学校からの連絡

タイムリー連絡から

2日連続の引き渡しとなりました。

保護者の皆様方には、急なご対応をありがとうございました。

結果的には2日連続の引き渡しとなってしまいました。

午後2時くらいに警戒レベル4に上がりましたので、急遽変更しました。

3時からの引き渡しでしたが、3時半には、ほぼ完了。遅れてお迎えの対応も確認できました。

来週以降も起こりうるかと。ご苦労をおかけいたします。

0

緊急の「お迎え(引き渡し)」となりました。

7/9(木)は、下校段階で、連日の雨による大雨洪水の危険性が高まっていたため、

全児童のお迎え引き渡しといたしました。

一昨年訓練がなされたようですが、地震対応とは異なり、引き渡し方などに

課題が残りました。ふりかえり今後に生かしたいと思います。

保護者の皆様方にはご苦労をおかけしました。

0

安田明子先生が着任

島木先生の後任として、安田明子(めいこ)先生が今日7/6に着任されました。

平井小校区からおいでです。よろしくお願いします。

 

(祝)!!!勝原有希子先生に女児誕生。7月3日(金)の夕方とのことです。母子ともに元気。おめでとうございます。

0

島木先生ご退職

島木千代子先生。
  このたび、この6月いっぱいでご退職されることになりました。
  先生は、学校全体の美しい環境づくりのために、お掃除や花壇の整備、給食室の整理など幅広くお力添えをいただきました。
  5年前、今の6年生と同じ時期に本校においでになり、6年生の卒業を見送りたいとの思いでいらっしゃいましたが、ご都合によりご退職されます。
  5年間、ほんとうにありがとうございました。

お別れの挨拶で「人生の中でいちばんいい時間を過ごさせていただきました。」とのお言葉に、胸を打たれました。

0

猛暑対応一斉下校の継続について

今日(6/26)も30度を超える暑さの中、下校していきました。

低学年だけの下校における熱中症不安のリスク軽減のため、上級生もいっしょに下校する日課を

進めてきました。中高学年にとっては、難点もあるのですが、子供たちはうまく乗り切ってくれて

いると感じます。もうしばらく継続することにいたしますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

一斉下校にかかる特別日課の正式実施保護者向け.pdf

0

今年度の夏休み期間

先般、臨時の教育委員会会議があり、今年度の夏休み期間が決まりました。

昨年度末から数えると、約3ヶ月ほど授業日が減りましたので、夏休みの短縮はやむをえません。

8/5(水)~8/18(火)の14日間となりました。6.9保護者あて文書(夏季休業日の短縮).docx

0

保護者、地域の皆様むけお知らせ(登下校時のマスク)教育委員会から

荒尾市教育委員会からのお知らせです。~今後の登下校時(徒歩及び自転車で通学路を進行中)のマスク着用は、熱中症予防もあり、「間隔を1m」「向き合い大声で会話しない」「集合時はマスク着用」などに留意すれば着用しなくてもよいとします。6.8市民・保護者あて文書.docx

 

0

下校後の過ごし方から

先日お便りをお出ししました。緊急事態宣言は解除されましたが、

お隣の福岡県では、まだ感染が続いています。

そんな中ですので、以下のように市内どの学校も同じような考え方でお願いしています。

下校後、友だちと遊ぶ場合は、

○マスクをつけます。

○屋外で遊びます。(屋内では遊びません。)

○ソーシャルディスタンス(1m)をとります。

○少人数(2~3人くらい)で遊びます。

○3密(密閉・密集・密接)にならないように遊びます。

○飲み物の回し飲みなどはしません。

きゅうくつかもしれませんが、もうすこしだけしんぼうをおねがいします。

 

0

6/8(月)から3週間程度、特別日課の試行です。

猛暑期にさしかかる前に、低学年だけの下校には不安もありますので、

試行として一斉下校の形を取ってみることにしました。時間割が

低学年と中高学年で異なるため、効果的かどうか検証したいと思っています。

一斉下校にかかる特別日課R2.6.1保護者向け.pdf

0

6/1(月)から本格的に学校再開です。

5月最終週は、3回の登校日がありましたが、児童の皆さんは元気に登校できていました。

いよいよ本格的に学校再開。暑くなってきます。でも「マスク」「検温」そして「水筒」も。

6月第1週は、慣れるために、4時間授業+給食→一斉下校13:40です。

0
行事予定

28(日)
 
29(月)
 
1(水)
 
2(木)
 
4(土)
 
5(日)
 
6(月)
 
8(水)
 
9(木)
 
10(金)
 
11(土)
 
12(日)
 
13(月)
 
16(木)
 
17(金)
 
18(土)
 
19(日)
 
21(火)
 
23(木)
 
25(土)
 
26(日)
 
27(月)
 
28(火)
 
29(水)
 
30(木)
 
31(金)
 
1(土)
 
  • パブリック