学校からの連絡

2021年11月の記事一覧

12/3市指定研究発表会を控えて

3年間の取組の成果と課題を12/3研究発表会という場で

ご披露します。しかも完全オンライン方式。

オリエンテーション(6年生による学校紹介、公開授業のみどころ)

公開授業(小4総合、小5算数)

分科会(2分科会)

全体会(あいさつ、研究概要説明、まとめなど)

今回は、4,5,6年の上学年の皆さんにがんばってもらいます。

コロナ禍をはさんだ3年間の取組は、再考に再考を重ねたものでした。

本校の子供たちにとってどんな取組が望ましいのか。

・・・発表は出した答えとなります。

忌憚なくご指導ご助言をお願いいたします。

 

0

人権の花運動修了式11/17

すがすがしい晩秋の秋晴れといった感じ。

法務局や人権啓発センター、人権養護委員の皆様方のご尽力を

いただき、人権の花運動修了式を行いました。

育てた種を風船に託して飛ばすとき、心洗われる思いがしました。

「府本小いじめを許さない宣言」を大事にしたいと改めて思いました。

0

荒尾市総合防災訓練が府本小で実施されました。

11/14(日)午前中は今年度の市防災訓練は本校が会場でした。

市長様はじめ、市役所の方々、消防団の方々、地域の皆さんなど

避難所運営の方法を訓練しました。児童の皆さんも数十名参加していましたね。

今回は熊本県の防災ヘリ(ひばり)の救助訓練もありました。

風圧で屋根プレートが飛んだりしましたが、緊張感のある救助訓練となりました。

荒尾市食生活改善推進員協議会の皆様方による炊き出しもありました。

有意義な訓練となりました。

 

0

11/5不審者避難訓練から

11月に入り、寒暖の差が激しくなってきました。

コロナは収まりつつありますが、体調維持には注意したいものです。

そんな中、不審者避難訓練を行いました。

荒尾警察署からなんと6名もおいでいただき、ご指導いただきました。

講評では「とてもすばらしい。うそではない。今まで行った学校のなかで

一番すばらしい。すばやくしゃべらずしんけん。」と。ありがたいお言葉に

とてもいい気持ちになりました。今日の天気のように。

 

学びの森ウオーキングロード後半部分の工事も完了したようです。このあと1ヶ月ほど寝かせて道が固まったら、入ることができます。

0