日誌

学校生活

1.2年生 算数科研究授業

11月20日に、算数科の研究授業を行いました。

1.2年生は普段は別々に学習していますが、来年からの完全複式学級を見据え、

複式学級での授業を体験するために、複式での算数の授業を実施しました。

1.2ねんせいは、体育などは一緒に学習していますが、

別々の授業内容を一緒の部屋で学習するのは初めてだったので、

勉強を始めた当初は慣れずに、先生にたよりがちでした。

しかし、学習を進めるごとに、学習リーダーを中心に、みんなで話し合いながら

学習することができるようになってきました。

1年生も、間接指導中には、お互いに教え合う姿が見られました。

これからも、来年の複式学級を見据え、1.2年生で、自分たちで学習できる力を

つけていきたいと思います。

1.2年生 生活科見学学習旅行

11月19日、1・2年生は日奈久へ生活科見学旅行に行きました。

公共のバスに乗り、日奈久に行きます。

バス代を払う経験も少ない子どもたち、130円を握りしめてバスに乗っていました。

日奈久の街の中の施設を学習します。

日奈久の旅館街や、ちくわや竹細工の店を見学しました。

通りには、くまモンの置物や、山頭火の句が至る所に飾ってあり、

一つ一つ見つけては、大興奮の子どもたちでした。

温泉施設「ばんぺいゆ」で足湯も体験。肌寒い日でしたので、

体も心もぽかぽか温まりました。

なんと、日奈久の町の中では、妙見祭にでる馬に会いました。

「さわっていいよ」と言われましたが、怖くて触れませんでした。

大きな馬を見て大喜びでした。

「シー・湯・遊」では、お弁当を食べた後、秋探しをしました。

自由時間には、いつもと違う遊具で思いっきり遊びました。

 

隣の町ですが、あまり詳しくなかったので、たくさんの発見があり、

1日楽しく過ごせました。

11月15日 読書月間「本の魚釣り」「読み聞かせにチャレンジ」

11月は、読書月間が行われています。

先日は、本の魚釣りがありました。

これは釣った魚に書いてある番号の本が借りられるというイベントで、

人気の本が借りられます。

学年ごとに釣っていい魚の色が決まっていて、子どもたちが楽しそうに

釣っていました。

また、今日の昼休みは、読み聞かせにチャレンジが行われました。

読み聞かせをやってみたい3年生が、練習して読み聞かせを行いました。

人前で本を読むのはとても緊張したようですが、はっきり丁寧に

紙芝居を読むことができました。

この取組は来週も続きます。ぜひ、チャレンジしてほしいなあと思います。

ランランタイム

11月24日(日)の持久走大会に向けて、月・水・木曜日の昼休みに

委員会主催の「ランランタイム」が行われています。

長くリズムよく走る力をつけることを目的に走っています。

5分間の取組ですが、多くの子どもたちが出てきて、一緒に走っています。

24日の持久走大会では、宣言タイムによる記録証が配付されます。

持久走は、最後まで走り続ける自分に勝つ力が必要です。

当日だけではなく、自分の体力向上のためにも、続けていきましょう。

 

11月12日 のびのびタイム

火曜日の6時間目は、3~6年生合同「のびのびタイム」でした。

パソコン室で、一緒に学習をしました。

一人一席で学習しています。

わからないところは、先生方に聞くことができます。

静かな環境で、集中して学習が進んでいます。

この機会に、基礎基本の定着を目指していきましょう。

みんなで伸びよう ふたみっ子

11月11日 1.2年 芋掘り

11月11日、1.2年生が芋掘りをしました。

例年あまり育たないので、今年はどうか不安でした。

「うんとこしょ」「どっこいしょ」と大きなかぶのかけ声が

畑から聞こえていました。

今年は豊作です。たくさんとれました。

1年生は、初めての芋掘り、おそるおそる掘っていました。

この後、芋のつるはリースにします。

芋は、地域学校協働活動の一貫で、地域の方に調理していただく予定です。

とてもたのしみです。

 

1年生 国語「くじらぐも」

先週、運動場にくじらが登場しました。

これは石灰でくじらの絵を描いたものです。

残念ながらくじらが大きすぎて、全体像が写っていませんが…

1年生の国語の教材で、「くじらぐも」を学習している子どもたち。

くじらぐもにのるために、「天まで届け、1,2,3」と飛び上がる場面を

運動場で学習していました。

運動場に、「天まで届け1.2.3」という声が、何回も響き渡っていました。

無事、くじらぐもに乗れたかな?

 

 

11月7日 5.6年生調理実習

5.6時間目に、5.6年生がご飯と味噌汁の調理実習を行いました。

今まで、昆布・鰹・煮干しのだしの味の違いを学習してきた5.6年生。

今回は、鰹だしで、班ごとに味噌汁に入れる具を考えてつくりました。

豆腐と白菜、わかめとえのきなど具だくさんの味噌汁になりました。

また、地域学校協働活動の一貫として、調理の補助として、

読み聞かせの方々に来ていただき、一緒に会食しました。

自分たちで作った味噌汁はとてもおいしかったようで、「家でも作って

みたい」「具材を工夫したい」という感想が多かったです。

学んだことを生活の中に生かしてほしいと思います。

11月7日 3.4年生アイマスク体験

11月7日5時間目、社会福祉協議会の方々をお迎えして、

アイマスク体験を行いました。

始めに、アイマスク体験の誘導のポイントを教えていただき、実際に

体験してみました。

アイマスクをすると、いつも見えているものが見えなくなるので、

支えてくれる友だちへの信頼が大切です。

また、支援する方は、相手への思いやりの気持ちが必要です。

体験を通して感じた気持ちを、日々の学校生活にも

生かしてほしいと思います。

11月7日 集会(読書月間)

