ようこそ 二見小学校へ!
Welcome to FUTAMI elementary school 2025
<二見小安心メールの登録>学校からの緊急連絡等をお知らせします。
登録をお願いします。二見小安心メール登録案内.xls
学校評価を掲載しました。ご覧ください。
令和6年度学校評価(二見小学校).pdf
ようこそ 二見小学校へ!
Welcome to FUTAMI elementary school 2025
<二見小安心メールの登録>学校からの緊急連絡等をお知らせします。
登録をお願いします。二見小安心メール登録案内.xls
学校評価を掲載しました。ご覧ください。
令和6年度学校評価(二見小学校).pdf
12月18日 思いやりの心を育む人権教室がありました。
これは、八代市、人権擁護委員の皆様が、人権教室を行ってくださるものです。
今年度は、いじめについて考え、人の気持ちが分かり、思いやりのある行動が大切という
ことを学習しました。
人KENあゆみちゃんと、人KENまもるくんも来てくれました。
「プレゼント」というDVDを視聴し、いじめには
いじめをする人、いじめられる人、いじめを見てる人、いじめをなくそうとする人
の4つの立場があると知り、各立場の登場人物の気持ちを考えました。
最後に、大切なのは、
相手の気持ちを考える
いじめをいじめで返さない
見ているだけはいじめと同じ
と言うことについて確認しました。
子どもたちも、しっかり内容を考え、人権擁護委員の方の質問にも
手を挙げ答えていました。
今日学習したことを心にとめ、
これからも、「だれにでも仲良く、友だちを思いやる」二見っ子で
いてください。
12月18日 5.6年生は、ご飯とみそ汁、一品料理として
野菜のチャンプルーづくりに挑戦しました。
ごはんは5年生が協力して、鍋で炊きました。上手に炊くことができるか
炊き上がるまでヒヤヒヤだったそうです。
おこげもついた、おいしいほかほかご飯が炊き上がりました。
みそ汁とチャンプルーは協力して行いました。
地域学校協働活動の方々に協力いただき、安心安全に調理ができました。
作った後は、みんなで会食を楽しみました。
自分たちで作った料理は最高だったようで、何杯もおかわりして食べたそうです。
協力いただいた皆様ありがとうございました。
12月15日 木育教室がありました。
これは緑の少年団の一環で、県の林務課の方々にご指導を受け
行いました。
まず、木の成長について学びました。木の有効活用の一環として
今回のミニ門松づくりも行いました。
竹や、南天、金柑、末などの飾りを組み合わせて、門松を作ります。
個性豊かな、門松ができあがりました。子どもたちは大切に抱きかかえて、
持って帰っていました。
おうちの正月飾りになるといいですね。
12月12日 3名のALTをお迎えして、スペシャルイングリッシュ
タイム行いました。
ALTの出身地のクリスマスの紹介、クリスマスに関するゲームなどを
各学年に合わせて楽しみました。
1.2年生は、初めての英語の時間に大興奮でした。
3.4年生 形探しゲームをしました。
ALTが言ったカードを教室から探して、カードを渡すときに
「green cricle」など言って渡しました。
5.6年生は、クリスマスプレゼント当てゲームを行い、
「What do you want for christmas」の言い方を覚えました。
子どもたちは、スペシャルイングリッシュタイムの時間を、とても
楽しみにしていて、給食の時間まで、思いっきりALTと楽しみました。
12月11日 人権集会を行いました。
人権集会では、各学年で学んだ人権学習の内容を発表しました。
1.2年生は、男だから女だからと決めつけることなく、学校生活を
送りたいと発表しました。
3.4年生は、人権学習で自分の思いを語り、おかえしをもらった内容について
一人一人発表しました。
5.6年生は、人権学習で心に残ったこと内容を発表しました。
これから自分の家族やいのちについて、作文を書き、学びを深めるそうです。
その後、県の子ども人権集会であった、南関第二小学校の発表を視聴し、意見
交換を行いました。
最後に校長先生から、学校の児童会のめあて、学級の人権目標について
確認し、大切なことを守っていこうとお話がありました。
人権学習を通し、各学級で、自分のこと、友だちのことについて考え、
学級が今まで以上に仲良くなるためにどうすればよいか話し合いました。
これからも、二見小学校が思いやりの気持ちであふれるように、
取組を続けていきましょう。
12月11日 3.4年生は外部指導者をお迎えして、書写の学習を
行いました。
書道に大切なのは「とめ、はね、はらい、そして間(ま)」
間の呼吸に注意して書いていこうと、一人一人にあった書き方を教えて
いただきました。
