6年生 学びの部屋

6年生 学びの部屋

2学期お楽しみ会②

 6時間目は、2学期お楽しみ会第2弾「2024年クイズ」を行いました。

 クイズ係でさらに役割を分担し、6年生の振り返り、話題になったニュース、漢字・算数問題から出題されました。座席対抗で行い、点数を競い合いました。パワーポイントを使って、分かりやすく問題を示しており、みんなで相談しながら解答する姿が見られ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 今回のお楽しみ会を通して、良かった点もあれば、改善点もありました。これを今後の準備や運営につなげてほしいと思います。卒業前にもお楽しみ会を行う予定ですので、よりよいものを計画・実践してくれることでしょう。

 実行委員さんを中心に、学級会での話し合いからよくがんばりました。

 

 

 

2学期お楽しみ会①

 本日2時間目に、お楽しみ会第1弾「陣取り」を体育館で行いました。

 事前にルール確認やリハーサルを行って臨んだため、円滑に進めることができました。10分間を3セットの計30分間、子どもたちは思いっきり走って楽しんでいました。最後まで競る展開で、白熱したゲームとなりました。実行委員を中心に、準備・計画を行うことができました。

 午後からは、第2弾「2024年クイズ」を行います。

 

 

2学期お楽しみ会に向けて

 23日(月)に2学期お楽しみ会を予定しており、今日から、準備に取りかかりました。

 「じんとり」と「2024年クイズ」を行います。それぞれの出し物で役割分担をしていたので、ルール決めや進め方等を話し合いました。ルールも楽しめる内容でかつシンプルなものになるように気を付けて話し合っていました。また、ルールも事前に記載した文書を作成して掲示しておき周知してもらうなど、計画的に進めていく姿が見られました。

 明日・月曜日も準備を行い、安全に楽しく実施できたらと思います。

 

自分で考えたおかず(主菜)を調理しよう

 18日(水)の午前中に、調理実習を行いました。炒める・ゆでるの調理法を生かして、自分で考えた主菜を調理しました。できる限り自分の力で手早く調理することを意識して取り組みました。事前に使う調理器具・手順を確認しておきましたが、実際に材料を切ったり、炒めたりする際には、難しいことがいくつもあったようです。今回も婦人会の皆様にサポートをいただき、安全に美味しく調理することができました。婦人会の皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様も、材料の準備等でご協力いただき、本当にありがとうございました。

 冬休みには、1食分の献立を自宅で調理し、食べてもらう課題を出す予定です。今回の学びが次の実践につながるといいと思います。

 

人権学習「手紙をくれたあなたたちへ」

 12月に入ってから、教材「手紙をくれたあなたたちへ」を使って、人権学習に取り組みました。

 60年以上前に起きた狭山事件。無罪を掴むために、再審を求める活動を今でも行っている石川一雄さん。石川さんの生き方から、差別を受け続けてきたことのつらさや苦しさ、そして差別から立ち上がることのすごさを考えました。

 授業の後半には、差別がどうして起こるのか、どうして差別はなくならないのか考え、自分の考えや自分の振り返りを伝え合う活動を続けてきました。そして、自分のことについてみんなに知ってほしいことを伝え合いました。

 顔を向け合い、真剣に聞いてくれていました。発表後には、たくさんの友達が発表者に返しの言葉を伝えていました。6年間一緒に過ごしている子どもたちですが、新たに気付いた一面もあったようです。

 今後につながる学習になったと思います。

 

 

 

第10回学級会「2学期お楽しみ会を決めよう」

 先週の火曜日に、学級会「2学期お楽しみ会をしよう」を行いました。事前にどんなことをしたいのかを考えてもらい、出された意見(全部で7種類)を確認した状態で学級会を始めました。

 質問の後、賛成意見を出し、意見を3種類に絞った後、さらに賛成する点を出し合いました。提案理由やめあてを踏まえて、発表する姿が見られました。それらの意見を踏まえて、多数決をとり、決定しました。

 「陣取り」と「2024年振り返りクイズ」に決定しました。

  全員が2つのどちらの計画・準備に携わるか決め、これから準備を始める予定です。

  司会は、お楽しみ会の実行委員さんの4名で行いました。学級会の進行頑張りましたね。

2学期最後の縦割り班活動

  学級通信でもお伝えしましたが、今週火曜日が2学期最後の縦割り班活動でした。

  国語「みんなで楽しく過ごすために」という学習と関連付けて、2学期最後の縦割り班活動の内容を話し合い、計画・準備を重ねてきました。1時間目に実施したこともあり、冷え込みましたが、天気も良く、予定通りにおこなうことができました。実施後に子どもたちに聞いたところ、「楽しかったと言ってもらえました」と話す子が多く、達成感があったようです。本当によく頑張っていました。

 

