学校からの連絡

2020年7月の記事一覧

危機レベルが上がりました。警戒してください。

感染症が身近に広がってきています。とにかくかからないように万全を尽くしましょう。

再度、登校時の「検温」「マスク(室内は必ず)」「距離を保つ」などもう一度気を引き締めましょう。

 

(6/4掲載ですが、このこともよろしくお願いします。)下校後、友だちと遊ぶ場合は、

○マスクをつけます。

○屋外で遊びます。(屋内では遊びません。)

○ソーシャルディスタンス(1m)をとります。

○少人数(2~3人くらい)で遊びます。

○3密(密閉・密集・密接)にならないように遊びます。

○飲み物の回し飲みなどはしません。

0

今一度、気を引き締めて感染対策を。

7/27朝から放送集会を行いました。その校長あいさつから。

皆さんおはようございます。
4連休はどんなふうに過ごしましたか。雨が多かったので、家で何かをすることが多かったでしょうね。

実はこの連休中に、荒尾市の中で、コロナ感染症が発生したことがわかりました。関係したところでは、すぐに消毒を行い、身近な人たちへの感染症検査も行われ、広がっていないことがわかりました。

しかしながら、ウイルスが身近に迫ってきているのは確かです。
どんなに気をつけても、だれもがかかる危険性はあるのですが、もう一度、気持ちを引き締めて、「3密」にならないようにすること、マスクや体温測定、手洗いうがい、空気を入れ替える換気、などなど、お互いにできることをしっかりやっていきましょう。

だんだん暑くなってきます。水分をしっかりとるなど、熱中症には気をつけながら対策をしていきましょう。

0

雨の4連休ですが・・・

市内でも感染がおこり、心配は募る一方です。

雨が降るので、外遊びもなかなかできません。

子供たちはテレビやゲームに浸らざるを得ない…。

それ以外にできること。読書、お手伝い、家の中での健康づくり?難しいのですが、

保護者の皆様からいただいた「我が家のメデイアルール」は、とても素晴らしいと思います。

「もしあれば紹介してください」の投げかけに、これだけたくさん。(学校だよりにも掲載)

きっと雨の日の工夫も考えられていることでしょう。

0

待望の2つのものが

 

 

 

 

 

   

 2つの待望のものがこの数日のうちにできました。一つは屋外時計、もう一つは,旧ハレノヒ食堂近くの横断歩道です。横断歩道は近いうちに渡れるようになるでしょう。(将来的には若新のりのところにできるそうです。)屋外時計は,これから先、外の時計をみて行動することができるようになりますね。ありがたいです。

0

2日連続の引き渡しとなりました。

保護者の皆様方には、急なご対応をありがとうございました。

結果的には2日連続の引き渡しとなってしまいました。

午後2時くらいに警戒レベル4に上がりましたので、急遽変更しました。

3時からの引き渡しでしたが、3時半には、ほぼ完了。遅れてお迎えの対応も確認できました。

来週以降も起こりうるかと。ご苦労をおかけいたします。

0

緊急の「お迎え(引き渡し)」となりました。

7/9(木)は、下校段階で、連日の雨による大雨洪水の危険性が高まっていたため、

全児童のお迎え引き渡しといたしました。

一昨年訓練がなされたようですが、地震対応とは異なり、引き渡し方などに

課題が残りました。ふりかえり今後に生かしたいと思います。

保護者の皆様方にはご苦労をおかけしました。

0

安田明子先生が着任

島木先生の後任として、安田明子(めいこ)先生が今日7/6に着任されました。

平井小校区からおいでです。よろしくお願いします。

 

(祝)!!!勝原有希子先生に女児誕生。7月3日(金)の夕方とのことです。母子ともに元気。おめでとうございます。

0