新着

学びの部屋

前日まで子どもたちが一生懸命作ったてるてる坊主のおかげで、なんとか運動公園に着くまではお天気はもったのですが、お弁当を食べるころはポツポツと雨が落ちはじめました。 たてわり班や全校でたくさん遊んだ後のお弁当だったので、雨も気にせず、みんなもりもりと食べていました。 おうちの方の愛情いっぱいのお弁当で、おいしさも倍増したことと思います。                                                            
4/22(月)の国語の時間に「ふきのとう」の音読発表会を行いました。 大きな声で、担当の役になりきって音読することができていました。全員とても上手でした。 各班の発表後には、お互いの発表のよいところを伝え合いました。
 子供たちが共に支え合い、みんなが楽しい学級になる、また相手のことを考え行動できるという意味を込めて「思いやり」になりました。1年間、常に学級目標に立ち返り、自分の言動はどうだったか振り返る活動を定期的に行います。
【4/16】 4月16日(火)に交通安全教室を行いました。 実際に横断歩道を渡る練習などしました。みんな手を挙げて、左右確認をして練習することができました。 最後にはお礼の言葉を代表の2年生が発表しました。感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。   【4/16,19】国語の時間 音読発表会に向けて「ふきのとう」の音読練習をしています。 会話文をどのような工夫をして読むか、班の友達学習を進めています。学習を進めています。
 5年生の社会では、地球儀を使って世界の大陸や海洋について学習をしています。地図帳と地球儀の良さを比べながら、実際の日本から外国までの距離や緯度・経度を測る活動を行いました。友達と協力しながら学ぶことができました。
明日の卒業式を目前に控えた本日、6年生の修了式を行いました。 校長先生のお話から、6年生のみんなは修了証の意味、そして明日受け取る卒業証書の重みを感じていたようでした。 明日の卒業式もいい日になりそうです。
今日は修了式前の最後の日だったので、転校する友達のお別れ会&最後のお楽しみ会をしました。 1時間目は体育館でドッジボールとケイドロをし、2時間目は教室で各班からの出し物を発表しました。 クイズやダンス、劇など、どの班も楽しい発表をしてくれました。 3時間目はアシュトン先生との外国語の授業で、またまたいろんなゲームをして楽しい時間を過ごしました。 2人の友達とお別れするのは寂しいけど、とっても楽しい1年間でした!ありがとうございました。                                                        
19日(火)の2・3時間目に1年生終わりの会をしました。 各班がそれぞれ計画を立てて準備し、みんなで遊びました。 1班 ドッジボール。チームわけや、ちょうどいいコートの広さも考えることができました。   2班 しっぽとりおに 1回戦は鬼が2人で逃げ切った人が多かったので、2回目は5人に増やしました。 おもしろくするために臨機応変にできました。   3班 だるまさんの一日。実際にやってみせてルールを説明しました。とても分かりやすい説明のしかたでした。   4班 「これはなんでしょう」ヒントを出しやすいお題を考え、みんなを盛り上げました。   5班 「ウインクドッキュン」「震源地は誰だ」初めて行うゲームで説明に苦労していましたが、 やってみせることでみんなにルールを教えることができました。   6班 転校する友達とのお別れ会 お手紙渡しや、転校する友達からのメッセージ、思い出の歌、みんなからのメッセージなど、心に残るプログラムを考えてくれました。 涙を流しながら歌っていた子どもたちもいました。◯◯さん、△△さん、転校先でも元気でね!  地域の保育園・幼稚園との交流会での経験が生かされ、話し合いのしかたや説明...
 13日(水)の3時間目に、2年生と合同体育を行いました。 1年女子対2年女子、1年男子対2年男子のボールけりゲームです。 「2年生と試合をしてみたい」というたっての希望で実現しました。 準備は1年生、片付けは2年生でやりました。 準備体操の後、ルールを確認してゲーム開始! 女子の試合は、1年間の経験の差が守りのかたさにあらわれ、1試合目5対8、2試合目8対13でした。 男子は、1年生の方が人数が少ないので、女子から助っ人を2人入れて、試合をしました。お互いに、蹴り込む、止めるの大接戦!1試合目も、2試合目も1点差の惜敗でした。 試合は負けてしまったけれど、みんな2年生と対戦ができて大満足でした。  振り返りの感想 1年生 ◯1点差で負けてしまってくやしかったです。 ◯負けたけれど、2年生とゲームができてとても楽しかったです。  2年生 ◯思ったより1年生の蹴る力が強くてすごいなと思いました。 ◯1年生といっしょにできて楽しかったです。上手だなと思いました。
 体育の授業では、ゴール型ゲームとして、バスケットボールを行っています。ボールを持っている時の動き、ボールを持たないときの動き、パスの仕方を全体でポイント確認・練習をした後、ゲームを行いました(男女別に行いました。)  身体接触があるため、安全面を考えて、ファール等の反則は厳しくとっています。子ども達も安全を意識してゲームに参加していました。早くパスをしたり、ドリブルが上手になったりしています。 【ドリブルおにごっこ】  ドリブルに慣れること、カットしてボールを取ることに慣れることを目的に行いました。  ゲーム中は、チーム内で励まし合ったりするなど、盛り上げようとする姿も見られます。互いに認め合うことも大事にしているところはさすがです。   【作戦タイム】  相手チームに合った作戦を考えてゲームを始めました。
3学期の総合的な学習は、郡築の歴史について調べてきました。 どのようにして郡築の干拓が行われたか、そして干拓事業に尽力された古城弥二郎郡長のことについて 学校にある本やインターネットで調べました。 そして最後のしめくくりとして古城郡長のお墓へ行き、これまで郡築地域のために努力してこられた方々 へ感謝の気持ちを伝えてきました。                                                                                              
 卒業式に向けて、今日から校歌の壁面掲示作成に取りかかりました。昨年校歌の2番の歌詞の掲示を作成していたので、今年は3番の壁面掲示を作成します。  全員で役割分担をして効率よく取り組みました。一方で、卒業式の在校生代表挨拶の準備・入学式のお祝いの言葉を担当する子で集まって考えました。来週には完成をします。  【ポスターカラーで色塗り】  一度に塗ると、色が混ざってしまうので、乾かしてから新たに色を塗っていきます。  【桜の花の作成】  桜の花をたくさん貼るので、習字紙にどんどん描いていきます。
【算数】 広さくらべの学習で、じんとりゲームをしました。□の数を数えると、広さを比べられることが分かりました。   【生活科】 1年間の振り返りのアルバムをPowerPointで作成中です。撮りためた写真から数枚選んで、スライドに貼っていきました。来週は、初の「ローマ字入力」でのコメント書きに挑戦!  【学活】 3月19日に実施予定の「1年生おわりのかい」の計画を立てました。めあては、 ◯1年生のさいごに、みんなでなかよくあそび、もっとなかよくなる。 ◯2年生にむけて、じぶんたちでけいかくを立て、じゅんび、じっこうができるようになる。 です。6つの班がそれぞれ企画を立て、進め方や役割の分担などを話し合いました。
4月からの新学期のスタートに向けて、新年度から活動する委員会の担当を決めました。 今週の委員会活動から4年生も加わり、それぞれの委員会の仕事を教えてもらいました。 自分が仕事をする担当の曜日が決まり、早速活動を始めた委員会もあります。 今月はまだ6年生がいるので、5・6年生にやり方を教えてもらいながら一緒に仕事をしたり、 5・6年生が活動する様子を見学したりしています。 いよいよ5年生になるんだ!という自覚を持ち、張り切って仕事をしている4年生です。                                                                                                                                                        
 先週、8つ目を含めた全ての行動目標を達成できたので、5日(火)の4時間目に、第13回学級会「9つ目の行動目標を決めよう」を行いました。  話し合いの結果、「聞きやすい声で話す」に決定しました。今週から、この目標を含めた9つの目標を意識して過ごします。学習もまとめに入ります。徐々に発表できる子供が増えてきましたが、相手に伝えることを意識して、交流の場面や話し合いの場面で目標を意識してもらいたいと思います。  今週含めて残り3週間。毎週達成となれば、最終週に9つ目の達成につながります。頑張ってほしいと思います!
