2021年7月の記事一覧

7/30(金)夏休み学習会

今日は、夏休みの学習会でした。

学校の花壇では、大きく育ったヒマワリの花が子どもたちをお出迎え。3年生がその高さを測っていました。

学習会では、宿題の進み具合をチェックしたり、分からないところを教えてもらったりして、みんなやる気満々でした。

 

 

 

0

7/20(火)1学期終業式

今日は1学期終業式。1学期の登校日は70日でした。今日の日を27人全員そろって迎えることができました。

校長先生からは、たくさんの成長があったこと、あたりまえのことをきちんとやって、みんな健康に過ごせたことをほめていただきました。胸を張って夏休みに突入です。

 

代表児童の発表 感想もしっかり発表しました

0

7/14(水)夏の始まりの日

昨日、熊本県も梅雨明けを迎えました。今日は、いわば「夏の始まり」の日。

夏らしい青い空の下、暑さに負けず元気に学び、遊ぶ子どもたちです。

 

       水着で砂遊び!          昼休みには運動場でサッカー!!

0

7/8(木)クラブ活動

湯山小では、3年生以上の子どもたちが二つに分かれてクラブ活動をします。

一つはスポーツ系の活動をする「スポーティングクラブ」、もう一つは文化系の「ガリレオ工作クラブ」です。

スポーティングクラブは、プールで活動する予定でしたが、突然の雷雨で体育館に変更。いろいろな鬼ごっこをして楽しみました。

ガリレオ工作クラブは、スライムづくりに挑戦しました。

どちらも90分間、めいっぱい楽しんで活動しました。

 

 

0

7/1(木)7月になって

6月は「心のきずなを深める月間」でした。湯山小でも、いじめや人権について、学年それぞれの取組をしました。

 

  

 

今日の全校朝会では、校長先生が、ご自身の体験談から「顔で笑っているように見えても、心の中はちがうこともある。」というお話をされました。子どもたちは、しっかり受け止め、相手の気持ちを考えて言葉をかけたい、など感想を発表していました。

0