学校生活
2学期がはじまりました!
大輪のひまわりも首を垂れるほどの炎暑の日々ですが、みなさんいかがお過ごしですか。
短い夏休みが終わり、今週は、2学期の始業式が行われました。
11日ぶりに登校した子どもたちに会えて、嬉しい週となりました
夏休みの間も、新型コロナウイルスの感染者数が落ち着くことがなく、心配な日々でした
例年の夏休みなら、県外に旅行に行ったり、人が多く集まるところに行ったりと、夏休みを大いに満喫するところですが、今年の夏は難しかっただろうな・・・と思っていましたが、それは杞憂に終わったようです。
始業式に、「夏休みの思い出」を各学年の代表児童が発表しました。
そこでは、「いとこと遊んだことが楽しかった」「家族で海に行ったのが楽しかった」「バーベキューや花火をしたのが楽しかった」「お風呂掃除を頑張った」など、たくさんの夏の思い出を聞くことができました。
発表するときの子どもたちの笑顔から、夏休みを楽しく過ごせたことが伝わってきました
様々なイベントが中止される中でも、家族や親戚、近くの友だちと、夏を感じながら過ごせたことは、何ものにも代えがたい、子どもたちの夏休みだったのだなと感じました
「2学期に頑張りたいこと」では、「運動会」「漢字を覚えること」「引き続き、手洗いうがい」など、子どもたちの意気込みを感じる発表を聞くことができました。
1学期は、行事がほぼ中止となりましたが、2学期は、9月に運動会の実施は決定しています
まずは、その運動会に向けて気持ちを作っていきたいですね
今年は、白水小学校、最後の運動会となることもあって、我らが白水小のリーダーである6年生が、7月末から、着々と準備をすすめています。
みんなで協力して、みんなの心に残る、すばらしい運動会にしたいですね。
そのためにも、毎日の健康管理に気をつけておきましょう。
暑い日は体温を下げようと大量に汗をかきます。
汗をかくと、塩分とカリウムが汗と一緒に排泄されます。
カリウムには筋肉の働きをよくする働きがあり、熱中症の回復にも効果があるので、意識して摂取しておくことがおすすめです。
明日からの朝食に、「お味噌汁」「梅干し」「きゅうりやズッキーニなどの夏野菜」「バナナ」などを1品加えて、熱中症に負けない体を作りましょう
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木下 琢磨
運用担当者 佐伯 和伸