天候不順のため、運動公園への遠足はできませんでしたが、体育館でのふれあい集会で、1年生から6年生まで楽しく過ごすことができました。5年生が企画・運営を頑張ってくれました。 ○×クイズ。郡築小学校のことにもっとくわしくなれました。    大盛り上がりの玉入れ。6年生は、全学年と対戦しました。1年生対6年生は、高さのハンデにもかかわらず、6年生の勝ちでした。さすが!6年生。   6年生へのメッセージ。感謝の気持ちを呼びかけと歌で伝えました。一生懸命歌っていると、自然と手拍子がわき起こりました。感謝をしっかり伝えることができてうれしい気持ちになった1年生の子どもたちでした。
 29日(木)は、お別れ遠足を予定していましたが、雨天のため、体育館でふれあい集会(6年生を送る会)を行いました。当日の朝から最終リハーサルを行って、それぞれの役割を丁寧に確認してから本番に臨みました。  【プログラム1】 郡築小○×クイズ  郡築小にまつわるクイズ(中には、難易度の高い問題も・・・)を10問以上出題。   【プログラム2】 玉入れ  6年生を中心に、様々な組み合わせで玉入れを行いました。長い時間かかりましたが、盛り上がりました。   5年生 vs 6年生でも対戦しました。   【プログラム3】6年生へのお祝いメッセージ 最後に6年生から合奏披露。  3学期に入ってから、様々な行事を並行して準備を進めてきたので、子ども達は、自信をもって進行することができたようです。そして、終えた後は、子ども達の「楽しかった!」の声が聞こえたり、みんなの笑顔を見たりして、「やって良かった!」という達成感をもったようでした。大成功だったと思います。これまで続いた様々な行事実践は、ここで一区切りです。よく頑張りました!!さすが5年生!  
 明日はお別れ遠足が予定されていますが、雨の予報が出ています。  本日4時間目に、体育館で立ち位置・流れ確認等を行いました。  明日は、最終リハーサルを行い、実際に流してみます。  雨ということで、子ども達も心配していますが、これまで準備を頑張ってきたので、明日はきっと円滑に進むと思います。期待しています!  
 先週の学習発表会・学級懇談会はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。子ども達の発表はいかがでしたでしょうか?  大きな行事が1つ終わりましたが、息つく間もありません。今週木曜日には、6年生の送る会の進行が控えています。  現在、5年教室前の廊下は、以下の写真のような光景です。遠足当日は雨の可能性が高く、廊下には、てるてる坊主が多く吊り下げられています。集団宿泊教室前以来の光景です。子ども達も天気がどうなのか気になって仕方がありません。  今日から、雨バージョンも考えて、準備を進めています。(内容は変わらず、進め方に若干の変更があります)当日は、晴れてほしいのですが。。。
カラータック紙で版を作って、水で濡らした刷り取り紙に写しました。 ペアで協力して、水に濡らしたり、バレンでこすったりして頑張りました。 作品は教室に掲示していますので、懇談会の折りにご覧ください。  ⇧想像を広げ、集中して版を作る子どもたち   きれいに刷れたかな?  
