2022年12月の記事一覧

12/21(水)ゆやま防災教育

県庁森林保全課による防災教育が行われました。

郡市で活動されている防災士の白石さんからは防災マップをもとに、森林保全課の山本さんからは森林のはたらきについてお話がありました。

山に囲まれた湯山ならではの防災について、たくさんのことを教えていただきました。

 

 

0

12/20(火)不審者対応避難訓練

2時間目に、不審者対応の避難訓練を行いました。

今回は、道を歩いているときに声をかけられたらどうするかを考えました。水上駐在所の上田さんからお話を聞いた後、実際に大きな声の出し方や逃げる練習をしました。

「いか・の・お・す・し」の合い言葉を忘れず、自分の命をしっかり守ってくださいね。

 

  

0

12/9(金)イベントデー

今年のイベントデーは、持久走大会ともちつき、木工教室を行いました。

持久走大会では、沿道のひっきりなしの応援と地域おこし協力隊の皆さんの伴走にパワーをもらい、好記録続出でした。

もちつきは、今年は全校児童で行いました。JA青壮年部の皆さんと一緒に、おいしいおもちをたくさんつくことが

できました。もち米の販売も行いました。

午後からは木工教室。南稜高校の生徒さんたちに教わりながら、おもちゃのカメラやブックエンド、ミニチェアー、ミニベンチ、プランターなどを作りました。終わる頃にはすっかりお兄さんお姉さんたちと仲良くなって、楽しく活動できました。南稜高校の皆さん、ありがとうございました。

 

  

     よーい、スタート!(低学年)          高学年の部トップは、歴代2位の好記録!

 

        ぺったん、ぺったん。           おもちは、あったかくてやわらかかったね~。 

 

    いらっしゃい、いらっしゃい!!           かなづちでトントン、がんばって!

0

12/7(水)春に向けて花壇づくり

昼休みに、プール横の道向かいにある花壇に全員で花を植えました。植えたのは、チューリップ、ムスカリ、デイジー、ノースポールです。

これから寒い寒い冬を越え、湯山小学校最後の春を彩ってくれることでしょう。待ち遠しいような、さみしいような・・・。

 

 

0

12/7(水)冬~!!

今日は、今年初めて霜がおりました。キーンと冷たい空気に運動場には霜柱。ついに冬がやってきました。

始業前の運動場には、持久走の練習に励む子どもたちの姿がありました。寒さに負けず元気に過ごしてほしいです。

 

 

 

 

0

12/6(火)もうすぐ持久走大会

12月9日(金)に持久走大会が行われます。子どもたちは、大会に向けて練習のまっただ中。今日も、地域おこし協力隊の皆さんにアドバイスをいただきながら、試走を行いました。

持久走は、自分との闘い。目標タイム目指してしっかり頑張ってください!

 

 

0