2020年12月の記事一覧

12/14(月)「クリスマスについて」(1・2年生外国語)

1・2年生は、外国語の時間に、クリスマスのことを学習しました。
ALTのディビット先生から、日本と外国(アメリカ)のクリスマスの過ごし方の違いを学びました。
クリスマスの歌を踊りながら歌ったり、「サンタさんWho am Iゲーム」などゲームをしたりして、英語の表現にも親しみました。

 

 

 

0

ハート 12/18(金)「こんな学級にしたい」(人権集会)

学級でどのような学習をしたのか。そして、その結果、学級にはどんな問題があったのか。その問題を解決するためにどうするかを伝え合いました。

集会のはじめに、「世界中の子どもたちが」を手話を交えて歌いました。

低、中、高学年の順に発表をしました。

なりたい自分になる努力を続けることが大事です。互いに努力を認め合い、一人一人が「夢の木」のめあてに努力を続けてほしく思います。

0

学校 12/15(火)「こんなときどうする?」(不審者対応避難訓練)

水上駐在所の甲斐さん、教育委員会の松平さん、子供見守り安全ボランティアの右田さん、井上さん、立尾さんにお越しいただき、「見知らぬ人から声をかけられたら、どうする?」ことを学ぶことをねらいに、避難訓練を行いました。

子供たちが、遭遇するかもしれない場面を想定したアニメ動画を視聴し、どう対応するかを考えました。

次に、ロールプレイングで実際に体験してみるようにしました。見知らぬ人が、車に乗るように誘いかける場面への対応です。

車から降りてきた見知らぬ人から肩をつかまれた。「そんなときは、どう逃げる?」、ピンポンダッシュを教わりました。

子供の感想発表からは、「自分の安全は自分で守る」、そんな気持ちを高めていることがうかがえました。

関係の皆様、ありがとうございました。

0

学校 12/17(木)「いちふさタイム」(全校児童会)

2学期を振り返り、「湯山小をさらによくするために、学校やみんなのために、取り組んだことやうまくできなかったこと」を話題に全校児童で話し合いをしました。議長は6年生、副議長は5年生が務めました。

委員会活動、全校当番活動、さくらスマイル班活動について話し合いました。

各班の班長は話し合ったことを報告しました。

「させられる」子から「する」子へ。自分たちから行動する湯山っ子をめざします。気づきを出し合い、それについて考える。そして、行動する。このようなことを繰り返し、今後の児童会活動をつないでいきたいと思います。

 

0