 学習発表会まであと2日。加えて、6年生を送る会の計画もあり、日々充実しています。そして、今日から、卒業式の壁面掲示の作成に取りかかりました。3学期はじめに実行委員を募っていたので、昨年度分までの作品を参考にして、下書きを行いました。  壁面掲示には、桜の木と校歌の歌詞を載せています。2番まで作成しているので、今年は、最後の3番の作成となり、今年で全て完成することになります。  3月中旬にかけて、役割分担をして効率よく作品づくりに取りかかっていきます。  
  国語の学習で、ペアで相談して問題づくりに取り組みました。 まず、学校にあるものから、問題の答えにするものを決めました。 次に、形やはたらき、誰が使っているものかなど、ヒントになりそうな事柄を二人でたくさん考えました。その中から、4つヒントにするものを選んで、クイズが楽しくなるように出す順番を決めていきました。どのペアも、回答者がすぐに答えにたどり着かないような順番を考えることができました。 15日は、メモを書いたカードをもとに、クイズ大会を行いました。聞き手も質問をしたり、答えたりして楽しく活動することができました。     学習後の振り返りを紹介します。 ◯もんだいがよくできたなとおもいました。もんだいのヒントをつくるのがたのしくて、いえでももんだいをつくって出してみたくなりました。 ◯わたしは、「これは、なんでしょう」のクイズをやって、ヒントをならべるじゅんばんがたいせつだということがわかりました。いいかたも二人でよくかんがえました。
16日(金)、3学期さいごの書写の学習をしました。 「これまで学習したことを生かして書こう」ということで、みんな真剣に取り組みました。 4年生になって最初に書いた字とくらべると、とても上手になったことを実感したと思います。 書写展に書いた作品も、色水で染めた台紙に貼って、南校舎階段に掲示しています。 みんなの作品がならぶととってもきれいで、階段が明るく感じます。 学習発表会に来られたときは、是非南校舎階段を通ってみてください!                                                                                
 これまで国語の授業では、推薦する文章を書く学習を行ってきました。  「これまで読んだ本の中で、他学年におすすめしたい本を紹介しよう」という学習のゴールを設定し、Wordを使って、おすすめする文章を書きました。今回は、Wordを使って、一から文書を作成する経験もしました。テキストボックスの作り方、フォントや字体の変更、枠の消し方等、覚えることが多かったと思いますが、作成を通して、学ぶことができ、最後まで完成させることができました。  16日(金)の6時間目には、完成した文章を同じ学年毎に集まって模造紙に貼り、完成させました。来週月曜日に届ける予定です。また、教室前の廊下にも掲示しています。22日(木)にご覧下さい。  合わせて、11月に作成した統計資料を用いた文章も掲示しています。そちらも是非ご覧下さい。  学習発表会・学級懇談会は、大変お世話になります。 【3年生におすすめします】  【2年生におすすめします】 【廊下にも掲示しています】  
2月5日(月)昼休み 体育委員会の企画で、3年生と一緒に陣取り遊びをしました。雨のため、体育館で行われました。1年生は初めて陣取りをする人がほとんどでしたが、上級生がルールをていねいに教えてくれて楽しく遊ぶことができました。   2月8日(木) 【朝の時間】 朝の時間にPTAの方が読み聞かせに来てくださいました。「がまんのケーキ」というとてもおもしろいお話で、たくさんの笑い声が上がっていました。   【生活科】 タブレットを持って、校庭に「冬さがし」に行きました。 木の芽をパチリ。 【国語】 「どうぶつの赤ちゃん」で学習したことを生かして、図書室の動物の本を読み、いろんな動物の赤ちゃんの様子をまとめました。①生まれたばかりのときのようす②大きくなっていくようすをカードに書き、調べた感想も付け加えて発表し合いました。   2月9日(金) 【体育】 2年生と一緒になわとび大会を行いました。個人技と、大縄八の字跳びを頑張りました。大縄八の字跳びは、6年生に教えてもらってとても上手になりました。回し手はグループで一番回すのが上手な2人が担当しました。最高記録は2分間で49回でした。   【生活科】 校庭でかげ遊び...
1月は、給食委員会より「給食パクパク大作戦第3位」、生活学習委員会より「くつならべパーフェクト賞」の賞状 をもらいました。2月も続けていこうと、今日も給食をもりもり食べて、くつも毎日きちんとそろえています。 5年生へ向けて、自分たちの生活を見直し、一つ一つのことをきちんとやっていこうと頑張っています!                                                                                                               ↑  全員そろった日に撮りました(^-^)                                  
 先週、新入生体験入学の計画・実践を終えたばかりですが、3週間後に6年生を送る会が予定されており、計画・準簿を始めています。実行委員を中心に、全員が役割を担い、話し合いを進めています。授業を進めながらも、計画の時間を確保する必要があるため、計画的に準備を進めていくことが大切となります。  自分たちの力で実践し、達成感を味わうことができるように、頑張ってほしいと思います。そして、私もサポートしていきたいと思います。  
1月30日(火) 【国語】 「(  )の中には、(  )がある、いる。」の文型を作って、カルタにしました。 例:すいかの中には、いかがいる。 おもしろい文がたくさんできました。 できたカルタで、カルタ大会。盛り上がりました!   【図工】 にょきにょきとび出せ 牛乳パックから、にょーきにょき、何が飛び出してくるかな。想像を働かせ作りました。 1月31日(水) 【体育】 6年生に大繩の八の字跳びを教えてもらいました。最初は縄に入れなかった子どもたちも、6年生が優しく教えてくれて跳べるようになりました。 2月1日(木) 【昼休み】 図書委員会が募集した「読み聞かせ会」に一年生も立候補。たくさん練習して上手に読めました。  
節分にちなんだことを子供たちと話をしました。 豆まきは知っているけれど、なんで2月3日に豆をまくのかなどを考えてみました。 節分や立春の話をした後に、自分の中の課題だと思うところを、鬼に例えて書いてもらいました。テレビ見すぎ鬼、なまけ鬼、などなど・・・。 自分の中に「福」を呼び込めるようにがんばっていきます!!    
持久走大会が終わり、次はみんなで大縄の「八の字とび」をがんばっています。 赤白の4チームでしたり、男女に分かれてしたり、いろんなチームでやっています。2分間で何回跳べるかを計測し ていますが、なかなか入れなかった人も練習するたびに自信がついてきて、今日は2分間で100回をこえたチーム もありました。        
