学校からの連絡

タイムリー連絡から

交通教室

昨日、交通教室がありました。低学年は横断歩道の渡り方、3年生以上は正しい自転車の乗り方を学習しました。荒尾警察署よりゲストティーチャーとして来校していただき指導していただきました。府本小学校前の道路は毎朝車がスピードを出して通り過ぎていきます。しかもカーブが多く見通しもよくなので危険だなと感じています。校区の他の場所も危険なところがたくさんあるようです。事故に遭うことなく元気に過ごせるよう交通教室で教えていただいたことを活かしてほしいものです。

 

0

今朝のふもとっ子

昨日は土曜日の振り替えでお休みでした。今朝は、高学年は交通教室のため自転車を押して登校し、大変だったと思います。しかし、学校に来たら元気に運動場で遊んだり、図書室で本を借りたりしていました。このあと、出張に出ますが、朝の子どもたちの様子を見て安心して出かけられそうです。

0

一週間が過ぎました

始業式から入学式、そして給食が始まり・・・と慌ただしい一週間が過ぎました。まだまだ子どもたちと十分ふれあえていないのが残念です。遅くなりましたが、今年度の職員写真を掲載しました。校長・教頭をはじめ6名が入れ替わっています。早く府本小に慣れていきたいと思います。来週からは、もう少し子どもたちの様子をお伝えできればと思っています。

0

令和6年度入学式

9日(火)に令和6年度入学式を開催し、9名のかわいらしい1年生をお迎えしました。今年は来賓もお迎えしての入学式を行うことができ、学校関係者だけでなく地域や行政代表のみなさまにもかわいらしい姿を見ていただくことができました。緊張気味に入場してきた子どもたちでしたが、お行儀も良くしっかりお話を聞くことができました。児童代表で参加した高学年児童も、お手本となる立派な態度でした。歓迎の言葉を発表してくれた6年生は短い練習時間であるにもかかわらず、素晴らしい発表で式を盛り上げてくれました。これからふもとっ子として一緒にがんばっていきましょう!

0

令和6年度スタート!

今週から令和6年度がスタートしました。新しい学年になり、子どもたちも張り切って登校してくれています。8日(月)には、就任式・始業式を行いました。就任式では新しく本校に赴任した6名の紹介を行い、始業式では校長の話に続き、担任発表を行いました。誰が担任の先生か、期待に胸を膨らませながらキラキラとした瞳で先生たちを見つめる姿が印象的でした。その後、短い学級開きを行い、大掃除をしてから高学年は早速入学式の準備に取りかかってくれました。少ない人数ながらしっかり体を動かしてくれる姿に期待が持てます。今年も子どもたちの様子をたくさんお知らせしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

0

小岱松World

2月に11本の小岱松を4、5年生が植樹をした場所に6年生が名前を付け、看板を作りました。

その名も、「小岱松World」です。

子どもたちが大きく成長したときに松の木がどのくらい大きくなっているのか楽しみです。

0

学年のまとめ

3月2日(土)は授業参観、PTA教育講演会、学級懇談会でした。

授業参観は、それぞれの学年でこの一年で学習してきたことのまとめを行いました。

どの学年も4月から一段と成長した姿を見せてくれました。

0
行事予定

31(日)
 
1(月)
 
2(火)
 
3(水)
 
4(木)
 
5(金)
 
6(土)
 
7(日)
 
8(月)
 
9(火)
 
10(水)
 
11(木)
 
12(金)
 
13(土)
 
14(日)
 
15(月)
 
17(水)
 
18(木)
 
19(金)
 
21(日)
 
22(月)
 
23(火)
 
24(水)
 
25(木)
 
26(金)
 
27(土)
 
28(日)
 
29(月)
昭和の日
30(火)
 
1(水)
 
2(木)
 
3(金)
憲法記念日
4(土)
みどりの日
  • パブリック