日誌

学校生活

地域合同防災教室

 本校では毎年、学校運営協議会と校区公民館のご協力で地域合同防災教室実施しています。本年度は、「ハザードマップで地域点検」で学ぶ防災教室 をテーマに防災教室が企画されました。10月17日(火)には、5・6年児童が保護者や地域の方々と「ハザードマップ」を見ながら、通学路の危険箇所などを点検しました。点検から帰った後は、地区ごとに振り返りをし、気づきをまとめました。今後は、地域点検をまとめた資料をもとに、児童が発表します。発表は11月2日(木)の午後2時から行います。当日は地域や保護者の方々との懇談会も予定していますので、多数の皆様のご参観をお待ちしています。

保健委員会の発表 ~スリッパを並べましょう~

 10月10日(火)は、後期の始業式でした。学校長からは、「後期の目標を立てて、その達成に向かって努力し、実りのある後期前半にしましょう。」という話がありました。その後、保健委員会からトイレのスリッパ並べに関する発表がありました。保健委員会は、スリッパが並ぶように黄色の枠を作成しました。次に使う人のために、スリッパをきちんと並べたいですね。

ハロウィーン

 10月5日(木)の英語の授業では、英語専科とALTの先生がハロウィーンの衣装に扮して授業をされました。ビンゴゲームなど、とても意欲的に活動する児童の姿が見られました。

長洲ブロック特別支援学級合同体験学習

 10月4日(水)に長洲ブロック特別支援学級合同体験学習が町総合スポーツセンターで実施されました。始めにオリジナルのファイル作りをした後、他校の中学生、小学生と一緒に班を編制し、ストラックアウトや輪投げ、ボッチャなどのゲームを行いました。参加した子供達の笑顔があふれ、楽しく活動できました。

家庭科授業のサポート

 10月4日(水)、6年生の家庭科の時間に婦人会から5名の方が来校され、ミシンの使い方等について指導していただきました。おかげさまで、エプロン作りがスムーズにできていました。ありがとうございました。