 2日(金)の1時間目に、第12回学級会「給食増やしのルールを決めよう」を行いました。5年生は、よく食べます。しかし、食べたいという思いが互いにあり、時には増やすのに時間がかかることがありました。そこで、学級会でルールを決めました。話し合いの結果が以下のようになりました。 ①メニュー別におかわりをする。(大きいおかず → ごはん・パン → 小さいおかず → デザートの順。) ②残り15分前におかわりをする。(委員会の放送等で教室不在となる児童がおり、平等におかわりのチャンスを得るため) ③おかわりに来た人の分だけ分けてつぐ。   ②については、当初「10分前」と決定してましたが、いざ実践してみると、時間が足りなくなり、食べきるのが大変でした。そこで、本当に良かったのか振り返ってもらい、「15分前」に修正したところです。 ①~③全て円滑に進むには、準備・配ぜんを素早く終え、食べる時間を確保することが大切となります。もうすぐ5年生が終わりますが、給食の過ごし方について改めて振り返ることができる時間でした。決めたルールを全員で守っていきたいですね。  
 1日(木)の午後より、新入生とその保護者が来校しました。保護者が入学説明会に参加されている間に、5年生が新入生と交流しました。学校案内・ゲーム①(王さまじゃんけん)・ゲーム②(かもつれっしゃ)を行い、約1時間楽しみました。新入生だけでなく、5年生も緊張していましたが、互いに楽しんでいました。実行委員が事前に計画・事前説明を繰り返し行ったおかげで、円滑に会を進めることができました。実行委員の皆さん、計画・実践よくがんばりましたね!  次は、学習発表会の練習。そしてすぐに、6年生を送る会の実践が予定されています。計画的に進めて、みんなで成功させたいものですね。  
 持久走大会では、たくさんの応援ありがとうございました。  昨年よりも距離が長くなりましたが、最後まで一生懸命走ることができました。よく頑張ったと思います。  現在、体育では、様々な動きのあるゲームをして楽しんでいます。以下の写真は、2人組をつくり、タグを取り合うゲームです。相手に取られないようにしつつ、相手のタグを取るための機敏な動きが必要になります。集中して楽しんでいました。30日(火)に行いました。  
1月25日(木)に持久走大会がありました。 観覧の方たちの大きな声援に背中を押されて、練習の時よりハイペースな走りででした。自己ベストの記録でゴールした子どもたちも多かったです。応援ありがとうございました。 記録証と一緒に。きつかったけど、楽しかったよ。
 算数の学習では、単元末テスト前の復習の時間において、自分の課題をチェックテストで把握させ、その課題の改善に向けて取り組むことを大事にしています。  以下の写真は、算数「円と正多角形」の復習の時間です。作図の練習をする子や、円周を計算で正確に求める練習をする子供など、取り組む内容は様々です。また、プリント学習やタブレット学習など、学習方法も様々です。  自分で選択し、選択した方法で最後まで努力することを大切にしています。   【タブレットPCを使って学習する子供(スタディサプリ)】  
23日(火)の5・6時間目に、図工の学習として、物に光を当てる効果を生かして、天井や壁に当てた光を楽しむ活動をしました。  全員に4色のカラーシート(全員配付)を活用したり、各家庭から持ってきたものを生かしたりして、どんな光模様になるか想像しながら作っていました。  懐中電灯に照らした際は、光模様を互いに見合い、「きれい!」や「おもしろい!」といった声が聞こえ、楽しんでいたようです。2時間でしたが、自由に想像しながら活動を頑張っていました。
 3学期の行事第1弾「新入生体験入学のお世話」が来週に迫ってきました。  実行委員を中心に、計画・準備を進めてきました。  今日から、実行委員を中心に、全員での事前準備が始まりました。  並び方・校舎案内の手順、ゲームの流れなど、1つずつ確認していきます。  当日は、予期せぬ事も起きるかもしれませんが、これも勉強です。自分たちで計画・実践する経験を3学期で積み重ねてほしいと思います。来週が楽しみです。
19日(金)の2・3時間目に昔遊びを楽しむ活動を行いました。 5人の地域サポーターの皆さんにお手伝いいただき、楽しい活動になりました。竹馬に乗ったことがほとんどない子どもたちのために、竹馬も作ってきてくださいました。また、手作りの凧もお持ちくださいました。 あいにくの天気で運動場は使えず、体育館のみでの活動になりましたが、子どもたちは元気いっぱい、それぞれの遊びを楽しみました。 やった遊びは、「紙飛行機」「お手玉」「けん玉」「羽根つき」「竹馬」「おはじき」「凧揚げ」「あやとり」です。4つのグループに分かれてローテーションし、全部の遊びを体験しました。 竹馬乗りでは、サポーターの方に支えてもらって、だんだん上手に乗れるようになっていました。  最後の振り返りでは、「みなさんと一緒に遊べて楽しかったです。」「いろいろ教えてもらってできるようになってうれしかったです。」などの感想を発表してくれました。 地域サポーターの皆さん、ありがとうございました!    
今日は、ALTの4名の先生方による、Special English Timeがありました。 ショーン先生、アシュトン先生、エイデン先生、クリストファー先生の4名でした。 それぞれの先生方の自己紹介を聞いたあと、アルファベットを使ったゲーム、サイモンセッズゲーム、イギリスの鬼ご っこ、フルーツや動物の名前を書くゲーム、ハングマンゲームをしました。 たくさんのALTの先生方と一緒に、子ども達はとても楽しそうに活動していました。
 3学期に入り、席替えを行いました。(かなり久しぶりの席替えです)  新たに班長も決め(5人の子どもたちが、初めて班長を務めます。)、班ごとにめあてを設定しました。偶然にも、殆どの班で、「授業で互いに助け合い、教え合う」という内容でした。これから様々な場面で頑張ってほしいと思います。  
 3学期が始まって、もうすぐ2週間。今週から3学期の学習に入り、毎日頑張っています。  2学期に、5年生の漢字の学習を終えましたので、3学期からは、国語の授業の初めに、復習問題を行っています。10問前後の漢字問題を3分で解き、早く終えた人から、黒板に答えを丁寧に書きます。書き順チェックも行います。  6年生に進級してからすぐに、全国学力学習状況調査が予定されていますので、少しずつ5年生の復習の時間を取り入れていきます。  
1年生と合同の持久走の練習をしました。 低学年は800mを力走します。1回目の練習は1年生からスタートし、遠くまで聞こえるくらいの大きな声で応援をしていました。 さあ、いよいよ2年生の番です。勢いよすぎて、やや前のめりでスタートを切りました!元気のいい走りがたくさん見られました。 本番は、1月25日です!応援よろしくお願いします!
