アルバム

プール開き

今年も、プールでの学習が始まりました。

1・2年生は6月4日に、3~6年生は、6月7日にプール開きをしました。

少しの寒さはなんのその、水の中でおおはしゃぎの子供たちでした。

今年も安全にプール学習に取り組んで、一人一人の泳ぎが上達しますように。

 

   

0

田植え

6月4日、JA青壮年部の皆さんにご協力いただき、田植えをしました。

今年は、密を避けるため5・6年生だけでの実施となりました。

田植え機の運転を体験した後、端っこは手で植えました。実りの秋が楽しみです。

 

    

0

4/23(金) 授業参観がありました。(1・2年)

23日(金)に、今年度最初の授業参観がありました。

1・2年生は、生活科の学習を行いました。

クイズでは、「なんのたねかな?」、「なんのやさいかな?」と予想をしながら元気いっぱい発表していました。

親子で植えたアサガオとミニトマトは、これから大切に育てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

イベント 3/12(金)「みんな仲よく、楽しく」(6年生を送る会)

2時間目に、6年生を送る会を行いました。

はじめに、さくらスマイル班で各教室をめぐり、「空き缶ツムツム」「絵しりとり」「風船バレー」などの活動に挑戦したり、ポイントにもうけてあるクイズに答えたりしました。

次に、体育館で、感想交流を行ったり、「在校生から卒業生へ」「卒業生から在校生へ」メッセージを交換したりしました。

互いに別れを惜しみながらも、絆を深める時間となりました。

0

ハート 34/(木)「思いやる気持ちを届ける」(3・4年生)

3月4日(木)、球磨地域振興局林務課から材料の提供をいただき、木製プランターケース作りをしました。このプランターケースは、令和2年7月の豪雨災害で被災され、仮設住宅にお住まいの方々に届けられるものです。

子供たちは、図工の時間に、金づちや釘、のこぎりを使って作品を作る学習をしています。このことを生かして、木製プランターケース作りに挑戦しました。

球磨地域振興局の皆様の指導を受け、制作に熱心に取り組みました。木製プランターケースに、「幸せの花がいっぱい咲きますように」「お元気でいてください」、被災された方々を見舞うメッセージを添えていました。

3月8日(月)、できあがった木製プランターケースを球磨地域振興局の皆様に預けました。後日、「被災された皆様が大変喜んでおられました」とお礼の電話が学校にありました。

0