学校歳時記

2019年11月の記事一覧

汗・焦る 11/26(火)「応援の声で頑張れた」(持久走大会)

雨で延期となった持久走大会。「やれば~、できる!!」、気持ちを高め、スタートしました。

子供たちは、沿道の応援に、普段以上に頑張る姿を見せました。

閉会式では、代表児童が、「応援の声で頑張れました」と感想を発表しました。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

 

0

ハート 11/22(金)「湯山の実りに感謝」(収穫祭)

保護者やJA青壮年部の皆様のおかげで、子供たちは、初夏の田植えから、秋の稲刈り、脱穀を体験することができました。今日は、その収穫をみなで喜びを分かち合い、豊かな実りに感謝する「収穫祭」を行いました。

まずは、餅つき。保護者や地域の方に見守られ、杵で餅を付きました。

地域の方に教わりながら、突き上げた餅を丸めました。

保護者の方には豚汁。JA青壮年部の皆様にはおにぎりを作ってもらいました。

「いただきます」、楽しい会食が始まります。

子供たちのインタビューが会場の楽しい雰囲気を盛り上げました。

湯山の豊かな実りに感謝の心を込めて、「ごちそうさまでした」皆様のおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

0

バス 11/15(金)「深めた学びを発信する」(水俣で学ぶ肥後っ子教室)

11月15日(金)、岩野小学校の5年生と一緒に「水俣で学ぶ肥後っ子教室」に参加しました。「水俣で学ぶ肥後っ子教室」は、子供たちに水俣病への正しい理解を図り、差別や偏見を許さない心情や態度を育むとともに、環境保全や環境問題の解決に意欲的に関わろうとする態度や能力育成するために行われています。

子供たちは、これまでに教室で学んできた学習をもとに、水俣市立水俣病資料館・国立水俣病情報センターで水俣病について、熊本県環境センターで環境についての学びを深めました。学びの成果は、来年2月の学習発表会で保護者や地域の皆様に向けて発信します。

0

重要 11/14(木)「本物の力を!」(火災避難訓練)

11月14日(木)、家庭科室からの火災発生を想定した避難訓練を行いました。避難開始の放送から避難完了までの時間は2分14秒でした。火災は、いつ、どこで発生するかわかりません。「放送や話を聴く」「落ち着いて行動する」、このことがいつでも、どこででも実行できる「本物の力」にするための学びの機会に、子供たちは真剣に参加していました。

上球磨消防組合東分署の方からは、火災から命を守ることの大切さを教わり、子供たちは、火事を未然に防ぐように行動する気持ちを高めていました。

消防車や救急車も見学させてもらい、説明を熱心に聞いていました。

0

汗・焦る 11/13(水)「走る・跳ぶ・投げるコツを学びました」(上球磨小体連陸上教室)

11月13日(水)、湯前小学校で行われた上球磨小体連陸上教室に、湯前小、岩野小、湯山小の5・6年生107人が参加しました。50メートルを速く走り抜くコツや、投げる・跳ぶコツを教わり、子供たちはそれを身に付けようと運動の動きの練習に励みました。

「ようし!」「頑張るぞ!」、心のスイッチが入ったときの子供の動きは目を見張るものがありました。

練習の結果、本校児童は次のような成績をおさめることができました。                    <50メートル走の女子の部>第1位                                   <走り幅跳びの女子の部>第2位・第3位

0

汗・焦る 11/9(土)「できた!」(みどりの少年団交流集会)

山江村で行われた人吉球磨みどりの少年団交流集会に、本校団員3人が参加しました。丸岡公園でキンモクセイの記念植樹とツツジの植樹を行いました。お弁当を食べ、次の活動場所まで秋の山道を歩きました。

午後は、ヒノキのいす作りとバームクーヘン作りに挑戦しました。作り上げた喜び、活動や交流の楽しさを味わうことができました。

0

遠足 11/7(木)「秋を見つけた」(秋の遠足)

