学校からの連絡

タイムリー連絡から

歓迎レクレーション

今日は朝から子どもたちが楽しみにしていた歓迎遠足です。遠足に先立って、体育館で歓迎レクレーションを行いました。1年生を拍手で迎え、自己紹介をしてもらいました。次に総務委員会が準備してくれた、新しい先生クイズで盛り上がりました。短い期間で準備してくれた総務委員会に感謝です。

0

交通教室

昨日、交通教室がありました。低学年は横断歩道の渡り方、3年生以上は正しい自転車の乗り方を学習しました。荒尾警察署よりゲストティーチャーとして来校していただき指導していただきました。府本小学校前の道路は毎朝車がスピードを出して通り過ぎていきます。しかもカーブが多く見通しもよくなので危険だなと感じています。校区の他の場所も危険なところがたくさんあるようです。事故に遭うことなく元気に過ごせるよう交通教室で教えていただいたことを活かしてほしいものです。

 

0

今朝のふもとっ子

昨日は土曜日の振り替えでお休みでした。今朝は、高学年は交通教室のため自転車を押して登校し、大変だったと思います。しかし、学校に来たら元気に運動場で遊んだり、図書室で本を借りたりしていました。このあと、出張に出ますが、朝の子どもたちの様子を見て安心して出かけられそうです。

0

一週間が過ぎました

始業式から入学式、そして給食が始まり・・・と慌ただしい一週間が過ぎました。まだまだ子どもたちと十分ふれあえていないのが残念です。遅くなりましたが、今年度の職員写真を掲載しました。校長・教頭をはじめ6名が入れ替わっています。早く府本小に慣れていきたいと思います。来週からは、もう少し子どもたちの様子をお伝えできればと思っています。

0

令和6年度入学式

9日(火)に令和6年度入学式を開催し、9名のかわいらしい1年生をお迎えしました。今年は来賓もお迎えしての入学式を行うことができ、学校関係者だけでなく地域や行政代表のみなさまにもかわいらしい姿を見ていただくことができました。緊張気味に入場してきた子どもたちでしたが、お行儀も良くしっかりお話を聞くことができました。児童代表で参加した高学年児童も、お手本となる立派な態度でした。歓迎の言葉を発表してくれた6年生は短い練習時間であるにもかかわらず、素晴らしい発表で式を盛り上げてくれました。これからふもとっ子として一緒にがんばっていきましょう!

0

令和6年度スタート!

今週から令和6年度がスタートしました。新しい学年になり、子どもたちも張り切って登校してくれています。8日(月)には、就任式・始業式を行いました。就任式では新しく本校に赴任した6名の紹介を行い、始業式では校長の話に続き、担任発表を行いました。誰が担任の先生か、期待に胸を膨らませながらキラキラとした瞳で先生たちを見つめる姿が印象的でした。その後、短い学級開きを行い、大掃除をしてから高学年は早速入学式の準備に取りかかってくれました。少ない人数ながらしっかり体を動かしてくれる姿に期待が持てます。今年も子どもたちの様子をたくさんお知らせしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

0

小岱松World

2月に11本の小岱松を4、5年生が植樹をした場所に6年生が名前を付け、看板を作りました。

その名も、「小岱松World」です。

子どもたちが大きく成長したときに松の木がどのくらい大きくなっているのか楽しみです。

0

学年のまとめ

3月2日(土)は授業参観、PTA教育講演会、学級懇談会でした。

授業参観は、それぞれの学年でこの一年で学習してきたことのまとめを行いました。

どの学年も4月から一段と成長した姿を見せてくれました。

0

絵手紙

2月6日、6年生が6年間お世話になったランドセルの絵手紙を描きました。

荒木さんにお越しいただいて、丁寧に教えていただきました。

完成した作品は、卒業式に掲示します。

0

楽しい時間ももう終わり!

ハウステンボスでの活動が終わりました。

 

私は、ハウステンボスの中で班と行動することや協力することの大切さを改めて知ることができました。

また、昼食に食べた佐世保バーガーはとっても美味しかったです。

次は家族みんなでハウステンボスに来たいなと思いました。

6年生との仲も深めることのできたので最高の思い出になりました。

             (髙田)

0

2日目スタート!

