ようこそ 二見小学校へ!
Welcome to FUTAMI elementary school 2024
<二見小安心メールの登録>学校からの緊急連絡等をお知らせします。
登録をお願いします。二見小安心メール登録案内.xls
学校評価を掲載しました。ご覧ください。
ようこそ 二見小学校へ!
Welcome to FUTAMI elementary school 2024
<二見小安心メールの登録>学校からの緊急連絡等をお知らせします。
登録をお願いします。二見小安心メール登録案内.xls
学校評価を掲載しました。ご覧ください。
10月19日 「きぼう・未来・水俣」の方々をお迎えして
水俣病患者さんと、胎児性水俣病との共同トークで、
水俣病についてお話しいただきました。
今までの育った環境や、思っていたことなどをお話しいただき
水俣病に対する差別や偏見について考えることができました。
お話の後に、一緒に新聞紙でエコバックを作りました。
その後みんなで、「海」という歌を一緒に歌いました。
子どもたちは、水俣病について、9月に水俣に学ぶ肥後っこ教室で
学んできていますが、実際患者さんと一緒に触れ合うことで、
差別や偏見をなくしていこう、水俣病について学ぼうという気持ちが
強くなりました。
「きぼう・未来・水俣」のみなさんありがとうございました。
10月17日に、雨乞い踊り練習を行いました。
地域の方や、お祭りでんでん館の方と一緒に練習をしました。
今日から、ドラやカネに合わせての練習です。
途中からはっぴあわせをして、当日の衣装で踊りました。
かけ声も大きくなってきました。最後の練習は、本番の会場で踊ります。
是非二見の伝統文化を見てください。
(11月5日 二見コミュニティセンターで踊ります)
10月12日 二見神社の秋のお祭りに、秀岳館高校の雅太鼓が来たので、
全校児童で見学に行きました。
秋祭りの太鼓や、妙見祭のお祭りの様子を演奏されました。
高校生の躍動感や力強い太鼓の音、かけ声に魅了されました。
最後には、太鼓も叩かせていただき、太鼓に興味を持った児童もいました。
高校生のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。
10月11日の5.6時間目に、3~6年生は雨乞い踊りの練習をしました。
コロナ禍で数年実施されていなかった、二見「風土フェスタ」で発表するために、初回の練習を行いました。
保護者や地域の方々に教えていただき、2時間何回も踊りました。
唐扇(からおうぎ)を、二見の方々は、「とうちわ」と呼びます。
回し方、持ち方の細かい動きを教えていただきました。
今年度は、今まで踊ってこなかった「花棒」も踊ります。
小さい頃から踊ってきた、地域の方に教えていただきました。
あと2回、全体で練習をして、二見の伝統文化を継承できるようにがんばります。
3.4年生が、洲口町に校区探検に行きました。
今、総合的な学習の時間に学習している、雨乞い踊りのルーツを
教えていただきました。
昔、雨乞い踊りを踊っていた竜宮神社や
実際に洲口町公民館に保存してある「ドラ」をたたかせていただきました。
この「ドラ」は、胴回り約1.45m 高さ76cm 重さ300kg
あり、樹齢1500年ものケヤキの木をくりぬかれて作られているそうです。
今日、見学させていただき、雨乞い踊りについて、一段と興味がわいた3.4年生。
11月5日の「風土フェスタ」で発表できるように、雨乞い踊りの練習を
これからもがんばります。
学校生活は随時更新しています。
学校からのおたよりに、
地域学校協働活動便り
スクールセクハラ0運動・相談窓口
小学生のみなさんへ~不安や悩みは相談しよう~
熊本県立ゆうあい中学校(夜間中学)の生徒募集について
情報モラルについて掲載しています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 上塚 浩一郎
運用責任者 教頭 杉本 孝子