修学旅行のまとめを掲示しています

 修学旅行が終わって約3週間。帰ってきてから、学習のまとめとして、班ごとに新聞でまとめました。 

 班でどこの見学先をまとめるか役割分担をし、担当したところをまとめました。(フィールドワーク・被爆体験講話・原爆資料館・平和集会など)パンフレットに書かれていることだけでなく、しおりに記入したことや見学して感じたことや考えたことを自分の言葉で表現することを意識して取り組みました。

遊び係によるサッカー遊び

 25日(月)の昼休みに、遊び係によるサッカーを行いました。多くの子が参加しました。

 学級の遊びとして、サッカーを計画するのは、だんだんと白熱してくるので、ルール決めなど、なかなか難しいのですが、計画・実践に挑戦し、最後までやり遂げることができました。

 今後も、多くの子に参加してもらえるように、様々な遊びを計画・実践してくれると思います。

 

卒業アルバムの写真撮影

 本日午後より、卒業アルバムの写真撮影がありました。

 個人写真撮影・4~5人でのグループ写真撮影・委員会のメンバーでの写真撮影・クラブ活動のメンバーでの写真撮影が行われました。

 3月に卒業アルバムが届く予定なので、どんなふうになっているか楽しみになります。

 

修学旅行4 フィールドワーク・原爆資料館見学

 

修学旅行の一行は、平和祈念公園から山里小学校、如己堂、浦上天主堂などボランティアガイドさんの説明を聞きながらフィールドワークを行い、長崎原爆資料館を見学しました。修学旅行での学習のヤマ場を迎えました。みんなの学習態度が素晴らしいです。

修学旅行3 平和集会・語り部講話

 

修学旅行の一行は、平和祈念公園で平和集会を行い、自分たちで心を込めて折った千羽鶴を奉納しました。また、語り部の方のお話を聞いて、戦争の怖さや悲惨さを改めて学びました。みんな真剣です。

明日から修学旅行

 本日、千羽鶴が完成しました。最後は、実行委員さんを中心に仕上げました。子どもたちもとても喜んでいました。

 明日から、いよいよ修学旅行が始まります。これまでの学習を踏まえて、さらに多くのことを学んでほしいと思います。そして、最高の思い出になるように、みんなで素晴らしい旅行にしてほしいと思います。2日目の天気が心配ですが、徐々に回復へ向かっているようです。どうにかもってほしいですね。

 明日から大変お世話になります。

修学旅行に向けて ~千羽鶴づくり・班別活動の計画~

 修学旅行まで残り1週間となりました。めあてを設定したり、役割分担をしたりして、それぞれが当日に向けて準備を進めています。そして、日々の学校生活も意識を高くして過ごしています。

 今週に入り、みんなで手分けして折った鶴をつなげて、千羽鶴を作成しています。動画で作成手順を確認し、全員で作り上げています。とてもきれいにつなげています。来週初めには、完成予定です。

 

 一方、修学旅行2日目のハウステンボスでは、班別活動となります。各班で約4時間どのように過ごすか、パンフレットを基に計画を立てています。当日は、大変な混雑が予想されるので、それを頭に入れて計画を進めています。また、当日は、臨機応変に動くこともポイントとなります。折り合いをつける力、協力し合う大切さ、計画的なお金を使い方を学んでほしいと思います。計画通りに過ごすことができるといいですね。

 修学旅行当日は、最高気温が25℃前後を予想しており、暑くなりそうです。

リズムよくハードルを跳び越えよう ~体育「ハードル走」~

 10月中旬より、40mハードル走の学習を行ってきました。自分に合ったインターバル(5.5m、6m、6.5m、7mの4種類)を選び、リズムよく跳び越える(着地してから4歩目で次のハードルを跳び越える)練習を行いました。ハードルなし40m走のタイムに近づけようと、一生懸命に取り組む姿が見られました。足がハードルに当たって転倒することがないように、跳び越え方も繰り返し指導しました。初めに比べて、跳び越え方が上手になりました。

 

 国語と理科の研究授業を頑張りました!

 11月1日(金)は、八代市教育委員会など多く方が来校され、全学年の授業を参観されました。6年生は、2時間目に国語を、3時間目は理科の授業の研究授業を行い、参観いただきました。2時間連続の研究授業ということで、子どもたちも緊張が連続したと思います。進んで学習に向かう姿が見られ、素晴らしかったというお褒めの言葉を多くいただきました。本当によく頑張りました。以下の写真は、授業の様子です。

 

【国語】 「みんなで楽しく過ごすために」

 12月に縦割り班活動で実施する内容について、班のメンバーから出された考えを、目的や条件に合わせて考えをまとめる話し合いを行いました。

 

【理科】 「水溶液の性質」

 学習のまとめとして、透明な数種類の水溶液を、様々な方法を使って、判別する学習を行いました。

 

