2021年10月の記事一覧

10/28(木)地域奉仕活動

10月28日(木)に、地域奉仕活動を行いました。

湯山保育所、桜寿苑、高城山公園、一ノ宮神社の4か所に分かれて、清掃活動をしました。

出かけるときはちょっと寒いくらいでしたが、帰ってきたときにはみんな半袖。精一杯活動できました。

 

 

 

0

10/27(水)3年生社会科見学

3年生の見学先は、湯前町の豊永酒造、下村婦人会、サンロード湯前店でした。

それぞれの場所で説明を受けたり、質問をしたり、体験をさせてもらったりと、充実した見学となりました。みんな興味津々で、メモもいっぱいとってきました。

①②焼酎を作るところには珍しいものがいっぱい。

③漬け物づくり体験。

④⑤スーパーにもいろいろな工夫がありました。

 

   

①                 ②                 ③

 

④                 ⑤

0

10/13(水)4年生社会科見学

3、4年生の社会科見学は、今年は岩野小と合同で実施しました。

4年生は、午前中は幸野溝をたどり、午後からは人吉球磨クリーンプラザを見学しました。

自分たちの生活に身近なゴミと水についてしっかりと学び、岩野小との親交も深めた1日でした。

 ①② 妙見野の展望公園。幸野溝流域が一望できます。

 ③④ ゴミ処理の様子を見学。人の手も使って処理されます。

 ⑤ たくさん質問をして、学習してきました。

   

①                 ②                 ③

  

④                 ⑤                 

0

10/24(日)~25(月)修学旅行

6年生は、10月24日(日)~25日(月)の1泊2日で修学旅行に行ってきました。

鹿児島県に行き、平和や歴史などについて、たくさん学んできました。

班のみんなで協力しながら、楽しく二日間を過ごすことができました。

  

   

代表の言葉、進行役など             知覧特攻平和会館で平和への思いが高まりました。

  一人一人が役割を果たしました。

  

 訪問先1番人気は科学館でした。   食事も豪華。            城山展望所。桜島をバックに。

                   ナイフ&フォークでちょっと緊張。

  

 水族館。大きな水槽にびっくり!     かごしまメルヘン館にて     えーっと、次はあっちじゃない?

0

10/8(金)実りの秋!

実りの秋となり、湯山小の田んぼも稲刈りを迎えました。

鎌で刈り取った後、束ねて、さおにかけていきました。季節外れの暑さだったけれど、最後までよく働いた湯山っ子たちでした。きっとおいしいお米ができていることでしょう。

今年は全校児童で行うことができてよかったです。脱穀は21日に行います。

 

 

0

10/5(火)プログラミング教室

今年度、3~6年生は、アビリティスクール・マリオネット様を講師に、プログラミング学習に取り組みます。この日、その第1回目が行われました。

今回は、画面上のロボットに「進む」「向きを変える」「ジャンプ」などの命令を出して、ゴールまで動かすというプログラミングに取り組みました。

子どもたちは、一人一人タブレット端末に向かい、自分のペースで試行錯誤しながらも課題を解いていきました。解けた瞬間はなんとも言えないすっきり感!!

時間いっぱい熱心に取り組みました。

 

 

0

9/28(火)太陽の観察

3年生は、理科で太陽について学習しています。この日は、遮光眼鏡を使って、太陽の観察をしました。

いつもはまぶしくて見ることができない太陽の姿が見えて、3年生4人は大興奮。気が付くと,ジャングルジムの上に。少しでも太陽に近づけば、もっとよく見えると思ったみたいです。その探究心を、ずっと忘れず持ち続けてください。

 

 

0