学校からの連絡

2020年3月の記事一覧

世界中、日本中で感染症が収まらない中で・・・

3/30県教育委員会の要請を受けて3/31荒尾市でも部活動等の休止延長となりました。

その通知の一部です。↓

1 中学校の部活動実施について

 本県は感染拡大状況にあるという県教育委員会の認識のもと、感染拡大に万全の措置を講じる必要があるため、4月1日からも引き続き当面の間部活動を休止する。

 2 学校施設の貸し出しについて

 部活動の休止中は、学校施設の貸し出しは行わない。

 ※既に貸し出しが行われている団体には、生涯学習課よりお断りの連絡をする。

3 運動場の開放

  在校の児童生徒に対して、運動不足等の解消のため1時間程度の運動のための使用を認める。

※密集、密接な会話を避ける。運動後の手洗いうがいの徹底等声かけをお願いします。

 ・・・・運動場で遊ぶのは、1時間程度ならOKですね。 

0

今後の学校教育活動の再開について(市教委から通知)R2.3.26

荒尾市教育委員会から3/26付け通知がありました。

まだまだ予断を許さない状況の中での、教育活動再開。

退任式や始業式、入学式は規模縮小や放送などで対応します。

その後の、歓迎遠足やPTA総会なども検討しています。

いずれにせよ、いつも通りにはできないことをご理解ください。

3.26学校再開について(保護者あて).docx

0

次は退任式3/30(月)です。そして始業式・入学式へ。

*3/25今日配付したお便りの一部です。↓

1 令和2年度入学式について
 令和2年4月9日(木)の入学式は、在校生は参加しない形となりますので、指定休業日として、休みとなります。
 ただし、新6年生については、新1年生の誘導や見守りのお世話をお願いしたいので、登校してもらいたいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
 新6年生の登校時間8:20 下校時間11:30予定

2 その他
 ○春休みのくらしや新年度の行事については、学級だよりをご覧ください。なお急ぎの連絡等があった場合は、安全安心メールや学校HPにてその都度ご連絡差し上げます。

0

3/16(月)午前中登校日 3/24(火)卒業式(6年のみ)3/25(水)登校日(修了式1~5年)3/30(月)退任式

今後の日程がほぼ決まりました。まだまん延阻止の取組が続きます。

荒尾市教育委員会からの通知です。→3.12保護者あて緊急文書.docx

明日3/13(金)は担任が家庭訪問の予定です。

0

臨時休業の延長(3/25まで)

B:臨時休業延長の場合は、3/16(月)と3/25(水)が登校日となる。

(卒業式は3/24(火)に実施予定。6年生は3/25は登校なし)

B案となりました。

詳細は、安心メール、このホームページ、家庭訪問での通知などでお知らせします。

0

保護者の皆様へ(急ぎの連絡)3/10

市教育委員会から「学校再開」について方針が示されました。R2.3.10保護者あて緊急文書.docx

A:3/16(月)から学校再開の場合は、午前中授業で給食なし。

B:臨時休業延長の場合は、3/16(月)と3/25(水)が登校日となる。

(卒業式は3/24(火)に実施予定。6年生は3/25は登校なし)

A案かB案かは、県教育委員会の方針を受けて、近いうちに最終決定されます。

保護者の皆様、子供たちには、変更続きでご心労おかけします。

0

学習プリントやNHKEテレ教材(新聞報道から)

先日も紹介しました。県立教育センター配信の学習プリント.png

ここにある学習プリントはいいものばかりなのですが、

印刷(プリントアウト)が必要かと。

またNHKEテレ番組にはいいものがたくさんあります。漫画やゲームばかりにならないよう

これらを見るのもいいでしょう。

 

県立教育センターHPは左下のバナーから入れます。

0

保護者の皆様の疑問に県教委が回答Q&A(新聞報道から)

2つ前のブログ記事に載せていますが、新聞にも掲載されました。

疑問・不安解消につながるかと存じます。保護者の疑問に県教委が回答(新聞より).png

 

それにしても今朝(3/5)の新聞に「有明保健所管内の・・・感染していたと発表」

とありました。玉名荒尾地域のことだけに、正しい情報を正しく理解しながら、

冷静に対処していかねばならないと考えます。

0

元気かどうか家庭訪問や電話連絡をいたします。

 ↓以下のようなカードをおうちへ届けます。↓

児童(じどう)やご家族(かぞく)の皆(みな)さん、お元気(げんき)でいらっしゃいますか。

 3月2日(月)から15日(日)まで臨時(りんじ)休校(きゆうこう)となっています。児童の皆さんは、自宅(じたく)や学童(がくどう)クラブなどで、過(す)ごしていると思います。たいくつかもしれませんが、テレビやゲームばっかりにならないよう健康(けんこう)に気をつけて、この時期(じき)を乗り切りましょう。

 ○家庭(かてい)訪問(ほうもん)して会(あ)えなかった場合は、どこで過(す)ごしているか気になりますので、8:00~17:00の間で、学校にお電話いただければありがたいです。(℡68-0004)

 

0

保護者の皆様の不安に関するQ&A(県教委から)

3月2日時点での見解です。保護者むけQ&A(県教委から).pdf

外出は控えてほしいところでしたが、少数での「自宅近辺の散歩」などは

許容範囲となるようです。

学習教材がなくなった場合など県立教育センターのHPにも参考資料があります。

(印刷などが必要ではありますが)→「校長のひとりごと」へ

0