2020年7月の記事一覧

グループ 7/30(木)「仲よく、楽しく、元気いっぱいの学校生活に」(児童会)

 3年生から6年生の子供たちは、「学校生活を自分たちの力でよりよいものにする」ことをねらいに、自分たちでできることを考え、取組に挑戦してきました。今日は、その振り返りを行いました。

「どんなことに取り組んだか。それはどうだったか」、気付いたことを伝え合いました。

このような場で話し合ったことを、2学期の学校生活につなげていきたいと考えています。

0

汗・焦る 7/21(火)「ドッジボールをしよう」(1~6年生)

登校後の身支度を終えた子供たちが体育館にやってきます。体育館に来た人から順にコートやボールの準備を行い、A、Bの2チームに分かれてドッジボールをしています。

今日で3日目ですが、日に日に体の動きがきれを増し、上達しているのを感じます。

ドッジボールをしているうちに元気さを増す子供たちの姿はすごいです。

0

7/13(月)「おおきなかぶ」(1・2年)

 1年生の国語「おおきなかぶ」を劇にします。文章をどのように表現したよいか考えました。繰り返すことばを「どんどん大きく言う。人が増えていったから。」、「2年生がいるからあんまり大きな声で言っちゃだめ。」と、それぞれの考えを出し合いました。

 さて、劇には、2年生の力も借りました。写真はその一コマです。最後の場面、「うんとこしょ。どっこいしょ。」とうとう、かぶはぬけました・・・、まだぬけてない!(湯山小はぬけないバージョンでした)

0

虫眼鏡 7/2(木)「生活科探検」(1・2年)

1・2年生は生活科探検に行きました。

行き先は、グランドゴルフ場、ごしんさん、ストーンペイブメント、親水公園です。

1年生が喜びそうな場所を2年生が考えました。湯山のよさについてまとめているところです。

 

 

 

 

 

 

 

0