 今週より、修学旅行に向けて、様々な計画を立てていきます。その様子を今後、ホームページで紹介させていただきます。

修学旅行に向けて、ナップサックづくり

 家庭科の授業では、ナップサックづくりを行っています。(しるしつけ・ミシンの操作等を含めた被服の学習)

 学習のゴールとして、「手順や安全に気を付けて、ナップサックを作り、修学旅行でしおり入れ等に活用しよう」としました。

 今日の5・6時間目は、ミシン縫いを中心に行いました。婦人会の皆様7名にお手伝いいただきました。久しぶりのミシン操作だったので、初めは、糸通しの仕方から振り返るなど、説明に時間をかけましたが、その後は、丁寧にナップサックづくりに取り組んでいました。婦人会の皆様のご協力で、活動が円滑に進みました。

 再来週にもお越しいただき、ナップサックづくりの続きを行う予定です。

 婦人会の皆様、ご協力本当にありがとうございました。再来週もお世話になります。

 

読書感想画を掲示中

 1学期より取り組んできた読書感想画が完成しましたので、階段に掲示しています。

 印象に残った場面を選び、「自分だったらこう描く」というテーマで絵を描きました。色塗りも、様々な色を混ぜて、オリジナルの色で思いを表現することができるように頑張りました。

 来週25日(金)のオープン参観デーで是非ご覧ください。

6つ目の行動目標決定!

   週末の日記のテーマは、「球技大会のこと」でした。日記を見ると、「楽しかった」と書いている子が多くいました。

 大きな行事に向けて、今日からまた頑張っていきます。本日、6つ目の行動目標を決めました。話し合いの結果、「みんなに聞こえる声で話す」に決まりました。相手に伝わる声で発表したり、グループで意見を伝えたりすることを全員で意識してほしいですね。

昭和小学校の6年生との交流 ~七中校区球技大会~

 本日の5、6時間目に、昭和小6年生と共に、球技(ソフトバレーボール)大会を行いました。

 昭和小のみなさんとの混合チームを作り、全7チームとのリーグ戦を行いました。

 開会式前に、顔合わせ(自己紹介等)を行い、その後、チームで練習を行いました。

 本大会に向けて、9月より1ヶ月間、体育の授業で練習を行ってきました。その成果も発揮され、楽しい時間となったと思います。そして、互いに交流を図ることができ、中学校から一緒になる新たな友だちのことを少しは知ることができたのではないかと思います。 

自分たちで計画・実践 10月の縦割り班活動

 10月の児童集会が行われ、その中で、縦割り班活動がありました。

 今回から、自分たちで活動内容を計画し、実践する活動を行いました。4月以来の活動でした。計画時間は限られていましたが、体育館でできる内容を各班で考え、実践することができました。

 6時間目に活動の振り返りを行いました。「楽しんでくれていた」などの成果があったと答えた班があった一方、「内容が難しい子がいた」、「わかりやすい説明が必要だった。次から気を付けたい」などの課題を出している班もありました。来月も予定していますので、課題を改善できるように、頑張ってほしいと思います。

 

第2回 係活動成果報告会

 本日1時間目に、係活動の成果と反省点を振り返り、報告し合いました。第1回目は、6月末に行いました。主に7月・9月の活動について振り返りました。

 初めに、「ありがとうカード」・「リクエストカード」を記入し、各係へ渡しました。その後、成果と課題(反省点)を考え、報告し合いました。クイズ係によるスタンプラリーなど、各係が創意工夫しながら活動し、学級のみんなを楽しませている姿が素晴らしく思いました。

 来週からは、新しい係として、活動をスタートします。来週は活動計画を立て、再来週に活動開始の予定です。

中学校の授業を体験! ~七中体験入学~

 本日午後より、七中へ行き、体験入学に参加しました。昭和小の6年生のみなさんと一緒に、体育と音楽の授業を受けました。初めて顔合わせをした子も多く、互いに緊張している様子でした。

 体育では、体つくり運動と集団行動が、音楽では、発声練習と七中の校歌の練習が行われました。終わった後は、

「とても楽しかった!」という声が聞かれました。

 中学校に向けての見通しが少しでももつことができたらいいと思います。

 来年2月7日(金)は、中学校入学説明会が予定されており、保護者の皆様も参加いただくことになっています。詳細は分かり次第、お知らせします。

 

カレンダー係による前期の振り返りクイズ

 係活動の中に、カレンダー係があります。これまで、月ごとの行事を紹介し、掲示することを主な活動内容としていましたが、本日昼休みに、前期の学校行事の振り返りクイズを行いました。10人以上の友だちが参加し、クイズを楽しんでいました。例えば。。。

 ・「今年度の初めてのフッ化物洗口はいつか?」

 ・「夏休みはいつから始まったか?」     といった質問が出されました。

 私も含めて、「何だったっけ?」と言いながら、必死で考え、正解を出すことができ、クイズを楽しんでいました。楽しい時間となりました。

 

