日誌

学校生活

4月22日 避難訓練(地震・津波)

4月22日 3時間目に地震の避難訓練がありました。

緊急地震速報を用い、机の下に避難しました。

避難の後、津波がきている想定で、本校の避難場所である、裏山への

高台へ避難しました。

地震が起こったら、高台に逃げること、地震の時の注意など、

校長先生からお話がありました。

ご家庭でも、緊急事態が起こったら、どこに逃げるか、どのような

対応をするか、備蓄について等の確認をお願いいたします。

 

4月18日 お話ポッケ

4月18日 お話ポッケがありました。

お話ポッケとは、学校地域協働活動の活動内容の一つで

地域の方が、第2木曜日に教室で読み聞かせをしてくださいます。

子どもたちは、読み聞かせが大好きで毎回楽しみにしています。

5年生は、「奇跡の犬はち」のお話を聞きました。

1年生にとっては、初めての読み聞かせでした。

真剣に聞いていました。

 

お話ポッケの皆様、今年1年よろしくお願いいたします。

 

4月14日 ふれあい通学路点検

4月14日にPTA主催の、ふれあい通学路点検を行いました。

通学路を保護者と歩き、危険箇所の把握を行いました。

点検後には、車のとおりが多く危険な場所、雨の時期に危険な場所など

全員で把握しました。

明日からも安全に気をつけて、事故なく登校しましょう。

4月10日 給食開始

今日から給食が始まりました。

今年の1年生は2年生と一緒に食べます。

みんなで円になって食べました。

今日の給食は、ポークカレーライスとコールスローサラダでした。

子どもたちが大好きなメニューだったので、みんな喜んで食べていました。

 

 

4月9日 入学式

4月9日、入学式がありました。

今年度は3名の1年生、とても緊張していた3人でしたが、

最後までしっかり話を聞くことができました。

多くの来賓の方々が、お祝いしてくださる中、元気に返事ができました。

校長先生のお話も、PTA会長のお祝いの言葉も、姿勢正しく

しっかり聞くことができました。

6年生からも、歓迎の言葉があり、明日から一緒に仲良く過ごしましょう

と話がありました。二見小のお兄さん、お姉さんはとてもやさしい人ばかりです。

明日から、安心して登校してください。

 

4月8日 始業式

就任式に引き続き、始業式が行われました。

始業式では、校長先生が、ドラえもんの「コンピューターペンシル」

の話の中から、「毎日ちょっとやれることを頑張ろう。」と話されました。

今年度も、昨日の自分を、ちょっとでも超えていけるといいですね。

そのあと、待ちに待った担任発表でした。

子供たちは、新しい担任の先生を拍手で迎えていました。

令和6年度も、「笑顔で登校、笑顔で下校」できるよう、先生方と一緒に、

毎日楽しく過ごしていきましょう。

 

4月8日 就任式

今日から4人の先生をお迎えして令和6年度がスタートしました。

新しく来られた先生から就任のあいさつがありました。

早くお話ししたいなあと、子どもたちはワクワクしているようでした。

その後、児童代表歓迎の言葉があり、二見小のよいところを紹介しました。

 新しく赴任された先生方、これからよろしくお願いいたします。

4月1日 令和6年度スタート

今日から令和6年度がスタートします。

校内の桜の花も一斉に咲き誇って、とてもきれいです。

みなさんが登校する頃には、散っているかもしれないので

写真で紹介します。

8日みなさんが登校するのを、令和6年度の職員一同待っています。

3月28日 退任式

本日一緒に1年間過ごした先生方の、退任式がありました。

転出される先生方から、一人一人ご挨拶をいただき、

5年生児童から、お礼の言葉を伝えました。

ご縁があり、令和5年度を一緒に過ごした先生方とのお別れは

とても寂しいものでした。

転出される先生方の、新天地でのご活躍とご健康を、心より祈念いたします。

3月25日 修了式

本日は、1~5年生の修了式でした。

子ども達それぞれの、1年の頑張りである修了証を貰い、次年度への目標を立てる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壇上に上がり、修了証を受け取った代表の子ども達は、どこか誇らしげでした。

修了証を受け取った後は、校長先生からお話がありました。

 

 

 

 

 

 

「辛い」という字に、一本加わると「幸せ」という字になる。

「辛」いことでも頑張り、努力することで成果が付け加わり、「幸」せになる。

そんな風に自分を高めていけるといいというお話でした。

 

