2021年6月の記事一覧

6/25(金)水防出前講座

国土交通省(川辺川砂防事務所)から6名の方においでいただき、水防出前講座を実施しました。

湯山小校区は、村の防災マップで災害危険区域に指定されているところが何カ所かあります。昨年の豪雨水害も記憶に新しく、土石流の動画が流れた時には、子どもたちの間から思わず「うわぁ!!!」という声が。改めて災害から命を守るためにどうしたらよいか、考える機会となりました。

 

 

0

6/24(木)人権集会

今月は、心のきずなを深める月間。湯山小でも、さまざまな取組を通して人権について考えています。

今日は、人権集会が行われました。各学級の人権目標の発表や絵本の読み聞かせ、縦割り班でのさいころゲームなどをしました。自分や周りの人のことを思い、優しい気持ちがあふれるひとときとなりました。

 

  

0

6/17(木)~6/18(金)5年生集団宿泊教室

 5年生4名は、岩野小学校の5年生と一緒に、1泊2日の日程で、あしきた青少年の家に集団宿泊教室に行ってきました。

 出発前は天候が心配されましたが、暑すぎず寒くもなく、2日間とも全員元気で、全ての活動を予定とおり行うことができました。1日目は、所内ウォークラリー、ペーロン艇体験、磯観察、海水浴、ナイトハイクと、海を中心とした活動を満喫しました。

   

 

 

2日目は、朝の集い、朝食の後、自分たちが使った部屋を自分たちの手できれいにそうじしました。

午前中は焼き杉の体験をしました。昼食のあとは退所式をして、あっという間に水上に帰る時間となりました。

あしきた青少年の家で大切にしている「共感」「交流」「向上」の3つの「K」をしっかり実践できた2日間でした。これからの学校生活に生かしていってほしいです。

 

 

  

 

0

6/7(月)プール開き

今年も、プールでの学習が始まりました。

1・2年生は6月4日に、3~6年生は、6月7日にプール開きをしました。

少しの寒さはなんのその、水の中でおおはしゃぎの子供たちでした。

今年も安全にプール学習に取り組んで、一人一人の泳ぎが上達しますように。

 

   

0

6/7(月)田植え

6月4日、JA青壮年部の皆さんにご協力いただき、田植えをしました。

今年は、密を避けるため5・6年生だけでの実施となりました。

田植え機の運転を体験した後、端っこは手で植えました。実りの秋が楽しみです。

 

    

0