学校歳時記
5月16日~17日「集団宿泊教室」(5年生)
5月16日(木)、あしきた青少年の家での集団宿泊教室に、5年生が岩野小の5年生と一緒に参加しました。自然や仲間との交流や体験活動をともにする集団宿泊教室がスタートしました。
海の生きものの観察、ペーロン船体験などのマリン活動では、海や仲間との交流や体験にチャレンジしました。
ナイトゲームでは、夜の自然を仲間とともに味わいました。自然や仲間との交流を深めた一日を振り返り、次の日に備えました。
5月17日(金)、全員元気に2日目を迎えました。午前7時の朝のつどいからが活動のスタートです。今日の活動は、オリエンテーリングを残すばかりです。
退所式。全員で健やかに過ごすことができた「共感」「交流」「向上」の2日間を振り返り、あしきた青少年の家とお別れをしました。湯山に帰ります。
「お帰り!5年生」(6年生からのメッセージ)
5年生教室で、集団宿泊教室に行っている5年生へのメッセージを見つけました。6年生が5年生に向けて書いたものです。6年生の心遣いにほっとするものを感じました。
「竹ぼうきを作りました」
3~6年生が竹ぼうき作りに挑戦しました。竹ぼうきを作ることを目標に作業することを通じて、ものを作る楽しさ、地域の方と触れ合う楽しさを味わうことができました。このような機会を与えていただいた湯山小コミュニティ・スクールの皆様、大変ありがとうございました。
「大きなアマガエルがいます」
「大きなアマガエルがいます」、子どもたちの声を聞き、アマガエルを見に行きました。体長は5㎝もある、確かに大大きなアマガエルです。子どもたちによると、朝からいたそうです。児童玄関先の校舎の壁の隅で雨が降るのをじっと待ているようでした。
「税について学びました」(6年生租税教室)
水上村役場から立尾一貴さんを講師に迎え、6年生教室で租税教室を行いました。6年生は、税の意義や役割、必要性を説明してもらい、毎日のくらしの中で税がどのように使われているかを学びました。立尾さん、ありがとうございました。