さあ、二見小学校のみなさん、明日から楽しい春休みの始まりです。次の学年への準備をして、楽しい日々を過ごしてください。

また、病気、怪我、事故等に十分に気をつけてください。

 

保護者のみなさん、地域のみなさん、令和5年度も、たくさんのご支援・ご協力を賜りましてありがとうございました。令和6年度も変わらぬご支援・ご協力をお願い致します。

3月22日 卒業証書授与式

3月22日 卒業証書授与式がありました。

今年度は久々に、来賓の皆様をお迎えして開催しました。

いただいた卒業証書は、1.2年の担任だった先生が筒に詰めてくださりました。

在校生からの別れの言葉は、

呼びかけと歌

5年生からは、1年間一緒に学習してきた6人にメッセージを送りました。

その後6年生一人一人から、小学校で学んだこと、将来の夢について、

作文発表を行いました。

6人の子供たち、中学校でも自分らしく輝いてください。

在校生、保護者の皆様、地域の皆様、そして教職員一同

いつまでも応援しています。

3月21日 6年生修了式

3月20日 6年生の修了式がありました。

卒業式を前に一人一人修了証をもらいました。

校長先生から、昨日の自分よりより一歩成長してほしい、命を大切に

1日1日を大切に生きてほしいという話がありました。

 

3月19日 6年生へ卒業お話ポッケ

3月19日に、地域学校協同活動で行っている、お話ポッケの皆さんが

6年生対象に卒業読み聞かせを行ってくださいました。

6年生に向けて、卒業を祝い、頑張ってほしい気持ちをこめて

詩のプレゼントもありました。

子供たちは1年間、読み聞かせを楽しみにしてきました。

お話ポッケの皆さんありがとうございました。

3月5日 お別れ遠足

3月5日にお別れ遠足がありました。

残念ながら雨のため校内遠足になりましたが、6年生を囲み、1日レクレーションを楽しみました。

お別れ会では各学年から6年生に向けて感謝の言葉を発表しました。

1年生

2年生 1.2年生からメダルをプレゼントしました。

3.4年生は「ありがとうの花」を歌いました。

6年生は、各学年にお礼の言葉を伝え、感謝の気持ちを折り紙の花束にして

各学年に渡しました。

その後は、5年生主催のレクレーションで楽しみました。

校内ウオークラリーでは、チェックポイントで、5年生からクイズがありました。

その後、体育館で縦割り班でお弁当を食べて、全校でドッチボールを楽しみました。

6年生と一緒に全校で楽しみ、笑顔あふれる1日となりました。

2月20日 150年記念式典開催

2月20日 八代市立二見小学校創立150年記念式典を開催しました。

多くの来賓の皆様方や、地域の方々に来ていただき、地域とともにある

二見小学校の創立150年を祝うことができました。

実行委員長あいさつ

校長あいさつ

来賓あいさつ 中村市議会議員様

2年生の発表 かけ算九九・縄跳び・合奏

1年生の発表 1年生で学んだこと 鍵盤ハーモニカの演奏

3.4年生 総合的な学習の時間で調べた「二見の素敵」の発表と合奏

5.6年生 水俣に学ぶ肥後っ子教室で学んだことの発表と、合奏

3~6年生「雨乞い踊り」

記念講演 二見小出身 山本行文様

「パラリンピックに出場して感じたもの」

二見小学校はこれからも、伝統を受け継ぎ、郷土とともに新たな一歩を踏み出します。

これからも、二見っ子を応援していただけると幸いです。

参加してくださった皆様、協賛してくださった皆様、大変ありがとうございました。

 

2月6日 民生委員さんとの給食試食会

2月6日、6名の民生委員さんをお迎えして、今年度2回目の給食試食会を行いました。

子どもたちは、お客さんと一緒に給食を食べることを楽しみにしていました。

「好きな食べ物」「好きな動物」などの質問と自己紹介をしたり、

昔の二見小学校のことを教えていただいたりして,楽しい時間を

過ごすことができました。

2月2日 ふりかえり集会

2月2日 ふりかえり集会が行われました。

今年度の児童会目標「立ち止まって元気にあいさつをしよう」

「思いやる言葉を使い合おう」の2つの反省について発表がありました。

アンケートの結果、全員が「よくできた」「できた」と答えていました。

校長先生からも、人に見られていないところ、ほめられないところでも、

できることが大切とお話がありました。

 

 

「立ち止まって元気にあいさつ」は20%の人が「よくできた」と

答えていましたが、もっとあいさつの声が響き合う二見小なるために、

これからも継続して取り組んでいきましょう。

 