 JA女性部の方々のご協力のもと、郡築のトマトについての劇や、クイズ、干拓についての紙芝居をしていただきました。子供たちも一生懸命聞き、返事、挨拶がとてもできていました。子供たちも、「楽しかった」「昔の人、すごいな」など感想を言っていました。JA女性部の方々、ありがとうございました。
16日(火)の生活科の時間に、2年生の町探検発表を聞きました。1年教室と2年教室に分かれて発表がありました。 1年教室に来てくれたのは、「吉尾自動車」「駐在所」「農家の仕事」の班です。 それぞれ、PowerPointでスライドを作ったり、絵をかいたりして、分かりやすく説明してくれました。クイズコーナーでは、学習したことを楽しいクイズにまとめてあり、1年生も喜んで答えていました。 振り返りの発表をいくつか紹介します。 【1年生】 ◯いろいろな仕事のことがよく分かりました。 ◯2年生がスライドを作っていてすごいと思いました。 ◯駐在所の説明で、黒い粉をかけたら指紋がわかるのがすごいと思いました。 ◯クイズが難しかったけど、おもしろかったです。  【2年生】 ◯1年生のみんなが静かに聞いてくれて、すごいと思いました。 ◯1年生がクイズに答えてくれて、うれしかったです。
インフルエンザで学級閉鎖になり、終業式の日も欠席者が多かった2学期の終わりでしたが、3学期はみんな元気に 始業式を迎えることができました。 11日(木)は、外国語の授業で、アシュトン先生と一緒にフルーツバスケット(お正月vr.)をしました。                                                     12日(金)は、2学期の終わりにできなかったお楽しみ会をしました。新しいイベント係さんの計画で、ドッジ ボールとケイドロをして楽しみました。ドッジボールは3回戦し、ケイドロもみんな体育館いっぱい走り回って、 時間いっぱい楽しみました。3学期も、元気いっぱいでがんばる4年生です!                                                      
 席替えの後、新しい班の友達と「新年すごろく」をしました。 めあては「新年すごろくでなかよくなろう」です。 自分のことを話すマス、体を動かすマス、みんなでいろんなことをするマスなど、なかよく遊べるしかけがいっぱいあり、大盛り上がりでした。  振り返りタイムでは、「みんなで一緒のことをして楽しかった。」「一緒に遊んでなかよくなれた。」などたくさんの 感想が出されました。みんなでなかよく遊ぶことからスタートした新学期でした。 「一番早く生まれた人がみんなの頭をなでよう」「ぼく、6月」「ぼくは、7月」みんなで誕生日を教え合って、なでる人けって〜い。 「テストで100点とった!ヤッター、みんなでハイタッチ」 「みんなであくしゅ。みんな1マスすすむ」今年もよろしく。笑顔で握手。 「うまぼしをたべたよ。みんなですっぱいかおをしよう」どうです、このみごとなすっぱい顔! 「みんなで先生のところへいって、『あけましておめでとうございます』という」この班は、4回このマスにとまって、 4回あいさつをしてくれました。
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日から3学期がスタートしました。  昨年末は、学級閉鎖があり、授業が予定まで終わりませんでしたので、今日から授業に入りました。冬休み明けでしたが、一生懸命頑張っていました。  本日配付した学級通信でもお伝えしていますが、新入生体験入学・6年生を送る会など、5年生が計画・実践する行事が多く予定されています。早速、その行事に向けて、実行委員を決定しました。これから、計画的に準備を進め、実践していく予定です。  実行委員を決定した後、冬休みの日記を用いて、冬休みの過ごし方を紹介し合いました。楽しい冬休みとなったようです。  3学期もどうぞよろしくお願いします。  
 現在郡築小学校ではインフルエンザが流行っていますが、 1年生は元気いっぱい!病欠0、全員で2学期を終えることができました。 インフルエンザ感染防止のため、終業式はZOOMで行われ、教室で話を聞きました。 校長先生のお話や1年生代表の作文発表など、集中して聞くことができました。 3学期もみんなで仲よくがんばるぞ! 皆様もよいお年をお迎えください。
 時計を正しく読む学習をしました。 短針と長針の位置関係を正しく見取って、時刻を読むのは結構難しいものです。 「4じ45ふんは どちらですか?」の問いに、6人の児童が3時45分の時計を選びました。 短針が4時に近いので間違えやすいのです。 算数ノートに書いた「そう読むわけ」を友達と説明しあったり、黒板の時計を使って説明したりする中で、 ◯4じをとおりすぎている。 ◯4じからみじかいはりもすこしずつうごく。 ◯4じと5じのあいだにあるから、4じ。 などの分かりやすい言葉がどんどん出てきました。友達の説明を聞いて、6人の子どもたちも納得して 正しい時計の方に意見を変えていました。 児童のノートです。 最初書いた答えは間違っていますが、なぜそう思ったかはしっかり書けています。 学習後の振り返りでは、友達の説明を聞いて分かったことをとても上手にまとめています。 すばらしいです。  
先週作った「かみざらコロコロ」を教室で転がして遊びました。 転がすと、軸につけたチョウがひらひら羽ばたいたり、紙皿の飾りが美しい色の重なりになったり、みんな自分の作っ たコロコロの出来に、大満足でした。 友達と競争したり、回る紙皿を観察したりして、楽しい活動になりました。 遊んだ後の振り返りをいくつか紹介します。 ◯クリスマスツリーをつくるのをくせんしました。ともだちと、ころがしたいけつをして、かったりまけたりして、たのしかったです。 ◯かみざらに、シールとかかみをはるのがたいへんでした。けど、かんせいできてうれしかったです。あそぶのをたのしみにしていました。あそんだらたのしかったです。 ◯せかいをイメージしてみたら、いいかんじになって、クリスマスやうみやちきゅうや、いろいろのせかいができて、まわるとおもしろかったです。 ◯ころころしておもしろかったです。コップのふちにボンドをぬるのが、むずかしかったです。 ◯ぼくは、◯◯ちゃんといっしょにボーリングをしてたのしかったです。      
 11月下旬から、体育では、ネット型ゲームとして、ソフトバレーボールをしています。今回は、キャッチしてパスができるというルールを加え、易しいゲームにしました。3回で相手コートに返し、ゲームを楽しむことを目標にしています。  これまでサーブ練習や、ラリーの練習を重ねることで、徐々に、ボールをつなぐことができるようになり、バレーボールの楽しさを味わう子が増えたと思います。「オーライ」の声をかけたり、「1、2、3」とかけ声をかけたりするなど、チームを盛り上げている姿も見られます。  来週は、全6チームのリーグ戦を行う予定です。結果がどうなるか楽しみです。              
【国語】 ものの名前を集めてお店屋さんごっこをしました。全員に品物が行き渡るように、頑張ってカードを作りました。「いらっしゃいませ。」「◯◯を一つください。」「ありがとうございました。」のやりとりも上手でした。なかよし2組の子どもたちもお店を出してくれて、一緒に楽しみました。   日づけのカルタを作って、遊びながら楽しく日づけの読み方を学習しました。一人一人読み札と取り札を作って、グループで遊びました。   【体育】 鉄棒遊びが上手になりました。  【図工】 紙皿コロコロが完成しました。来週転がして遊ぶ予定です。