2学期初めての体育館遊び

 2学期が始まって約1ヶ月。今週になり、ようやく外遊びができるようになりました。本日は6年生が体育館で遊ぶことができる日です。この日も通常通り遊ぶことができたので、遊び係主催による王様ドッジボールを行いました。2学期になり初めての体育館遊びです。久しぶりに遊べるということで、思いっきり楽しみ、汗を流していました。希望者での遊び提案だったのですが、多くの子が参加していました。

あなたの推す武将は誰? ~社会「全国統一への動き」~

 社会では、戦国時代の武将「織田信長・豊臣秀吉・徳川家康」について学習しています。

 「3人の武将の中で、あなたが推す武将は誰か?資料を基に説明しよう」を学習のゴールとして設定し、授業を進めました。3人の残した功績について教科書や資料集、動画を見て調べ、自分が推す武将とその理由を説明し合いました。

 説明し合う学習では、資料を使って、自分の言葉で説明し合う姿が見られました。質問し合ったり、良い点を見つけたりするなど、互いに学び合う姿が多く見られました。

 

5つ目の行動目標決定!

 本日、5つ目の行動目標を決定しました。「授業中は、筆箱を片付ける」です。

 教科書やノートだけでなく、タブレットPCを使うことも多いので、机上の整理整頓が少しでもできるように、鉛筆・消しゴムを机上に置き、筆箱は引き出しに片付けることを指導しています。これを機に、徹底していくことを子どもたちで考えたようです。

 前回の目標「時間割・持ち物・準備は前日に」は、達成まで5週間かかりました。今回は、3週間での達成を目指したいですね。

チーム対抗 ソフトバレーボールリーグ戦 開始!

 今週より、体育の授業では、ソフトバレーボールのチーム対抗リーグ戦を行っています。

 全6チームあるので、これから全5試合行い、順位を決定していきます。(勝敗が同じ場合は、得点率を算出して決定します)

 練習・作戦タイムを入れ、チームの実態に合った作戦を考え、ゲームの中で試していました。

 本日、第1回目を行いましたが、声かけ合って、必死でつなごうとする姿が見られました。授業はじめよりも、技能が向上しています。勝敗がつきますが、つないで楽しむことを忘れずに楽しんでほしいと思います。

 球技大会まで残り3週間です。

作者宮沢賢治が「やまなし」という作品に込めた思いとは?

 国語の学習では、宮沢賢治の「やまなし」という作品に込められた思いについて学習しています。私も小学6年生の時に学習しました。長く国語の教科書に掲載されています。

 話を読んでみると、作者の思いを捉えるのはとても難しいと思いますが、宮沢賢治の生涯を記している「イーハトーヴの夢」という話を読んだり、現在の世の中と似ている点と関連付けたりしながら、「やまなし」を繰り返し読むことで、込めた思いを考えていきました。

 下の写真は、本日、込めた思いについて意見交流している場面と、学習で使用したワークシートです。考えが似ている者どうしで集まって意見交流した後、考えが異なる者どうし集まって意見交流を行い、様々な考えを得ていました。

 最後に、意見交流を踏まえてどんな思いが込められているのかまとめ、学習の振り返りを行いました。自分の言葉でくわしく書くことができました。

 

ボランティアの意義とは・・・? 道徳「広村清掃の清掃ボランティア」

 道徳の学習についてお知らせします。ボランティアの意義について、教材を通して考え、これまでの自分と振り返りました。

 意見の交流場面では、互いに考えを伝え合い、納得した考えにはシールを貼って意思表示をする活動を入れています。

 子どもたちは、考えを進んで伝え合い、友だちの考えに納得したら、シールを貼ってあげていました。

 授業では、多様な考えが出せるように、ワークシートを工夫しています。似たような考えでも、考えが異なるところがあることに気付き、様々な考えに触れ、自分の考えに加えていました。

 今後も、様々な考えに触れ、多くの学びにつながるように授業を行っていきます。 

 

猛暑で外で遊べません・・・

 2学期が始まって2週間が経ちましたが、毎日猛暑が続いています。そのため、昼休みの外遊び(体育館遊び)ができない状況が続いています。(暑さ指数が危険レベルに達しているため)

 今回は、子どもたちの昼休みの過ごし方についてお知らせします。本日は、係活動によるクイズ大会、修学旅行に向けての折り鶴づくりなど、教室内で過ごす子が殆どでした。クイズ大会では、漢字クイズやなぞなぞを出して、楽しませていました。

 早くこの猛暑が収まり、季節が進んでほしいですね。

 

 

