加させていただきました

6月6日(金)

2・3年複式学級

2時間目に、2・3年複式学級の教室をのぞいてみると、算数の学習をしていました。通常は、2年生は前を、3年生は後ろを向いて、それぞれ学習をするのですが、この時間は、全員前を向いて学習していました。

学習内容は「くり下がりのあるひき算」の筆算の仕方を考えるものでした。3年生は昨年、2年の時に、二桁のくり下がりのあるひき算は学習しており、今年は三桁の学習をします。2年生は、「くり下がり」は初めてで、二桁の計算の仕方について学習します。

授業の後半、担任の先生がみんなに問題を出していますが、中には2年生にとってはチャレンジ問題の3桁の問題も含まれていました。

問題を早く解いた3年生が「ミニミニ先生」となって2年生にヒントを伝えている場面も見られました。

このように、特に算数科においては、学習内容が近いものもあり、学年を越えての関わり合いを通じて学ぶこともできます。複式学級ならではだと思います。

ちなみに、三桁の問題ですが、ほとんどの2年生が解くことができたとのことでした!

6月5日(木)

校外学習

2~4時間目にかけて、1・2年とわくわく学級の子供たちが校外学習に出かけました。

目的地は「菖蒲園」。地域の方が大切に育てていらっしゃる菖蒲の花を見学に行きました。ここ数年、恒例行事(!?)になっており、昨年も今日と同じようにとてもいい天気だったのを覚えています。

たくさんの菖蒲の花が誇らしげに咲いていました。

きれいですね~(^^)

あじさいもきれいに咲いていました。

「けんろうせんせい、ありがとうございました~!」

子供たちはこの日を楽しみにしていましたが、けんろうせんせいも子供たちが来るのを楽しみにされていたそうです。そのお気持ちがありがたいですね。本当にありがとうございました。