1月22日 4~6年生点字学習

1月22日、虹の会の方々をお迎えして、

点字学習を行いました。

日常生活で、点字にあまり触れたことのない子どもたちは、

指先で感じる感覚のすごさや、子音と母音の組み合わせて

点字ができていることに感心していました。

いろいろな言葉を打って練習しました。

細かい6点の文字を打つことや、打つ力加減など難しかったのですが、

虹の会の皆様が、一緒に打ってくださり、上手に打てるようになりました。

 

1月19日 なわとび大会

1月19日 体育館でなわとび大会を行いました。

12月から、昼休みや家でなわとびの練習してきた子どもたち。

様々な種目の中から、自分で挑戦する2種目を選び、30秒で何回

飛べるか挑戦しました。

高学年は、二重跳びやあや跳びなどに挑戦し、好記録でした。

最後に全員で持久飛びにもチャレンジし、1番長かったのはなんと1年生。

5分間以上飛ぶことができました。

持久飛びの正式な記録は、授業でチャレンジします。

1月18日 大谷グローブ紹介

1月18日 ニュースで報道があってから、子どもたちが、「いつ二見に

来るのかな」と不安に待っていた大谷グローブが届きました。

本日、大谷グローブのお披露目をしました。

休み時間に、早速グローブに触れたりはめてみたり大喜びでした。

キャッチボールの経験のない子どもたちですが、5.6年生は

おどおどしながら、キャッチボールを体験してみました。

「野球こそが、私の充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツ」

 野球しようぜ。 

 の、大谷翔平さんの言葉通り、これからみんなで野球を楽しみたいと思います。

 

1月16日 給食集会

1月16日に、健康づくり委員会が、給食について考える給食集会を行いました。

給食の歴史や給食センターでどんなものが作られているか発表がありました。

最後に、みんなの大好きな揚げパンを作る様子が紹介され、

子どもたちも、好き嫌いせずに感謝の気持ちを持って食べようと感想を言っていました。

 

 

1月9日 始業式

1月9日3学期がスタートしました。

始業式では3学期にがんばりたいことの発表がありました。

縄跳び大会や、新しく学習する勉強内容についてがんばりたいという

目標を発表しました。

校長先生からは、目標を立てて達成できるようにがんばろうと話がありました。

3学期は短いですが、学年のまとめと、次学年の準備の学期です。

3学期も笑顔で登校、笑顔で下校できるように、1日1日を積み重ねていきましょう。

1月1日 2024年スタート

新年あけましておめでとうございます

児童のみなさん、冬休み元気に過ごせていますか?

2024年、二見小学校は創立150年を迎えます。

150年の伝統を受け継ぎ、みなさんで新しい歴史を作り上げていきましょう。

2024年もみなさんの笑顔あふれる二見小学校になりますように。

保護者のみなさま、今年もよろしくお願いいたします。

      二見小学校職員一同

12月22日(金)終業式

先週の金曜日は、終業式でした。

学級代表の子どもたちの作文発表にありましたが、2学期の頑張りを振り返り、冬休みや3学期につなげていく大事な式でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは、低・中・高学年それぞれにメッセージがありました。

人と比べるのではなく、自分が成長していけるように、日々振り返ることが大切ですね。

低学年:今日は何ができたかを振り返ろう。

中学年:やるかやらないかを決めよう。

高学年:昨日の自分に勝とう。

 

 

 

生徒指導の先生からは、安全についてお話がありました。それぞれを考えて、安全で楽しく過ごしてほしいです。

た・・・大切なものは?

つ・・・着くのは何時?

ど・・・どこで遊ぶ?

し・・・使用時間は?

 

 

養護教諭の先生からは、健康についてお話がありました。規則正しく、健康的な生活を送りましょう。

ふ・・・防ごう!感染症

た・・・食べ過ぎ、飲み過ぎに注意

み・・・みんなで早寝早起き

 

 

 

保護者のみなさん、地域のみなさん、2学期もたくさんのご支援・ご協力ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いします。

児童のみなさん、冬休みを楽しんでいますか?計画的に毎日過ごし、3学期は更に成長した姿を見せてくれることを期待しています。また、家族の一員として、冬休みはお家の方の手伝いなどをしっかり頑張りましょう。

1月9日(月)が3学期の始業式です。元気に会いましょう!