水上村公民館からほいほい広場まで、さくらスマイル班で歩いて行きました。ほいほい広場に着いてからは、班ごとに小松慎平美術館を見学しました。

その後は、広場で自由に遊びました。「芸術の秋」「自然の秋」の恵みに心を躍らせました。

昼食を食べ、猫寺生善院へ歩いてきました。

千葉先生から、親が子を思う気持ち、親を大切に思う心についてお話をいただきました。お寺の見学もさせていただきました。境内では、ミニ鳥居くぐりをしたり、願い猫にお願いをしたりしました。

 

 

0

バス 10/30(金)「鹿児島での出会いから学ぶ」4(修学旅行)

2日目の主な活動は、科学館見学と班別自主活動です。

鹿児島市立科学館では、見たり、触れたり、体験したりすることで、自然や宇宙、科学の不思議さや面白さを堪能しました。館内には子供たちの驚きの声が響いていました。

班別自主活動の前に、城山展望所を訪れました。そこから桜島を見た瞬間、「きれい!」「すごい!」と子供の声が聞こえてきました。

「市房とどっちが高いのですか?」「市房だよ」

子供の顔に故郷を思う子供の心も垣間見ることができました。

さあ、お待ちかねの班別自主活動です。照国神社前で記念撮影をしてから活動に出発しました。

鹿児島での1泊2日の修学旅行で子供たちは多くの人、もの、ことに出会いました。その出会いから多くのことを感じ取り、学びを深めることができました。

「地域の役に立てるようになりたい」「家族や周りの人を大切にしたい」

この思いを、これからの学校や家庭、地域での生活の中で行動に表すことができるようにしたく思います。

0

バス 10/29(水)「鹿児島での出会いから学ぶ」2(修学旅行)

知覧町に到着。昼食を食べ、特攻平和会館を見学します。

少年兵士が特攻前に寝泊まりした「三角兵舎」を見学しました。特攻を前にした少年飛行兵たちの胸の内を推し量りました。

語り部さんの講話を聞き、館内を見学しました。講話からは、命の尊さを考えさせられました。大切な平和が続くことを願い、それを守っていくことを誓いました。

1日目最後の見学地、長崎鼻を班ごとに見学しました。眼前の東シナ海の水平線の広さ、海を照らす太陽の美しさに出会いました。この後は、ホテルに向かいます。

0

バス 10/29(水)「鹿児島での出会いから学ぶ」1(修学旅行)

 岩野小学校の14人と一緒に鹿児島への修学旅行の第1日目です。子供たちには、「鹿児島でのひと・こと・ものとの出会いを通じて、たくさんのことを学ぼう」と伝えました。「2日間、よろしくお願いします」、あいさつを交わして、出発です。

 最初の見学地は、鹿児島市の「維新ふるさと館」です。西郷隆盛や大久保利通など、教科書に登場する人物が、「日本をよくする」ために力を尽くした生き様を豊富な資料から学びました。

 施設の見学後には、西郷隆盛誕生の地を訪ねました。その場所の隣で、大久保利通も探勝したそうです。「地域をよくするために行動したい」、そんな感想を述べていました。行動が楽しみです。

0

昼 10/30(木)「土砂災害への防災意識を高める」(砂防教室)

 国土交通省様のご協力のもと、土砂災害に対する防災意識を高めることをねらいに、5年生を対象に「砂防教室」を行いました。土砂災害の発生の状況や砂防えん堤の効果についての説明を聞き、身近な安心・安全がたくさんの人によって守られていることを学ぶことができました。

0

朝 10/29(木)「物を作る喜びを味わいました」(木工教室)

 上球磨森林組合様の協力のもと、3年生から5年生を対象に「木工教室」を行いました。木の香りや木目の美しさ、道具を使うことの難しさや便利さを実感しながら、本棚を作り上げました。子供たちは、森林組合の方や地域の方、保護者の方のアドバイスを受けながら、難しさを克服しながら作る喜び、作り上げた達成感を味わうことができました。

0