2021年2月の記事一覧

鉛筆 2/15(月)「お買い物をしよう」(1・2年生外国語)

買い物のときの会話について学びました。

「How much?」を使って、チョコ(印刷したもの)を買います。数字の言い方を復習したり、英語の歌で言い方を学んだりしました。

最後にALTの先生に、お買い物を仕方を英語で言って合格をもらいました。

0

学校 1/18(月)「お正月」(1・2年外国語)

1月の外国語では、日本と外国のお正月について学びました。

子供たちが遊び、料理、過ごし方などについて、知っていることを発表しました。ALTから、「アメリカではお正月だからといって特別なことはしない。だから、日本の伝統行事を大切にして欲しい」と言われました。

その後、顔のパーツやアップ・ダウンなどの言い方を学んで、「牛の顔福笑い」を楽しみました。

0

鉛筆 1/29(金)「紙芝居をつくって発表しよう」(3・4年生道徳)

道徳の時間に4つの場面を並べ替えて、紙芝居をつくる活動を行いました。地域のために花壇の花を育てたり、子供たちの登校の様子を見守ったりするおばあさんのお話でした。

その後、自分を支えてくれる人はどんな人がいるか、その人にどんな言葉をかけたいか考えて発表しました。

「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」

「登校の時、事故にあわないか見守ってくれてうれしいです」など、しっかり考えを深めていました。

0