2022年11月の記事一覧

11/7(月)読み聞かせが始まりました

11月は、湯山小学校の読書月間。地域の方にお願いして毎週月曜日に読み聞かせに来ていただくことになりました。

子どもたちは、食い入るように読み聞かせを聞き、お話の世界に引き込まれていました。これをきっかけにして、また本の世界を広げてほしいと思います。

 

 

0

10/30~31 修学旅行

岩野小学校と合同で、鹿児島へ1泊2日の修学旅行に行ってきました。今年は、合同学習を何度も重ねてきたので、岩野小と湯山小ですっかり打ち解けて、楽しさ倍増の修学旅行となりました。

平和について、鹿児島の歴史、班別自主行動と、よく学びたくさんの思い出ができた2日間でした。

 

 

     最初の訪問地 知覧特攻平和会館              黎明館 明治の町並

 

 鹿児島市立科学館 宇宙飛行士の気分を味わえた??  夕食はナイフとフォークを使ってのディナーでした

 

      高台から見た朝の桜島                班別自主行動 メルヘン館

 

     次は、どっちに行くとかな~?          自分たちで決めた昼食は、黒豚のカツでした

 

      湯山っ子、都会を満喫!              仲良く4人で はい、ポーズ!!

 

0

10/27(木)社会科見学に行ってきました!②

3年生は、岩野小の3年生と一緒に社会科見学に行きました。

多良木警察署と上球磨消防組合消防本部に出かけました。警察署では、お話を聞くとともに、逮捕術の訓練をされている様子を見学しました。消防署では、救助訓練の様子や建物の中の部署の見学、消防車や救急車、レスキュー車の装備について説明を聞きました。どちらの仕事も、緊急時に備えて24時間体制で働いておられることを知りました。

 

 

0

10/13(木)社会科見学に行ってきました!①

4年生は、岩野小の4年生と一緒に社会科見学に行きました。

午前は球磨川上流浄化センターへ、午後は人吉球磨クリーンプラザへ行きました。教科書で学習したことを実際に見て確かめ、下水やゴミの処理などについて詳しく知ることができました。処理には多大な費用がかかるそうです。費用の削減が環境を守ることにもなります。学習したことを、これからの生活に生かしていかなければならないと思いました。

 

 

 

 

0