修学旅行2日目が始まりました。

昨日の夜はぐっすり眠り、朝から全員元気に過ごしています。

朝ごはんはバイキングでみんな好きなものをたくさん食べました。

バスに乗ってハウステンボスに向かっています。

0

語り部さんから学んだこと

語り部の田中さんの話を聞いて、みんな平和のことについて考えました。

ぼくは、原爆が爆発したときに被爆したかたの話をきいて、どんな思いだったのかやどんな状況だったのかを知ることができました。この思いを学校のみんなに伝えていきたいと思います。  (浦本)

0

タブレットのきまり

 

熊本県教育委員会より、夏季休業期間中のスマートフォンやタブレット端末を使用する上で気をつけて欲しいことについてお知らせがありましたので、資料を掲載致します。

お忙しいとは思いますが、お時間があるときに見て頂ければと思います。

 フィルタリングサービスについて.pdf

位置情報共有アプリについて.pdf

ゲームの課金トラブル防止について.pdf

 

0

アラン先生ありがとう

7月でALTのアラン先生とお別れをすることになりました。

最後の授業では、どのクラスでもアラン先生と一緒にゲームをしました。

6年生では、今までに習ったことを生かしてイングリッシュ椅子取りゲームをしました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

アラン先生ありがとうございました。

0

3年大豆作り

3年生で播種をした後の大豆の様子を見に行きました。

行ってみると、葉っぱが出てとても生長しており、大豆の元気な様子を観察することができました。

カラスに食べられないようにネットを張るという説明をしていただきました。

0

水泳大会

全校児童で水泳大会を行いました。

お互いに応援し合い、新記録が何人も出ました。

とても良い雰囲気で終えることができました。

保護者の皆様も暑い中、応援に来てくださりありがとうございました。

0

授業参観

7月7日は授業参観・学級懇談会がありました。

授業参観は、人権学習を行いました。

1年生「ぼくうれしかったよ」

2年生「『いただきます』ってなに」

3年生「もっとみんなとなかよくしたいです」

4年生「わたしは負けない」

5年生「みんなも差別に負けんごつがんばらなんよ」

6年生「いなかと言われることに慣れるって」

はばたき学級

0

3年大豆作り

3年生で大豆作りの学習をします。

今回は、播種の工程を行いました。

地域の山崎さんと前田さんに教えていただきながら丁寧に種まきをすることができました。

これからの生長が楽しみです。

0

選挙出前講座

6年生で選挙出前講座を選挙管理委員会の方々に行っていただきました。

選挙の仕組みや重要性について学んだ後、実際に模擬選挙を体験することができました。

選挙への関心が高まった良い機会になりました。

0

校内弁論大会

高学年で校内弁論大会を行いました。

5年生は集団宿泊教室を通しての自分の思い、6年生は運動会の準備から本番までの自分の思いを語りました。

みんなと話し合うことや仲間と協力することの大切さについて考えることができました。

0

6年租税教室

6年生で租税教室を行いました。

社会で税について学びましたが、さらに詳しく学ぶことができました。

学校があるのも税金のおかげであり、子どもたちは感謝して過ごしたいと考えていました。

0

体力テスト

全校児童で体力テストを行いました。

異学年が混ざったグループで6年生を中心に各種目を回っていきました。

1年生は初めての体力テストでしたが、お兄さんお姉さんをお手本にし、一生懸命に頑張っていました。

0

プール開き

今年もプールの季節がやって来ました。

低・中・高に分けてプール開きを行いました。

冷たい水の中でとても楽しそうに泳いでいました。

7月は水泳大会があるので、それに向けて頑張って欲しいと思います。

0

5年生集団宿泊教室

6月の第一週に5年生は集団宿泊教室で菊池少年自然の家に行きました。

当日は残念ながら雨だったため、室内でニュースポーツやナイトゲームを行いました。

焼き杉作りも行い、協力する場面がたくさんある中で、友達の大切さや、友達の新しい一面を知ることができた2日間になりました。

0

思い出に残る運動会

5月27日はとても天気が良い中で運動会をむかえることができました。

子どもたちは全員で協力し、迫力のある大運動会にすることができました。

今年度は赤団が優勝し、惜しくも白団は負けてしまいましたが、両団最後まで諦めず、全力で立ち向かっていたのでとても感動のある運動会になったと思います。

0

結団式

いよいよ運動会の練習が本格的に始まります。

5月10日は結団式がありました。

今年の運動会のスローガンは、『協力 感動 はく力のある大運動会』です。

「スローガンを達成するために、みんなで一生懸命に頑張りましょう!」

という、総務委員長の言葉にみんな元気よく返事を返していました。

その後は、各団に分かれ、6年生が運動会に対する意気込みを発表しました。

どちらの団も良いスタートを切ることができ、本番までが楽しみです。

0

茶摘み

28日(金)は茶摘みを行いました。

今年は暖かい日が続き茶葉の生長も早く、少し日程が早まりましたが、暑い中ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

