1年生 学びの部屋

1年生終わりの会、楽しかったよ

19日(火)の2・3時間目に1年生終わりの会をしました。

各班がそれぞれ計画を立てて準備し、みんなで遊びました。

1班 ドッジボール。チームわけや、ちょうどいいコートの広さも考えることができました。

 

2班 しっぽとりおに 1回戦は鬼が2人で逃げ切った人が多かったので、2回目は5人に増やしました。

おもしろくするために臨機応変にできました。

 

3班 だるまさんの一日。実際にやってみせてルールを説明しました。とても分かりやすい説明のしかたでした。

 

4班 「これはなんでしょう」ヒントを出しやすいお題を考え、みんなを盛り上げました。

 

5班 「ウインクドッキュン」「震源地は誰だ」初めて行うゲームで説明に苦労していましたが、

やってみせることでみんなにルールを教えることができました。

 

6班 転校する友達とのお別れ会

お手紙渡しや、転校する友達からのメッセージ、思い出の歌、みんなからのメッセージなど、心に残るプログラムを考えてくれました。

涙を流しながら歌っていた子どもたちもいました。◯◯さん、△△さん、転校先でも元気でね!

 地域の保育園・幼稚園との交流会での経験が生かされ、話し合いのしかたや説明のしかたもレベルアップしていました。

協力してどのように進めていけばよいか分かりました。

「楽しみを自分たちでつくりだす」スキルを学ぶことができ、2年生に向けて、すてきな終わりの会になりました。