学校からの連絡

2021年1月の記事一覧

緊急事態宣言下での再度徹底のお願い

令和3年1月16日

 府本小学校保護者 様

                                                          荒尾市立府本小学校長
                                                         
      学校における感染症対策の再度の徹底について(お願い)
 保護者の皆様方には、本校教育にご理解とご支援を賜りありがとうございます。
 夏休み明け以降、順調に教育課程は実施できているところですが、この度の本県緊急事態宣言(1月14日~2月7日予定)を受け、県教育委員会および荒尾市教育委員会からの指導のもと、感染症対策の徹底について、ご確認いただきたく、下記のとおりお願いいたします。

                                    記
 1 朝の段階での健康観察について
 ○登校前に「検温」「マスク」の確認をお願いします。
 ○体調不良の場合は、無理に登校することは控えてください。同居家族に体調不良の方がいらっしゃる場合についても、ご検討ください。


2 学校での感染症対策について
 ○マスクは基本着用します。(給食・歯磨き時および体育の授業で強度の運動をする場合を除く)
 ○空気清浄、換気、加湿などの環境整備に加え、児童の机にアクリル板パーテーションを設置し、飛沫防止を徹底します。
 ○各教科におけるグループ活動には細心の注意を払うとともに、理科、音楽、図画工作、家庭、体育などにおける近距離での学習活動は行わないようにします。
 ○3密のおそれのある学校行事等については、中止や延期の方向で検討します。

3 その他のお願い
 ○感染に限らず濃厚接触者と特定された場合は、原則14日間の自宅待機となります。
 ○これまで同様、児童の不要不急の外出はお控えください。

0

金丸孝子先生着任

永谷先生が産休に入られましたので、代わりとして金丸孝子(かなまるたかこ)先生に おいでいただきました。金丸先生は、かつて本校にも勤務されており、6年生が1年生のとき、 いらっしゃったのでした。どうぞよろしくお願いします。
0

1/7から後期後半。よりきびしいコロナ禍の中。

メディアの報道からはきびしい話が続くいっぽうです。

それでも、新年を迎え、気持ち新たに進みたいものです。

後期後半は年度の1/4.約55日の登校となります。

次の学年にむけた今年度の総まとめの時期。

コロナ対策に気を緩めることなく、教育活動を進めていきます。

このたび、各教室には「空気清浄機」「換気扇」に加えて「加湿器」が入りました。

できる対策はしっかりと打っていきたいと思います。皆さんも検温、マスク、消毒、など気をゆるめることなく。

0