夏休みの自由研究発表会

 2学期の最初の理科は、夏休み中に取り組んでもらった自由研究を発表し合いました。

 全3回に分けて、発表ノートや模造紙・ノートにまとめたものを提示し、「研究のきっかけ・予想・方法・結果・考察・感想」の順番で発表することができました。

 私自身も気付く点があり、勉強になったところです。

 

体育「ソフトバレーボール」~七中校区球技大会~

 本日、2学期最初の体育を行いました。ソフトバレーボールです。昨年12月に行いましたので、約9ヶ月ぶりです。

 第1回目は、ボールにたくさん触り、簡単なゲームを楽しみました。できた点もあれば、練習が必要な点もあるので、各自でめあてを設定し、解決に向けて取り組んでいきたいと思います。

 来月11日(金)に昭和小学校の6年生との球技大会を予定しています。その日に、ソフトバレーを通して、親睦を図ることを目的としていますが、当日に向けて、ゲームに慣れ、楽しんでもらいたいと思います。

 まだまだ暑い日が続くので、水分補給などの熱中症対策を行っています。

かかしコンテストを前倒しで実施

 例年9月に入って行われるかかしコンテストですが、台風接近のため、実施を前倒しし、本日実施されました。全13体のかかしを子どもたちは一生懸命審査していました。町づくり協議会の方から、3色蛍光ペンをいただきましたので、子どもたちに配りました。大切に使っていただきたいと思います。

夏休みの思い出を紹介しよう ~2学期スタート!~

 今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な姿が見られて安心したところです。

 3時間目には、夏休みの思い出紹介(日記を用いて)を紹介しました。書いている内容に加えて、さらに詳しく話す子もおり、楽しかったのが伝わってきました。

 その後、2学期の主な行事予定を確認しました。七中体験入学、七中校区球技大会、修学旅行、県学力調査など、一つ一つの行事を頑張っていくこと、そして「卒業」に向けて、学級スローガンを意識して過ごすことを確認しました。

 以下の写真は、夏休みの思い出を紹介し合っている場面です。

クイズ係・ジャンケン係によるイベント

 1学期終了まで残りわずか。再び厳しい暑さが戻ってきました。

 本日昼休みに、2つの係によるイベントが行われました。  

 前半は、クイズ係による漢字クイズを、後半は、様々な国の言葉によるジャンケン大会が行われました。スウェーデン語・ロシア語でのジャンケンを行いました。初めに言い方を練習した後に、ジャンケン大会を行いました。

 ジャンケンの言い方については、初めて聞く子が多く、覚えるのに必死だったようです。

 とても楽しい時間となりました。今週火曜日の係活動で決めたことを早速実践することができました。素晴らしいです。

 

 

 

「弱い心」をコントロールするにはどうすればいい? ~道徳「本当にだいじょうぶ?」~

 本日の道徳では、「節度・節制」に関する学習でした。教材「本当にだいじょうぶ?」を通して、スマートフォンに夢中になって、すべきことを後回しにしてしまう生活から、どうにかしようと考える主人公の心情をについて考えていき、夏休みの生活につなげていくことを自己決定してもらいました。

 本文は、友達から決めたルールを守ってスマートフォンを使っていることを聞いた主人公が「これから自分は、本当に節度をもって使うことができるのだろうか?」と考えているところで終了します。

 以下の写真は、「主人公は、「弱い心」をコントロールことができるだろうか?」という発問に対して、自分の考えをもち、互いに伝え合っているところです。納得した考えには、シールを貼って意思表示を行っています。

 

 ワークシートは、ただ文章で書くだけでなく、複雑な心情を伝えることができるように工夫しています。

手洗いと洗濯機洗い それぞれの良さをとらえよう ~家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」~

 本日5・6時間目に、家庭科の学習として、洗濯実習を行いました。日々洗濯機で衣類を洗っていますが、子どもたちに聞いてみると、履いた靴下を洗濯機に入れる前に、手洗いをしているところもあるようです。そこで、手洗いの良さと大変さを感じると同時に、洗濯機の良さも考えてほしいと思い、今回の授業・実習を行いました。

 実習では、片方の靴下を洗濯機で洗い、もう片方を手洗いしました。

 そして、洗濯機で洗っている間に、手洗い・すすぎ(水をかえてもう一回洗う)・脱水(絞る)を行いました。

 暑い中でしたが、つまみ洗いやもみ洗いを繰り返していくことで、「きれいになった!」「汚れた落ちてきた!」という声が聞かれ、大変だけど、汚れを落とすことができることに気づいたようです。

 洗った靴下は、現在家庭科室に干しています。明日、靴下・洗濯ばさみ・ハンガーを持ち帰らせます。

 準備等のご協力ありがとうございました。

 

人権学習「なこごて腹んたつ」

 先々週から今週にかけて、人権学習を行ってきました。教材「なこごて腹んたつ」を通して、よりよい学級にするために、そしてもっとよりよい自分になるために大切なことを考えていきました。

