2020年10月の記事一覧

汗・焦る 10/16(金)「湯山を大切に」(地域奉仕活動)

 地域を大切に思う心を豊かにすることをねらいに、地域奉仕活動を行いました。今回は、桜寿園、高城山公園、一の宮神社、湯山保育所に出かけ、清掃活動を行いました。

 出発式を行い、「どう行動するか」、めあてをもって、それぞれの場所に出かけました。手作りの竹ぼうきを持って行きました。

高城山公園では、伸びた草のつるを切ったり、落ちた葉や小枝を拾ったりしました。

一の宮神社では、竹ぼうきで境内をはわき、落ち葉を集めました。

 桜寿園では、窓を拭いたり、落ち葉をはわいたりしました。

「みなさんでお使いください」、手作りの竹ぼうきを贈りました。

 学校に戻ってからは、活動の振り返りをしました。

0

昼 10/18(日)「秋の実りに感謝」(稲刈り)

台風や雨で延期した稲刈りを行いました。秋の日差しを浴び、稲を刈るたびに額には汗がにじみます。延期が重なり、参加者は少なかったのですが、稲刈りから竿がけまでたっぷりと体験することができました。

まずは、稲刈りの仕方を教わりました。7束刈って、束ねます。

さあ、鎌を使って稲刈りにチャレンジです。

稲刈り機の運転も体験しました。

刈って、束ねた稲を竿にかけます。

JAくま青壮年部の皆様、保護者の方々のお力添えで、このような体験をすることができました。「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」、自然の恵み、地域の皆様の支えに感謝です。そんな秋のひとときでした。

0