12月21日 スペシャルイングリッシュタイム

12月21日、1.2年生は2時間目に、3.4年生は3時間目に、

3名のALTをお迎えして、スペシャルイングリッシュタイムを行いました。

八代市のALTが、子どもたちのために特別授業をしてくださいました。

住んでいる国の紹介や、クリスマスじゃんけんをしました。

また、クリスマスのちなんだ英語でのフルーツバスケットを行いました。

ALTの発音や、ジェスチャーなどで、子どもたちも多くの英語に触れ、

とても楽しい時間を過ごしました。

12月16日 人権標語表彰式

夏休みに、八代市人権標語の作品募集がありました。

その中で、1年生の作品が優秀賞に選ばれ、先日表彰式がありました。

「ひろげよう みんなのやさしさ あたたかさ」

また、佳作に

1年生「きょうもまた みんなのいいとこ みつけたよ」

3年生「男女関係なく 自分が好きな方に すすもうよ」

6年生「いじめのない世界 その行動は 自分から」

が選ばれました。おめでとうございます。

 

12月19日 人権集会

12月19日の2時間目に人権集会を行いました。

始めに、人権担当から、名前を大切にしようと話がありました。

その後、県子ども人権集会の映像を視聴しました。

今回は、ハンセン病の学習を行っている楓の森小中学校の発表を見ました。

視聴後の感想では、楓の森小中学校の、小中連携した取組の感想や

ハンセン病について正しいことを知る大切さや

自分も気づかないうちに差別をしているかもしれないから

言動に気をつけたいなどの感想がありました。

学校づくり委員会が今取り組んでいる、「ありがとうの花束」の紹介もありました。

放送でも内容が紹介されています。

最後に、校長先生から、友達をこんな人だと決めつけず、よく話したり、

考えたりしながら、友達のことを知ることが大切だということや、

友達のことを考える人へ、一人一人が自分を変えていきましょうと話がありました。

これからも「みんながかがやく みんなとかがやく みんなでかがやく」

笑顔あふれる二見小を作っていきましょう。

 

 

12月12日 5.6年生オンライン音楽会

12月12日 5.6年生はオンライン音楽会に参加しました。

当日は、本校と、郡築小4年生、泉小、松高小4年生が参加して行われました。

5.6年生は、人数が少ないですが、一人一人責任持って、自分の楽器の練習をしてきました。

「アフリカン・シンフォニー」という甲子園などでもよく演奏される曲に挑戦しました。

今までの練習の成果を発揮し、満足いく演奏でした。

他校の演奏も画面越しでしたが、見ることができて、感想では、他校のよさを

たくさん発表していました。

12月4日 避難訓練

12月4日に火災の避難訓練を行いました。

今回は、消防署の方に来ていただき、お話をいただきました。

今回は、水消火器を使った消火訓練も行いました。

ぴ ピンを抜く

の ノズルを持つ

き 気持ちを落ち着かせて

お 押す

消火器の使い方は「ぴのきお」で覚えておくといいそうです。

その後、ポンプ車も見せていただきました。

乾燥する季節です。火の取り扱いには注意しましょう。

11月26日 持久走大会

11月26日は授業参観として、持久走大会を行いました。

練習の最初では、歩いてしまうこともありましたが、練習を重ねるごとに、

タイムも速くなり、力強い走りができるようになりました。

保護者の皆様の応援の力もあり、当日のタイムはかなり速くなっていました。

上位3人と、宣言タイムの部の表彰もあり、誤差1秒の児童もいました。

練習から、がんばって走っていた成果だと思います。

持久走は苦しいですが、諦めずに走り通すと必ずゴールにつき達成感を

味わうことができます。

これからも、何事にも粘り強く取り組んでほしいと思います。

11月16日 集会活動

11月14日~28日は、校内読書週間です。

校内読書週間には、朝読書、読書スタンプラリー、読み聞かせ、本の魚釣りなどが行われます。

11月16日に、読書週間取組紹介の集会がありました。

自分の本のおすすめ紹介の発表もありました。

この機会に、本をたくさん読んで読書量を増やしましょう。

 

11月10日 二見中学校学習成果発表会 

11月10日に、3~6年生は二見中学校の学習成果発表会を見学に行きました。

中学生が、堂々と、何も見ずに劇をする姿や、

全員で琴を演奏する姿に、中学生ってすごい、あんな中学生になりたいと言う声が

たくさん聞かれました。

展示物もすばらしく、手に取って真剣に見ていました。

11月6日 3.4年生社会科見学旅行

11月6日 3.4年生は社会科見学旅行に行きました。

まず始めに八代消防署を見学しました。

通信指令室などを見せていただき、4年生ははしご車体験もありました。

火事の時の、命を守る工夫についてがんが得ることができました。

次に、彦一本舗工場で、お菓子を作る行程を見学させていただきました。

30年以上お菓子作りをされている職人さんの、動きに感動していました。

 

