4年学びの部屋

2025年10月の記事一覧

気持ちの変化に着目し、感想を書こう ~国語「ごんぎつね」~

 国語の学習では、「ごんぎつね」に取り組みました。保護者の皆様もご存じの方が多いかと思います。

 本文から、主人公(ごん)の心情の変化を捉え、初発の感想を基にした(子どもたちが出した)課題を解決していく形で、毎時間の授業を進めていきました。

 最後は、ごんが兵十に銃で撃たれてしまう結末となります。下の写真は、「ごんは兵十につぐないができたのだろうか」という学習課題について、意見交流をしているところです。「できた」・「だいたいできた」・「あまりできなかった」・「できなかった」の4つから選び、その理由を考えた上で交流させました。

 意見交流では、考えが似ている者どうしで集まって交流し、その後、考えが異なる者どうしで交流しました。また、全文シートを活用し、叙述に立ち返って説明する姿も見られました。

 考えを伝え合い、それに対して質問したり、良い点を伝えたりする活動はこれまで何度も行っていましたので、今回もよく交流していました。しかし、そこからの波及があまり見られないので、今後は、交流を通して自分の考えに友達の考えを取り入れていく力や友達の考えを基に変容する力を付けさせたいと思っています。

 

折り紙に夢中になっている子どもたち

 2学期から始まったクラブ活動。その中に、折り紙クラブがあります。折り紙クラブに所属している子どもたちが、休み時間にも様々なものを作っています。 

 「先生、教室に掲示して下さい!」 大きな作品を作ったので、教室後方に掲示しています。

 今後も掲示物が増えにぎやかになりそうです。

体育「ベースボール型ゲーム(キックベース)」

 体育では、運動場でベースボール型ゲームを行っています。昨年はティーボールを行いましたので、今年は簡単なルールにしたキックベースボールを行っています。

 4チームに分かれて対戦しています。(メンバーは班長を中心に話し合って決定しました)

 攻める側は、ホームベースにボールを置いて蹴り、1点~4点のコーンまで走り(その場で判断します)、戻ってくることでその点数が得点となります。

 一方、守る側は、飛んできたボールを拾い、チーム全員がエリアの中に置かれた5つのフラフープのどこかに入ってしゃがみ「アウト」と大声で叫ぶとアウトになります。

 攻める側が早くベースに着いたら得点が認められ、守る側が早く移動してしゃがみ「アウト」と言ったら得点がに止められない(0点になる)というゲームです。

 シンプルかつ全員参加型なので、みんな楽しんで参加していました。その中で、1点でも多く取ろうと、蹴る方向を考えるなど、様々な工夫も見られました。攻める側も守る側もどちらも全員で作戦を練りながら楽しんでいました。

 今後は、子どもたちと話し合いながら、ルールを変えたり、レベルを上げたりしていきたいと思っています。

 

仲間づくり委員会主催による「なかまづくり交流会」

 本日昼休みに、仲間づくり委員会主催による「仲間づくり交流会」が行われました。遊びを通して、他学年との交流を図ることを目的としたものです。

 体育館で鬼ごっこを行いました。暑い中でしたが、みんな楽しく参加していました。4年生と1年生との交流は少なかったので、よい機会となりました。

 

自学ノートの掲示

 週末マイプランの1つとして、自主学習に取り組むようにしています。保護者の皆様には、お子様のその取組の様子についてコメントをご記入いただきありがとうございました。

 今週は、3人の子供の自学ノートをコピーして掲示しています。

 漢字練習だけでなく、読み方(音読み・訓読み)を調べている子供、計算問題において、計算の順序をたしかめて途中の計算の答えを記入するなど正確に解く工夫をしている子供、各都道府県の有名な物を調べている子供のノートを掲示しました。大変よく頑張っています。