11月30日にパンジーを植えました。 これは、卒業式や入学式に体育館に飾る花となります。 一人一人、丁寧に植えました。水をやったり、花がらを摘んだりしてこれからお世話をしていきます。    
29日(水)に、4年生と八代支援学校の4年生10名とで交流会をしました。 進行を郡築小児童が行い、はじめに事前に練習しておいた「鳥になろうよ」のダンスをみんなで踊りました。 次に、赤白の2チームに分かれて、「王様じゃんけん」をしました。郡築小の子どもたちと支援学校の子どもたち とで何回も対戦し、たくさんじゃんけんをしました。4人連続で勝ち最後の王様にも勝った人は、ステージに上がり ます。赤も白も、最後まで勝った人は11人で引き分けでした。 郡築小から音楽会で演奏する歌と合奏を発表し、最後に感想を伝え合って終わりました。 1時間だけの交流でしたが、みんなと仲良くなり、楽しい時間を過ごすことができました。                                                          
21日(火)に、郡築しおかぜ保育園、白島ぎんが保育園、松寿幼稚園の年長さん達と交流会をしました。幼稚園児や保育園児との交流を通して、連携を強化し、園児・児童の学びや育ちのスムーズな接続を図ることが目的です。 「自分たちも年長さんたちも、楽しく遊べてなかよくなれる交流会」を目指して、せいいっぱい頑張りました。小学校では一番下の学年で、上級生にお世話してもらうことも多い1年生。今回は、6年生が自分たちにしてくれたことをお手本に、企画、運営、進行を自分たちの手で行いました。遊びの内容を決めて実際に遊んでみて、説明のしかたを考えました。道具の準備係や説明の係を分担して当日にのぞみました。 はじめは緊張していた年長さんたちも、遊んでいく中で気持ちがほぐれ、笑顔で活動していました。1年生の話をしっかりと聞いてくれて、みんなで楽しく遊べました。年長さんたちとさよならをして、片付けをする1年生の子どもたちの顔はやり遂げた自信に輝いていました。  グループ遊び。自己紹介後、1班で2つずつ遊びました。 全員遊びは、「かもつれっしゃ」「おうさまじゃんけん」「しっぽとりおに」をしました。
 調理実習前日の21日(火)、第9回学級会を開き、6つ目の行動目標を決めました。話し合いの結果、「やらないといけない課題を期限までにやる」に決定しました。日々の家庭学習を朝に提出する、授業中の課題の提出期限を守るなど、当たり前のことを全員で共通理解して取り組む良い機会になると思います。
11月13日、楽しみにしていた町探検にでかけました。訪問を受けてくださった事業所の方、当日引率してくださった保護者の方、地域の方、ありがとうございました。 子供達は、自分たちの住む町の良さを発見し、日頃から地域や周りの人々のおかげで安全安心して暮らせていることに感謝の気持ちを持つことができました。
見学旅行は、特に大きな怪我もなく無事に終えることができました。たくさんの方々に協力をしてもらい、たくさんの学びがありました。3年生の見学旅行のめあては、「感謝の気持ちをもって考動する」でした。今回の見学旅行を通して、感謝の気持ちが表れる行動をたくさん見ることができました。今回の経験を活かして、これからの学校生活をさらに充実させていきたいです。  
 先週、炊飯の実習を行いましたが、22日(水)は、味噌汁づくりを行いました。教科書に沿って、大根・油揚げ・長ネギを入れて調理しました。今回は、婦人会の方々に来ていただいて、お手伝いいただきました。来ていただいたおかげで、活動を円滑に進めることができました。本当にありがとうございました。  1時間目に、煮干しでだしをとるために、準備をしました。   実際に、包丁で材料を切りました。以下の写真は、長ネギを小口切りで切っています。油揚げは短冊切りで、大根はいちょう切りで切りました。              
11月16日(木)の2・3時間目に、どんぐりやまつぼっくりを使っておもちゃを作りました。 地域サポーターの婦人会の方が3人来校されて、お手伝いしてくださいました。 2時間目は、婦人会の方が持ってきてくださった大きなまつぼっくりを使って、ミニツリーを作りました。作り方を教えてもらって、世界に一つだけの素敵なツリーができました。  3時間目は、自分たちで集めたどんぐりを使って、こまや、やじろべえを作りました。サポーターの方たちにあなをあけてもらって、つまようじを差し込み、回してみて長さを調整しました。回すのがどんどん上手になり、回るこまをうれしそうに見つめる子どもたちの姿が見られました。    20日(月)の生活科の時間に、いただいたまつぼっくりののこりでけん玉も作り、みんなで遊びました。    お手伝いくださった地域サポーターの皆様、ありがとうございました。
 以前(11月6日に投稿)、統計資料を用いて意見文を書くために、同じ資料を用いる者どうしで分析し合う学習を紹介しましたが、先週末で完成することができました。殆どの児童がWordを使って作成しました。タイピング技能も 向上したと思います。完成した意見文は、階段に掲示しています。一部ではありますが、紹介させていただきます。    
11月11日(土)の午前中、体育館で1年生の親子レクリエーションがありました。学級委員さんを中心に1年生も保護者の皆さんも楽しめる競技を考えて準備してくださいました。じゃんけん列車、ボール送り、背中合わせリレー、人さし指リレー、しっぽとり鬼ごっこなど。 子どもたちからも、保護者の皆さんからもたくさんの笑顔がこぼれていました。しっぽとりで点数の高いしっぽをつけた保護者が複数の子どもたちに追いかけられて包囲され、ついにはしっぽをとられる場面などもあり、大盛り上がりでした。   企画、運営、お土産の準備等学級委員の皆さん、大変ありがとうございました。
 15日(水)の朝自習に、第2回家庭学習コンテストを行いました。互いの希望ノートを見合い、より家庭学習のレベルアップをすることをねらいとしています。互いに見合った後、Forms(データアンケート)にて、投票を行いました。その結果、以下の3名のノートに決定しました。3名のノートのコピーを廊下に掲示しています。   【第3位に選ばれたノート】 【第2位に選ばれたノート】 【第1位に選ばれたノート】  どのノートも最後まで丁寧に努力が見られます。素晴らしいです。     【投票をタブレットPCを用いて行います】
出発式をしました。 たくみさんが学習したことを100%から120%にしてくると発表してくれました。
 14日(火)の3・4時間目に、炊飯の実習を行いました。炊飯器を使わず、火力を調節しながらご飯を作り上げました。普段は炊飯器を使って炊いていますが、実際に鍋を使うことで、各班でタブレットPC(タイマー)を使って、時間を計測しながら、火力を調節していました。鍋から泡が吹き上がったときは、とても驚いていましたが、どのように炊き上がるのか、子どもたちも興味をもってじっくり観察していました。炊き上がったときは、とても喜んでいました。そして、とても美味しかったようです。  給食もそのまま家庭科室で食べました。来週は、味噌汁実習を予定しています。婦人会の方々もお越しいただき、お手伝いいただく予定です。 」
