日誌

学校生活

期待・ワクワク さあ、夏休み!

今日は、1学期の最終日。

1時間目に終業式を行いました。

まずは校長の話。

「始業式のときに私が話したことを覚えているかな?」

の問いかけに、一同「????」。

「忘れていてもいいんですよ。あのとき、イチロー選手の『小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道だ』という話をしたんです。とにかく夢を持ってください、ということ。夢を持つことで努力をするようになるのです。それで終業式にはみなさんの夢を聞きたい、と言ったのですよ」

ということで、今回は6年生に夢について尋ねたところ、3人が手を挙げてくれました。

どんな夢かここで紹介してもいいのかな?と迷いつつ、匿名なので紹介します(^^;)

「K-POPアイドルになりたい」

「車の会社の社長になりたい」

「ファッションデザイナーになりたい」

の3人です。

そう考えるようになった理由も話してくれました。

多くの人の前でも、堂々と話せるということは、かなりしっかり考えているのでしょうね。

さすが6年生(^_-)

2学期の始業式では5年生の夢を聞かせてもらうそうなので、また楽しみです(^^)

 

校長の話のあとは、子どもたちからの発表です。

各学年の代表が、1学期に頑張ったことや夏休みに頑張りたいことなどを発表してくれました。

1学期に頑張ったことは、高学年は勉強に関することが多かったですね。

低学年は、元気なあいさつをしたや、チャイムを守った、トマトの世話をした、など生活面のことが多かったようです。

みんなよく頑張りました。

また、夏休みには勉強のほか、家での手伝いを頑張るそうです。

おうちの方は期待しておいてください(^^)

 

最後に表彰がありました。

学期末に各学級で行った「漢字大会」「計算大会」の満点賞です。

今回は漢字も計算も満点だった人を表彰しました。

両方満点だった子は、全学年で3人。

たくさんの漢字や計算を一つも間違えないなんてホントにすごいです!

これこそ、「小さなことを積み重ねて」きたのでしょうね。

夏休みにもぜひ、継続した積み重ねをやってほしいものです。

 

何はともあれ夏休みです。

元気で楽しい夏休みになることを祈っています(^^)/

0