 学習後には、これまでの自分と重ねながら振り返りを書きました。

【振り返りのポイント】

・登場人物と同じように、立ち上がる(大変なことや辛いことに立ち向かい、どうにかしようと自分で行動したり、思いや考えを伝えたりすること)はあるか。

・今までの自分ができていたことやできていなかったことは何か。

・登場人物の言動と似ていたところはあるか。

 

 振り返りを書いた後は、各グループで紹介し、伝え合いました。それから、代表で3名の児童に、振り返りを発表してもらいました。教材の内容と重ねて、自分の思いや考えをはっきりと表現しており、学級のみんなで考えるきっかけにしてもらえればと思い、読んでもらいました。学級のみんなも真剣に聞いてくれており、その後感想(返しの言葉)を伝え合いました。

 2日には人権集会が行われ、学級で決めたなかよし宣言「相手のことを考え、共に楽しくできる学級」を伝えました。人権学習後に話し合い、決定したものです。これから朝から確認し、振り返りを行っていきます。

 

係活動を振り返ろう ~第1回 係活動成果報告会~

 本日1時間目に、係活動の成果報告会を行いました。運動会終了後の5月下旬から係活動を始め、1ヶ月が経ちました。そこで、これまでの係活動を振り返ったり、他の活動にも目を向け、頑張りを伝え合う機会をもつために行いました。

 初めに、「ありがとうカード・リクエストカード・アドバイスカード」を記入して係の人たちに渡し、それから各係で振り返りを行いました。「成果・課題・改善点」の3つの視点で話し合い、報告し合いました。

 会をもつことで、今後どういう活動にしていくか(創意工夫していくか)考える機会にしたり、互いの係に目を向けることの大切さに気付くことができたようです。次回は、9月下旬に予定しています。

 

雨の日にクイズ大会!

 本日は、残念ながら悪天候のため、水泳(プール開き)ができませんでした。昼休みも室内で過ごすことになったのですが、クイズ係がクイズ大会を開催し、多くの子どもたちが参加し、とても盛り上がりました。

 係活動として、進んで計画しみんなを楽しませてくれたクイズ係のみなさん。ご苦労様でした。楽しい時間となりましたね。

 

3つ目の行動目標決定!

 先週末の行動目標の振り返りで、2つ目の「いない人の配られたものを整理する」を3週達成させることができたので、今日3つ目の行動目標を決める学級会を行いました。その結果「できることを進んで」に決まりました。

 本学級では、クラスを楽しくする係活動を設定していますが、電気係、黒板係などの当番活動は設定していません。その代わりに、周りを見て自分たちで動くことを昨年から伝え続けています。今回は、それを重点に置く目標となります。より多くの人が、できることを見つけて進んで行動してくれることを期待します。

今日から歴史の学習スタート!

 社会の学習では、今日から歴史の学習が始まりました。

  初めは、縄文時代と弥生時代のくらしの様子の想像図を発表ノートとして配付し、2枚の想像図を比較しながら、気付きをノートに記入しました。家や建物、食べ物、武器、道具など、様々な視点で比較し、気付きを記入していました。

 再来週にかけて、古墳時代までの学習を予定しています。26日(水)には、研究授業を本学級で予定しています。初めの歴史の学習なので、歴史を学ぶ良さを伝えながら学習を進めていきたいと思います。

税について学ぼう 租税教室

 本日、税理士の方にお越しいただき、租税教室を行いました。税金の大切さについてのDVDアニメを見たり、税金がどこでどのように使われているのかを詳しく学ぶことができました。

 

 

手早く野菜炒め・スクランブルエッグを調理しよう ~第1回調理実習~

 午前中は、体力テストがあり、下級生のお世話を頑張りました。

 午後からは、野菜炒め・スクランブルエッグ作りを行いました。昨年は、ゆでる調理・味噌汁づくり・炊飯を行いましたが、6年生では、手早く炒める調理を学びました。事前に調理手順を確かめ、使う道具を準備しました。

 調理実習では、地域サポーターの方々に協力いただき、手早く進めることができました。本当にありがとうございました。

 事前に安全指導(包丁での切り方・油の飛び散り・やけど)に十分行いました。いざ調理が始まると、緊張していましたが、材料を入れる人や味付けする人を決めていたことで、落ち着いて行うことができていました。

 実際に食べてみて、「おいしい」という声がたくさん聞こえました。

 11月には、既習を活かして、おかずづくりを行う予定です。

 

 

第2回 縦割り班活動 ~「サインであいさつしよう」~

 4日(火)の1時間目に、児童集会を行い、2回目の縦割り班活動を行いました。遠足以来の活動になります。

 今回は、「班ごとにあいさつのサインを考えよう」というテーマで話し合いを行いました。

 今日から縦割り班掃除が始まったので、毎日同じ班の友だちと出会います。ピース・ジャンケン、グータッチなど、各班でサインが決定したので、これから互いに行っていくことでしょう。

