学校からの連絡

タイムリー連絡から

リスクレベルが引きあげられました。(市教委からのお知らせ)

令和2年12月2日

保護者様

                         荒尾市教育委員会

 熊本県リスクレベル引き上げに伴う出席停止の基準見直しについて(お知らせ)

12月1日より熊本県のリスクレベルがレベル4に引き上げられました。

これに伴い、児童生徒の出席停止の基準が従来の基準に次の項目が追加されます。

「同居の家族に発熱等の風邪症状がみられる場合、同居の家族に症状がみられなくなるまで」

感染拡大防止のため、ご理解いただきご対応をよろしくお願いします。

ご不明の点は、学校にご相談ください。

 

0

各教室に空気清浄機

本日、教室に空気清浄機が2台ずつ設置されました。

このあと、換気扇も設置予定です。感染症対策の一環です。

皆さんにおかれても「検温」「マスク」がゆるみなきよう、お願いしたいです。

0

11月~荒尾教育の日の取組から

荒尾教育の日フォーラムにおける本校の取組からhttps://www.city.arao.lg.jp/q/aview/156/17642.html

先般、荒尾教育の日フォーラムについての紹介をいたしました。(校長のひとりごとにて)

その中で、本校のオンリーワンの取組も紹介がありましたので、

その資料を添えておきたいと思います。↓R2教育フォーラム学校紹介資料 2.pdf

0

6年修学旅行団出発!

延期実施となった修学旅行。清里小との合同企画で、

今日11/17(火)午前8時15分、全員元気に出発しました。

いい思い出をたくさん作ってきてください。

今年度は特別コースで、熊本城、阿蘇震災遺構見学、2日目はグリーンランドです。

0

10/30ミニ運動会は予定通り実施へ。

今度の金曜日、ミニ運動会にむけて、子供たちは練習に気合が入ってきました。

当日は晴れそうです。外とはいえ、三密回避のため、観覧席は指定座席として

子供たちに抽選してもらいました。プログラムおよび配置図を持って帰ったかと思います。

どうぞご理解ください。帽子や水分などご準備ください。

 

ミニ運動会とはいえ、(種目が少ないだけの)本格的な運動会の気持ちで子供たちは臨みます。

0

後期の第一行事はミニ運動会

前期がおわりました。子供たちも先生方も、いろいろありましたが、お疲れ様でした。

さあ、後期に入ります。

となりの「お知らせ」にも掲載していますが、

後期はミニ運動会が、まず大きな行事になるかと。

6年生もリーダーとして動き始めていますし、各学年でもリレー練習などが

始まっていますね。感染症にも気をつけながら、ミニ運動会にむけてがんばりましょう。

うんどうかい案内状R2 (1).pdf

0

できれば玄関ドアに貼ってください

本県においては感染症が収まりつつあるような気配です。

ただ全国、全世界を見ると、厳しい現実は続いています。

いつ再度大きな波がやってくるかわかりません。

やや気の緩みが出てきたような気がします。

今回配付の「玄関ドア注目カード」のようなものですが、忘れないためにもよろしくお願いします。

0

県リスクレベルが4から3へ引き下げ

(以下は新聞報道です。これを機に収まっていくならばうれしいです。)

熊本県と熊本市は9月23日、新型コロナウイルスの独自の感染リスクレベル(5段階)を、上から2番目の「レベル3(警報)」に引き下げた。前週まで7週続けて最上位の「レベル4(特別警報)」を維持してきたが、感染者数が激減。7月20日に「第2波」が到来して初めての引き下げとなった。

0