学校歳時記

2019年3月の記事一覧

朝 38人の湯山っ子と桜がお見送り(退任式)

二人の先生が湯山小学校を転退任することになりました。2人の先生を38人の湯山っ子と満開の桜が、別れを惜しみつつ、お見送りしました。

飽田紳一郎先生は、多良木町立黒肥地小学校へ。米田知弘先生は、人吉市立中原小学校で新規採用となりました。

飽田先生には、4年間(通算12年)、米田先生には3年間、湯山の子どもたちに夢を育み、夢を実現する力を鍛えてもらいました。大変お世話になりました。新任地での活躍を祈念しています。

0

朝 「進級おめでとう。自分を磨く春休みに」(修了式)

今日の姿。1年前を思い返すと、子どもたちは確実に成長しました。一年間のがんばりを認め、ほめ、修了証を渡しました。一年を振り返り、よくできたところや、もっとよくしたいところを発表しました。このような成長に立ち会えたことを大きな喜びに感じています。自分のよさに気付き、それを増やす春休みとなることを願います。

0

お祝い 卒業式2

卒業生は、在校生と思い出を伝え合い、保護者や地域も方々に感謝の気持ちを伝えました。湯山の未来である7人の子どもたちが、保護者や地域の方々の優しさに包まれて巣立ちました。

 

0

お祝い 卒業式1

7人の卒業生が、6年間の思い出を胸に、未来に夢を抱き、卒業証書を受け取りました。在校生や保護者、地域の方々から温かい祝福を受けました。

0

昼 卒業する決意(6年修了式)

修了証を受け取った6年生一人一人が、「文武両道」「勉強と部活動を両立させる」など、それぞれの言葉で中学校への意気込みを語りました。7人は、明日、湯山小学校を巣立ちます。

0

晴れ 「桜まつり」に出演しました

ダム湖畔の桜のつぼみが膨らみ、ほころび始めました。17日(日)には、第48回湯山温泉桜まつりに、3~6年児童が出演しました。桜姫太鼓(本校児童も参加)のオープニングに始まり、祝いもち投げとセレモニーが続きました。もち投げには、くまモンも登場しました。その後、「よさこいソーラン」「KUMAKOI六調子」をたくさんの来場者を前に披露しましました。

 

0

急ぎ 走るコツを学んだよ(陸上教室)

3月13日(水)、肥後銀行女子駅伝部のみなさんに「陸上教室」を開いてもらいました。子どもたちは、「走るコツをつかもう」と、普段しない動きを楽しむように練習することができました。最後は、つかんだコツを試そうと、全員リレーに全力で挑みました。肥後銀行女子駅伝部のみんさん、ありがとうございました。

 

0

朝 がんばり坂のスイセン

学校の古い写真の一枚に「がんばり坂の水仙」の一枚があります。校門前の坂に、子どもたちの登下校を見守り、励ますように咲いています。今、学校園をはじめ学校のまわりでは、水仙が見頃です。さらに、昨年の秋、登校坂「がんばり坂」に水仙の花壇を設置しました。この「がんばり坂のスイセン」の見頃は、もう少し先のようです。

0

学校 東日本大震災から8年

今日、3月11日は、東日本大震災追悼式の日です。湯山小学校では、半旗掲揚しました。また、犠牲となられたすべての方々に哀悼の意を表すとともに、あたりまえの日常が幸福であることに感謝の気持ちを持ち、午後2時46分に黙とうを捧げました。

0

遠足 みんな仲よく、楽しく(お別れ遠足)

3月8日(金)、「汗の原親水公園」へお別れ遠足にいきました。学校から「高城公園」、「ごしんさん」を経由して、春の自然を五感で味わいながら出かけました。よい天気にも恵まれ、お弁当をみんなで囲み、笑顔と遊びの輪も広がりました。楽しい遠足の時間を過ごしました。

 

0

ハート 感謝の気持ちを伝え合う(6年生を送る会)

3月8日(金)、体育館で「6年生を送る会」を行いました。在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へ感謝の気持ちを伝えました。そして、「ありがとう」の言葉を添えて、手作りのプレゼントを手渡しました。その後は、全員でドッヂボールをしました。体育館には子どもたちの歓声が響きました。

0