11月7日 朝自習の時間に、集会活動がありました。

今回は、読書月間の紹介がありました。

生活・図書委員会の活動は、読書ビンゴや本の魚釣り、読み聞かせが

予定されています。

今回はその内容の紹介を行いました。

読み聞かせにチャレンジでは、昼休みに、希望者に読み聞かせが

あるそうです。

読書週間中には、本が3冊借りられます。

ハッピーブック達成には

1.2年生100冊、3.4年生80冊、5.6年生60冊が目標です。

現在達成率 25%です。

この機会に読書量を増やしましょう。

11月3日 風土フェスタ

11月3日に二見小学校グラウンドで、二見校区の風土フェスタ

がありました。二見内外の方々が多く訪れとても賑わいました。

二見小学校は、3~6年生の希望者で、洲口町に代々伝わる「雨乞い踊り」

を発表しました。

この日に向けて、地域の代表者の方と放課後練習を行いました。

 多くのお客さんの前で発表するのを緊張していた子供たちですが、

堂々と発表することができました。

発表後は、司会のなぎさママからの質問タイムもあり、

「二見のよいところ」や「担任の先生について」、質問に答えていました。

10月31日 5.6年生平和集会

10月31日 5.6年生が集会で、先日の修学旅行で

学んだ平和についての思いを発表しました。

フィールドワークや原爆資料館で学んだことについて、プレゼン

を用いて発表しました。

発表を聞いていた児童の感想の中にも、「原爆は使ってはいけないもの」

「戦争は起こしてはならない」等の感想があり、平和に対する思い

が伝わったようでした。

まずは、二見小のみんながいじめがなく、笑顔あふれる学校になるように

していきたいと、決意を新たにしていました。

10月30日 3.4年生授業研究会

10月30日 3.4年生の授業研究会がありました。

今回は算数の授業研究会でした。

今回は、タブレットを活用して、各自の内容を黒板に提示しながら、

授業を行いました。

本校は複式学級なので、間接指導時の指導方法について研究しています。

テレビに学習内容を提示することで、悩んだときに、友達の解き方を参考に

することができます。

今回も、間接指導時に、友達同士教え合いながら学習を進めていました。

これからも、職員みんなで子どもの笑顔あふれる学校を作っていきます。

 

 

 

10月29日 二見校区コミュニティ・スクール学校運営協議会

10月29日 第2回二見校区コミュニティ・スクール

学校運営協議会が開催されました。

今回は小学校の授業参観と、課題についてご意見をいただきました。

授業参観では、今年度本校が取り組んでいる複式学級での指導について

参観いただきました。

授業参観の後、本校の課題を説明し、取組についてご意見を

いただきました。

これからもいただいたご意見を参考にして、二見小の児童の成長の

ために取り組んでいきたいと思います。

10月24日 3.4年生高齢者体験

10月24日5時間目、3.4年生が高齢者体験を行いました。

先週に引き続き、社会福祉協議会の方々に教えていただきました。

今回は、高齢者の動きについて学習しました。

体を拘束して歩いてみました。

白内障になると黄色の文字が見えづらくなるそうです。

聞こえ方や見え方も体験しました。

体験したことを生かして、人に対して思いやりのある

行動ができるといいですね。

10月22日 租税教室

10月22日5時間目、5.6年生対象の租税教室がありました。

税金の種類や、どうして税金が必要なのかお話がありました。

2500円、500円、7000円持っている人が

どのようにお金を出し合って、3000円のものを買うか

班で考えました。

分け合うだけじゃなく、お互いが同じ割合で購入するなどの

方法がありますが、これが消費税や住民税、所得税などの違いになる

と学びました。

10月20日 親善親子スポーツ大会

10月20日 市PT連主催、親善親子スポーツ大会に参加しました。

今年度は二見小・中学校が当番校で運営もあり、保護者の方々は、

バレー参加と運営に大忙しで、ご協力いただきました。

先週先生は、本校6年生。元気に宣誓できました。

この大会はフラバールバレーを前半5分子どもたち、後半5分保護者の方々

で行い、結果は通算なので、どちらの勝たないとなかなか勝利できず、

どのチームも白熱した試合が行われました。

結果、二見小学校は2位でした。

満面の笑顔の子どもたちでした。

参加した5.6年生、保護者の皆様お疲れ様でした。

10月18日 2年生生活科発表

10月18日 先日「しょい」にいった2年生が、「しょいのひみつ教えます」と

学んだことを1年生に発表しました。

学んだことをクイズにして、1年生に紹介しました。

最後に2年生からプレゼントをもらった1年生、喜んでいました。

 

10月17日 6年生ブロック別球技大会

10月17日 6年生対象ブロック別球技大会が

日奈久小学校でありました。

日奈久小と、八竜小、二見小の子どもたちが3グループに分かれ、

混合チームでソフトバレーボールを楽しみました。

はじめは緊張していた子どもたちも、アイスブレイクで交流し、

試合中は練習の成果を出し、笑顔あふれる時間となりました。

帰る頃になると、他校の友達と笑顔で会話を楽しむ様子が見られました。

ソフトバレーボールを通して、他校の友達と仲を深め、チームワークの

大切さを学ぶことができました。

10月17日 車椅子体験(3.4年生)

10月17日 社会福祉協議会の方々をお迎えして

3.4年生対象の車椅子体験が行われました。

総合的な学習の時間で、福祉について学ぶ3.4年生は、

今年度社会福祉協議会にお手伝いいただき、

様々な体験をさせていただく予定です。

今回は車椅子の乗り方や、押し方について教えていただきました。

乗る立場、押す立場を経験し、相手のことを思いやる行動が

必要だと感じたようでした。