学校からの連絡

2021年4月の記事一覧

楽しい話も・・・2年ぶりにみんなで茶摘み

雲行きが怪しかったのですが、なんとか雨も降らず、2年ぶりに子供たちは

茶摘みをすることができました。88年前に種が蒔かれ、40年くらい前から

子供たちが茶摘みに加わったという歴史があります。

今日は敬老会や地域の方々、保護者の代表の方々といっしょに楽しく茶摘みができました。

製茶されてくるのが楽しみです。

0

荒尾市教育委員会から「感染対策」についてお知らせ

県リスクレベル5ということもあって、教育活動にもより一層の配慮が必要となっています。

音楽の授業、家庭科の授業、ペアやグループ学習など、感染リスクを考えると、

マスクありでも控えなければならない状況になります。

 

↓以下は荒尾市教育委員会からのお知らせです。

新型コロナウイルスの家庭内感染の防止に努め、強い警戒感をもちましょう

・不要不急の外出を控えましょう

・基本的な感染症対策を徹底しましょう

マスクの着用
手指の消毒
3密(密集・密閉・密接)の回避
家庭内でも、感染の可能性がある人がいる場合は、食事を別にする、トイレは使用後に消毒する、お風呂は最後に入るなどの各ご家庭でできる限りの対応を心がけてください。

荒尾市教育委員会

 

0

週休日や祝日における感染症関係の相談について

土日は学校での対応ができません。そこで感染症に関する相談や連絡は

別紙のとおり市役所にしていただくことになります。よろしくお願いします。

20210422 土日、祝日及び学校と連絡がとれない場合における新型コロナウイルス感染症の感染(濃厚接触者への認定含む。)が判明した場合の対応について.pdf

0

対策の強化・徹底について

変異株の急速な拡大が懸念される中、市長メッセージおよび教育委員会からの指導助言を踏まえ、

対策の強化を図ります。ご家庭でもご協力のほどよろしくお願いします。

以下は今日4/19発出のお便りです。

                               令和3年4月19日

 府本小学校保護者 様

                          荒尾市立府本小学校長

  さらなる感染拡大を防止するための対策について(市長メッセージから)
 保護者の皆様方には、先日の授業参観等大変お世話になりました。また、本日から始まる玄関先家庭訪問についても、よろしくお願いします。
 さて、すでに報道等でご存じのとおり、本市内でも感染症の拡大が懸念される状況になっております。年明けに県独自の緊急事態宣言を受け、防止対策の徹底を図ったところですが、再度、気を引き締めて取り組まなければならないと考えております。 別添の市長メッセージを受け、以下のとおり取り組んでまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
                 
                 記 
1 朝の段階での健康観察について
 ○これまで同様、登校前に「検温」「マスク」の確認をお願いします。
 ○体調不良の場合は、無理に登校することは控えてください。同居家族に体調不良の方がいらっしゃる場合についても、ご検討ください。

2 学校での感染症対策について
 ○マスクは基本着用します。
 ○空気清浄、換気、加湿、手指及び机上・トイレ等の消毒などの対策を徹底していきます。
 ○近距離での学習活動には細心の注意を払います。
 ○3密のおそれのある体育館使用の集会については、当面放送等に切り替えます。

3 その他のお願い
 ○感染せずとも濃厚接触者と特定された場合は、原則14日間の自宅待機となります。
 ○これまで同様、児童の不要不急の外出はお控えください。

 

0

市内及び近隣で感染拡大(市長メッセージ添付)

4・18(日)には荒尾市民病院での感染症状況が新聞テレビなどで報道されています。

関係者をはじめ市民、近隣地域の皆さんも不安が募ります。

学校は、「感染防止対策の徹底」をもう一度しっかりとやっていくことになります。

1~2月の県独自緊急事態宣言中の対策を振り返ってまいります。

よろしくお願いします。

 

以下、浅田市長のメッセージを荒尾市HPから転載したものです。(傍線は承認者による)

報道等でご存知かと思いますが、荒尾市民病院において入院患者等5名の感染者によるクラスターが発生しました。
 市民病院に関しましては、接触の可能性がある患者全ての検査と病院職員172名の検査を行った結果、今のところ新たな感染者はなく、それ以外の病院職員についても引き続き検査を行っているところです。
 また、昨日の本市における新規感染者数も7名と大変多くなってきております。
 感染された方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

 これを受けまして、本日開催した新型コロナウイルス感染症対策本部会議では、

5月11日までの期間市内公共施設の利用は県民限定にする。
市主催イベントについては中止・延期の検討をする。さらには、民間主催のイベントについても同様の措置をお願いする。
飲食・買い物などはできるだけ市内で済ませることをお願いする。
ということを決定しました。

 全国的に第4波が拡大する中、本市においてもその影響が出てきており、場合によっては更なる危機的な感染拡大に至る可能性もあります。
 今回の第4波で特に心配なのは、変異株の急速な拡大です。従来型より感染力が強く、若い方にも感染しやすいとの報告もあっております。

 市民の皆様におかれましては、ご自身や周りの大切な方々の命を守るためにも、今一度 (1)マスクの着用、(2)手指消毒の徹底、(3)3密の回避 等の徹底と併せまして、「感染拡大地域等へは行かない」、「飲食・買い物などはできるだけ市内で済ませる」といった「移動の自粛」もお願いいたします。
 現在、荒尾市でもワクチン集団接種の開始に向けて準備を進めております。
 5月11日からの開始を予定していまして、まずは65歳以上の高齢者の方々から接種を開始し、順次、対象者を拡大して実施していきます。

 市民の皆様には、これまでも様々な生活上の制限をお願いしており、大変心苦しく思っております。
 しかし、ワクチン接種が始まる前のこの時期が感染の収束に向けた踏ん張りどころ、大切な時期であると考えております。
 市民の皆様にはいましばらくご不便をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。


 令和3年4月18日

 荒尾市長  浅田 敏彦

 

0

令和3年度の始業式・入学式は気持ちよく

4/8(木)の新任式と始業式、そして4/9(金)の入学式は、

それぞれ休む子はなく、いい感じでスタートすることができました。

新しい先生方との出会い、新しい教室に教科書。

来週からは本格的に授業が始まります。

給食開始に歓迎遠足、土曜授業(参観と懇談会)そして学力テストと続きます。

子供たちは春休み気分を抜き取ってくださいね。

0