書写を始めたばかりの3年生は、筆の持ち方から丁寧に教えていた
だきました。
これから書写展に向けて、練習をがんばっていきます。
ありがとうございました。
12月9日 民生委員さんとの交流給食会がありました。
年間3回あるので、8名の民生委員さんとも顔見知りになり、
お話も弾んでいました。
いつもは、学校以外の人と給食を食べることはないので、
お迎えに行くときからわくわく。「○○さん来てください」と
元気に挨拶していました。
1.2年生の様子
3.4年生
児童の誕生日を、牛乳乾杯でお祝いしました。
5.6年生
この後、民生委員さんへ質問大会が行われていました。
民生委員の方々は、みなさんが困ったときにも助けてくださいます。
これからも交流を続けていきましょう。
12月5日 さつまいも収穫祭をおこないました。
これは、みんなで育てて収穫したさつまいもを、地域の方々が調理してくださり、
一緒に収穫を祝う交流イベントです。
1時間目に、5.6年生が地域の方と一緒に、芋の準備をしました。
4時間目は、地域の方々を交え、1.2年生が感謝の会を行いました。
いつもお世話になっている方々に、感謝の手紙を渡しました。
その後、一緒にスイートポテトとおにまんじゅうを食べました。
自分たちが育てた芋でがおいしいスイーツとなり、子どもたちも大喜び
の一日でした。
お手伝いいただいた地域の方々、ありがとうございました。
12月3日避難訓練(火災)がありました。
今回は1.2年生から出火したとの想定で、避難訓練を行いました。
消防署の方々に、避難訓練の様子を見ていただきご意見をいただきましt。
その後、消防署の方々に、火災についてのお話をいただきました。
火災では、子供の火遊びでの火災も起こっているので、絶対勝手に
火を使わないことなどのお話がありました。
消火器の使い方の後、5.6年生が消火訓練にチャレンジしました。
火災は起こさないことが大切ですが、起きた時に初期なら、消火器で
消すこともできるので、いざというときに消火器を使えるように、
今日の練習を覚えておきましょう。
先日の持久走大会の時は見事な紅葉だったイチョウの葉も
落ち始める時期となりました。
二見っ子の恒例行事、いちょうのシャワーの時期となりました。
イチョウの葉を取り合って、イチョウのシャワー大会が行われています。
時にはイチョウの葉の取り合いになることもありますが、昼休みの
イチョウの木の下は、大人気です。
この時期にやってみたかった、イチョウでのキャラ
クター作りに挑戦しました。
何かわかりますか?
11月30日 二見地区住民防災訓練がありました。
これは日奈久断層地震が起こりM7.9の地震が起こったと想定して、
避難所設営や応急処置などの訓練がありました。
二見校区には、河川氾濫、土砂崩れ、津波などの危険がある場所が多く、
大きな地震が起こった時には危険な地域でもあります。
二見校区の実情や、避難所での対応はどうなるのかなどの話がありました。
その後、実際に避難所のベット設営や個室体験などを行いました。
屋外では、煙体験などがあり、防災について考える良い機会となりました。
防災訓練に合わせて、みんなの食堂では、豚汁やアルファ米の炊き
出しが行われ、児童も参加していました。
地域の方々に教えていただき、材料を切ったり、煮込んだりしていました。
半日でしたが、防災について考える良い機会となりました。
11月27日 3.4年生総合的な学習の時間「二見のすてき」の
授業の一環として、先日の農業講話に引き続き、漁業の話を聞くため
洲口漁港に校区探検に行きました。
漁港では、漁師さんから、魚の定置網の方法、漁師の一日、二見で捕れる
魚などについてお話をいただきました。
子どもたちの一つ一つの質問に丁寧にお答えいただき、二見の魚について
詳しくなったと、子どもたちも大満足の様子でした。
最後に洲口町の公民館にある、昔実際に使っていた「雨乞い踊り」の
太鼓を見学しました。
この太鼓は昔は2人で打っていたそうです。
また一つ「二見のすてき」を発見した時間となりました。
11月25日 持久走大会がありました。
今まで体育の授業・ランランタイム(月・水・金の昼休み)だけでなく、
朝や帰る前など自主的に走ってきた子どもたち
今日は授業参観を兼ねていたので、家族の方々の応援を受け
一生懸命走りました。
会の最初は、1年生がはじめの言葉を言いました。
いよいよ1.2年生からスタートです。1.2年生は。1000m
走ります。
今日は近くの保育園の園児も応援に来てくれ、1.2年生も張り切って
走りました。
3.4年生は.1400m走りました。
5.6年生は、2000m。宣言タイムでの表彰もあったので、
いつもと同じペースで走ることもがんばりました。
会の最後には、低・中・高学年3位までと、宣言タイム全校3位まで
の表彰がありました。
宣言タイムは2秒違いぐらいで、練習から全力で走っている姿がう