午後からは、エコエイトやつしろを見学し、ゴミの処理について学習しました。

発電体験コーナーでは、電気を作るための運動を体験しました。

エコエイトの見学を通して、環境を守るために自分たちができることについて

考えることができました。

11月6日 1.2年生生活科見学学習

11月6日1.2年生は、八代市立図書館に、見学学習に行きました。

二見から、公共のバスに乗っていきました。

初めてバスに乗る子どもたちもいて、一般の方に迷惑がかからないように、

静かに乗ることができました。

図書館では、質問に答えていただいたり、読み聞かせをしていただきました。

図書館の様子を見学しました。置くと、自動でバーコードを読む機械です。

みんな図書館に興味を持ち、お家の方と一緒に行く計画を立てていました。

市立図書館のみなさん、ありがとうございました。

11月5日 風土フェスタ

 11月5日、二見風土フェスタで、3~6年生が、二見雨乞い祭りを

発表しました。

事前に練習

これから本番、ちょっと緊張しています。

ついに本番 たくさんの方々が、見に来ていらっしゃいました。

後ろは立ち見状態。

 

少ない練習の機会でしたが、堂々と踊りました。

なんと、発表に後には、全員にインタビューコーナーもあり、

二見のいいところを発表しました。

 

二見の雨乞い踊りは、長い間踊られてきた踊りです。

地域の方々も踊ったことがあるため、一緒に応援してくださいました。

今日まで、ご指導くださった地域の方々、ありがとうございました。

10月24日 2年生講師招聘授業研究会

10月24日 5時間目 2年生国語「馬のおもちゃの作り方」の

授業研修会がありました。

自分たちで、今後、紹介したいおもちゃについて文章を書いていくために

必要なことについて発表し合いました。

班で自分が大切と思う内容について、理由を発表しました。

緊張せず、全員が手を上げ、堂々と発表することができました。

 

その後、今日の学びの授業研究会を行いました。

今日、指導したいただいた内容をもとに、対話に学ぶ授業について、

これからも研究を深めていきます。

 

10月22日 親子親善バレー大会

10月22日 八代市で行われた、親子親善バレー大会に

6年生と保護者が参加しました。

フラバールは未経験の児童が多かったですが、サーブが良くはいり、

楽しくバレーを行っていました。

児童、保護者の合計で点数が決まるので、保護者も必死にプレーしていました。

予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに参加し、楽しい1日となりました。

10月20日 5.6年生環境について発表(集会活動)

10月20日 5.6年生が、水俣み学ぶ肥後っ子教室に参加した学びを発表しました。

環境学習では、水を汚すのは何クイズがあり、味噌汁や米のとぎ汁が

水を汚すので、「食べ物を残すのはやめよう」という感想がありました。

水俣病について学んだことや、感じたことを聞き、水俣病について学ん

でいきたいという5年生もいました。

5.6年生、プレゼンにまとめて、一人一人堂々としっかり発表

できました。

 

10月19日 水俣病関連事業(5.6年生)

10月19日 「きぼう・未来・水俣」の方々をお迎えして

水俣病患者さんと、胎児性水俣病との共同トークで、

水俣病についてお話しいただきました。

今までの育った環境や、思っていたことなどをお話しいただき

水俣病に対する差別や偏見について考えることができました。

お話の後に、一緒に新聞紙でエコバックを作りました。

その後みんなで、「海」という歌を一緒に歌いました。

子どもたちは、水俣病について、9月に水俣に学ぶ肥後っこ教室で

学んできていますが、実際患者さんと一緒に触れ合うことで、

差別や偏見をなくしていこう、水俣病について学ぼうという気持ちが

強くなりました。

「きぼう・未来・水俣」のみなさんありがとうございました。

10月17日 雨乞い踊り練習(2回目)

10月17日に、雨乞い踊り練習を行いました。

地域の方や、お祭りでんでん館の方と一緒に練習をしました。

今日から、ドラやカネに合わせての練習です。

途中からはっぴあわせをして、当日の衣装で踊りました。

かけ声も大きくなってきました。最後の練習は、本番の会場で踊ります。

是非二見の伝統文化を見てください。

(11月5日 二見コミュニティセンターで踊ります)

