学校歳時記

2021年1月の記事一覧

情報処理・パソコン 1/22(金)「オンライン給食集会」

1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。この週間に、学校給食の意義や役割についての理解を深め、関心を高めることをねらいに、給食集会を行いました。今年は、オンライン給食集会を行ってみました。

「給食はいつから行われているの」「献立はどのように決めるの」「給食はどのようにしてできるの」、給食センターの宮原学校栄養職員からの説明を聞きました。

子供たちは、給食センターでは毎日二百数十人分の給食を作っていることに驚いていました。

給食に関するクイズ「食べもの豆知識」に挑戦しました。

その後の給食の時間では、「いただきます」のあいさつの声がいつもと違って聞こえました。毎日の給食への関心や、給食に対する感謝の気持ちを高めていました。

 

 

0

朝 1/14(木)「3学期の目標」(全校朝会)

全校朝会では、子供たちから「3学期の目標」を発表してもらいました。

この集会では、自主的に発表することを事前に予告していました。進んで手を上げて発表する子供はいるかな。少し心配をしていました。

司会の児童が、「発表する人はいませんか」と呼びかけました。すると、この声を聞くと同時に、複数の手があがりました。感動しました。

「運動も、勉強もどちらも頑張りたい」、6年生の発表に続くように、子供たちからの発表が続きました。

一人一人が発表した目標へのエールを拍手でおくりました。できるときに、できるしこ「頑張る!」、これを続けてほしく思います。「できるしこを頑張れ!」

0

学校 1/12(火)「3学期のスタート」(始業式)

1月8日(金)、雪のため村内の小中学校は臨時休業でした。今日が、3学期のスタートです。内容を短縮して、交流センターで始業式を行いました。

子供たちの夢はふくらみます。その夢は未来につながります。3学期のスタートにあたり、子供たちには、「夢は成長する」ことを話しました。

子供たちの3学期の夢や目標は、14日(木)の全校朝会で聞きます。楽しみです。

0

携帯端末 1/8(金)「オンライン健康観察」(2回目)

今日は、積雪・凍結を想定し、登下校の安全確保のために、村内の小中学校は臨時休業です。昨日に続けて、タブレット端末を使った健康観察を行いました。

画面を通して子供たちの元気な様子を確認することができました。

担任からは、連休の過ごし方や家庭での学習、健康管理、12日の時間割と準備物のついての連絡をしました。タブレット端末を使った対話も、昨日よりスムーズに行うことができました。

0

携帯端末 1/7(木)「オンライン健康観察」

始業式を前に、担任と養護が、タブレット端末を使って健康観察を行いました。

画面を通した子供たちの笑顔から元気な様子が伝わってきました。

保護者の皆様には、タブレットの持ち帰り等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0