学校からの連絡

2020年4月の記事一覧

心とからだのサインを見逃さないよう

保護者の皆様あて、県教育委員会からの「子供たちの(見えない)サイン」を見逃さないようにしましょう、という内容の通知です。

「手洗いうがい、換気」「テレビやパソコンのしすぎ」「感染への不安」「SOSダイヤル」「遠慮なく相談を」などが示されています。→02【別紙】保護者の皆様へ(生徒指導に関して)R2.4.30.pdf

0

保護者の皆様へ(今後の学校について)

保護者の皆様へ(今後の学校について)
 まだまだ予断を許さない状況の下、臨時休校の延長(5月31日まで)に伴って、本校においては、以下のようになりますので、どうぞよろしくお願いします。
①登校日は、まず5月7日(木)と8日(金)の2日連続です。登校班にて普通登校、10:30一斉下校です。

②その後の登校日は、5月11日(月)18日(月)25日(月)と月曜日になります。加えて、週末の木か金には電話連絡にて状況確認をいたします。

③1週間単位の学習課題などを配付(前の分は回収)します。

④家を出る前に「検温」「マスク」を必ずお願いします。

⑤予定では、6月1日(月)から学校再開ですが、給食開始は6/15(月)予定です。夏休みは短縮され8/8(土)~8/16(日)となります。(7~8月も給食あり)

0

臨時休校が延長となりました。5/31まで。

県教育委員会からの要請に基づき、延長となりました。【市町村教育委員会宛】臨時休業の延長について5.31.pdf

ただし登校日や電話連絡は、定期的に行う予定です。

さしあたって5月7日(木)と8日(金)は、登校日を予定しています。(10:30一斉下校)

0

荒尾市教育委員会からのお知らせ(今後の予定について)

荒尾市教育委員会から今後の見通しについてお知らせがありました。

学校再開や夏休みの短縮などについて示されています。

学校はそれを受けて、教育の質を落とさないよう、創意工夫をしていきます。

4.17 今後の対応(保護者向け).docx

0

登校日中止のお知らせ(4/20,4/27)

全国緊急事態宣言を受け、登校日を中止します。

子供たちにとっては残念かと思いますが、

「一人の子どもも先生もかからないために」ご理解ください。

今後のことについては、安心メール、このHPなどで随時お知らせします。

0

再度の臨時休業についてのお便りです。

 荒尾市教育委員会からの通知→4.13 今後の対応(保護者向け).pdf

 

それを受けて学校からのお便りです。

令和2年4月13日
 
 府本小学校保護者 様

                          荒尾市立府本小学校長

   新型コロナウイルス感染症のまん延阻止にかかる再度の臨時休業について
 新年度を迎え、スムースなスタートがきれたと思っていたところでしたが、感染の拡大が止まらない中、荒尾市教育委員会からの指示を受け、下記のとおり教育内容を変更いたしましたので、ご理解のほどよろしくお願いします。なお、相談等ございましたら、遠慮なくお申し付けください。
                 
                                    記
1 臨時休業について
  4月14日(火)から5月6日(水)まで
   (その後の学校再開については、状況を見ながらの判断となります。)

2 登校日について
 ○4月20日(月)および4月27日(月)の2回を登校日とします。
 ○平常登校とし、一斉下校は両日共に午前10時30分です。

3 定期の家庭訪問について
 ○4/20からの家庭訪問は中止します。
 ○今後、感染が落ち着いた後、別途考えます。

4 その他
 ○登校日も含め、今後は100%マスク着用をよろしくお願いします。
 ○5月以降の学校行事等については、後日連絡します。
 ○校庭の利用は、在校生にかぎって1時間程度可能です。体育館は使用できません。

0

〈速報〉熊本県立学校、再び休校へ 14日から5月6日 感染拡大で蒲島知事が指示 4/12(日) 17:53配信

〈速報〉熊本県立学校、再び休校へ 14日から5月6日 感染拡大で蒲島知事が指示
4/12(日) 17:53配信

 熊本県の蒲島郁夫知事は12日、新型コロナウイルスの県内での感染拡大を受け、14日から5月6日までの間、全ての県立学校の休校を検討するよう古閑陽一教育長に指示した。13日は休校としない。県立学校は、今月8日に再開したばかりだった。古閑教育長は13日、県立学校のほか、熊本市以外の市町村教育長にも同様の対応を促す。熊本市内の学校は県立を含め、休校を続けていた。

 

※明日4・13(月)にはわかると思われますが、

残念ですが、おそらく4・14(火)から再度の臨時休校に入るかと。

0

4・8付け 浅田市長からの重要なメッセージ


荒尾市のホームページ等にも掲載されているかと思いますが重要なメッセージですので、載せています。

日時: 2020年4月8日 19:06:08 JST

件名: 市民の皆様へ(市長メッセージ)


市民の皆様へ

新型コロナウィルスの感染が全国的に拡大しています。特に東京都を中心とした首都圏など、人口の集中した地域での感染が顕著になっています。
このようなことから国は4月7日、東京都、大阪府それに福岡県など7都府県を対象として法律に基づく緊急事態を宣言しました。
熊本県におきましても緊急事態宣言の対象にはなりませんでしたが、熊本市を中心に既に多くの感染者が確認されており、予断を許さない状況に変わりはありません。
特に荒尾市は、対象地域となった福岡県と県境を接しており、本市としましては、熊本県のみならず、福岡県や筑後地域の状況も注視しながら今後とも感染予防、拡大防止に取り組んでまいります。
市民の皆様におかれましても冷静な対応をお取りいただくとともに、下記の事項についてのご理解・ご協力をお願いいたします。

市民の皆様へのお願い
① 緊急事態宣言の対象となった東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県等への不要不急の訪問はできるだけ自粛して下さい。
② 上記の地域からの帰省も、可能ならば避けていただくようお願いします。
③ 日常生活におきましても三つの密=「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集した場所」、「近くで会話や発声する密接場面」のような場所はできるだけ避けて下さい。
④ こまめな手洗い、咳エチケットなどの予防対策を徹底して下さい。
⑤ 十分な睡眠とバランスの良い食事で免疫力を高めるようにしましょう。

緊急事態宣言の1か月間が感染の増加に歯止めがかかるかどうかの重要な期間となります。本市としましても市民の皆様にできるだけ情報を提供しながら、安心安全な市民生活の確保に努めていきますので、皆様のご理解・ご協力を重ねてお願いいたします。

令和2年4月8日

荒尾市新型コロナウィルス感染症対策本部
本部長 荒尾市長 浅田 敏彦

発信者:荒尾市 総合政策課

0