学校からの連絡

2021年8月の記事一覧

9/1にむけ市教委からのお願い

繰り返しとなりますが、万全の感染防止対策のため、荒尾市教育委員会からの再度のお願いです。(安全安心メール配信済み)

本日、荒尾市教育委員会よりお知らせがまいりましたのでご確認ください。

【保護者の皆様へ】

日頃より本市の学校教育活動にご理解、ご支援をいただき、感謝申し上げます。

さて、明日で夏休みが終わり、あさって9月1日(水)より前期後半が始まります。新型コロナウィルス(デルタ株)の感染拡大、感染の低年齢化が心配されている状況でありますが、本市では学校、市教委が一丸となり、現在できる対策すべてをとりながらお子様が安心して登校できますよう、準備を進めております。今後も保護者、ご家族の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

本日、以下の3点についてお願いをいたします。

①   ご家庭でのこまめな検温、体調の把握をお願いします。

8月中旬から家族全員が陽性、濃厚接触者になる事案が多数発生しています。すでに各家庭で徹底されていることと思いますが、今後もお子様だけでなく、ご家族全員のこまめな検温(1日3回以上)をお願いいたします。

➁ 登下校時のマスク着用の徹底をお願いします。

まだまだ暑さが続き、熱中症の心配もあるかと思います。その時は、周囲との距離、車等の

安全を確認しながら一時的に外してもかまいません。

なお、感染防止には不織布マスク使用が望ましいと考えますので、不織布マスクの着用をご

検討ください。

➂ 「不要不急の外出をしない」(用事がなければ外出しない)徹底をお願いします。

9月2日(木)からは自宅でオンライン授業を中心にした学習が始まりますが、学習が終わっ

た後も、「友達の家に集まらない」「集団での密を避ける」などについてご家庭でも話し合われ、

子どもたちが「感染しない」「感染させない」意識づけをお願いいします。

上記のことにつきましては、学校でも9月1日に子どもたちに話をし、注意喚起をしてまい

ります。

なお、夏休み明けの学校生活、新型コロナウィルス感染にかかる登校、在宅での過ごし方等について不安、ご心配な点がございましたら、遠慮なく学校、教育委員会(☎57-7025)までご相談ください。よろしくお願いいたします。

                                                8月30日   荒尾市教育委員会

0

荒尾市民病院から~家庭内感染を防ぐために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様方にとっては、すでにわかってあり、対策を講じてあるとは思いますが、

市民病院も厳しい状況下にあるとのことで、啓発のお知らせがありました。

今一度ご確認ください。

0

9月1日からの学校再開(オンライン自宅学習含む)について

先日来、ご心配をおかけしておりますが、荒尾市教育委員会の指導のもと、

本校の9/1以降の日程が決まりましたのでお知らせします。(安全安心メールにも配信済み)

状況によっては変更もありえますが、別紙のとおり行います。

9/1以降の学校再開(オンライン自宅学習)など通知(保護者むけ).pdf

 

なお、9/1には担任から説明があるのですが、オンライン自宅学習においては、

8:45~朝の健康観察

9:00~1時間目

10:00~2時間目

11:00~3時間目(終わったら諸連絡)

のような形で、わかりやすい時間設定をしております。

午後の学習については、学年に応じて指示があります。

 

0

荒尾市教育委員会からのメッセージです。

この数日、お願いのメッセージばかりで、申し訳ありませんが、

8/23付けの荒尾市教育委員会からのお願いです。(安全安心メールで配信済み)

8月23日 保護者の皆様へ.pdf

以下は、荒尾市長(対策本部長)からの小学生へむけたお願いです。

デルタ株拡大への注意喚起 R3.8.19 Ver.2 (小学生).pdf

0

子供たちや保護者の皆様へ(校長からのお願い)

2つのメッセージを送ります。

1つは校長から、もう一つは熊本県教育長からです。

どちらも9月1日、学校スタートにむけたお願いです。

安全安心な夏休み明けにむかって(お願い)R3.8.22.pdf

【別紙2】児童生徒・保護者の皆様へR3.8.19.pdf

0

8/22PTA美化作業の延期について

猛暑一転、長雨となりそうです。感染症再拡大もあって、どう過ごすか悩ましいですね。

学校はこの時期閉庁という形をとっていますので、8・16(月)から

再開となります。今後も感染症対策が続いていきます。

8/22(日)のPTA美化作業は10/3(日)へと延期になりました。

運動会が10/23(土)予定ですので、その整備もかねてありがたく思います。

PTA親子美化作業(延期)20210822.pdf

0

残念ですが、PTA図書館開放は中止

有明保健所管内(玉名郡市、荒尾市)で、感染が再拡大しています。

感染力が強いと言われています。

教職員の校外における会議や研修会も、現時点で、8月前半までは大半が中止となりました。

PTA図書館開放も、PTA役員さんとも相談のうえ、中止やむなしと判断しました。

 楽しみにしていたかもしれませんが、我慢してください。

借りていた本などについてはまた連絡があるかと思います。

0