茶葉は約22キロ摘むことができました。

5年生の子どもたちが中心となって進めてくれました。

おいしいお茶を飲めるのが楽しみです。

0

授業参観

今年度初めての授業参観でした。

ご参観いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

1年生 国語「さあ、はじめよう」

2年生 国語「春がいっぱい」

3年生 国語の「詩を楽しもう」

4年生 算数「大きな数」

5年生 社会「日本の国土と世界の国々」

6年生 算数「対称な図形」

0

歓迎遠足

4月7日(金)は新入生の歓迎会でした。

雨が降ったため、公園までは行くことができませんでしたが、体育館でレクリエーションを行いました。

総務委員の子どもたちが、1年生インタビューや先生クイズを行い、とても盛り上がりました。

0

交通安全教室

4月13日(木)は交通安全教室がありました。

1・2年生は安全な歩行の仕方、3~6年生は安全な自転車の乗り方について学習しました。

荒尾警察署の方々の話も真剣に聞くことができていました。

事故に気をつけて、安全に過ごして欲しいと思います。

0

送別遠足

10日は送別遠足でした。

体育館でのレクリエーションでは、6年生クイズを行い、在校生からのメッセージをプレゼントしました。

その後、赤田公園に行き、楽しくお弁当を食べました。

そして、6年生から在校生と先生方へプレゼントもありました。

最後の自由時間は全校児童でけいどろをして6年生との素敵な思い出ができました。

 

0

大縄とび大会

体育委員会主催で縦割り班の大縄跳び大会が行われました。

100回をどれだけ短いタイムで跳ぶことができるか競い合いました。

優勝は5班で、どのチームも団結して楽しく行うことができました。

0

地域をきれいに!

18日(水)は地域のごみ拾い活動を行いました。

4~6年生は金山地区・樺地区・ゴルフ場方面の3つのグループに分かれて行いました。

1~3年生は学校内の清掃活動を行いました。

15分という短い時間でしたが、たくさんのごみが集まりました。

0

冬休み前集会

23日(金)は冬休み前集会でした。

各学年の代表の子どもたちが後期前半に頑張ったことと、後期後半に頑張りたいことを発表しました。

これから楽しい冬休みです。怪我無く元気に過ごしましょう。

0

歩け歩け大会

12月11日(日)は歩け歩け大会が行われました。

本校の児童全員が参画し、地域の方々と歩いたり、ゴミ拾い活動をしたりしました。

また、生活や総合で学習したことを展示し、6年生は大根を育て、地域の方々に販売しました。

0

修学旅行

9月16日から6年生は長崎へ修学旅行に行きました。

1日目は平和学習、2日目はハウステンボスに行きました。

とても良い思い出になりました。

0

夏休み前集会

7月20日(水)まで学校があり、この日は夏休み前集会を行いました。

各学年の代表の児童が前期前半の振り返りを発表しました。

いよいよ21日から長い夏休みが始まります。

安全に楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。

0

荒尾干潟見学

15日(金)は5年生で荒尾干潟湿地センターへ見学に行きました。

館内で荒尾干潟について学習した後、潟どろで塗り絵をしたり、貝殻にお絵かきをしたりしました。

手で直接泥を触って塗っている子もいて、泥の気持ちよさを実感できるとても楽しい時間になりました。

0

水泳大会

14日(木)は水泳大会でした。

子どもたちは、新記録を出そうと、一生懸命に泳ぐことができました。

保護者の方々も暑い中応援に来ていただきありがとうございました。

 

0

ありがとうございました

7月14日(木)は、校内水泳大会です。

それに備えてプール周辺の草刈りをしていただきました。

PTA会長の冨松さんが写真のようにきれいにしてくださいました。

子どもたちも職員も深く感謝しております。

0

小代焼

4年生が府本窯の井上さんに小代焼のお話を聞きに行きました。

小代焼の作り方や歴史について知ることができました。

実際に作るところも見学させていただきました。

 

0

プール開き

低学年・中学年・高学年に分かれてプール開きがありました。

天気もとても良く、プールの水がとても気持ちが良かったです。

それぞれの目標に向かって挑戦し、7月末には一歩前進した泳ぎが見れることを期待します。

0

運動会

とても良い天気の中、運動会当日を迎えました。

赤団・白団どちらも精一杯の力を出していました。

子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

「笑顔 かがやく 忘れられない運動会」になりました。

誓いの言葉の様子(赤団団長:日野すみれさん、白団団長:山口ゆいさん)

運動会の歌

 

徒走の様子

 

綱引きの様子

 

6年生技巧走の様子

 

低学年玉入れの様子

 

高学年台風の目の様子

 

紅白対抗リレーの様子

 

 

優勝旗をもらう白団団長(山口ゆいさん)

0

お茶名人になろう

5月の始めに府本小学校の茶畑でとれたお茶っ葉で5年生がお茶をいれました。

家庭科の学習で学習した、おいしいお茶の入れ方でいれました。

温かいお茶をおいしそうに何杯もおかわりしていました。

0

お世話になってる地域の方々

朝の時間に府本小を支えていただいている方々の「紹介の会」を行いました。

本年度、発足した学校運営協議会の方々や各地区の登下校で見守っていただいている交通ボランティアの方々を紹介しました。

これからもよろしくお願いします。

0