6年学びの部屋

6年学びの部屋

あなたの推す武将は誰? ~社会「全国統一への動き」~

 社会では、戦国時代の武将「織田信長・豊臣秀吉・徳川家康」について学習しています。

 「3人の武将の中で、あなたが推す武将は誰か?資料を基に説明しよう」を学習のゴールとして設定し、授業を進めました。3人の残した功績について教科書や資料集、動画を見て調べ、自分が推す武将とその理由を説明し合いました。

 説明し合う学習では、資料を使って、自分の言葉で説明し合う姿が見られました。質問し合ったり、良い点を見つけたりするなど、互いに学び合う姿が多く見られました。

 

5つ目の行動目標決定!

 本日、5つ目の行動目標を決定しました。「授業中は、筆箱を片付ける」です。

 教科書やノートだけでなく、タブレットPCを使うことも多いので、机上の整理整頓が少しでもできるように、鉛筆・消しゴムを机上に置き、筆箱は引き出しに片付けることを指導しています。これを機に、徹底していくことを子どもたちで考えたようです。

 前回の目標「時間割・持ち物・準備は前日に」は、達成まで5週間かかりました。今回は、3週間での達成を目指したいですね。

チーム対抗 ソフトバレーボールリーグ戦 開始!

 今週より、体育の授業では、ソフトバレーボールのチーム対抗リーグ戦を行っています。

 全6チームあるので、これから全5試合行い、順位を決定していきます。(勝敗が同じ場合は、得点率を算出して決定します)

 練習・作戦タイムを入れ、チームの実態に合った作戦を考え、ゲームの中で試していました。

 本日、第1回目を行いましたが、声かけ合って、必死でつなごうとする姿が見られました。授業はじめよりも、技能が向上しています。勝敗がつきますが、つないで楽しむことを忘れずに楽しんでほしいと思います。

 球技大会まで残り3週間です。

作者宮沢賢治が「やまなし」という作品に込めた思いとは?

 国語の学習では、宮沢賢治の「やまなし」という作品に込められた思いについて学習しています。私も小学6年生の時に学習しました。長く国語の教科書に掲載されています。

 話を読んでみると、作者の思いを捉えるのはとても難しいと思いますが、宮沢賢治の生涯を記している「イーハトーヴの夢」という話を読んだり、現在の世の中と似ている点と関連付けたりしながら、「やまなし」を繰り返し読むことで、込めた思いを考えていきました。

 下の写真は、本日、込めた思いについて意見交流している場面と、学習で使用したワークシートです。考えが似ている者どうしで集まって意見交流した後、考えが異なる者どうし集まって意見交流を行い、様々な考えを得ていました。

 最後に、意見交流を踏まえてどんな思いが込められているのかまとめ、学習の振り返りを行いました。自分の言葉でくわしく書くことができました。

 

ボランティアの意義とは・・・? 道徳「広村清掃の清掃ボランティア」

 道徳の学習についてお知らせします。ボランティアの意義について、教材を通して考え、これまでの自分と振り返りました。

 意見の交流場面では、互いに考えを伝え合い、納得した考えにはシールを貼って意思表示をする活動を入れています。

 子どもたちは、考えを進んで伝え合い、友だちの考えに納得したら、シールを貼ってあげていました。

 授業では、多様な考えが出せるように、ワークシートを工夫しています。似たような考えでも、考えが異なるところがあることに気付き、様々な考えに触れ、自分の考えに加えていました。

 今後も、様々な考えに触れ、多くの学びにつながるように授業を行っていきます。