 6年生は、話し合いの進行を務めました。短い時間でしたが、一生懸命取り組んでいました。

 終わった後は、振り返りを行いました。良かった点・悪かった点・次回につなげることを考え、シートに記入していました。次回は、7月9日(火)に実施予定です。

小学校最後の運動会④ ~閉会式・解団式・集合写真~

 運動会の投稿最終回です。結果は白団優勝となりましたが、どちらの団も一生懸命頑張っており、素敵でした。

 解団式では、これまで一緒に頑張ってくれたことに対して感謝を伝えていました。

 最後に各団での集合写真を撮りました。やり終えて疲れていますが、いい表情を見せています。

  今週は、大きな行事が終わって一つ区切りを迎えました。落ち着いて学習に取り組んでいます。来週は、体力テスト・1年生シャトルランのお世話・調理実習(6日 木曜日)・プール掃除(7日 金曜日)を予定しています。頑張っていきたいですね!

 

小学校最後の運動会③

 運動会の様子。第3回目は、表現の様子です。

 表現では、組体操・フラッグを使った演技・集団行進を行いました。昨年と同じ構成でしたが、旗をもって外側だけ行進する、3D扇を作るなど、新たな技や動きを取り入れました。約3週間練習を重ねてきました。当日は、素晴らしい演技を見せてくれました。お子様の様子はいかがだったでしょうか?暑い中でしたが、よく頑張りました。

 

 

 

  

小学校最後の運動会②

 昨日からお伝えしている運動会についてです。

 第2回目は、徒走・リレーの様子をお知らせします。接戦が多いレースが多かったですが、一生懸命頑張りました。

 リレーでは、バトン渡しの仕方を昨年よりも多く練習しました。バトンをもらう位置・リード・順位によってもらう位置を素早く移動するなど、繰り返し練習することで、上手になりました。

 

 リレーは、遠くからの写真となりましたが、本番のバトン渡しでは、練習の成果を発揮できていたと思います。

小学校最後の運動会①

 運動会当日は、暑い中お越しいただきありがとうございました。スローガン「赤白団結 最高の思い出になる運動会」を達成すべく、4月から応援団リーダーを中心に、計画・練習・準備を頑張ってきました。

  全4回に分けて運動会の様子をお伝えします。

  第1回は、運動会開始前~応援合戦までをお伝えします。

 

xとyを使って式に表したり、考え方を説明しよう ~算数「文字と式」~

 算数科の学習では、xやy、aを使って式に表したり、式から考え方を説明したりする学習をしました。これまで分からないものを○や△、□を使って表す学習を行ってきたので、文字に変わるだけで、抵抗感があることが予想されましたので、意味や扱い方を丁寧に説明したり、学び合ったりする活動を続けました。少しずつ問題を解くことができていると思います。

  下の写真は、タブレットPCを使って式にあった面積の求め方を考え、説明する学習です。難易度が高めでしたが、互いに教え合って、学ぶことができました。

 

新たな表現を使って、自己紹介をしよう ~外国語「This is me.」~

 外国語科では、英語で自己紹介ができるようになる学習です。昨年のこの時期にも学習しているので、このUnit では、「新たな表現を入れて、英語で自己紹介をしよう」を学習のゴールとして進めてきました。

 新たな表現としては、「My treasure is ~.(私の大切なものは、~です。)」「It's from ~(~からもらいました。)」が教科書に掲載されています。その他にも、「I can ~.」「I'm good at ~.」など、既習を生かして詳しく自己紹介をしようとしている子もいます。とても素晴らしいです。

 以下の写真は、スピーキングテスト前に、現段階での考えている内容を互いにスピーチし、アドバイスをし合っているところです。発音の仕方や、正しい言い方を教えたりする姿が見られました。分からない言い方は、担任やALTに聞いていました。来週月曜日がテストです。どんな紹介をしてくれるのか楽しみです。

 

2つ目の行動目標決定!

 今年度も学級スローガンを達成するための具体的な目標(行動目標)を設定して、日々意識しながら生活しています。1つ目は、「話している人の方を見て聞く」でした。先週の振り返りで3週連続達成させることができたので、13日(月)に2つ目の目標を決めました。「いない人の配られたものを整理する」です。教室にいない子どもの配付物をそのままにしておくのではなく、一人一人が周囲を見て気付き、進んで引き出しに入れて整理することで、周囲に気を配る心、思いやる心を育てることができると考えます。そして、様々なところに気を配り、動くことができる力を育ててほしいと思います。とてもいい目標だと思います。

 

応援練習開始!

