2022年10月の記事一覧

10/7(金)稲刈り

実りの秋となりました。

湯山小でも、JA青壮年部の皆さんと保護者の皆さんのご協力により、全校児童で稲刈りをしました。

湯山っ子米もこれで最後の収穫です。一人一人鎌を手に、はりきって刈り取っていきました。4~6年生は1人ずつ稲刈り機も体験させてもらいました。

20日に脱穀を行う予定です。

 

 

 

0

10/7(金)地域奉仕活動

2~3校時を使って、地域奉仕活動を行いました。今年は、一の宮神社、桜寿苑、湯山保育所の3か所に、縦割り班ごとに分かれて出かけました。

雨が降らないか心配でしたが、なんとか予定どおり実施できました。準備から片付けまでみんな積極的に取り組み、地域への感謝の気持ちを込めて活動できました。

 

 

 一の宮神社 葉っぱや小枝がたくさんありました。      桜寿苑 窓拭きや庭掃きをしました。

 

   湯山保育所 協力して取り組んでいます。       こんなにたくさんのゴミが集まりました!

0

10/2(日)湯山小学校最後の運動会!

朝から雲一つない晴天に恵まれて、湯山小学校最後の大運動会を行いました。

「湯山小学校最後の運動会 協力して楽しい最高の運動会にしよう!」のスローガンのもと、湯山小ならではの、心のこもったあったかい運動会となりました。

 

 

  1年生3人による、どきどきの開会の言葉               赤団応援演舞

  

          白団応援演舞             子どもたちのお手本(?)大人の大玉転がし

 

                  楽しく踊ったよ!KUMAKOI六調子

 

     なんとびっくり同点だった玉入れ           6年生の4家族対抗玉入れ

 

       綱引き 場所の利がある?              大盛り上がり 児童席

 

     赤白対抗リレーを残し、同点に!!         赤白対抗リレーは白の勝ちでした

 

                 親子対決リレー!負けられない戦い!!

 

       家族そろって市房音頭♪              6年生の指揮に合わせて校歌斉唱    

 

       心を込めて閉会の言葉         最後は、村長さんにも入ってもらって全員で記念撮影

0