アルバム

10/5(火)プログラミング教室

今年度、3~6年生は、アビリティスクール・マリオネット様を講師に、プログラミング学習に取り組みます。この日、その第1回目が行われました。

今回は、画面上のロボットに「進む」「向きを変える」「ジャンプ」などの命令を出して、ゴールまで動かすというプログラミングに取り組みました。

子どもたちは、一人一人タブレット端末に向かい、自分のペースで試行錯誤しながらも課題を解いていきました。解けた瞬間はなんとも言えないすっきり感!!

時間いっぱい熱心に取り組みました。

 

 

0

9/28(火)太陽の観察

3年生は、理科で太陽について学習しています。この日は、遮光眼鏡を使って、太陽の観察をしました。

いつもはまぶしくて見ることができない太陽の姿が見えて、3年生4人は大興奮。気が付くと,ジャングルジムの上に。少しでも太陽に近づけば、もっとよく見えると思ったみたいです。その探究心を、ずっと忘れず持ち続けてください。

 

 

0

9/26(日)運動会

「あきらめず 楽しく 最後まで がんばろう」

今年の運動会のスローガンです。このスローガンのとおり、最後まであきらめずに、全力で運動会を楽しむ子どもたちの姿が見られました。

コロナ禍での実施ということで、さまざまな制限がある中、子どもたちの頑張りと、保護者の皆様のご協力により、素晴らしい運動会となりました。ありがとうございました。

 

  

  

   

  

0

9/10(金) オンライン英会話がありました!

今年度初めてのオンライン英会話だったので、少し緊張している様子もありましたが、始まるとすぐに笑顔で会話を楽しんでいました。

外国語活動・外国語科で学んだ表現をしっかり使ってコミュニケーションとることができました。

0

9/10(金)運動会がんばろう!

今週に入って、運動会に向けての練習が本格化。残暑の中、子どもたちも先生たちも、精一杯がんばっています。

今年のスローガンは、全校児童の話し合いの結果、「あきらめず 楽しく 最後まで がんばろう」になりました。体調管理に気を付けて、本番までの日々を頑張り抜いてほしいです。

 

    

0

9/3(金)漢字検定

今年度、湯山小では第1回目となる漢字検定を実施しました。

今回は、12人が受験。ちょっとのぞいてみると、みんなとても丁寧に書いていて、「合格するぞ~!」という気合いが伝わってきました。

緊張感漂う中、全力を尽くした子どもたちでした。

 

 

 10~8級会場。2年生も超集中!    7~6級会場。物音一つありません。

0

8/29(日)PTA美化作業

保護者の皆さんにご協力いただいて、美化作業を行いました。

暑さと大雨で、草がぐんぐん育っていましたが、おかげさまできれいになりました。運動場もきれいにしていただき、運動会も気持ちよく行うことができそうです。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

8/25(水)2学期が始まりました!

湯山小学校は、今日が2学期の始業式。

コロナ禍の中迎えた2学期、子どもたちはサーモグラフィカメラで検温してから教室へ入りました。

始業式も、リモート開催となりました。みんな「耳」と「目」と「心」を使ってしっかり聴くことができ、2学期の活躍が楽しみになりました。

湯山小学校27名全員そろって2学期のスタートです!

 

  

    検温 異常なし!       校長先生のお話もリモートで     ちゃんと聞こえてまーす!

0

7/30(金)夏休み学習会

今日は、夏休みの学習会でした。

学校の花壇では、大きく育ったヒマワリの花が子どもたちをお出迎え。3年生がその高さを測っていました。

学習会では、宿題の進み具合をチェックしたり、分からないところを教えてもらったりして、みんなやる気満々でした。

 

 

 

0