 今回、日本醤油協会の方々に来校いただき、醤油の作り方や、醤油の秘密について学ばせていただきました。子供たちも、醤油の秘密を知り、驚きの声をたくさんあげていました。話の聞き方や挨拶もとても頑張っていました。
(公財)弘済会熊本支部より、チューリップの球根をいただきました。 10日(木)の生活科の時間に、自分のはちに植えました。「どんな色の花が咲くかな。」「◯色だったらいいな。」楽しそうなつぶやきがたくさん聞こえてきました。 卒業式には、1年生の育てたチューリップが体育館周りを飾る予定です。大切に育てていきます。
 算数の学習では、平均を計算で求める学習をしています。  8日(水)の5時間目には、班のメンバー1人の歩幅測定を行いました。10歩で歩いた距離を5回測定し、そこから、平均を求めていきました。変に力を入れず、自然に歩くように意識しながら取り組んでいました。  朝のぐんぐんタイムでは、下学年の算数に取り組んでいます。今週は、平均の学習につながる、わり算の筆算、かけ算の筆算を中心に取り組んでいます。正確に解くことを大事にするように、声かけを続けています。  
 国語の授業では、「今、生きている社会が、暮らしやすい方向に向かっているか」について、統計資料を用いて、自分の考えを書く(意見文を書く)学習をしています。説明文「固有種が教えてくれること」で、統計資料を活用した説明の仕方のポイントを学び、それを生かして、意見文を書きます。  2日(木)は、自分で選んだ統計資料を読み取ったり、結果に対する推測(考察)を考える時間でした。タブレットPC(Microsoft Teams)を用いて、同じ資料を用いる人同士で集まって、様々な考えを交流し合いました。そこで出た意見を記録者が記録しておくことで、グループ全員で話し合った内容を一人一人が記録画面を見ながら確認できるようにしています。  現在、構成メモを考え、意見文を作成しているところです。(タブレットPCを使って作成していく予定です。)来週には、完成しそうです。
約2ヶ月間乾燥させていたアサガオのツルを使って、秋のリースを作りました。 葉っぱやどんぐり・どんぐり帽子・小枝をつけて、すてきな秋のリースになりました。モールなども付け加えて、華やかな感じになりました。   作った後は、タブレットで自分のリースを写真に撮って「みんなの作品フォルダ」にアップロードしました。タブレット上で友達の作品にコメントを書いて感想を伝え合う予定です。
総合的な学習のさいごのまとめとして、31日(火)に「認知症サポーター養成講座」を受けました。 八代市第4包括支援センターと社会福祉協議会の方に来ていただき、高齢者や認知症について学びました。 これまで、車椅子体験や高齢者体験をしたり、自分が興味を持ったことについて調べたりして、福祉について 学習してきました。先日のオープン参観デーでまとめたことの発表を一部見ていただきましたが、みんな課題 意識を持ってしっかり考えることができました。 今日は最後のまとめとして、これからお年寄りや体の不自由な人とどう接していったらいいかを考えました。 学んだことを行動にうつし、みんなが安心してすごせる郡築校区、八代市にしていきたいですね。                                                                                                                        「認知症サポーター」の証のオレンジリングを   もらって、みんな大よろこびでした!                    
29日(日)、4年生の学級レクレーションで「親子ドッジビー大会」をしました。 3チームに分かれて、親子一緒のチームで対決したり、親対子で対決したりして、親子でスポーツを楽しみました。 ゲームの中では、保護者の方が取って子どもに投げさせるといった親子愛を感じる場面や、親子対決では自分の親や子 に当てようとする場面など、いろいろな場面が見られ、とても盛り上がりました。 保護者の方も子どもたちも、たくさんの笑顔が見られ、笑顔いっぱいの親子レクレーションでした! 準備、進行をしてくださった学級委員の皆さん、ありがとうございました。                                                                                                                                              
算数で「かたちづくり」の学習をしています。 色板や棒などを使って様々な形を作る活動を通して、図形を構成する力と観察する力を つけることが目標です。 25日(水)は、影絵の形を観察して,色板を枚数を考えました。 正方形のマスを手がかりに、ミニ定規を使って線を引き、三角形の枚数を調べることができました。 26日(木)は、前日の学習シートをもとに、班で形作りを行いました。 協力して上手にできました。 色棒でも、いろいろな形を作りました。  
縮図を利用して大きさを調べる学習をしました。 写真は木の高さを調べるために、見上げた角度を測っている様子です。 その他にも校舎の高さを調べました。教室に戻って計算すると、実際とピタリ合う人がいるなど、正確に調べる人がいて、とても盛り上がりました。
 25日(水)の5時間目に、研究授業として、大矢先生が外国語の授業をしました。現在学習しているUnit は、「Go traight for ○ blocks.」「You can see on your right.」などを使って、英語で道案内をする表現を学びます。今回の授業では、タブレットPCで宝の地図を見せながら、自分で決めた宝の場所を英語で紹介しました。(見せた地図には、宝の場所は載っていないので、英語で説明して当ててもらいます)やりとりをする場面では、英語を使いながら、自分の場所を一生懸命英語で伝え合う姿が見られました。難しい表現がたくさん出てきますが、日々一生懸命頑張っています。先々週から大矢先生が外国語の授業を行っているのですが、毎回楽しく参加しています。  
 図工では、読書感想画に取り組んでいます。今回は、課題図書「気候変動のれきし」に取り組んでいます。教室だけでなく、自分が取り組みやすい場所を選び、一生懸命頑張っています。色の塗り方やどんな感想をもって絵に表したいかを意識しながら取り組んでいます。来週完成予定です。色を塗り込んで、より良い作品になるように、声かけを続けていきます。
20日(金)、熊本市出身の箏演奏家、小路永和奈さんに郡築小に来ていただき、箏の演奏を聴きました。 生で演奏を聴いたり、箏という楽器を見るのも初めてという人も多く、みんな興味津々で演奏に聴き入っていまし た。「千本桜」や「あんたがたどこさ」など、みんなが知っている曲から、小路永さん自身が作曲された曲などを 演奏してくださいました。大きさや弦の数がちがう3種類の箏を演奏され、箏の仕組みについても説明をしていた だきました。箏のやさしい音色に包まれて、心があたたかくなる時間になりました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
 JA青壮年部の方々のご協力のもと、野菜の苗植えを経験させていただきました。機械で植える体験もさせていただき、子供たちにとって学びのある学習になりました。これから、定期的に観察をしていきたいと思います。JA青壮年部の方々、事前の準備から当日の苗植えまで本当にありがとうございました。  