かがえました。
今日の大会での、「努力する力」「あきらめない心」「友だちを応援する気持ち」
を今後の学校生活に活かしてほしいと思います。
応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。
11月21日に、春から育ててきたお芋の収穫を行いました。
今年度はよく育ち、大きなお芋がとれました。
つるは干してリース製作に、芋は、12月5日に、地域の方と一緒に
お芋の収穫祭と題し、おやつ作りを行います。
楽しみです。
11月20日 本校でDブロック人権同和教育授業研究会が行われました。
20人を越える先生方が、参観されました。
今まで学習してきた、「このままだまってていいのか」の振り返りの後、
友だちと今まで以上に仲良くなるため、みんなが幸せなクラスにするた
めに、勇気を出して2名の児童が自分の本音をつたえました。
発表の後、友だちの心に寄り添い、自分を反省し、温かいお返しを
書きました。
自分のことを勇気を出して発表した2人に、学級の児童が温かい
お返しを読みました。きっと発表した子どもたちの宝物になったと
思います。
その後、参加の先生方と授業研究会が行われました。
参観された先生からは、暖かい雰囲気の学級づくりができていると、
ほめていただきました。
これからも、何かあったら意見を伝え合い、さらによりよい学級に
なるように、取り組んでいきたいと思います。
11月19日に、地域の方をお迎えして、なす作りとブドウ作りに
ついて学習しました。
3.4年生は、総合的な学習の時間に、「二見のきらり」として、
二見の農産物や、工業について学習しています。
今回は、なすとブドウづくりについて学びました。
ブドウ作りでは、ブドウの作り方だけでなく、ブドウの歴史につい
ても学びました。
ブドウの葉っぱ大きいですね。
ブドウがどれぐらい甘いか、糖度測定をしてみました。
ブドウ作りの大変さを学ぶことができました。
なすは種植えから収穫までの流れを教えていただきました。
なすは二見の名産ですが、作り方を知らなかった子どもたちは、
たくさん質問をしていました。
お客さんをお迎えするのが、とても楽しみだった子どもたちは、
最後まで見送りをし、短い時間でしたが、二見の方々との交流を
楽しんでいました。
11月17日 1.2年生は生活科見学旅行に行きました。
日奈久までバスに乗り、ちくわ工場や竹細工屋さんを見学し、
日奈久の町中を散策しました。
ばんぺいゆの足湯でちょっと休憩。
町の方々は、質問に答えてくださったり、話しかけてくださったりして、
とても温かく接してくださいました。
その後は、シー・湯・遊でお弁当を食べ、遊具で楽しく遊びました。
学校でできない経験を、たくさんした1.2年生。
これから二見町や日奈久町のきらりを、まとめて発信していきたいと
思います。
11月13日の昼休み、読書週間の取組として
図書支援員による本の読み聞かせを行いました。
今回は、本校の業務支援員も一緒にロール絵本の読み聞かせを
行いました。
お話が進むと巻物のように進んでいく紙芝居に、子どもたちは興味津々で
お話を聞いていました。
さすが図書支援員の先生、登場人物に合わせて、声色を変えて読まれるので、
子どもたちもお話に引き込まれていました。
5.6年生は今、家庭科でナップザックを作っています。
本校は複式学級のため、家庭科のミシンの学習は、地域学校協働活動
の方々に支援いただいています。
待ち針の刺し方や、印の付け方、ミシンの使い方など、一人一人の困っている
ことに合わせて支援いただきました。
おかげで、事故なく無事に家庭科の授業を終えることができました。
本校の児童は、地域の方々が来てくださるのを心待ちにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
11月9日 ブロック別球技大会が日奈久小学校で行われました。
日奈久小、二見小、八竜小の5.6年生が集まり、合同でチームを作り
ビーチバレーを対戦しました。
まず始めに、お互い仲良くなるためにアイスブレイクの活動を行い
いざ、バレー大会が始まりました。
他校の児童と交わり、いつもと違う仲間とバレーをすることで、
たくさんの経験をすることができたようで、帰ってきた5.6年生は
口をそろえて「楽しかった」と言っていました。
学校生活は随時更新しています。
学校からのおたよりに、
地域学校協働活動便り
スクールセクハラ0運動・相談窓口
小学生のみなさんへ~不安や悩みは相談しよう~
熊本県立ゆうあい中学校(夜間中学)の生徒募集について
情報モラルについて掲載しています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 山口 禎昇
運用責任者 教頭 杉本 孝子