日誌

2024年11月の記事一覧

11月27日 クラブ活動「学校かくれんぼ」

11月27日クラブ活動は、「学校かくれんぼ」でした。

朝から、かくれんぼを楽しみにしていた子どもたち。

贅沢に校内を使ってかくれんぼを行いました。

まずはルール決めと、オニ決めです。一斉に隠れます。

隠れる方も、探す方もとても楽しそうでした。

校内に、「みーつけた」という声が響き渡っていました。

とても楽しかったので、第2回目を計画中そうです。

11月27日 1.2年生収穫感謝祭

11月27日 1.2年生が育て、掘った芋を使って感謝祭を行いました。

今回は、地域の方にボランティアをお願いし、サツマイモを使ったお菓子を

作っていただきました。

まず、1.2年生でいもを洗いました。

洗った芋を使って、地域の方が、おいしいおやつを作ってくださいました。

何ができるのか興味津々な1.2年生。休み時間のたびに見に来ていました。

今日のおやつは、ふかし芋とスイートポテト。

ボランティアの方々を交えて、会食です。

お客さんが来てくださるのを楽しみにしていました。

スイートポテトを食べて大喜びの1年生。

感謝のお手紙も渡しました。

全校児童分のスイートポテトを作ってくださったので、1.2年生で

おすそ分けに行きました。

 

二見の子どもたちは、地域のみなさんに支えられて、すくすく成長しています。

今日もおいしいおやつを作っていただき、ありがとうございました。

11月24日 持久走大会

11月24日 授業参観を兼ねて、持久走大会が行われました。

今日まで、昼休みや休み時間も自主的に走ってきた子どもたち。

保護者のみなさんの応援を受けて一生懸命走りました。

1年生がはじめの言葉を言いました。

1.2年生からスタートです。

今年度は順位ではなく、宣言タイムで表彰を行います。

練習から一定の早さで走ることを練習してきましたが、

保護者の応援の受け手、スピードアップする1.2年生でした。

3.4年生は、1400m走りました。

いつもより抑えてスタートした3.4年生。いつもと同じペースで

走ることができました。

5.6年生は距離がぐんと伸びて、2000m走りました。

家の近くも練習している姿を見かけた5.6年生です。

持久走大会に向けて、目標を立ててがんばってきました。

結果、宣言タイムと10秒以内の誤差の児童が全校で9名いました。

なんとぴったり賞が2人いました。

持久走は自分との戦いです。これからも、走る技術だけでなく、

きつくても逃げない、負けない心を鍛えてほしいと思います。

 

1.2年生 算数科研究授業

11月20日に、算数科の研究授業を行いました。

1.2年生は普段は別々に学習していますが、来年からの完全複式学級を見据え、

複式学級での授業を体験するために、複式での算数の授業を実施しました。

1.2ねんせいは、体育などは一緒に学習していますが、

別々の授業内容を一緒の部屋で学習するのは初めてだったので、

勉強を始めた当初は慣れずに、先生にたよりがちでした。

しかし、学習を進めるごとに、学習リーダーを中心に、みんなで話し合いながら

学習することができるようになってきました。

1年生も、間接指導中には、お互いに教え合う姿が見られました。

これからも、来年の複式学級を見据え、1.2年生で、自分たちで学習できる力を

つけていきたいと思います。

11月19日 5.6年生家庭科

5.6年生は家庭科で今エプロンを作っています。

ミシンの学習が初めての子どもたちは、子どもたちで学習を進めると

とても難しいので、地域学校協働活動の一貫で、地域の方に

4名ボランティアに来ていただき、一緒に学習を行いました。

各班に一人ずつついていただきました。

縫い方がわからないところを教えていただいたり、ミシンがうまく

動かないときは手伝ってくださったりしました。

自信がないところも、丁寧に教えていただきました。

できあがったエプロンは、調理実習で着用する予定です。