6年学びの部屋

2025年1月の記事一覧

学習発表会・卒業に向けて

 学習発表会そして卒業に向けて、各実行委員に分かれて活動しています。

 現在活動している実行委員は以下の5つです。

 

 ○学習発表会実行委員は、発表の大まかな流れを一緒に考え、子どもたちに提案・役割分担をします。これから始まる練習においても、リーダーとして活動してもらいます。

 

 ○卒業式呼びかけ実行委員は、卒業式当日に伝えるメッセージをみんなから募集し、それを基に流れを考えていきます。内容は、当日楽しみにされてください。

 

 ○卒業カウントダウン実行委員は、「卒業まで残り○日」といったカウントダウンカレンダーのレイアウト(見本)・割り振り等を考え、提案します。残り29日から始めるため、来月初めには作成し、掲示していく予定です。

 

 ○卒業文集実行委員は、昨年の文集を基に、文集の構成を考え、どんなテーマで作文を書くか、どんなものを載せるのかなど、実行委員の中で役割分担して考えていきます。現在、学級全員対象にアンケートを行い、ランキングを載せるなど、楽しいことを考えているようです。

 

 ○お楽しみ会実行委員は、 6年生最後のお楽しみ会に向けて、学級会の準備、進行に向けて計画していきます。現在、どんなものをしたいのか、意見を募り、出された意見を取りまとめています。2月下旬に学級会を進行し、みんなで準備・実践に向けて率先してもらいます。

 

 卒業まで残り40日となりました。毎日、学習発表会・卒業に向けて、日々準備を進めていきます。

 

図工「未来のわたし」

 3学期に入ってから、図工では、紙粘土を使った造形の学習をしています。

 「10年後(大人になった将来)、何をしているだろうか?」というテーマで、大人になった自分が何を頑張っているか・何をしているかを想像し、紙粘土で表現しています。

 針金で動きをつくり、その上から紙粘土をつけて、表現していきます。(下の写真は、紙粘土で作っているところです)次の図工の時間には、色塗りをしていく予定です。

 準備等のご協力ありがとうございました。完成が楽しみです。

 

 

卒業に向けて3学期スタート

 新年明けましておめでとうございます。残り僅かですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 今週始業式が行われましたが、早速卒業に向けて動き出しています。

 木曜日には、1年から6年までの各学年で思い出に残っている行事や出来事、そのときの感想や気持ちについて振り返り、各班で意見交換をしました。「そういえばそんなことがあったね!」「なつかしい!」など、様々な声が聞こえました。

 ここで出された意見を基に、卒業式の呼びかけの内容を決めていきたいと思います。

 卒業まで残り47日の登校です。体調には十分気を付けていきたいですね。