6年学びの部屋

2025年2月の記事一覧

ふれあい集会・遠足

 本日、ふれあい集会・遠足がありました。天気が心配されましたが、無事に回復し、予定通り実施することができました。6年生は主役になるということで、1年前のことを思い出しながら、楽しんでいたようです。

 逃走中でたくさん走り回った後、各学年からお祝いの出し物をしてもらい、喜んでいました。

 県南運動公園では、約1時間思いっきり体を動かし、楽しんでいました。気温も上昇し、遠足日和となりました。疲れて帰ってきたと思いますが、きっといい思い出ができたと思います。

 卒業まで残り14日。来週は、卒業式の練習、学習のまとめとなります。

 

 

 中学校生活に向けて ~自転車教室~

 本日2・3時間目に6年生対象に自転車教室を行いました。

 郡築駐在所・交通安全協会・八代警察署の方々にお越しいただき、自転車を乗る際のルール、安全な運転の仕方について指導いただきました。

 子どもたちは、持ってきた自転車に乗って、安全な運転の仕方を学んでいました。

 さらに、実際に中学校の制服を着用したり、バッグをからったり、レインコートを身に付けたりしながら自転車に乗ることもでき、大変さや難しさを経験することができました。

 中学校では、自転車通勤する子が多いようなので、安全に十分気を付けて登下校してほしいと思います。

 

 自転車・ヘルメットの持参において、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

次年度の委員会活動に向けて 新5年生へ

 学習発表会では、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。最高学年らしい、素晴らしい発表だったと思います。

 今週に入り、「卒業式」に向けて、動き出します。

 

 25日(火)の朝自習に、各委員長が4年生(新5年生)に、委員会の仕事内容や、やりがいを感じる点について伝えました。

 来週から、新5年生として、所属する委員会を決め、委員会活動に参加します。

今日の6年1組

 3時間目に、七中の音楽の先生に来校いただき、卒業式で歌う「いのちの歌」の歌唱指導をしていただきました。息を大きく吸って、長く歌うこと。お腹に力を入れて歌うこと、口を縦に開けて歌うことなど、ポイントを教えていただきました。楽しくいきいきと参加していました。1時間の指導で、さらにレベルアップすることができました。

 来週も歌唱指導していただく予定です。

 

 昼休みには、イラスト係から、イラストしりとりを計画してくれました。7~8名の参加でしたが、絵を描いてしりとりを続ける面白さがあり、とても盛り上がっていました。

卒業まで残り26日! カウントダウン!

 卒業まで、残り26日となりました。先週、実行委員を中心に、カウントダウンカレンダーを作成し、掲示しています。カレンダーには、中学校の目標など、自分でテーマを決めて、一言書いてあります。日数が経過したカレンダーは、廊下に掲示しています。

 3学期も残り半分。あっという間に卒業の日がやってきそうです。

 

本日の昼休み

 朝から雨が降り、昼休みは室内で過ごしました。

 誕生日係は、昼休みに様々なキャラクターの誕生日の当てクイズを行っていました。私自身、知らない問題ばかりでした。

 多くの子が参加し、盛り上がっていました。普段は、誕生日をお祝いする活動がメインとなりますが、創意工夫しながら、みんなを楽しませる活動を考え、実践することができました。

 

各委員長 1年間の振り返り

 本日、オンライン形式で児童集会を行いました。その中で、各委員長が1年間の取組の振り返りを行い、発表しました。

 成果や課題、協力してくれたことへの感謝等を自分の言葉で伝えていました。

 事前に予告していたので、各委員会(担当の職員も一緒に)で何を話すか話合い、何を話すのか決め、事前に練習を行いました。カメラ目線で自分の言葉で伝えることができており、大変立派でした。