生活科の学習で、はっぱやどんぐりを集めて秋のお面を作りました。はっぱを髪の毛にしたり、どんぐりで口を作ったり…。思い思いにはりつけて、世界に一つだけのすてきなお面ができました。 19日(木)にみんなで記念写真を撮りました。その後、お面をつけて楽しく遊んでいるところをペアの人にタブレットで撮ってもらいました。面白い写真がたくさん撮れました。20日(金)に写真を発表ノートに貼り付けて、振り返りを書き、お面づくりのまとめをします。  ☆みんなで記念写真☆ 「どう、すてきでしょ!」 1号車さん 2号車さん 3号車さん  
 体育の授業では、跳び箱運動を行ってきました。高学年では、「抱え込み跳び」・「伸膝台上前転(大きな台上前転」・「頭はね跳び」の3種類を学ぶことになっています。いずれもかなり高度な技なので、これまで学習した台上前転も含めて練習をしてきました。自分に合った跳び箱を考えて用意し、めあてをもって取り組むことを重視しました。練習を重ねてきたら、タブレットPCで動画撮影し、良い点や課題を確認し合う場面も設定し、さらに練習を重ねることができました。頭はね跳びができる子もいたので、安全(けが)には十分取り組みながら、頑張っていました。
 国語では、グループで議題について話し合い、考えをまとめる際に、大切なことを学び、今後の話し合い活動につなげていく学習です。今回の議題は、「先生が出張でいない間、落ち着いて過ごすために、どうするとよいか」にしました。私自身、出張で不在になることが多いので、(来週19日が終日出張となっています)その間、どう過ごすことが大切か、子どもたちに考えてもらおうと思い、議題として提案し、決定しました。  話し合いでは、役割分担(タイマー係・司会・記録係)をして進めました。考えをまとめる際には、共通点や新たな言葉を使ってまとめることができました。13日(金)に各班でまとめた意見を発表してもらったところ、「事前に準備」・「時間を見て動く」・「周りを見て、できることを心がける」といった内容が共通していました。  今回の学習を、今後様々な話し合いの場面で生かしてほしいと思います。そして、自分たちで話し合ったことを有言実行してくれることを期待します。
体育委員会の計画で、体力向上のために、昼休みに異学年でドッジボールをしています。12日(木)は、1年生対2年生で転がしドッジボールをしました。 体育館中がコートで、外側から転がすのは、体育委員さんたちです。当たった人はコート外に出ます。1年生と2年生で残った人が多かった方が勝ちです。5・6年生のお兄さんお姉さんの転がすボールは速くて、どんどん当たっていきました。 2回勝負して、1対1の引き分けでした。1年生も2年生もルールをしっかりと守って楽しく遊ぶことができました。   体育委員さんの説明をしっかりと聞きます。   逃げろ、逃げろ〜。   当たった人も味方を応援!「ガンバレ!」  感想も発表しました。最後に、計画してくれた体育委員さんにみんなでお礼を言いました。
今度は冬野菜を育てます。 大根、かぶ、ブロッコリー、ほうれん草の種を蒔きました。 お家の人に植え方を尋ねてきている子たちに植え方を発表してもらったあと、さっそく、種まきです。 タネを蒔いている様子をお互いにタブレットで撮影しました。これから大きく育つよう、観察やお世話をしていきます。        
 理科では、流れる水のはたらきについて学んでいます。本日は、それを確かめる実験を行いました。  3つの働き(浸食作用・堆積作用・運搬作用)を実験を通して確認しました。さらに、実験終了後に振り返りができるように、タブレットPCで動画撮影を行いました。考察をする際に、撮影した動画を見ることで、働きを班で確認し合い、まとめにつなげることができました。  この学習は、大雨による災害に直結する大事な内容なので、今後の生活につなげてほしいと思います。
 国語の学習で、班で意見をだしあい、意見をまとめる勉強をしました。題は、「1年生に本を好きになってもらうために、読み聞かせをする本を決めよう」です。すぐに話し合いが終わった班や、たくさん悩んで話し合い、考えをまとめた班と色々な学びがありました。本が決まったら、子供たちも一生懸命練習を頑張りました。本番も、真剣な顔で頑張り1年生も喜んでくれました。子供たちも「緊張しました。」や「やりきった~」など達成感を感じていたようです。
10月4日(火)の図工の時間ににこすりだしをしました。 身の回りの様々なものや場所からでこぼこを探し 出し、色鉛筆でこすり出してその面白さを体験しました。みんな、あちこちのでこぼこを探し出し、写し取って見せあっていました。  4時間目は、こすり出した紙を好きな形に切って、作品を作りました。こすり出しをいかした楽しい作品ができました。
9月から取り組んだお話の絵がだんだん完成してきました。多彩な色使いで個性豊かな仕上げています。 まだ完成途中ですが、仕上がりが楽しみです。  
  図書委員会の「おすすめの図書ランキング」で、4年生のみんなはたくさん投票してくれて、全学年の中で一位にな りました!個人ランキングでも、1位~10位のうち4年生が9人入り、菊地先生から賞状をもらいました。 気候も涼しくなり、読書にぴったりの季節になりました。読書の秋に、たくさんの本を読んで心に栄養をたくわえて ほしいですね。                                                                                                                                                                                                                      
 4日(水)の朝自習に、第1回家庭学習コンテストを行いました。5年生では、希望ノートを中心とした家庭学習を行っていますが、互いのノートを見合って、よりよい学習を自分でできるようにするために行ってみました。  初めに、見るポイントを確認してから、互いにノートを見合い、素晴らしいと思ったものを最大3人まで投票してもらいました。  以下に得票数第3位までのノートを載せます。3人のノートは、廊下にも掲示しています。 【第3位】算数(分数)の計算を中心に自学をしています。漢字もていねいに練習していますね。 【第2位】算数(分数)の約分・通分を中心に自学をしています。漢字練習もとめ・はね・はらいまでていねいです。 【第1位】社会の環境に関する内容について、自学を行っています。色を使って、内容を整理してまとめています。  今後も定期的に行っていきたいと思います。
 先週に続き、家庭科では、ミシンの学習を行いました。今日から、エプロン作りに取りかかっています。初めに手順を伝えた後、裁ちばさみで布を裁断し、縫い目をアイロンで折った後、ミシンで縫いました。まっすぐに縫おうと、みんな真剣な表情でした。来週で完成しそうです。  今回も婦人会の方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
親子レクレーションがありました。 準備してくださったおうちの方々、大変ありがとうございました。 みんな、仮装しながら お菓子リレーをしたり、技巧走をしたりしました。