日誌

学校生活

4月18日 お話ポッケ

4月18日 お話ポッケがありました。

お話ポッケとは、学校地域協働活動の活動内容の一つで

地域の方が、第2木曜日に教室で読み聞かせをしてくださいます。

子どもたちは、読み聞かせが大好きで毎回楽しみにしています。

5年生は、「奇跡の犬はち」のお話を聞きました。

1年生にとっては、初めての読み聞かせでした。

真剣に聞いていました。

 

お話ポッケの皆様、今年1年よろしくお願いいたします。

 

4月14日 ふれあい通学路点検

4月14日にPTA主催の、ふれあい通学路点検を行いました。

通学路を保護者と歩き、危険箇所の把握を行いました。

点検後には、車のとおりが多く危険な場所、雨の時期に危険な場所など

全員で把握しました。

明日からも安全に気をつけて、事故なく登校しましょう。

4月10日 給食開始

今日から給食が始まりました。

今年の1年生は2年生と一緒に食べます。

みんなで円になって食べました。

今日の給食は、ポークカレーライスとコールスローサラダでした。

子どもたちが大好きなメニューだったので、みんな喜んで食べていました。

 

 

4月9日 入学式

4月9日、入学式がありました。

今年度は3名の1年生、とても緊張していた3人でしたが、

最後までしっかり話を聞くことができました。

多くの来賓の方々が、お祝いしてくださる中、元気に返事ができました。

校長先生のお話も、PTA会長のお祝いの言葉も、姿勢正しく

しっかり聞くことができました。

6年生からも、歓迎の言葉があり、明日から一緒に仲良く過ごしましょう

と話がありました。二見小のお兄さん、お姉さんはとてもやさしい人ばかりです。

明日から、安心して登校してください。

 

4月8日 始業式

就任式に引き続き、始業式が行われました。

始業式では、校長先生が、ドラえもんの「コンピューターペンシル」

の話の中から、「毎日ちょっとやれることを頑張ろう。」と話されました。

今年度も、昨日の自分を、ちょっとでも超えていけるといいですね。

そのあと、待ちに待った担任発表でした。

子供たちは、新しい担任の先生を拍手で迎えていました。

令和6年度も、「笑顔で登校、笑顔で下校」できるよう、先生方と一緒に、

毎日楽しく過ごしていきましょう。

 

4月8日 就任式

今日から4人の先生をお迎えして令和6年度がスタートしました。

新しく来られた先生から就任のあいさつがありました。

早くお話ししたいなあと、子どもたちはワクワクしているようでした。

その後、児童代表歓迎の言葉があり、二見小のよいところを紹介しました。

 新しく赴任された先生方、これからよろしくお願いいたします。

4月1日 令和6年度スタート

今日から令和6年度がスタートします。

校内の桜の花も一斉に咲き誇って、とてもきれいです。

みなさんが登校する頃には、散っているかもしれないので

写真で紹介します。

8日みなさんが登校するのを、令和6年度の職員一同待っています。

3月28日 退任式

本日一緒に1年間過ごした先生方の、退任式がありました。

転出される先生方から、一人一人ご挨拶をいただき、

5年生児童から、お礼の言葉を伝えました。

ご縁があり、令和5年度を一緒に過ごした先生方とのお別れは

とても寂しいものでした。

転出される先生方の、新天地でのご活躍とご健康を、心より祈念いたします。

3月25日 修了式

本日は、1~5年生の修了式でした。

子ども達それぞれの、1年の頑張りである修了証を貰い、次年度への目標を立てる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壇上に上がり、修了証を受け取った代表の子ども達は、どこか誇らしげでした。

修了証を受け取った後は、校長先生からお話がありました。

 

 

 

 

 

 

「辛い」という字に、一本加わると「幸せ」という字になる。

「辛」いことでも頑張り、努力することで成果が付け加わり、「幸」せになる。

そんな風に自分を高めていけるといいというお話でした。

 

さあ、二見小学校のみなさん、明日から楽しい春休みの始まりです。次の学年への準備をして、楽しい日々を過ごしてください。

また、病気、怪我、事故等に十分に気をつけてください。

 

保護者のみなさん、地域のみなさん、令和5年度も、たくさんのご支援・ご協力を賜りましてありがとうございました。令和6年度も変わらぬご支援・ご協力をお願い致します。

3月22日 卒業証書授与式

3月22日 卒業証書授与式がありました。

今年度は久々に、来賓の皆様をお迎えして開催しました。

いただいた卒業証書は、1.2年の担任だった先生が筒に詰めてくださりました。

在校生からの別れの言葉は、

呼びかけと歌

5年生からは、1年間一緒に学習してきた6人にメッセージを送りました。

その後6年生一人一人から、小学校で学んだこと、将来の夢について、

作文発表を行いました。

6人の子供たち、中学校でも自分らしく輝いてください。

在校生、保護者の皆様、地域の皆様、そして教職員一同

いつまでも応援しています。