10月12日 二見神社 雅太鼓見学

10月12日 二見神社の秋のお祭りに、秀岳館高校の雅太鼓が来たので、

全校児童で見学に行きました。

秋祭りの太鼓や、妙見祭のお祭りの様子を演奏されました。

高校生の躍動感や力強い太鼓の音、かけ声に魅了されました。

最後には、太鼓も叩かせていただき、太鼓に興味を持った児童もいました。

高校生のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。

 

10月11日 雨乞い踊り練習

10月11日の5.6時間目に、3~6年生は雨乞い踊りの練習をしました。

コロナ禍で数年実施されていなかった、二見「風土フェスタ」で発表するために、初回の練習を行いました。

保護者や地域の方々に教えていただき、2時間何回も踊りました。

唐扇(からおうぎ)を、二見の方々は、「とうちわ」と呼びます。

回し方、持ち方の細かい動きを教えていただきました。

今年度は、今まで踊ってこなかった「花棒」も踊ります。

小さい頃から踊ってきた、地域の方に教えていただきました。

あと2回、全体で練習をして、二見の伝統文化を継承できるようにがんばります。

10月5日 3.4年生校区探検

3.4年生が、洲口町に校区探検に行きました。

今、総合的な学習の時間に学習している、雨乞い踊りのルーツを

教えていただきました。

昔、雨乞い踊りを踊っていた竜宮神社や

実際に洲口町公民館に保存してある「ドラ」をたたかせていただきました。

この「ドラ」は、胴回り約1.45m  高さ76cm 重さ300kg

あり、樹齢1500年ものケヤキの木をくりぬかれて作られているそうです。

今日、見学させていただき、雨乞い踊りについて、一段と興味がわいた3.4年生。

11月5日の「風土フェスタ」で発表できるように、雨乞い踊りの練習を

これからもがんばります。

 

10月2日 がめさんがやってきた!!プロジェクト

10月2日に、1~4年生は、「がめさんがやってきた!!」プロジェクトに参加しました。

始めに、妙見祭についての○・×クイズや、がめさんの絵本の読み聞かせがありました。

最後に、がめさんのかぶり物をかぶって、みんなでがめさんダンスを踊りました。

みんなノリノリで楽しく踊りました。

 

10月1日 校区民体育祭

朝が土砂降りで開催が危ぶまれましたが、10月1日校区民体育祭がありました。

数年ぶりの開催でした。

こどもたちの、50m、100mや各種団体リレー、パン食い競争に

楽しそうに参加していました。

地域の行事に、積極的に参加する二見っ子、すばらしいです。

9月27日 小中合同授業研修会

9月27日の5時間目に、二見中学校の先生方が、5.6年生の算数の授業を

見に来てくださいました。

多くの先生方がお見えになっていましたが、子どもたちは、いつも通り

自分たちで話し合い、課題を解決していました。

複式学級の授業をあまり見る機会は少ないので、授業後の研究会では、様々な意見の交流ができました。

さらに子どもたちを伸ばしていけるよう、職員一同これからもがんばります。

9月26日 学校訪問

9月26日に、八代市教育委員会による学校訪問がありました。

16名の先生方がお見えになり、いつもと違う環境でしたが、子どもたちは普段通り授業をがんばり、

堂々と発表していました。

授業後の反省会でも、子どもたちの学習態度を、多くの先生が褒めてくださいました。

今後とも伸ばしていきたいと思います。

1年 図工 「みて、みつけて、はなそうよ」

2年 国語 「お手紙」

3.4年 道徳 「ぼくはMVP」

5.6年 算数 「分数」「比とその利用」

1.2年生図工

2年生「わっかで返信」1年生は「ひらひら揺れて」の図工の授業を行いました。

風にひらひら揺れるものをイメージして、自分の好きなものを飾り付けました。

2年生は、わっかに飾りをつけて楽しみました。

 

5、6年生 水俣に学ぶ肥後っ子教室、集団宿泊教室4

2日目も晴天、まず朝の集いがありました。

二見小の紹介をしました。

その後は朝ごはんです。今日もみんな元気です。

午前中のマリン活動は、

今日は風が強く、ペーロン活動ができるか、ギリギリまでわかりませんでしたが、

体験することができました。

10人で漕ぐのは不安でしたが、みんなで合わせて漕ぐことができたので、

風に負けず進むことができました。とても上手だと、施設の方に褒めていただきました。

ペーロンを通し、協力する大切さを学ぶことができました。

昼ごはんの時、昨日お世話になった施設の方が、あいさつに来てくださいました。

午前中もたくさんの思い出ができました。

これから最後の活動を行います。