日誌

学校生活

12月18日 オンライン音楽会(3.4年)

12月18日 3.4年生がオンライン音楽会に参加しました。

今回は、日奈久小の1~3年生、太田郷小の4年生と交流しました。

3.4年生は、「ビリーブ」を歌と手話で、「パフ」を合奏で披露しました。

オンラインで他校の発表を見たり、演奏後に感想をいただいたり

することで、いつもと違う交流ができ子どもたちも、とても充実した

時間となりました。

12月18日 思いやりの心を育む人権教室

12月18日 思いやりの心を育む人権教室がありました。

これは、八代市、人権擁護委員の皆様が、人権教室を行ってくださるものです。

今年度は、いじめについて考え、人の気持ちが分かり、思いやりのある行動が大切という

ことを学習しました。

人KENあゆみちゃんと、人KENまもるくんも来てくれました。

「プレゼント」というDVDを視聴し、いじめには

いじめをする人、いじめられる人、いじめを見てる人、いじめをなくそうとする人

の4つの立場があると知り、各立場の登場人物の気持ちを考えました。

最後に、大切なのは、

相手の気持ちを考える

いじめをいじめで返さない

見ているだけはいじめと同じ

と言うことについて確認しました。

子どもたちも、しっかり内容を考え、人権擁護委員の方の質問にも

手を挙げ答えていました。

今日学習したことを心にとめ、

これからも、「だれにでも仲良く、友だちを思いやる」二見っ子で

いてください。

12月18日 5.6年生家庭科授業補助

12月18日 5.6年生は、ご飯とみそ汁、一品料理として

野菜のチャンプルーづくりに挑戦しました。

ごはんは5年生が協力して、鍋で炊きました。上手に炊くことができるか

炊き上がるまでヒヤヒヤだったそうです。

おこげもついた、おいしいほかほかご飯が炊き上がりました。

みそ汁とチャンプルーは協力して行いました。

地域学校協働活動の方々に協力いただき、安心安全に調理ができました。

作った後は、みんなで会食を楽しみました。

自分たちで作った料理は最高だったようで、何杯もおかわりして食べたそうです。

協力いただいた皆様ありがとうございました。

12月15日 ミニ門松づくり

12月15日 木育教室がありました。

これは緑の少年団の一環で、県の林務課の方々にご指導を受け

行いました。

まず、木の成長について学びました。木の有効活用の一環として

今回のミニ門松づくりも行いました。

竹や、南天、金柑、末などの飾りを組み合わせて、門松を作ります。

個性豊かな、門松ができあがりました。子どもたちは大切に抱きかかえて、

持って帰っていました。

おうちの正月飾りになるといいですね。

12月12日 スペシャルイングリッシュタイム

12月12日 3名のALTをお迎えして、スペシャルイングリッシュ

タイム行いました。

ALTの出身地のクリスマスの紹介、クリスマスに関するゲームなどを

各学年に合わせて楽しみました。

1.2年生は、初めての英語の時間に大興奮でした。

3.4年生 形探しゲームをしました。

ALTが言ったカードを教室から探して、カードを渡すときに

「green cricle」など言って渡しました。

5.6年生は、クリスマスプレゼント当てゲームを行い、

「What do you want for christmas」の言い方を覚えました。

子どもたちは、スペシャルイングリッシュタイムの時間を、とても

楽しみにしていて、給食の時間まで、思いっきりALTと楽しみました。

12月11日 人権集会

12月11日 人権集会を行いました。

人権集会では、各学年で学んだ人権学習の内容を発表しました。

1.2年生は、男だから女だからと決めつけることなく、学校生活を

送りたいと発表しました。

3.4年生は、人権学習で自分の思いを語り、おかえしをもらった内容について

一人一人発表しました。

5.6年生は、人権学習で心に残ったこと内容を発表しました。

これから自分の家族やいのちについて、作文を書き、学びを深めるそうです。

その後、県の子ども人権集会であった、南関第二小学校の発表を視聴し、意見

交換を行いました。

最後に校長先生から、学校の児童会のめあて、学級の人権目標について

確認し、大切なことを守っていこうとお話がありました。

人権学習を通し、各学級で、自分のこと、友だちのことについて考え、

学級が今まで以上に仲良くなるためにどうすればよいか話し合いました。

これからも、二見小学校が思いやりの気持ちであふれるように、

取組を続けていきましょう。

12月11日 3.4年生書写指導

12月11日 3.4年生は外部指導者をお迎えして、書写の学習を

行いました。

書道に大切なのは「とめ、はね、はらい、そして間(ま)」

間の呼吸に注意して書いていこうと、一人一人にあった書き方を教えて

いただきました。

書写を始めたばかりの3年生は、筆の持ち方から丁寧に教えていた

だきました。

これから書写展に向けて、練習をがんばっていきます。

ありがとうございました。

12月9日 民生委員さんとの交流給食

12月9日 民生委員さんとの交流給食会がありました。

年間3回あるので、8名の民生委員さんとも顔見知りになり、

お話も弾んでいました。

いつもは、学校以外の人と給食を食べることはないので、

お迎えに行くときからわくわく。「○○さん来てください」と

元気に挨拶していました。

1.2年生の様子

3.4年生

児童の誕生日を、牛乳乾杯でお祝いしました。

5.6年生

この後、民生委員さんへ質問大会が行われていました。

民生委員の方々は、みなさんが困ったときにも助けてくださいます。

これからも交流を続けていきましょう。

12月5日 さつまいも収穫祭

12月5日 さつまいも収穫祭をおこないました。

これは、みんなで育てて収穫したさつまいもを、地域の方々が調理してくださり、

一緒に収穫を祝う交流イベントです。

1時間目に、5.6年生が地域の方と一緒に、芋の準備をしました。

4時間目は、地域の方々を交え、1.2年生が感謝の会を行いました。

いつもお世話になっている方々に、感謝の手紙を渡しました。

その後、一緒にスイートポテトとおにまんじゅうを食べました。

自分たちが育てた芋でがおいしいスイーツとなり、子どもたちも大喜び

の一日でした。

お手伝いいただいた地域の方々、ありがとうございました。

12月3日 避難訓練

12月3日避難訓練(火災)がありました。

今回は1.2年生から出火したとの想定で、避難訓練を行いました。

消防署の方々に、避難訓練の様子を見ていただきご意見をいただきましt。

その後、消防署の方々に、火災についてのお話をいただきました。

火災では、子供の火遊びでの火災も起こっているので、絶対勝手に

火を使わないことなどのお話がありました。

消火器の使い方の後、5.6年生が消火訓練にチャレンジしました。

火災は起こさないことが大切ですが、起きた時に初期なら、消火器で

消すこともできるので、いざというときに消火器を使えるように、

今日の練習を覚えておきましょう。