学校からの連絡

2020年6月の記事一覧

島木先生ご退職

島木千代子先生。
  このたび、この6月いっぱいでご退職されることになりました。
  先生は、学校全体の美しい環境づくりのために、お掃除や花壇の整備、給食室の整理など幅広くお力添えをいただきました。
  5年前、今の6年生と同じ時期に本校においでになり、6年生の卒業を見送りたいとの思いでいらっしゃいましたが、ご都合によりご退職されます。
  5年間、ほんとうにありがとうございました。

お別れの挨拶で「人生の中でいちばんいい時間を過ごさせていただきました。」とのお言葉に、胸を打たれました。

0

猛暑対応一斉下校の継続について

今日(6/26)も30度を超える暑さの中、下校していきました。

低学年だけの下校における熱中症不安のリスク軽減のため、上級生もいっしょに下校する日課を

進めてきました。中高学年にとっては、難点もあるのですが、子供たちはうまく乗り切ってくれて

いると感じます。もうしばらく継続することにいたしますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

一斉下校にかかる特別日課の正式実施保護者向け.pdf

0

今年度の夏休み期間

先般、臨時の教育委員会会議があり、今年度の夏休み期間が決まりました。

昨年度末から数えると、約3ヶ月ほど授業日が減りましたので、夏休みの短縮はやむをえません。

8/5(水)~8/18(火)の14日間となりました。6.9保護者あて文書(夏季休業日の短縮).docx

0

保護者、地域の皆様むけお知らせ(登下校時のマスク)教育委員会から

荒尾市教育委員会からのお知らせです。~今後の登下校時(徒歩及び自転車で通学路を進行中)のマスク着用は、熱中症予防もあり、「間隔を1m」「向き合い大声で会話しない」「集合時はマスク着用」などに留意すれば着用しなくてもよいとします。6.8市民・保護者あて文書.docx

 

0

下校後の過ごし方から

先日お便りをお出ししました。緊急事態宣言は解除されましたが、

お隣の福岡県では、まだ感染が続いています。

そんな中ですので、以下のように市内どの学校も同じような考え方でお願いしています。

下校後、友だちと遊ぶ場合は、

○マスクをつけます。

○屋外で遊びます。(屋内では遊びません。)

○ソーシャルディスタンス(1m)をとります。

○少人数(2~3人くらい)で遊びます。

○3密(密閉・密集・密接)にならないように遊びます。

○飲み物の回し飲みなどはしません。

きゅうくつかもしれませんが、もうすこしだけしんぼうをおねがいします。

 

0

6/8(月)から3週間程度、特別日課の試行です。

猛暑期にさしかかる前に、低学年だけの下校には不安もありますので、

試行として一斉下校の形を取ってみることにしました。時間割が

低学年と中高学年で異なるため、効果的かどうか検証したいと思っています。

一斉下校にかかる特別日課R2.6.1保護者向け.pdf

0