 今週火曜日・水曜日の朝自習に、各団で応援練習が始まりました。

 これまで準備してきたものの中で、団員全員で揃えたいこと(応援歌を歌う・手拍子・かけ声など)を教え、繰り返し練習します。

 大人数の前で指導するということで、緊張したり、予定よりも上手くいかなかったりした点もありましたが、応援リーダー全員で力を合わせて頑張ることができました。練習終了後は、良かった点・改善点・今後の計画の確認をしました。

 少しずつ教え方も上手になり、堂々とした姿を見せてくれると思います。

 来週は朝自習の応援練習だけでなく、運動場での練習も入ります。本番に向けて盛り上がっていきそうです。

 

【赤団の練習】

 

【白団の練習】

来週からの応援練習に向けて

 赤団・白団ともに、応援リーダーを決定し、準備を進めてきました。来週から、運動会練習が始まり、応援練習も予定しています。2日(木)の児童集会では、応援リーダーのメンバー、運動会スローガン「赤白団結 最高の思い出になる運動会」を発表しました。

 来週から、全校児童に応援練習を教えながら、リーダーでの練習も行っていきます。一生懸命頑張ってくれることだと思います。

 以下の写真は、2日(金)の各団の打ち合わせの様子です。

【応援リーダーお披露目・運動会スローガンの発表】

(赤団)

(白団)

【赤団リーダーの打ち合わせ】 

【白団リーダーの打ち合わせ】

どちらの人物の考えに共感する? ~国語「帰り道」~

 国語では、物語「帰り道」の学習を行っています。2人の人物それぞれの視点から、同じ出来事(2人で同じ道を帰っている場面)を描写したのが特徴で、それぞれの視点から登場人物の思いや考えを読み取る学習です。

 以下の写真は、「どちらの人物の思いや考えに共感するか」を叙述をもとに考え、交流した場面です。全文シートを活用して、叙述に着目しながら、どちらに共感するか、その理由を聞いたり伝えたりしていました。

最高学年として頑張った 縦割り班活動・歓迎遠足レクレション進行

 先月26日(金)の歓迎遠足では、6年生をが縦割り班活動を進行したり、歓迎遠足のレクレーション(貨物列車・逃走中(おにごっこ))を行ったりしました。実行委員を中心に、計画を立て、この日を迎えました。よく頑張っていたと思います。当日は、下校時に雨が降りましたが、レクレーションは予定通りに行うことができました。この日のために、よく頑張ったと思います。

 30日(火)に振り返りを行った際には、上手くいった点と改善点を各班で話し合いました。次回の縦割り班活動は、6月上旬を予定しています。そこで、改善点を踏まえて、よりよい活動になるように計画をしていきます。

 次は、運動会の準備・練習(応援団を中心に)を行います。日々充実した学校生活を送っています。 

6年生修了式

明日の卒業式を目前に控えた本日、6年生の修了式を行いました。

校長先生のお話から、6年生のみんなは修了証の意味、そして明日受け取る卒業証書の重みを感じていたようでした。

明日の卒業式もいい日になりそうです。

交通安全教室がありました。

中学校に向けて、交通安全教室を実施しました。

ルールをしっかり守り、安全に登校できるようになってほしいです。

スペシャルイングリッシュタイム

今日は、ALTの4名の先生方による、Special English Timeがありました。

ショーン先生、アシュトン先生、エイデン先生、クリストファー先生の4名でした。

それぞれの先生方の自己紹介を聞いたあと、アルファベットを使ったゲーム、サイモンセッズゲーム、イギリスの鬼ご

っこ、フルーツや動物の名前を書くゲーム、ハングマンゲームをしました。

たくさんのALTの先生方と一緒に、子ども達はとても楽しそうに活動していました。

出発します!

出発式をしました。

たくみさんが学習したことを100%から120%にしてくると発表してくれました。

算数(縮図の利用)

縮図を利用して大きさを調べる学習をしました。

写真は木の高さを調べるために、見上げた角度を測っている様子です。

その他にも校舎の高さを調べました。教室に戻って計算すると、実際とピタリ合う人がいるなど、正確に調べる人がいて、とても盛り上がりました。

ハロウィンパーティ♩6年親子レク

親子レクレーションがありました。

準備してくださったおうちの方々、大変ありがとうございました。

みんな、仮装しながら お菓子リレーをしたり、技巧走をしたりしました。

また、家庭科室でポップコーンやジュース、フランクフルトをいただきました。

おいしかったです!

とても楽しい思い出ができました。役員の方々、保護者の方々、お世話になりました。

書写の時間

みんな集中して「湖」を書きました。とてもいい字を書いていました。

1学期の振り返り

1学期、最高学年として様々なことにチャレンジしてくれました。いっぱい成長してくれました!

6年生租税教室

6月15日に租税教室が行われました。

税金はなぜ必要なのかを考えるとてもいい機会になりました。